お腹を押さえる女性

便秘を治すために必要な情報!効果のあるマッサージや食べ物や飲み物を紹介!

便秘は身近な悩みであり、自分や周りの人が今現在悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。また、解消されたと思ってもすぐ便秘になり、頭を抱えている人もいるでしょう。今回は便秘になりやすい人の特徴や、便秘解消に効果のあるマッサージや食べ物をご紹介していきます。

便秘になる人の特徴


便秘に悩んでいる人は多くいますが、気になる事は便秘にならない人がいるということ。自分が便秘で苦しんでいるのに、知り合いは便秘なんてしたことがないという状況の人も多くいることです。便秘になりやすい人と便秘にならない人だと、どの様な違いがあり、便秘になりやすい人は何が原因で便秘になりやすいのでしょうか。

水分不足

便秘になりやすい人の原因で一番考えられるのは水分不足です。便は食べ物の残りカスで構成されていると考えている人は多いと思いますが、便の主成分は水分であり、水分が少なければ便が作られないので、必然的に便秘になりやすくなってしまいます。水分を十分に取っていても汗をかきやすい人は、体内の水分保有量が減ってしまっているので、便秘になりやすい場合もあります。

運動不足

便秘の原因の一つで運動不足も考えられるので、学生の時は便秘何て知らなかったのに、社会人になって運動をしなくなったら便秘になったという人は多くいます。運動をすることにより、ぜん動運動を促す筋肉が鍛えられ、便秘になりにくくなります。しかし、運動をしなくなってしまうとぜん動運動を促す筋肉が衰えてしまうので便秘になりやすい身体になってしまう場合もあります。

精神的なストレスを抱えやすい

現代社会はストレス社会とも言われていますが、精神的ストレスを感じやすい人も便秘になりやすいと言われています。ストレスを感じると交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまい自律神経が乱れてしまいます。自律神経が乱れてしまうと腸の働きが悪くなってしまい、腸の働きが悪くなると便を生成が悪くなり、便秘になってしまいます。

食物繊維が不足

食べ物がどんどん豊かになっている現代社会では、多くの人が食物繊維を不足しがちになってきていますが、食物繊維が不足することにより、便秘になりやすくなってしまいます。便の成分の中には食物繊維が含まれており、食物繊維の摂取が減ってしまうと、便の生成がされにくくなってしまい、結果的に便秘になってしまいます。

人気の便秘解消マッサージ


水分や運動や食生活を改善することにより、便秘は改善させることが可能になりますが、最近では便秘を解消させるための便秘解消マッサージが便秘で悩んでいる人達の中では有名になってきており、水分や運動、食生活の改善が出来ない人でも便秘の改善に期待できますし、便秘解消マッサージ事態も気持ちがいいので、リラックス効果も期待することが出来ます。

ねじれ腸マッサージ

子供の頃から便秘で悩んでいる、排便をする際に痛みが発生する、運動不足になると便秘になってしまう、便秘が終わると下痢や軟便になってしまうなどの症状がある人は、ねじれ腸になっている可能性があります。便秘の原因が腸内環境ではなく、腸自体に異常が発生してしまっているために起きてしまう便秘です。ねじれ腸の場合には、便秘解消マッサージを行うことにより、改善する場合も多く、一度のマッサージでそれほど効果を感じなくても継続することにより効果を実感出来るかと思います。

下行結腸マッサージ

下行結腸周辺の便秘解消マッサージの行い方は、仰向けに寝てから骨盤の下に厚めのクッションを敷いて準備完了。膝を立ててお腹の左上から左下にかけてゆっくりと揺するようにマッサージをしていきます。下行結腸に便秘の原因がある場合には、マッサージをすることにより痛みがはしる場合がありますが、痛みを感じるのであれば、痛みを感じない力加減でマッサージをしていきましょう。

横行結腸マッサージ

横行結腸周辺の便秘解消マッサージの方法は、両足を肩幅程度に広げてから、両腕を肩の高さまで上げて左右に広げます。広げたらそのまま左右交互にひねると横行結腸周辺の便秘に効果を発揮します。

その時に上半身は後ろに振り返るイメージで行うといいでしょう。また、ひねる時に痛みが発生する人は痛みが発生しない位置まで体をひねり徐々にならしていくことが大切であり、時間も1分ほど行うだけでも効果を発揮してくれます。

