付き合ってないのにキスは恋愛感情から?男性心理を把握しよう!

この記事の情報提供者

付き合ってないのにキスをする男性のことがわからない……と困ってはいませんか?今回は、恋愛コラムニストのA.Kさんにうかがったお話をもとに、付き合ってないのにキスをする男性の心理や、恋愛感情があるのかを確かめる方法などについてお伝えします。

付き合ってないのにキスする男性の心理

男性が付き合ってないのにキスをするときの心理としては、次の5つのどれかに当てはまるケースが多いです。

  • あなたのことが好きだから
  • 性的欲求
  • 独占や支配欲
  • 親愛の感情があるから
  • 過去の恋愛を忘れたいから

詳細を順番に見ていきましょう。

あなたのことが好きだから

恋愛感情を持っている相手とキスをしたいと思うのは当然のことです。単純に好きだからキスをしたいと思って行動をしただけなのです。告白が苦手と思っていたり面倒だと感じている男性は、キスをすることによってあなたの反応を見ているのかもしれません。相手の中ではキスをしたことによって、付き合いがすでにスタートしているパターンもあります

単なる性的欲求

女性にとっては、恋愛感情がなければキスをしたいと思わないかもしれません。しかし、男性は恋愛感情がなくてもキスをすることができますし、したいと思う行為に含まれます。好きではなくてもエッチをしたいと思うように、性的欲求からキスをすることもあるのです

独占や支配欲

男性は女性にキスをする、させてもらうことによって「相手を自分のものにした」という満足感を得ようとしています。たとえば、動物で言うところのマーキングのような行為ととらえることができるでしょう。

親愛の感情があるから

男性が付き合ってないのにキスをするのは、可愛い動物を可愛がるような気持ちや、心理的距離が近い気持ちがあるからというケースもあります。これは、外国人男性があいさつでキスをする感覚に近いものと言えるでしょう。

過去の恋愛を忘れたいから

付き合ってないのにキスをする男性は、あなたと会う前に失恋をしている可能性もあります。そのような失恋を少しでも早く忘れたいという思いがあるために、恋愛感情のないあなたとキスをしているかもしれません

付き合ってないのにキスする男性に恋愛感情があるか確かめる方法

付き合ってないのにキスをする男性が、自分に恋愛感情があるのか知りたいですよね。以下に、恋愛感情があるかどうかを確かめる5つの方法を記載しました。参考にしてみてください。

直接聞く

直接聞くのは、相手の気持ちを確かめるもっとも確実な方法です。「私のことが好きなの?」と直接聞かれて答えない男性は、ほとんど恋愛感情がないと思っていいでしょう。ハッキリと好きと言える男性に対しては、信用して大丈夫です。

人前で手をつなぐ

単なる一時の感情や、性的欲求でキスをしたのであれば、人前で手をつなぐことを避けるはずです。そのままつなくことができれば、他人に見られても構わない、つまり付き合っていると思われても構わないということなので、恋愛感情を持っている可能性大です。

キスを拒否する

キスを拒否したときの相手の反応で、どうしてキスをしようとしたのかがわかるかもしれません。たとえば、不機嫌になるようであれば性的欲求から、申し訳なさそうにするなら好きの感情が抑えられなくなってついといった具合にです。

なお、キスの拒否は、関係をハッキリと言葉にしてほしいという男性に対するアピールとしても効果的です。

ほかの男性と仲良くしているところを見せる

あなたのことが好きなのであれば、自分以外の男性と仲良くしているところを見ると、独占欲から何らかの反応を見せるはずです。ただし、あまりにもやりすぎると軽い女だと思われてしまいかねませんので、ほどほどにしておくのが良いでしょう。

距離を置いてみる

距離を置いてもなお、あなたと会いたいと言ってきた場合は、恋愛感情がある可能性が高いです。逆に何も言ってこなければ、ただキスをしたかっただけの男性と言えるでしょう。

ただ、男性に好意があるケースでは、距離を置かれると嫌われたと思い込み、身を引くことも。あなたが男性に好意がある場合は、選択しないほうが良い方法かもしれません。

付き合ってないのにキスしてくる男性に対して恋愛感情がある場合の対応

女性が好意を持っている男性が、付き合ってないのにキスをしようとするケースもあります。それが現実に起こった場合、どのような対応をとるべきか以下にまとめました。

告白する

相手から告白をしてこない場合は、こちらから「好き」と伝えるのもありです。もしくは、「キスをするってことは付き合ってるの?」と聞くと良いでしょう。実は告白されていないだけで、相手の中ではすでにお付き合いしていることになっているのかもしれません。

距離を置く

もしも相手に、付き合わずにキスやそれ以上のことをしたいという狙いが少しでも見えるのであれば、その気持ちに流されてはいけません。都合のいい女にならないためにも、距離を置くことで相手の反応を待ちましょう。

諦める

多くの場合男性は、本気度が高い女性に対しては“順番”を守るもの。付き合ってないのにキスをしようとすることは、あなたに対して不誠実です。

男性が女性を真剣に好きでいるなら、男性側から関係をはっきりさせるべき。それをしようとしてこないのであればさっさと見切りをつけて、ほかの誠実な男性を探すのもひとつの手です。男性は彼だけではありません。

ひたすら待つ

「都合のいい女でもいい」とか、「どうしても彼のことが諦められない」というのであれば、ひたすら待つしかありません。キスをするということは、彼の中であなたのことがストライクゾーンに入っているということです。

お付き合いできる可能性は十分にあります。もし彼女がいたとしても、別れる可能性はゼロではないでしょう。ひっそりと待ち続けて、チャンスが来る日を待つのも作戦です。ただし、精神的な苦痛をともなうことは覚悟しておきましょう。

付き合ってないのにキスしてくる男性に対して恋愛感情がない場合の対応

男女で近いと感じる距離は異なる

好意を持っていない男性が、付き合ってないのにキスしようとしてくるのは困ってしまいますよね。そんな場面に遭遇したときの対応の仕方をここでは4つご紹介します。

ハッキリとNOと言う

あなたが恋愛感情をまったく持っていないのであれば、相手とキスをする必要はありません。堂々とした態度で断って、拒否をすることが大切です。相手にキスを許すことによって、それ以上のことをしようとしてくる危険性があります。くれぐれも気をつけましょう。

無視する

もしあなたがハッキリと断れないのであれば、無視すると良いでしょう。相手に近づかなければ、これ以上キスをされることも関わることもありません。無視をされることは、NOを言われるよりもショックが大きいという男性は多いです。関わらないことで、相手が忘れてくれるのを待ちましょう。

友達に代弁してもらう

ハッキリNOと言えない、無視することもできないというのであれば、信頼のできる友達にこれ以上キスを迫ることがないように伝えてもらうのもおすすめです。第三者が加わることによって、男性は事が大きくなっていると感じて退散するでしょう。

まとめ

付き合ってないのにキスをする男性は、必ずしも恋愛感情を持っているとは言い切れないのが現状です。遊び目的や好意があっても本気度が低めなことも多くあります。ただ、あなたのことが本当に好きでキスをする場合ももちろんあります。

相手が好意があって自分にキスをしてきたのかを知りたい場合は、今回ご紹介した恋愛感情を持っているかどうかを確かめる方法を実践してみましょう。そうして相手の気持ちを知って、あなたが望む関係を築いてくださいね。