お腹

便秘解消に水分は欠かせない!水分補給のポイントや人気のお茶を紹介!

便秘に現在悩んでいる人は多くおり、もしかしたら自分自身が便秘になってしまっているという事もあるのではないでしょうか?便秘になってしまう原因は様々ですが、水分不足は便秘になってしまう原因の理由の一つです。

便秘解消で水分をとる場合のオススメ補給ポイント


便秘に悩んでいる人は水分を今以上に摂取するようにすれば、便秘が改善されると思っているのではないでしょうか?水分不足は便秘の原因の一つなのでその考えは間違っておらず、水分を今よりも多く取ることでより便秘の改善に期待することが出来ます。しかし、その水分補給はどの様なタイミングで行えば、より効果的に便秘の改善に期待することが出来るのでしょうか。

入浴の前後

体の中の水分は生活をしていれば、どんどん失われてしまうため水分補給をしなければなりませんが、便秘の人の場合にはそれよりも多くの水分を取ることにより便秘の改善を期待することが出来ます。日本人は清潔な為ほとんどの人が入浴をしますが、風呂上がりに水分補給はもちろんのこと、入浴前にも水分を軽く体内に入れることにより、入浴中に汗をたくさんかいても体内の水分を維持することが出来ます。

寝る前

便秘改善で水分の摂取を心がけているのであれば、夜就寝前に必ずコップ一杯の水分は摂取しましょう。就寝中はコップ一杯ほどの汗をかくと言われており、季節によってはそれ以上の汗をかくこともありえます。就寝前にコップ一杯の水分を摂取することにより、脱水状態を防ぐことが出来ますし、睡眠時には腸の活動も活発になるので、水分を摂取することにより、便を生成しやすくなります。

起床後

起床してからすぐに冷たいお水をコップ一杯飲むことにより、汗や吐息などで就寝中に失われた水分を補給することが出来ますし、冷たいお水が胃腸に刺激を与えるので、便が出やすくなります。自分のお腹があまり強くなく冷たいお水を飲んでしまうと激しい腹痛になってしまうという人は、常温のお水でも問題はありませんので、起床後すぐにお水は摂取するように心がけましょう。

運動の前後

運動をすることにより、内臓を温め便秘改善に期待することが出来るのは有名ですが、運動をする際には、運動前と運動後に適切な水分補給をしておく事が大切です。運動で腸が活発になってきた時に水分が体内に多くあれば、便の生成もいつも以上に効果を期待することが出来ますし、運動後の水分補給は脱水した体に潤いを与えてくれます。

その他、便秘解消するために効果的な事


水分補給は便秘改善に効果が期待できる事ですが、水分の摂取以外にも便秘を解消させる事に期待できる方法はあります。便秘を本当に改善させたいのであれば、水分補給以外にも他の便秘解消方法を平行して行うことがとても大切であり、それらの便秘解消方法もそれほど難しいものではないので、自分の心がけ一つで行う事が可能です。

便秘を予防する食べ物を食べる

便秘を予防する食べ物は数多く存在しており、代表的な食べ物だとヨーグルトや納豆や味噌などの発酵食品やオリーブオイルなどの植物性油は、便秘の人以外でも便秘予防や改善に期待することが出来ると思っていると思います。もちろんこれらの食べ物は便秘予防や改善に期待することが出来ますが、大切な事は朝・昼・晩に三食を取ることにより、腸内の消化リズムを整えることが大切です。

腸内の消化リズムは毎日しっかりと食事を取れば必ず改善することが出来ます。なかなか三食食べる事が難しいという人でも、出来るだけ頑張って三食とることを心がけることが大切です。

軽い運動をして腸を動かす

便秘の予防には運動をする事はとても重要であり、運動することにより腸内のぜん動運動が活発になり、腸が便の生成をしやすい状態になっていきます。運動といっても全身が汗だくになるほど激しく運動をする必要はありません。

体を温め、全身に軽い汗をかくだけでも十分に効果はあるので、なかなか運動が出来ない人は歩くことから始めてみてください。ある程度の期間それを続けることにより習慣化されていきますので、そのあとに様々な運動にチャレンジをしていきましょう。

食物繊維をしっかり摂る

便秘改善や予防をさせるための食べ物は当然あり、これらを食べることにより改善や予防を期待することが出来ますが、便秘予防や改善に期待が出来る成分は食物繊維です。食物繊維には排便を促す効果がありますが、食物繊維には種類があり、水溶性と不溶性と二種類があります。便秘の状態によってはどちらか一方をとりすぎてしまうと、かえって便秘を悪化させてしまう可能性もあるので、自分の便秘の状態を理解し、どちらの食物繊維を摂取すればいいのか理解すると便秘の予防や改善につながります。

