モテる趣味って何?異性にアピールできる趣味を紹介

その人をイメージしようと思った時、知っている限りのデータを頭の中に集めて解読しようとするものです。見た目の印象で人となりを想像することも多いのですが、更にその人を知りたいと思った時、趣味なども大きな情報となります。もちろん、趣味ですから自分が好きな事や興味があることをするのが一番です。でももし、恋活、婚活中で異性にとって、もっと魅力的に感じてもらえる女性になりたいとお考えの方は、モテる趣味に挑戦してみるのも良いかもしれません。

異性にモテる趣味とは?

「あなたの趣味は何ですか?」こういった質問は、もっと目の前の人のことを知りたい時に発する言葉です。そして、その答えによって更に会話が弾むこともよくあります。会話が楽しければ、もっと一緒にいたい、話したいと思うのも当然のこと。異性にモテる趣味とは、つまりこのように会話が弾む趣味であるとも言えます。

また、趣味をしていることで、その人の性格を想像することもあります。健康的でポジティブで、そして女性らしい趣味。それが、モテる趣味だと言えるのかもしれません。

男性ウケ抜群?女性におすすめの趣味

料理

料理は、はっきり言って面倒な趣味です。複雑な工程がいくつもありますし、段取り良く多くの工程を進めることを求められることもあります。だからこそ、趣味が料理と伝えると、真面目できちんと感があると認識されるのです。また、料理は家庭を想像させる趣味でもあります。家庭的で温かい女性を好む男性は多いですから、やはりオススメの趣味だと言えるでしょう。

ヨガ

Cropped shot of a young woman practicing yoga at home

ヨガもまたオススメしたい趣味です。ヨガをやっている方は、スタイルが多い方が多いですし、精神が安定している方が多いイメージを持つ方も多いかもしれません。また、ヨガを楽しむ際の服装もお洒落ですから、なんとなくお洒落な女性であるという印象も与えることができるのです。ガチャガチャした印象はなく、落ち着いた女性といったイメージもあります。

スポーツ

スポーツが好きな女性に対して、悪いイメージがある方はあまりいないのではないでしょうか?たくさんのスポーツがありますが、どれであっても、爽やかで健康的なイメージがあります。また、スポーツが好きな男性であれば、一緒に楽しめると言ったイメージもあるでしょうから、距離が近いように感じるのかもしれません。ランニングやジョギングなどもオススメです。

スポーツ観戦

自分がスポーツをしない人であっても、スポーツ観戦なら好きという女性は多いのではないでしょうか?こちらも、モテる趣味の一つだと言えます。但し、こちらは全く興味がない女性も多いと思いますので、嘘をついて趣味だと言うのは止めた方が良いでしょう。いずれ、苦痛に思うようになるからです。

読書

知的な女性もモテます。また、頭が良い女性も印象が良い傾向があります。理由は、頭が良い方が仕事で成功していたり収入が多い傾向があったりするからです。結婚について考えた場合、稼げる女性の方が印象は良いかもしれません。読書好きとは、頭が良いイメージや真面目、勉強熱心などのポジティブなイメージがあります。また、男性の中には歴史好きも多いです。好きな武将やその理由などで盛り上がることなどもできますので、嫌いでなければ歴史や武将ついて知識を入れておくのもオススメです。

マッサージ

癒されたい男性は多いです。癒し方は色々ありますが、マッサージもその一つです。彼女がマッサージができる場合、マッサージ好きの男性にとってはかなりポイントが高いと言えそうです。民間の資格であれば、比較的簡単に取得できるものもありますので、試してみるのも良いかもしれません。もちろん、彼氏だけでなく誰かを癒したいと思った時に、それができる知識があれば色々役立ちますので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

お菓子作り

お菓子作りが趣味だと聞いたら、その人に対して女性らしくて可愛いイメージを感じることでしょう。料理が趣味の方もいますが、お菓子作りはまた違った印象があります。男性に可愛いと思って欲しい方は、お菓子作りが一番オススメです。更に、会話がはずんだ時は、お菓子のプレゼントを約束してみるのも良いかもしれません。

