トレンドセミロングヘアカタログ&シーン別簡単ヘアアレンジ紹介

肩や鎖骨あたりまでの長さで、ちょうど扱いやすいのがセミロングです。適度な長さを持っているため、女性らしさを演出できます。またいろんなヘアスタイルを楽しむことができるため、ヘアアレンジのしやすさの点で誰にでもおすすめできる長さといえます。ただどんなアレンジをしたらいいのかわからないという方もいることでしょう。そこでセミロングのヘアスタイルの中でも特にお勧めしたい人気のあるものをご紹介していきたいと思います。

大人女子にピッタリ!セミロングヘアカタログ

大人の女性としてのエレガントさや落ち着き、また自立した印象といった素敵なイメージはヘアスタイルで演出することができます。いろんな髪の長さがある中で、セミロングは特にフェミニンで女性らしさを強調してくれる点が魅力といえます。このセミロングはいろんなヘアスタイルがありますが、その中には大人女子にピッタリのスタイルがあります。

大人女子の魅力をより強調させ、素敵な女性を演出することができるセミロングのヘアスタイルをご紹介していきたいと思います。どれも人気があって、自分のイメージをより素敵にしてくれるヘアスタイルばかりです。好きなヘアスタイルがあれば、是非試してみてください。

清楚な黒髪セミロング

自分の髪をより美しく演出したい、黒髪の持つ清楚な雰囲気を強調させ、大人のしっとりした雰囲気を楽しみたいという方に最もピッタリなセミロングのヘアスタイルが黒髪ストレートです。セミロングのストレートはロングほどの長さはありませんが、髪のつややかさや美しさを見せるのに十分な長を持っています。ストレートにすることで和の雰囲気が強く感じられ、清楚な女性というイメージを与えることができます。

黒髪は日本女性ならではのカラーですが、カラーを敢えて入れず黒髪の状態にしてセミロングのストレートのヘアスタイルにすれば、個性的にも見えてきます。シンプルに見えるヘアスタイルですが、だからこそ他の人と同じになりにくく、より強い印象を与えることができます。働く女性にとってもエレンガントでフェミニンな雰囲気になるため、おすすめしたいヘアスタイルでもあります。

優雅な雰囲気の大人セミロング

髪の根元から少し離れた部分から緩めのウェーブがかかっている女性的で大人の雰囲気を感じさせるヘアスタイルです。セミロングの長さでこのウェーブがかかっていることでよりフェミニンな感じを引き出してくれます。また落ち着きもあるので、カジュアルだけではなくオフィスでもピッタリです。カジュアルではどんなファッションでも似合いますが、ハイライトなどを入れればよりファッションとの相性も幅が広がっていくことでしょう。

優雅で落ち着きのあるこの大人セミロングは年齢を問わずどんな女性でもピッタリです。セミロングで緩めのウェーブのため、初心者の方には特にお勧めしたいヘアスタイルです。

ふんわり跳ねる、エレガントなセミロング

セミロングはエレガントな印象を持たせやすいですが、ふんわりとした感じに仕上がるとよりその点が強調されて素敵な感じになります。全体的にボリューム感がりながら、毛先が跳ねるようなカールはエレガントさを持ちながらも軽さと動きを出すことができます。セミロングのストレートヘアでは少し重い感じがするという方は、このヘアスタイルにしてみてはいかがでしょうか。

黒髪の状態でも素敵なこのエレガントなセミロングですが、カラーを入れればよりカジュアルで動きが強調されて違った魅力を感じさせます。どんなカラーでもカジュアルに合わせることができますし、また働く女性でも落ち着きがあるヘアスタイルのためオフィスにも合います。

ハイトーン+セミロングで大人キュートに

セミロングの長くて女性的な雰囲気を残しつつ、キュートな感じをプラスすることができるのがこのハイトーンとセミロングの組み合わせです。十分な長さのセミロングにハイトーンをプラスすれば、落ち着いた感じにキュートな雰囲気が感じられ、大人の女性にピッタリなヘアスタイルに変化します。黒髪とはまた違った印象を与えることができます。つややかで輝くような質感の髪は個性的でおしゃれな女性を演出するのにピッタリです。

ゆるふわが可愛い!セミロングスタイル

いろんなヘアスタイルがあり、中には多くの方が採用しているほど人気のあるスタイルがあります。特にゆるふわな感じのヘアスタイルは軽さと動きが感じられるため、重さがなくカジュアルに合わせやすいメリットがあります。またキュートな感じも印象付けられる点も魅力的です。そんなゆるふわなヘアスタイルをセミロングでやってみると、髪の長さがちょうどよく、とても可愛い雰囲気になります。

