ショートボブ必見!結婚式のおすすめお呼ばれヘアアレンジ

ショートボブ必見!結婚式のおすすめお呼ばれヘアアレンジ

ショートボブって普段のスタイルは維持しやすいけど、ちょっとしたパーティーや結婚式の参列など華やかな場所へ向けてのアレンジって結構難しい…そんな経験、ありませんか?美容室でやってもらえば可愛く仕上がるけど時間もお金もかけたくない、でも自分ではなかなかうまくできずに諦めてしまうなんてこともしばしばありますよね。

今回はそんなお悩みにお応えできる、ショートボブの方必見の結婚式お呼ばれヘアアレンジをご紹介致します。ロングヘアーに負けないおしゃれで可愛いアレンジ術が盛りだくさんなので是非最後まで読んでみてくださいね。

ショートボブを結婚式で華やかにする方法は?

そのままのヘアで衣装でゴージャスにする

ヘアーにこだわって試行錯誤するよりも、普段着ることのないお呼ばれ衣装にこだわってゴージャスに仕上げることであえてヘアーは落ち着かせたまま、と言うのも全体のコーディネートバランスが良くなるのでオススメです。

しかし、注意したいのが衣装選びをしっかりしなければ、なんだか普段通りな雰囲気で華やかさに欠けたコーディネートになってしまいますのでご注意ください。上手なバランスでスタイリングをすれば普通とは一味違う大人な雰囲気になるので、周りと差をつけたい方に是非挑戦してほしい方法です。

普段できない巻き髪もおすすめ

普段、仕事や学校でできない巻き髪を取り入れるのもオススメです。一方向に向かってゆるく巻いてふんわりと仕上げれば女性らしく優しい印象に仕上がりますし、少し細めのコテでミックス巻きに仕上げれば女性らしさもありながら華やかな印象に仕上げることができます。もし、コーディネートする衣装がシンプルなものであったり、パンツスタイルなどをチョイスしたい場合には巻き髪アレンジをした方がバランスが良くまとめられるかもしれません。

アクセを使って華やかにする

ヘアピンやバレッタ、ヘアクリップなどのヘアアレンジ用アクセサリーを使ったアレンジも華やかな場所ならではのスタイルですよね。普段仕事や学校でヘアアレンジをしている人も、結婚式などのおめでたい場所であればいつもより少し大ぶりのアクセサリーであったり、華やかなバレッタを使用してもいいかもしれません。

1つ付けるだけで華やかになります。もちろん、アレンジが得意な方は巻き髪とヘアアクセサリーのダブル使いで華やかさに仕上げるのもオススメです。

エクステやウィッグ利用でいつもと違う雰囲気にもできる

特別な日には気合いを入れて思い切ってエクステを付けたり、ウィッグを活用するのもいいかもしれません。ヘアアレンジ苦手な方で無理にショートボブでまとめるよりも華やかさがプラスしますし、普段はできないスタイルを楽しめるというところも利点です。

ウィッグもフルタイプではなくハーフタイプや部分的に付けられるようなものもありますので、なりたいスタイルに合わせてチョイスするのが良いでしょう。

結婚式におすすめの、簡単ショートボブアレンジ

お手軽ハーフアップアレンジ

とにかく時短でぱぱっと仕上げたい方にはこちらがオススメです。ハーフアップアレンジも捻りを加えるだけでこんなにも華やかな雰囲気に仕上げることができます。

こちらのアレンジのポイントとしては、捻った部分をゆるくほぐしてあげることで垢抜けた印象になります。気合いの入った感じを如実にはしたくないけど、普段の雰囲気とは少し変えたいといった場合にも使えそうなアレンジ術ですよね。これなら時間も手間も取らずにできるので、忙しい方に是非オススメです。

簡単三つ編みアップ

セルフアレンジなのにまるで美容師さんが仕上げたかのようなクウォリティーに仕上がるアレンジ方法がこちら。ゆるく編んだ三つ編みスタイルが最近のトレンド感もありつつ、上品な印象に仕上がっていますよね。是非チャレンジしたいヘアアレンジ術です。しかも、こちらはなんと三つ編みをした毛先をしまい込むアレンジで2wayのヘアスタイルが楽しめるのです。ロングヘアーのアレンジにも負けないおしゃれな雰囲気ですね。例えば、結婚式の参列から2次会までの短時間であってもさらっと雰囲気を変えることができちゃうのです。なんともお得なアレンジ術、友人にも驚かれること間違い無しですね。

