セミロングの前髪なしスタイルの魅力!おすすめヘアカタログ8選

丸顔はふとしたことで顔が大きく見えてしまうため、髪型には十分に気をつけなければなりません。丸顔に似合う髪型は、丸い顔を少しでも長く見せてくれる縦ラインを強調する髪型になります。ちなみに、縦ラインを強調するには額を出した、両頬の膨らみを消してくれるだけの長さがあるセミロング、もしくはロングヘアがおすすめです。

前髪無しのセミロングの魅力

大人クールな雰囲気が素敵

前髪をつくらず、顔を全面的に出してしまう前髪なしの髪形は慣れない人には抵抗がありますが、子どもっぽい顔立ちを大人っぽく見せてくれるメリットがご存知でしょうか。特に、セミロングは、ロングのような重たさはなく、軽やかに見せてくれる効果があり、20代から5幅広い年齢層の女性に人気のある髪型の一つですね。

大人クールな印象をもたせたい場合は、シンプルなストレートのセミロングを選びましょう。髪の量が多くストレートにすると重くなりがちな時は、耳上あたりから毛先に向かって段をつけてみてはいかがでしょうか。ちなみに、段のつけかたは、レイヤーカット、シャギーカット、グラデーションカットと呼ばれる方法があります。毛の太さ、固さに合わせ、お好みのタイプを選びましょう。

女受けバツグン

女性に好かれるヘアスタイルとは、どのような髪型のことを言うのでしょうか。

不潔でない、男性目線のヘアスタイルではない、派手過ぎないのが理想のヘアスタイルだそうです。確かに、高感度の高い女優さんやモデル、アイドルたちに共通して言えることは、みなそろって髪は茶から黒、清潔感のある前髪なしのセミロングだとういうことです。

なぜ、前髪なしのセミロングが受けているのでしょうか。ひと昔前は、黒髪のロングストレートと言えば、良い女の定番の髪形であり、誰もがその髪型を真似た時代がありました。それは、今も同様。セミロングが流行れば、誰もがセミロングを真似、少しでも流行りの髪形にしようと競い合います。実は、その風潮こそが、女性受けする髪型をつくるツールでもあるのです。

セミロングは身長、体重を選びません。どんなに背の高い女性でも、反対に背の低い女性でも、細身のスタイルの人でも、ぽっちゃり体型の人でも、ちょうど良いバランスに仕上げてくれるというメリットがあります。髪型に悩んだ時は、セミロングに挑戦してみましょう。前髪なしの方が顔を明るく見せてくれる効果があり、あか抜けて見えますが、額を出すことに抵抗がある場合は、サイドに流す前髪をつくることから始めてみてはいかがでしょうか。

パーマとも相性抜群

ふんわりふわふわ。昨今、こういったニュアンスパーマを希望される女性が増えております。
セミロングの長さの髪が、風に揺れるたび、ふわふわとなびくのは女性だけの特権かもしれません。

パーマは手入れが大変だから、ついつい敬遠してしまう。こんな声も少なくありませんが、実は、セミロングの長さには緩めのパーマがおすすめです。シャンプーした後もパーマをかけておけば、くるくるドライヤーやアイロン等で髪形をつくる時間が短縮できるだけでなく、長時間のドライヤーによる髪ダメージを予防することにもつながります。

全体パーマが苦手な人は、耳上から毛先へのハーフパーマはいかがでしょうか。大きめのカールを選べば、編み込みアレンジや三つ編みアレンジの髪形もつくりやすくなり、髪アレンジを楽しむことができます。

前髪無しセミロング+パーマが可愛いスタイル

雰囲気バツグン前髪無しパーマ

前髪なしのセミロングは、顔が全面的に出てしまうため、メイクに時間をかけなくちゃならない。額が出る髪型は敬遠している。こういった声もありますが、実は、パーマをかければ、こんな心配はしなくても良いんです。

美人のセンター分けと言いますが、自分の顔に自信のある女性だけが真ん中で分けているわけではありません。セミロングの髪形は、両サイドに前髪を流すよりも真ん中で分けた方が顔が長く見え、顔を小さく見せる効果があることをご存知でしょうか。

セミロングのふわふわパーマは、真ん中から分かれた髪が顔まわりをカバーし、優しい顔立ちに変えてくれます。美人見えするセミロングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ニュアンスウェーブと合わせて

すべての顔型におすすめのニュアンスウェーブは、大人可愛い系を目指す女性にぴったりの髪形になります。セミロングでも、ニュアンスウェーブはつくれますので美容サロンに行った時は、ぜひ、挑戦してください。

