暑中見舞いにもおすすめ!小ぶりでカワイイ♡《ひだりうちわ》

暑い夏を快適に過ごすためのものと言えば「エアコン」ですが、その昔は扇風機やうちわが主流。特にうちわは場所を選ばずに手軽に涼しい風を起こすことができるため、お祭りやオフィスで使用しているという人もいるのではないでしょうか。

最近、そんなうちわの中でも「使いやすい」と話題のうちわがあるのをご存知ですか?この記事では、話題の「ひだりうちわ」をご紹介します!

ひだりうちわとは?

うちわの名産地である香川県丸亀市。丸亀市のうちわは「丸亀うちわ」として有名です。

《ひだりうちわ》も、そんな丸亀市で作られています。国内で活版印刷した和紙を使用して作られた、「竹うちわ」のひとつです。

形は小判型でこぶりなうちわになっているため、かばんにも入りやすく持ち運びにも便利。また、ひだりうちわという言葉には、利き手でない左手で悠々とうちわを扇ぐ姿から、「安楽な生活を送る」という意味をもっています。”扇げば福が来る”というイメージからも、ひだりうちわの名がつけられているそうですよ。

さまざまなデザインのひだりうちわ

ひだりうちわが人気の理由のひとつには、さまざまなデザインのものがあるということも挙げられます。

さくらやあやめのような和風な花柄のものや、鯉や鶴、猫などの動物柄のもの、その他にもパイナップルやユニコーンなどの和風とはほど遠いデザインのものもあります。

また最近では、ドラえもんやドラミちゃんなどのかわいいキャラクター柄のものも。うちわに使われている紙も、京都の友禅染手漉き和紙やネパールの手漉き和紙などのワールドワイドな素材を使用しています。だるまのデザインの保管に便利なケースも人気です◎

贈り物にも!切手を貼って郵送可能◎

別売りの「ひだりうちわ郵送用・宛名・メッセージシール」をひだりうちわのパッケージに貼って、120円切手を貼れば、ポストからひだりうちわを郵送することができます。メッセージを書くことができますので、ひだりうちわにメッセージを添えて、暑中見舞いとして贈る人も多いようですよ!とってもセンスのある贈り物だと思いませんか?

自分用にも暑中見舞い用にも

使いやすく、持ち運びにも便利で見た目もかわいいと言うことなしのひだりうちわ。自分用にオフィスや外出先などで使用するのもおすすめですし、暑中見舞いとして贈っても、喜ばれること間違いなしのアイテムになっています。いろんなデザインを揃えて、その日の装いに合わせて持ち帰るのもおしゃれですよね♡