ロープ編みで作る大人まとめ髪

ショートボブなのにまとめ髪なんてできるの?という方も多いはずです。実際にチャレンジしたけれど、うまくいかなかったという方も少なくないのではないでしょうか。こちらは、初心者にも簡単なロープ編みを多用して簡単に大人っぽくまとめられるアレンジ術をご紹介しています。なかなかボリュームの出にくいショートボブでも、ロープ編みをうまく崩してボリュームを出してあげることによって上品なふんわりまとめ髪が叶います。毛量の少ない方でも簡単にふんわりとしたまとめ髪ができちゃいますよ。このアレンジ術を習得したら結婚式のお呼ばれスタイルだけでなく、夏の浴衣アレンジなどにも応用できそうですね。

大きめバレッタを使って華やかに

あまり三つ編みやロープ編みを駆使するアレンジ方法が得意ではないという方にはこちらがオススメ。大きく華やかなバレッタを使用して簡単なハーフアップのスタイルも、しっかり上品なお呼ばれスタイルに格上げすることができます。使用するバレッタはパールなどを多用した、フォーマルな印象のヘアアクセサリーを使えば派手すぎず女性らしいイメージに仕上げることができますよ。また、バレッタであれば着脱も簡単なので仕事帰りから参加するような二次会などの場合には、こっそりとカバンに忍ばせておけば簡単に雰囲気をチェンジすることができますね。

リボンアクセでしっかりおまとめ

こちらはおしゃれなリボンクリップを使用した簡単アレンジ方法です。ショートボブでありながら、まるでロングヘアをゆるくまとめたかのようなアレンジ術ですね。ポイントは、ふんわりと内側にしまいこむように仕上げることでショートボブ感がなくなり、ガラリと印象を変えています。普段の雰囲気とは印象を変えたい方にオススメのアレンジです。こちらは少し上品さやフォーマル感が強いのでクラシックな結婚式のお呼ばれなどには最適のヘアスタイルかもしれません。友人にも自慢できるようなヘアアレンジになること間違い無しです。

ゆるふわにおしゃれアレンジ

質素な雰囲気になってしまいがちなショートボブのポニーテールも、思いっきりふんわりと仕上げることで垢抜けた印象に仕上がります。ポイントは結んだ毛をしっかりとほぐして仕上げることと、おくれ毛もしっかりと巻いて仕上げることで、女性らしい雰囲気になるだけでなくパーティー向けの華やかさを演出してくれます。毛の引き出し方やおくれ毛の作り方に注意しないと、手抜き感のような雰囲気になってしまいますので注意が必要です。画像のように効果的にピンやヘアクリップを活用しても、おしゃれな雰囲気になりますよ。

ピン止めで可愛くアレンジ

湿気の多い季節、うねりがちなヘアもあえて活かして時短アレンジが叶うのがこちらのスタイル。ゆるく編んだロープ編みにピンアレンジを加えることで、今時のトレンド感あふれるヘアスタイルに仕上がります。難しい三つ編みなどが得意でない方に、また時短アレンジで仕上げたいという方には、簡単手軽なこちらのスタイルが是非オススメです。こちらはシンプルなアレンジ術なので習得したら様々な応用アレンジが効くのも嬉しいポイントですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。ショートボブでも簡単にできるおしゃれなヘアアレンジや、ロングヘアーに見えちゃうアレンジ方法まで様々なスタイルがご紹介できたと思います。あなたにぴったりの素敵なヘアアレンジは見つけられましたでしょうか?ショートボブはロングヘアーに比べるとアレンジの幅が利きにくいと思われがちですが、決してそのようなことはありません。マンネリしがちなヘアスタイルも、今回ご紹介したような様々なアレンジ術を身につけることで簡単にいつもと違った雰囲気に仕上げることができますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。