黒髪ショートボブの魅力と、人気スタイル12選

黒髪ショートボブの魅力とは?黒髪が似合うおすすめヘアスタイル12選

男性にも女性にも人気があるのが黒髪ショートボブです。プライベートな場所ではもちろんオフィスであっても評価の高い黒髪ショートボブは、普遍的な魅力があります。同じ黒髪ショートボブであっても、アレンジによって大きく印象が変わってきますので、しっかりと個性を出す事ができます。こちらでは、どの世代の方からも人気のある黒髪ショートボブの魅力やおすすめのスタイルをご紹介します。

黒髪ショートボブの魅力は?

黒髪ショートボブが、ここまで多くの世代の方に長年愛されているのにはキチンとした理由があります。他のヘアスタイルと比べて、どのような所に黒髪ショートボブのメリットを感じているのでしょうか。黒髪ショートボブの魅力は沢山ありますが、その中でも特に多くの方が感じている黒髪ショートボブの魅力をピックアップしましたのでご紹介します。

かっこよく決まる

黒髪ショートボブを選ばれる方の中には、黒髪ショートボブにする事によってかっこよく決める事ができるといった魅力を挙げられています。黒髪は、顏まわりを引き締める効果があります。金髪と比べてしっかりとした印象を与えてくれます。また、ショートボブは活動的なイメージを与える事ができます。そのため、黒髪ショートボブにすることによって意志の強いかっこいい女性といったイメージを与える事ができるのです。

大人可愛くも決まる

黒髪ショートボブは、アレンジによっては非常に可愛らしい印象を与えてくれます。特に30代以上の女性の場合には、どうしても大人の落ち着いた魅力という物が出やすくなっているので、黒髪ショートボブにする事によって可愛らしい柔らかな印象をプラする事ができるというのは大きな魅力だと言えます。大人可愛い女性といった多くの女性が望んでいるような印象を与える事が出来るのです。

お手入れらくちん

黒髪ショートボブにする方が多く実感しているのがお手入れが非常に簡単だという事です。ロングヘアの場合には、シャンプーからトリートメント、髪の毛を乾かすなど毎日の作業がとても大変です。黒髪ショートボブよりも短い髪の毛にしてしまうと寝癖を直す際などに時間がかかってしまったり、美容室に行く頻度も多くなってしまいます。

黒髪ショートボブなら、シャンプーも髪を乾かすのも簡単ですし、髪の重みで寝癖が出来にくいといったメリットもあります。また、多少髪の毛が伸びたくらいでは大きく印象が変わりませんので、美容院へいく頻度も大幅に下げる事ができます。

印象自由自在

黒髪ショートボブは、色々なアレンジがありますので、印象を自由に変える事ができます。ハーフアップにしてみたり、分け目を変えてみたい、コテでウェーブを付けてみたりなど、色々なアレンジを楽しむ事ができる長さになっているので、ファッションやTPOに合わせてアレンジする事が出来るようになっています。そういった自由度の高さも黒髪ショートボブの魅力だと言えます。

大人クールに決まる、黒髪ショートボブスタイル

黒髪ショートボブには、色々なアレンジであったりカットスタイルがありますが、その中でも30代の女性に人気のある大人クールなイメージを演出する際に最適な黒髪ショートボブが沢山あります。こちらでは、黒髪ショートボブの中でも大人クールに決まるスタイルをご紹介します。

クールなおかっぱ風黒髪ショートボブ

こちらの黒髪ショートボブスタイルは、非常にクラシックなおかっぱ風なスタイリングです。単に黒髪でおかっぱですと中学生のような印象が強くなりますが、効果的に入れられたハイライトのメッシュによって非常にクールな印象を与える事ができます。オフィスなどでも非常に馴染みのよい黒髪ショートボブスタイルになっています。王道的なスタイリングですのでどなたでも必ず似合う汎用性の高さも魅力です。

クールなレザーカット

こちらの黒髪ショートボブは、レザーを多用する事によって、毛先にいくにつれ先細りするように作られてスタイリングしています。そのため、非常に動きを出しやすいスタイルとなります。大抵は黒髪にウェーブをつけると重くなって地味に見えてしまうのですが、毛先をレザーによって思い切り軽くしているので、大人びた印象を与える事ができます。ヘアアイロンでも対応できますが、ここまでレザーで毛量調整をするとストレートのスタイリングが難しくなりますので、パーマをかけるのがおすすめです。

さっぱりラウンドボブスタイル

黒髪ショートボブスタイルの定番とも言える丸さを意識して作られたクラシックなボブスタイルです。後頭部に丸みがでるように計算されているので、頭の形を補修することができます。サイドの髪の毛を耳にかける事でしっかりとした印象を与えることができますし、全て耳にかけずに垂らすことで小顔効果なども期待できます。クラシックなスタイルだけに、色々なアレンジができますので、汎用性の高いスタイルだと言えます。

大人かっこいい前下がりショートボブ

意図的に前下がりのスタイルを作っているのがこちらの黒髪ショートボブスタイルです。黒髪はラインをキレイに出す事ができますので、前下がりのスタイルとの相性は抜群です。表面の毛はそのままで、内部の髪の毛だけを耳にかける事によって、細長いスタイルを作り上げる事ができますので、丸顔で悩んでいるかたにも最適なスタイルだと言えます。ネープ部分の長さによって印象を大きく変える事ができます。

