周りを見たらみんな同じ!?量産型ファッションを抜け出す方法はこれ!

コーデが他の人とかぶりがちな量産型ファッション

トレンドを求めていると量産型にはまりやすい

シーズンごとにさまざまなトレンドが出て、ショップにも次々と新作が並びますよね。おしゃれなコーディネートを楽しみたいときにトレンドを取り入れることはとても大切。けれども、トレンドを追い求めすぎてコーディネートが他の人とかぶってしまったという経験はありませんか?

知らず知らずのうちに量産型ファッションになり、隣にいる人とファッションが丸かぶりになっていると残念な気持ちになってしまいます。そうならないために、自分なりの個性を出すことが重要なポイント。

個性を出して垢抜けコーデを楽しもう

トレンドを取り入れつつも他の人とは違う個性をプラスすれば、量産型ファッションから抜け出すことができます。「あれ、あの人とファッションがかぶってる!」と思うことが多くなったら、一度コーディネートの仕方を見直してみてはいかがですか?量産型ファッションにならないための4つのコツを見ていきましょう。

《スカーフ》を使ってワンランク上のコーデに

アクセントに使いやすいスカーフ

簡単に個性を出したい場合に役立つのがスカーフ。柄物のアクセントとして、ベーシックな着こなしにも華やかさを加えてくれます。

少し派手な柄や色でも、スカーフなら取り入れやすいのでコーディネート初心者の方にもおすすめ。ほかの人とは違うアクセントがおしゃれ感をアップしてくれます。

1枚で何役もこなしてくれる

1枚あれば、いろいろな使い方を楽しめるのがスカーフの良いところ。ベルト代わりとしてパンツやスカートと合わせると、こなれ感が出ます。ヘアアレンジにスカーフを使うのもおすすめ。

バッグの持ち手に巻きつけたり、帽子のアクセントに使ったりといったように小物に取り入れるのも良いですね。お好みの方法でスカーフを使っていきましょう。

《帽子》でこなれ感を演出

上手に帽子を使ったコーデはおしゃれ

おしゃれなこなれ感を簡単に出すことができる帽子は、量産型ファッションから抜け出したいときにぴったりなアイテム。帽子をかぶるだけで個性が出て、素敵なコーディネートに仕上げることができます。

カンカン帽で女性らしい印象に仕上げたり、キャップで甘辛ミックスにしたりといったように、帽子の種類でいろいろな雰囲気を楽しめるのも魅力。全体のバランスを見ながら取り入れてみましょう。

ヘアアレンジにもこだわって

帽子をかぶるときは、ヘアアレンジにもこだわるとさらにおしゃれになります。三つ編みや編み込みなどを上手に取り入れて、帽子のコーディネートを満喫してみてはいかがですか。

《小物》で差し色を使う

ファッションのアクセントになる差し色

同じような色のトーンだと、個性がなくなりがち。そんな場合に役立つのが差し色になる小物です。バッグや靴など、小物類にアクセントとなるような明るい色を持っていきましょう。そうすることで、ファッションにオリジナリティが加わりワンランク上のコーディネートに仕上げることができます。

ベーシックな着こなしも差し色があれば垢抜ける

ほかの人とかぶりそうなベーシックな着こなしでも、差し色を入れるだけでおしゃれ感がアップします。赤色の靴は女性らしさも引き立ててくれるので便利。お好みの差し色で、個性を出していきましょう。

《大ぶりアクセ》で個性を出して

個性を出しやすいアクセサリー

ほかのファッションでは冒険できなくても、アクセサリーなら遊び心を加えやすいのではないでしょうか。大ぶりアクセサリーをつけるだけで、人目を引く個性を出すことができます。

全体のアクセントに大活躍

ブレスレットやピアス、ネックレスなど個性のある大ぶりアクセサリーを活用してみましょう。コーディネートのアクセントとなり、周囲の人から「おしゃれだな」と思ってもらいやすくなるのではないでしょうか。

工夫を加えて量産型から抜け出そう

みんなと同じような量産型ファッションにならないためには工夫が必要。お好みのアイテムで、自分なりの個性を楽しんでみてくださいね。