ニュアンスウェーブは前髪を重くとる方が雰囲気が出やすいのですが、前髪なしでも、まったく問題ありません。この場合の前髪は、サイドわけがおすすめ。ちなみに、ニュアンスウェーブとは、髪の量が多く重く見えがちな毛質でも、重く見せないメリットがあります。耳上あたりから髪の量を調整しながら、髪の間に空間をつくるように、カール、もしくはウェーブを出すと、キレイなニュアンスウェーブができあがります。

ちょっと抜け感のある、大人女性におすすめのヘアスタイルとなっております。柔らかめのフォーム、ムースをつけて乾かせると、パーマした後のようなキレイなウェーブが出ます。

クールなナチュラルスタイル

女性の髪形でクールな印象をつくろうとすると、どうしてもロングのストレートを思い浮かべますが、セミロングでも、クールなナチュラルな印象をつくることができます。

今、20代の若い女性に人気の前髪なしのセミロングは、前髪をクールに立ち上げるヘアスタイルになります。サイドの髪はクールな印象が残るようストレートに近い、ナチュラルなゆるふわパーマを選べば、よりクールな印象になります。髪の色は明るすぎないダークブラウン、もしくは地の髪色を活かしたアッシュ・ブラック系がおすすめです。

流し前髪と合わせて

今、前髪を伸ばしている最中。こんな時の前髪はいつも以上に気になり、神経質になりがちです。そんな時は、前髪をサイドにふんわりと流すヘアスタイルがおすすめです。

前髪を根元からしっかりと立ち上げるように乾かした後、流す方向とは反対の方向へ前髪を軽く引っ張りつつ、ドライヤーで乾かせます。毛先を内側に軽く巻き込むようにドライヤーを当てたら、そのまま流したい方向にもっていきましょう。これで、流し前髪の完成です。

前髪が徐々に伸びてきたら、額を出す前髪に変えましょう。顔型がひし形になるよう、耳あたりで軽く膨らませるようにドライヤーで風を入れたら、肩から下の毛先は軽く外へ向けます。これで、大人っぽいクールなセミロングができあがります。

大人っぽい!トレンド前髪無しセミロング

エレガントな内巻スタイル

女性らしい定番の内巻スタイルは、ロングだと重くなりがちですが、セミロングの長さであれば、誰にでも愛されるふんわりセミロングスタイルができあがります。大人っぽい雰囲気を出したい時は前髪なしで額を出すスタイルで、カジュアルな雰囲気を残したい時は前髪を残したスタイルがおすすめです。

こちらのスタイルはノンパーマでもつくることができますが、大切なことは、髪全体にローレイヤーを施すことになります。アイロンを使っての内巻が苦手な人は、大きめカールのパーマをかけてもOKです。

大人ガーリーなスタイル

キュートなモテ系ヘアスタイルの定番と言えば、大人ガーリー。ガーリー系女子が急増中ですが、ガーリースタイルとは、どんなヘアスタイルのことを言うのか、ご存知でしょうか。
ガーリーとは少女っぽさ、または女の子らしい等の意味をもつ言葉になります。ですので、大人ガーリーとは、可愛いらしい少女っぽさをもった女性という意味になるのでしょうか。

ガーリーと聞けばショートカットが主流になりますが、セミロングでもガーリーな雰囲気を残すことはできます。ゆるふわ感を出したふんわり重めのセミロングはいかがでしょう。少し重みをもたせたセミロングは、ふんわり感が強調でき、ガーリーな印象を残すことができます。

抜け感タップリスタイル

最近流行りの抜け感ヘアスタイル。実は、女性にもっとも似合うヘアスタイルかもしれません。ふわっとかきあげた前髪とサイドのふんわり感が醸し出すゆるふわヘアは、ふんわりふわふわが鉄則です。

無造作にまとめたゆるふわヘアは、子どもっぽくならない、ちょうど良い大人の女性におすすめの髪形と言っても過言ではありません。カラーは、少し明るめのブラウン・ベージュ系がおすすめです。

女子っぽいフェミニンスタイル

女性力を上げたい人におすすめのヘアスタイルは、大人可愛いフェミニンな印象を残すヘアスタイルになります。

内巻にしても、外にハネをつくってもOK。男性受けを狙う人は、緩めのウェーブをかけたふんわりカールがおすすめ。セミロングの長さを活かしたい人はツヤ感が決め手のワンカールスタイルはいかがでしょう。小顔効果を狙うなら、フェミニンな内巻ボブスタイルがおすすめです。

まとめ

セミロングは、顔型、毛質、毛の量等関係なく、どんな人にでも似合うヘアスタイルになります。老けて見えることの多いロングヘアから、子どもっぽいショートヘアから脱出したいあなたにおすすめします。