茶道

茶道は、上品で育ちの良いイメージがあります。スポーツと茶道など一見真逆の趣味があることをアピールするのもオススメです。

華道

華道もまた、上品な印象がある趣味です。そして、育ちが良いイメージがあります。

ピアノ

楽器ができるのも、できない人から見ればかなりカッコよく見えるもの。中でもピアノは男女共に憧れる楽器だと言えるでしょう。しかしながら、ピアノはそう簡単に習得できるものではありませんので、大人になってから習得する場合は気合が必要と言えるかもしれません。ですが、指先を動かす趣味は脳にも良いと聞きますし、何よりできたら素敵ですから、挑戦してみるのも良いでしょう。

女性の気を引ける?男性におすすめの趣味

スポーツ

健康的なイメージがある方はモテます。これは、男女共に同じです。何でも良いので、スポーツを始めてみましょう。

ドライブ・ツーリング

車やバイクは、男性らしい趣味の一つだと言えるでしょう。ドライブであれば、女性と一緒に楽しむこともできるでしょうから、モテる趣味だと言えるでしょう。また女性の中にもバイク好きはいます。一緒にツーリングできたら素敵です。

料理

料理が好きな男性もモテます。いわゆるイケメン俳優の中にも、料理好きが多いこともあり、モテる要素の一つになっているのかもしれません。お洒落な西洋料理や、豪快な中華料理。スパイシーなアジアン料理など、普段よく口にする料理ではないものを学ぶのも良いかもしれません。男らしさを感じられるからです。

読書

やはり知的な男性もモテます。仕事ができるイメージも強いですし、冷静でまじめなイメージもあるからです。

楽器

楽器ができると、カッコよく見えるものです。ピアノやギターは定番。これらであれば、目の前で奏でることもできるかもしれません。他にも、サックスやバイオリン、ドラムなども人気があります。また、ちょっと珍しい楽器もオススメです。三味線や二胡なども弦楽器も人気があります。

アウトドア

アウトドアには明るくてオープンなイメージがあります。一緒にいると何か楽しいことがあるのでは?などと期待されます。

映画鑑賞

映画好きの女性も多いですので、映画鑑賞が趣味という男性も好意を持たれやすいと言えそうです。

食べ歩き

美味しいものをたくさん知っている方は、話題が多いイメージがあります。珍しいもの、海外の料理など、実際に食べたことがあるからこその話しは、聞いていてもやはり楽しいものです。

カメラ

カメラ好きも、女性から興味を持たれる趣味だと言えそうです。

スポーツ観戦

一緒にスポーツ観戦して楽しむところをイメージしやすいので、これもまた女性の好感度の高い趣味だと言えそうです。

自分と同じ趣味は好感が持てる人が多い

好きなものが一緒。これは、話題が盛り上がる大切なポイントだと言えそうです。モテる趣味を探すことも良いですが、本当に好きなものを好きだと言い合える相手に巡り会えたら一番です。

男女問わずモテるためにはあまりおすすめしない趣味

ギャンブル

ギャンブルにネガティブな印象を持つ方は少なくありません。おすすめできない趣味の一つです。

アイドルの追っかけ

好きなアイドルがいることは素晴らしいことですが、あまり熱が入っているところを見ると、少々幼く感じる方もいます。ほどほどが良いかもしれません。

車いじり

車好きと車いじりとはイメージがかなり違います。女性で車いじりが好きな方はあまりいないかもしれませんが、男女共にあまりアピールしない方が良いかもしれません。

グッズの収集

収集好きな男性は多いと聞きます。しかしながら、想像以上にお金がかかるイメージもありますので、場合によってはアピールを控えた方が良いこともあります。

貯金

貯金が趣味な方は多いでしょう。しかし、自己アピールとしてこれを口にするのは止めておく方が良いでしょう。つまらない人などネガティブな印象もないわけではないからです。

まとめ

モテる趣味は確かにありますが、大切なことは本当に好きなことを自信を持って好きだと言えることかもしれません。但し、ギャンブルなどアピールしない方が良い趣味もあります。