A型男とB型女カップルの特徴と相性

A型男の特徴

血液型占いを信じている方も多いと思いますし、日本人は血液型占いが大好きだと言われています。西洋においてはあまり血液型占いなどは信じられていないようですが、日本では割と古くからこうした血液型占いが信じられていますよね。現在でもそれは同じことですし、血液型占いを頑なに信じている方はたくさんいます。実際、血液型によってある程度その人の性質が決まるとも言われていますから、あながち血液型占いが間違いとは言えないでしょう。

日本人でもっとも多い血液型はA型だと言われています。ザ・血液型と言っても過言ではありませんし、もっともメジャーでポピュラーな血液型と言っても良いでしょう。気になっている男性の血液型がA型だった場合、その性質がどのようなものなのか知りたいと考えるのもまた乙女心です。そこで、ここではA型男の特徴についてご紹介しますから、ぜひ今後の恋愛に役立ててください。

几帳面で神経質

A型男の特徴として几帳面ということが挙げられます。服を脱いだときにはきちんと畳んで整理しますし、部屋を散らかすということもまず考えられません。いつもデスクの決まったところに文房具や仕事道具などを置いていますし、少しでもずれていると気になってしまいます。また、神経質ですから少しでもゴミなどが落ちていると気になってしまうこともあります。あらゆることに対して神経質になってしまうことがあり、賃貸住宅の生活音やごみの出し方などが気になる、という方もいるようです。

真面目で誠実

まじめな性格というのもA型男の特徴ではないでしょうか。どんなことにもまじめに取り組みますし、不正をするようなこともほとんどありません。誠実な性格ですから人を騙すようなことはありませんし、騙されてしまうことはあったとしても人を騙すようなことはまずしないでしょう。誠実な性格ですから恋愛においても浮気などをすることがありませんし、一度好きになった方を一途に愛する傾向にあります。これは女性にとっては嬉しいことですよね。

意外と亭主関白

几帳面でまじめ、神経質と聞くと奥さんの尻に敷かれてしまうような男性をイメージしてしまうかもしれませんが、A型男は意外と亭主関白な一面もあります。すべての方がそうではありませんが、亭主関白で昔ながらの結婚生活をしているような方も少なくありません。

B型女の特徴

血液型の中でもB型は何となく敬遠されてしまう印象ですよね。友人たちと血液型について話しているときでもB型だということを伝えると途端に「えーーー」といった反応をされてしまうことがあります。どうしてもB型にはネガティブな印象がもたれていますし、風評被害とも言えるB型の評判にいら立ちを感じている方も少なくないでしょう。ここではB型女の特徴についてご紹介したいと思います。

天真爛漫で明るく会話上手

天真爛漫で明るい性格がB型女の大きな特徴ではないでしょうか。いつでも明るく振る舞っていますし、職場でもムードメーカーとして慕われていることが多いです。明るいためいつも人の輪の中心にいることが多いですし、近くにいる人もまとめて元気にしてしまうパワフルさも兼ね備えています。また、会話も上手ですからお話をしていても楽しいですし、男性から好かれることも多いでしょう。抜群のコミュニケーションスキルを備えた人が多いのも特徴です。

行動力がある

行動力があるのもB型女の特徴です。思い立った日が吉日とばかりに行動に移してしまいますし、引越ししようかなと思ったらすぐに荷造りをして引越しの用意を始めてしまう、そんな行動力があります。平気で女性一人旅に出かけるようなこともありますし、周りからはとてもアクティブな女性として見られているでしょう。じっとしていることが苦手ですから、製造業や物流などの仕事に就いている人が多いのもB型女の特徴です。

わがままで自由奔放

B型の印象があまり良くないのはこの部分ではないでしょうか。B型はワガママで自由奔放と言われていますし、この部分がB型のイメージを悪くしているところです。B型女も基本的にわがままで自由奔放な人が多い傾向にありますし、自分でこうと決めたら絶対に曲げることはありません。わがままというよりは我が強い、といったところでしょうか。また、自由奔放すぎるためそこがワガママ、自分勝手だとみられてしまうこともあります。もちろん、本人にはまったく悪気はありませんし、悪いことをしているという気もありません。

A型男とB型女の相性


ここまででA型男とB型女の特徴について見てきましたが、この二つの血液型の男女がくっつくとなると相性はどうなのでしょうか。実際、A型男性とB型女性のカップルや夫婦は数多く存在しますが、ここでは相性についてお伝えしたいと思います。

新鮮な出来事が多いカップル

A型とB型とではそれぞれまったく性質が異なります。几帳面で神経質なA型に対してB型は比較的おおざっぱでいい加減、しかも自由奔放と来ています。これだけを見てもうまくいくのかなと不安になってしまいますが、意外にもこの二つの組み合わせはうまくいくことが多いです。お互いまったく異なる性質を持っていますから、それぞれの足らない部分をしっかりと補うことができるでしょう。新鮮な出来事もたくさん経験できるでしょうし、楽しく過ごせる可能性も高いです。

喧嘩は多いが長続き

先ほども言ったようにA型とB型とではあらゆる部分で違いがありますし、性格などはまったく正反対と言っても過言ではありません。そのため、頻繁にケンカになってしまうことも多いですし、大ゲンカをしてしまうこともあるでしょうが意外と長続きすることが多いです。ケンカするほど仲がイイとも言われますし、よくケンカをしてしまうのはあまり気にすることはないでしょう。まったく異なる性質の男女が一緒にいるのですからケンカにならないほうがおかしいです。

B型女がリードする関係性

A型男とB型女のカップルだとB型女がリードするような関係性になることが多い傾向にあります。A型男性が亭主関白のようになって女性を引っ張っていく、ということもありますが、基本的にはB型女性がリードすることが多い傾向にあります。また、男性としてもその関係性を嫌だと感じていないことが多いです。

A型男に癒やされるB型女


A型男性は優しい性格ですし、基本的に穏やかですからB型女性はそれに癒やされます。自分にはそういう部分がありませんから、やはり自分が持っていない部分に癒やされてしまうのでしょう。

正直な嫉妬を喜ぶA型男

B型女性は意外とやきもち焼きです。すぐ嫉妬してしまうことがありますし、時には厳しい姿勢で男性に接してくることもあるでしょう。しかし、A型男性はこうした女性の嫉妬を嬉しく感じていることが多い傾向にあります。A型男性は素直にやきもちを妬いてくれるような女性に弱い傾向にありますし、正直に嫉妬してくれるB型女性を愛おしいとさえ思ってしまうのです。ちょっと不思議な感じもしてしまいますが、実際そのように思っている方は多いようですよ。

まとめ

A型男性とB型女性の特徴、その相性などについてまとめてみました。A型だからこう、B型だからこうと明確に決まっているわけではありませんし、血液型がすべてではありません。血液型がすべてではありませんが、実際当たっている部分も多いですからバカにできませんよね。また、相手のことをまだよく知らないうちはとにかくいろいろな情報が欲しいものですし、相性の良さなども血液型から判断するしかありません。そういう意味でも相手の血液型を把握するというのは良いことではないでしょうか。ここでお話した通り、A型男性とB型女性は相性も抜群ですから、お付き合いしようとしている方の血液型をぜひチェックしてください。