刈り上げショートボブ

非常にアグレッシブな印象を与えてくれるのがネープの部分を短く刈り込んだ刈り上げショートボブです。スタイリングが非常に簡単ですのでお忙しい方ぴったりです。刈り上げていない部分を縮毛矯正などを行うと、より刈り上げ部分との対比がはっきりと現れますのでクールな印象を与える事ができます。ただし、女性が刈り上げを行うのはかなり勇気が必要になりますので、最初はツーブロックのように短い部分を隠す事ができるアレンジから徐々に慣らすといった方法もおすすめです。

清楚で可愛い!おすすめ黒髪ショートボブ

黒髪ショートボブはスタイリングやアレンジによって色々な印象を与える事ができます。こちらでは、オフィスはもちろん合コンでの男ウケも期待する事ができる清楚で可愛い黒髪ショートボブをご紹介します。初めて黒髪ショートボブにチャレンジするという方にもおすすめのスタイルですので、ぜひ注目してください。

ぱっつんが可愛い黒髪ショートボブ

これぞ黒髪ショートボブの王道とも言える前髪を厚めに作ったスタイルです。単に重めの黒髪ショートボブですと、重くて暗い印象を与えてしまいますので、片方のサイドにハイトーンのメッシュを入れる事によって女性らしい可愛らしさをプラスしています。くせ毛の方は縮毛矯正が必須となります。また、スタイリングする時には洗い流さないトリートメントなどをしっかりと付ける事で、髪の表面にしっかりとしたツヤ感をプラスする事ができます。サイドの髪が顏を隠してくれますので小顔効果も期待できます。

切りっぱなしボブスタイル

切りっぱなしの毛先が軽やかにはねているのが印象的なこちらの黒髪ショートボブは、重くなりがちな黒髪ショートボブに動きを付ける事によって、今風のナチュラル感を出す事ができます。縦にはさみを入れる事によって、毛束感の出ている前髪とツヤのあるサイドからバックの髪の毛の対比が、こういったこなれ感を演出してくれます。フラットブラシなどで少し内側に向くようにブローするとカチッとしたスタイルにも対応できます。

ふんわりボブパーマ

黒髪ショートボブの清楚さはそのままに、少し動きを付けてナチュラル感をプラスしたのがこちらのふんわりボブパーマスタイルです。普段は面やラインを意識する黒髪ショートボブを、あえてパーマをかける事によって、女性らしい柔らかい印象をプラスしてくれます。外国人の方のくせ毛のような柔らかいパーマによって、ナチュラル感やこなれ感をプラスする事ができますので、取り入れやすい黒髪ショートボブスタイルとなっています。

トレンド黒髪ショートボブスタイル一覧

2018年のトレンドになっている黒髪ショートボブスタイルをご紹介します。今でもクラシックなスタイルの黒髪ショートボブスタイルは人気ですが、その普遍さから目新しさが無いというのが唯一の欠点とも言えます。より今風に、より個性的な黒髪ショートボブスタイルを目指している方は、今風のニュアンスを上手に取り入れているこちらの4種類の黒髪ショートボブスタイルを参考にしてください。

シルエットが個性的な姫カットボブ

毛先にしっかりと重さを残しつつ構成されたこちらの黒髪ショートボブスタイルは、モード系のスタイリングになっています。この黒髪ショートボブスタイルを活かすためには、天使の輪が出来る程の髪の毛のツヤが必要になります。タオルドライをしっかりと行いドライヤーの時間を短くしたり、週に一度の集中トリートメントやスタイリングの際に使う洗い流さないタイプのトリートメントなど色々と気を付ける所がありますが、スタイリング自体はそれほど難しくありません。

前下がりミニボブ

こちらの黒髪ショートボブスタイルは、前下がりのラインが美しいスタイリングです。ネープ部分もしっかりとラインを意識してカットしているので、首を長くキレイに見せる事ができます。サイドの髪の毛を耳にかける事によって、丸顔対策にもなります。ハーフアップなどのアレンジも簡単にできる絶妙な長さの黒髪ショートボブスタイルとなっています。

セクシーな耳掛けボブ

少し長めにカットした黒髪ショートボブスタイルをあえて片側だけ耳にかけたアレンジになります。王道と言えば王道なのですが、重さよりも髪を耳にかけた後のカールする場所や角度などを計算して作られたアレンジが素晴らしいスタイルです。あえてブローしすぎないようにナチュラルさを残しているのもポイントが高いと言えます。そこまで難しくないアレンジですのでしっかりとカットさえしてもらえれば不器用な方でも再現は簡単です。

カジュアル可愛い切りっぱなしボブ

今風の黒髪ショートボブスタイルでも定番となっているのがこちらの切りっぱなしのスタイルです。毛先に毛束感を出す事によって、いかにも真っ直ぐそのまま切ったようなニュアンスをプラスする事ができます。少し外ハネにするのが今風のアレンジです。

まとめ

黒髪ショートボブスタイルは、色々なアレンジをする事ができる非常に懐の広いヘアスタイルです。10代の学生さんからご年配の方まで、それぞれの方にぴったりと合うヘアアレンジを見つける事ができますので高い人気があります。今風にアレンジするのであれば、毛束感であったり毛先の処理、バランスなどを少し強めにだしたスタイルがおすすめです。