水分補給をしっかりする

便秘予防や解消には、水分補給は必要不可欠であり、水分を取らなければ、どんなに他の事で便秘予防や解消の努力をしていても改善することはありえません。それほど水分補給は大切な事であり、水分補給をしっかりと行えばそれだけで便秘予防や解消に繋がる人もいるほどです。

しかし、水分ならどんなものでもいいという訳ではなく、便秘予防や解消に効果を期待することが出来ない飲み物も当然存在します。簡単に調べることは出来ますし、飲み過ぎなければそれほど問題はありません。調べるのが面倒であれば、水を飲めば間違いはありません。

便秘解消に効果が期待できるお茶

便秘に悩んでいる人は、たくさんいると思いますが、様々な努力をしてもなかなか改善されないので困っているという人も少なくないかと思います。そんな人の為に様々なメーカーが便秘の改善に期待することが出来るお茶を販売している事はご存じでしょうか?便秘に効果を期待することが出来るお茶は様々ですが、今回紹介するお茶は便秘に苦しんでいる人が使用してみて、効果が高かった商品を紹介していきます。

でるでるW 48包

でるでるW 48包
長年便秘に苦しんでおり、様々な便秘改善運動や食べ物を試してみてもなかなか効果を実感できなかった人には、でるでるW48包がおすすめです。センナ太茎、はぶ茶、玄米などを絶妙な分量でブレンドして、1日1~2個のティーバッグが使用の目安になります。

もちろん味もそれほど悪くないので、それ以上飲んでもいいのですが、飲み過ぎてしまうと下痢になってしまうほどの効果を発揮してくれる商品ですので、飲み物過ぎには注意が必要です。48W入っているので、長く使えますし、価格もリーズナブルな事もおすすめする理由の一つです。

国産あじかん焙煎ごぼう茶

国産あじかん焙煎ごぼう茶
<a title=”国産あじかん焙煎ごぼう茶” 食物繊維が多く含まれている食べ物でごぼうは有名ですが、そのごぼうを多く使った国産あじかん焙煎ごぼう茶は便秘改善に期待することが出来るお茶の一つです。原材料を全国から集め23種類のごぼうを味の事も考えブレンドしており、味わいも問題ありません。

便秘改善に効果の期待する事が出来るごぼうなので、効果はもちろんですが、続けやすい様に味も考慮されている商品はなかなかありません。便秘改善の商品を使っているが味に不満がありなかなか続けられなかった人は是非一度試してもらいたい商品です。

サツマ薬局 楽々するり温茶

サツマ薬局 楽々するり温茶 30包×3個セット 難消化性デキストリン 鳩麦 ハーブエキス 生姜 乳酸菌 生姜末
長年の便秘の人がこれを飲みだしてから改善してきたという商品はサツマ薬局楽々するり温茶です。販売価格はドラッグストアなどで販売されている便秘改善に期待が出来るお茶に比べてしまうと高めに設定されていますが、胃腸に負担をかけないで、体を温めながら便をスッキリと出してくれるので人気商品の一つです。

美容クリニックでも使用されているほどの効果があるので、長年の便秘に苦しんでおり、なかなか改善の兆しが見えない人にはおすすめする便秘改善のお茶です。

つくば山崎農園産ごぼう100%

つくば山崎農園産ごぼう100% あじかん 焙煎ごぼう茶 (ティーバッグタイプ:30包入り)
国産の原材料のごぼうに拘り、産地もしっかりとしていて、便秘に高い改善効果を期待したいのであれば、つくば山崎農園産ごぼう100%あじかん焙煎ごぼう茶がおすすめです。国産のごぼうを一ヶ所の農園で作られたものだけを使用しているので、味わいにばらつきがなく、ごぼう本来の味わいを味わうことができながら、高い便秘改善作用をもっています。

何度とメディアで紹介されている南雲吉則先生が監修している商品ですので、品質はもちろんのこと、効果も期待することが出来るので、様々な便秘改善のお茶を試してみたけれどもなかなか効果がわからなかったという人は、この商品を試してみてもいいかと思います。

まとめ

便秘改善は誰にでも出来ることであり、様々な便秘改善方法がメディアなどを通じて紹介されています。また、自分の努力でも改善することは可能ですし、便秘に効果の期待できる商品も多数販売されているので、諦めないで自分の出来る範囲で努力をすることがとても大切です。