落下腸マッサージ

便秘の原因はねじれ腸以外にも落下腸が原因で便秘を引き起こしている可能性もあります。落下腸とは腸が決められた位置よりも低い位置にあるため、腸内環境に問題が無くても便秘になってしまいます。しかし、落下腸は物理的なものなのでマッサージなどにより改善は可能です。

落下腸の場合の便秘解消マッサージは、クッションなどを骨盤の下におき、高さを出したら、指でお腹を優しく押し上げ、指先で下から上に向かい軽く叩いていくだけで改善させることが出来ます。マッサージ以外にも正しい姿勢を意識することにより、内臓が定位置に戻りますので正しい姿勢を心がける事も大切です。

S状結腸マッサージ

お腹の下にあるS状結腸に便秘の原因がある人は、仰向けになって腰の下にクッションを引き、おへその下辺りを親指を除く両手4本指で挟む様にして優しく押してみましょう。押しながら指先を揺らし恥骨に向かうイメージでゆっくりと進んでみてください。マッサージをするときは腸を揺らすイメージを持って行う事が大切であり、誰もが簡単に行うことが出来るので、とてもおすすめです。

便秘解消に最適な食べ物の成分


便秘はマッサージである程度改善させることが可能ですが、普段の食生活を改めなければいつかは戻ってしまいます。また現在便秘の人は、普段の食生活を見直して、便秘解消に期待が出来る食べ物を意識して摂取することにより、便秘改善に期待することが出来ます。便秘改善に期待が出来る食べ物やその成分はどんなものがあるのでしょう。

発酵食品

腸内環境を整えてくれる代表的な食べ物は発酵食品であり、その中でもヨーグルトは誰もが便秘改善に役に立つ食べ物だと思っているかと思います。便秘改善に役立つ成分として乳酸菌は悪玉菌の増殖を防ぎ、善玉菌を増やしてくれるので便秘改善に期待することが出来ます。また、ヨーグルト以外にも納豆や味噌などの発酵食品にも多く含まれています。

植物性油

便秘の改善に期待が出来る食べ物で最近大きく注目されているのがオリーブオイルなどの植物性油です。オリーブオイルには、腸の働きの活性化を促して、便を柔らかくする効果があるので、便秘の人は是非取り入れてもらいたい食べ物の一つです。普段使用している油をオリーブオイルに変えるだけで便秘に効果を発揮してくれますし、大さじ二杯ぶんのオリーブオイルをそのまま飲んでも、何か飲み物に入れて飲んでも効果を発揮してくれます。

オリゴ糖

便秘の改善をさせる為の食べ物は様々ですが、便秘の改善に大きく役立つ成分はオリゴ糖です。オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサになる成分であり、善玉菌を増やしてくれる効果があります。

オリゴ糖が含まれている食品は、玉ねぎやアスパラガス、にんにくなどの野菜やハチミツなどにも含まれており、発酵食品である味噌や醤油といったものにも含まれています。

便秘解消に効果があるホットな飲み物


便秘の原因は様々ですが、水分不足も便秘の原因の大きな理由の一つです。水分を摂取することは便秘の改善に大きく期待することが出来ますが、水分ならどんな飲み物を飲んでも効果を期待できるという訳ではなく、効果が大きく期待できる飲み物は当然存在します。そんな便秘改善に期待することが出来るホットな飲み物を紹介していきます。

白湯

便秘改善の為の飲み物は様々なものがあり、様々なメーカーから販売されているので、一度は目にしたことがある人も多くいると思いますが、水をよく沸騰させた白湯は体の毒素を浄化させて、便秘改善に大きな期待が出来る飲み物です。長年便秘に苦しんでいた人が白湯を試してみたら便秘が改善したという人も多くいて、お金をかけずに便秘を治したいと思っている人は是非一度試してもらいたい飲み物です。

ホットミルク

大人も子供も寒い季節に飲むとホッと一息つくことができるホットミルクですが、ホットミルクは便秘予防にも便秘改善にも効果が期待できる飲み物です。ホットミルクには乳糖とマグネシウムという成分が含まれており、この二つの成分は便秘予防にも改善にも重要な役割があります。また、温かい飲み物には便を柔らかくしてくれる効果があるので、牛乳を冷たいまま飲むよりも高い効果を期待できます。

まとめ

便秘はマッサージや食生活を変えることにより改善出来る場合が多く、現在便秘ではない人も予防することも出来ます。便秘で悩んでいる人は多くいると思いますが、改善させる方法は多くあるので、自分で出来そうな便秘解消方法を実践してみましょう。