ゆるふわなセミロングスタイルについてはいろんなパターンがありますが、その中でも特におしゃれで人気の高いヘアスタイルを厳選してご紹介してみたいと思います。どんな女性でも似合う素敵なヘアスタイルばかりですから、是非参考にしてみてください。

パーマでふんわりセミロング

セミロングのヘアスタイルではペタンコになってしまう方も中にはいます。またボリューム感が出ないため、何となく顔の表情が暗く見えてしまうこともあります。そんな方を含め、ボリューム感を自然な感じで出せるのがパーマふんわりセミロングです。パーマでふんわりしてナチュラルなウェーブを作り、フェミニンな印象を感じさせることができます。

ゆるめのウェーブで動きと柔らかさがあり、どの年齢層の方でもぴったり合います。また地味すぎず、派手すぎないため、オフィスにも合っています。年齢やシーンに関係なく合いやすい点も魅力といえるでしょう。髪がペタッとしてしまいがちな方は、このヘアスタイルをしてみてはいかがでしょうか。

清楚なセミロングパーマ

セミロングは女性的な雰囲気を自然に見せてくれる点が魅力ですが、ストレートではペタンコになりやすい方もいることでしょう。ペタッとした感じになると華やかさが感じられず、表情も何となく暗く見えてしまうことがあります。ただ落ち着いた感じのヘアスタイルにしたいという方もいることでしょう。そんな方にお勧めしたいのが清楚なセミロングパーマです。派手にならず、適度なボリューム感を出すことができるヘアスタイルです。

緩やかなウェーブで清楚な雰囲気をキープしながら、華やかさや明るさも引き出してくれます。全体のバランスが良くなる点が魅力といえるでしょう。落ち着いたヘアスタイルのため、年齢に関係なく、どんな方でも似合います。

カジュアルウェーブパーマ

落ち着きのあるセミロングから大きくイメージチェンジをしてみたい方にお勧めしたいのがカジュアルウェーブパーマです。ゆるふわなウェーブがゴージャス感を引き出してくれます。またボリューム感も出て全体的に華やかな感じに見せてくれます。黒髪のこのヘアスタイルでは女性的なイメージになりますが、カラーを入れることでセクシーな雰囲気にしてくれます。

ヘアアレンジによってボリューム感の調節も簡単にできるため、その日のファッションやシーンによって気軽に変えていくことができます。個性的なヘアスタイルにしてみたい方にもぴったりです。

大人ガーリーセミロングパーマ

大人っぽい雰囲気を感じさせながらも、ガーリーな印象も同時に感じることができる、大人ガーリーなヘアスタイルがこのセミロングパーマです。パーマでも大きなウェーブをかけることなく、よりナチュラルなカールにする程度になっています。大胆なイメージチェンジではなく、少しいつもとは違った印象のヘアスタイルにしてみたいセミロングの方にはお勧めです。

このヘアスタイルではガーリーで大人っぽい感じを引き出したいため、カラー入れず敢えて黒髪にして魅力を強調させています。しっとりした感じにスタイリングすれば、セクシーさも少し感じさせることができます。派手なヘアスタイルではないながらも、個性を十分に感じさせる点が素敵です。

自分で出来る簡単セミロングアレンジ

セミロングをしている方はショートヘアやロングヘアの方に比べていろんなアレンジがしやすくなっています。パターンも多くあり、その日の気分によっていろんなアレンジを楽しむことができます。ただそうはいっても適度な長さがあるため、扱いが難しいと感じる方もいるのではないでしょうか。

セミロングヘアをアレンジする時には、できるだけ簡単に仕上げてみたいと思うことでしょう。そこで誰でも自分でできる簡単なセミロングアレンジの方法についてご紹介していきたいと思います。初心者の方でも簡単に仕上げられるため、是非参考にしてみてください。

簡単セミロングまとめ髪

セミロングヘアで髪が伸び始めている方、またロングヘアにしていきたいと思っている方などは髪が中途半端な長さになって悩みがちです。またセミロングの髪を簡単にアレンジできないという方もいることでしょう。そんな方にお勧めな基本のアレンジが後ろでまとめる方法です。これなら朝の忙しい時間などでもすぐに仕上げることができます。

ただ後ろでまとめるだけではなく、ヘアアクセサリーを派手目なものにすることで単調になりがちなまとめ髪もおしゃれな雰囲気にすることができます。ヘアアクセサリーはまとめるために1点、またおしゃれのためにもう1点使用するとよりゴージャス感を引き出すことができます。シーンなどによってヘアアクセサリーの使用やデザインを変更することで、雰囲気を簡単に変えることができます。

低めお団子でカジュアルに

髪が伸びてきた方、また時短で簡単にヘアアレンジをしたいセミロングの方にお勧めなのがお団子ヘアです。ただ高めのお団子ヘアではなく低めの位置でお団子にしているスタイルとなっています。高めでまとめるよりもよりフェミニンな雰囲気を引き出すことができ、女性的な印象を与える効果があります。

お団子ヘアは簡単にまとめながらもおしゃれな感じが出せるため、手抜き感がなく積極的に活用したいヘアアレンジとなっています。またまとめる際にゴムではなくデザイン性に優れたヘアアクセサリーを使用することで、シンプルすぎずおしゃれに髪をまとめていくことができます。カジュアルな印象にもなるため、カジュアルファッションとの統一感を出すことができます。

ふんわり可愛いねじりハーフアップ

清楚で可愛い雰囲気のセミロングをしたいときにピッタリなのがこのヘアアレンジです。毛束を取りねじってまとめるだけのシンプルなアレンジですが、可愛い感じになるため、時間がない時でもすぐに素敵なヘアアレンジにすることができます。単にねじりハーフアップで仕上げてもシンプルで素敵ですが、色付きのピンなど小さなヘアアクセサリーをつけることでおしゃれ感がアップします。敢えて小さいヘアアクセサリーを使用することで、全体の統一感をうまく取ることができます。

高めお団子で大人キュートアレンジ

セミロングヘアも簡単にアレンジする方法を活用することでよりおしゃれな感じにすることができます。高めの位置でお団子にしたヘアスタイルでは大人っぽい雰囲気を出すことができます。お団子も小さめになるとすっきりした印象になりますが、大きめなお団子にするとキュートな感じに変身します。シンプルになってしまうことがあるお団子ヘアですが、そんな時にはヘアアクセサリーを活用しておしゃれ感を引き出してみましょう。

高めのお団子ヘアにバレッタを付ければゴージャス感とおしゃれ感が出てきます。カジュアルになるため、ファッションとの統一感も取りやすくなります。またリボンをつければよりキュートな雰囲気を出すことができます。

パーティーにもピッタリの、華やかセミロングアレンジ

セミロングはシンプルなストレートだけではなく、大人っぽい感じにも変身させることが簡単にできます。またパーティーシーンにもピッタリなゴージャスなヘアスタイルにすることも簡単にできるのです。ヘアアレンジがしやすい点がセミロングの特徴でもあり、また魅力ともいえるでしょう。そんなセミロングですが、パーティーシーンではどういったヘアアレンジがピッタリ合っているのでしょうか。

そこでパーティーなど華やかな場所にピッタリ合うセミロングのアレンジ方法についてご紹介していきたいと思います。パーティーシーンで合うヘアアレンジについては誰もが悩んでしまうものです。誰でも簡単でおしゃれに演出できるものを選んでみましたので、是非参考にしてみてください。

大人ガーリーな、セミロング編みおろしアレンジ

セミロングの髪でも中途半端に伸びた状態ではまとまりがなくなってしまいます。またいつもとはちょっと違った感じのヘアスタイルにしたいという方もいることでしょう。そんな方にピッタリなのが大人の女性向けのセミロング編みおろしアレンジです。後ろに編みおろしでまとめたデザイン性に溢れた点が魅力的です。

後にまとめるヘアスタイルではお団子ヘアなどがありますが、もっと複雑に見えてセクシーさやエレガントさも引き出すことができます。編みおろしは難しいと思われていますが、編みおろしアレンジではくるりんぱを活用して簡単にできる方法もあります。またさらにおしゃれ感を出すためにヘアクリップなどを付けても素敵です。

波ウェーブを合わせて華やかおまとめ髪

後にまとめた髪の中でおしゃれでゴージャスな雰囲気を引き出せるアレンジが華やかおまとめ髪です。波ウェーブのゆるふわな感じを生かしてセクシーさも感じさせる素敵なヘアアレンジです。上品さも感じさせ、大人っぽい雰囲気も持っています。そのため年齢層に関係なくどんな方でも似合う点が魅力的です。

華やかさがあるおまとめ髪ヘアですが、ヘアクリップなどのアクセサリーを活用することでよりゴージャスな感じに仕上げることができます。編みおろしのヘアアレンジですが、複雑ではないため、誰でも簡単に仕上げていくことができます。

編み込み+ハーフアップアレンジ

後ろをおしゃれな雰囲気にすることで素敵な雰囲気を感じさせることができますが、ハーフアップに編み込みをプラスすることでおしゃれ感を引き出すことができます。ハーフアップはすっきりとした印象がありますが、編み込みをプラスすることでキュートな雰囲気も持たせることができます。編み込みはシンプルなもので、初めて試す方でも簡単に仕上げることができます。年齢に関係なく、どんな方でも似合う素敵なヘアアレンジです。

編み込み&フィッシュボーンで華やかおまとめ

セミロングの髪は長めのため、三つ編みをしようと思っても簡単にできます。ただ通常の三つ編みでは何となく物足りない、もう少しアレンジをしたいというときもあることでしょう。そんな時にお勧めしたいのがフィッシュボーンです。フィッシュボーンは魚の骨という意味ですが、普通の三つ編みよりももっと細かく複雑になったヘアアレンジです。ガーリーで可愛い感じに見えるため、大人っぽいだけではなく、キュートな感じに仕上げた方にはぴったりです。

編み込みによるフィッシュボーンは複雑に見えるため、仕上げるのが難しいと思われがちですが、通常の編み込みだけではなく、くるりんぱで簡単に仕上げることができます。そのため、編み込み初心者の方でもこのヘアスタイルにチャレンジすることができます。また小さめのヘアアクセサリーを付ければよりキュートな仕上がりになります。

オフィスにピッタリのセミロングアレンジ

セミロングはキュートな感じだけではなく、大人っぽい感じのスタイルなど、いろんなヘアアレンジができる点が魅力として挙げられます。そのため、社会人の方で働いている方でも取り入れていくことができるものも多くあります。職場の中にはあまり派手になってしまうと取り入れられないという方もいることでしょう。そんな方は特に目立たないスタイルを選ぶ必要があります。

ここで働く女性の方でも気軽に取り入れていくことができる、オフィスにピッタリのセミロングアレンジについてご紹介をしたいと思います。どのアレンジも初心者の方でも簡単にまねすることができるので、是非一度試してみてください。

シンプル可愛いくるりんぱポニーテール

セミロングの髪は長めでポニーテールをするととても自然な感じに見えます。セミロングならではの髪の長さを生かせるポニーテールですが、いつものポニーテールでは何となくシンプルなのでちょっと変化が欲しい、そんな時にはくるりんぱでちょっと違った感じにしてみてはいかがでしょうか。くるりんぱは毛束を取って結び、間に空洞を作って毛先をくぐらせるというシンプルなヘアレンジです。

くるりんぱを使ったポニーテールはシンプルさがなくなり、おしゃれな感じに仕上がります。またオフィスでこのヘアスタイルをしていても落ち着きが感じられて違和感がありません。むしろ自立した女性をイメージさせ、オフィスにはピッタリ合っているといえます。朝の忙しい時間帯でも時間をかけず仕上げることができます。

三つ編みで作る簡単低めお団子

オフィスでもピッタリ合って大人可愛い感じのヘアスタイルになるのが三つ編みで作る簡単なお団子ヘアです。低めのお団子にすれば落ち着きがあって大人っぽい感じに仕上げることができます。このヘアアレンジは忙しい朝の時間でも簡単にできるのでお勧めです。またヘアアクセサリーをつけると雰囲気も大きく変わります。

このお団子ヘアは三つ編みからまとめてピンを留めるだけで仕上げることができます。最後に全体を自然な感じになるようにほぐしていけば完成です。いつものお団子ヘアでは単調になってしまうという方は是非試してみてください。

ねじねじシニヨンアレンジできちんと感アップ

後にまとめたヘアアレンジは全体的にすっきりした感じになるので、オフィスでもピッタリ合っています。ねじねじシニヨンアレンジではよりきちんとした感じになり、大人のできる女性を演出することができます。このアレンジは頭部を三等分にし、後ろを結んでツイストするなど、手順に従ってアレンジしていけば簡単に仕上げることができます。まとめ髪にすることが苦手な方でも気軽に試すことができます。

ピンで留めるだけ簡単ハーフアップ

時間をかけずに素敵なアレンジにすることができるのがこの簡単ハーフアップです。ハーフアップにしてピンで留めるだけでできるので、時間がない時でもすぐにできてしまいます。すっきりとして清楚な感じのヘアスタイルのため、年齢に関係なくどんな方でも似合う点が魅力です。

まとめ

いかがだったでしょうか。髪の長さが適度にあるセミロングの髪もいろんなアレンジができますし、それぞれのアレンジで大きくイメージチェンジをすることができます。ここでご紹介したアレンジの多くが簡単に自分でできるので、いつものヘアアレンジでは単調になってしまった方は是非試してみてください。