no-image

男性が女性を見つめる時に思っていること

ふと気が付くと、なぜか自分のことを見つめている人がいる。こんな時、あなたは何を思うことが多いでしょうか?また、それは嬉しい行為ですか?それとも不快な気持ちになる行為でしょうか?

異性が見つめてくる時、そこにはポジティブな意味がある場合と、ネガティブな意味がある時があります。冷たい視線を感じる時は、あまり良くない意味がある可能性もあります。反対に、優しい眼差しだったりボーっと見つめていたりするような時は、もしかしたらあなたに好意を寄せているのかもしれません。

男性に見つめられたことはありますか?

女性の場合、誰でも男性に見つめられるとドキッとするものです。特に好きな人や素敵だと思う男性から見つめられていた時は、嬉しく思うことが多いのではないでしょうか?男性が見つめてくる時は、良くも悪くもあなたに注目していると言うことです。どんな良い意味や悪い意味があるのか紹介します。

男性が女性を見つめているときに思っていること

全く興味がない相手を見つめることは、まずないと思っていて良いでしょう。しかしながら、興味がある場合であっても、嬉しくなるような理由とそうではない理由とがあります。もちろん、好きだから見つめてしまうといった理由もあるでしょう。好きな女性のことをずっと見ていたいと思うのは、当たり前の感情だと言えそうです。しかしながら、イラつくなどの理由から、目で追ってしまうといった場合もあるようです。どちらの意味合いが強いのか、判断が難しいところです。

アクセサリーが気になる

男性は、動くものが気になってしまうといった習性があると聞いたことがありませんか?ピアスやネックレスなどの中には、動くたびに揺れるようなデザインのものも多く、女性の中でも人気が高いアイテムです。男性が見つめている場合、あなたが身につけているアクセサリーを見ていることもあります。もちろん、動くタイプのアクセだけでなく、素敵だと思うアクセサリーなどもそうです。彼女へのプレゼント選びに悩んでいる時など、もしかしたらあなたのアクセサリーを見て参考にしているのかもしれません。

注意・警戒をしている

これはあまり良い意味ではないかもしれませんが、見つめている場合警戒している可能性もあります。何か嫌な噂を耳にした場合だけでなく、女性そのものに抵抗がある男性もいますので、目立つ女性を注意して見ているのかもしれません。こちらとしては、あまり良い気はしないと思いますが、気にせずに堂々としていれば大丈夫です。世の中にはいろんな人間がいるものです。

顔に何かついている・行動に驚いて注視している

あなたが何か想定外の行動をしている時など、心配したり興味本位で見ていたりする可能性もあります。「女性とはこういった生き物である」といったそれまでのイメージから、良くも悪くもかなり外れた行動をしている場合など、男性はその行動に興味を示すことが少なくありません。また、顔や歯に何かついているときなども見つめてしまうことがあります。長く顔を見られていると思ったら、ちょっとトイレで顔をチェックしてみるのも良いかもしれません。

顔が気になっている

ちょっとユニークなメイクをしている時なども、見つめてしまうかもしれません。或いは、知り合いによく似ているために見ている可能性もあります。

可愛い人・美人を見たい

美人を目の前にした時、じっくりと見てしまうタイプもいます。ドンピシャで好みの顔だった場合などもそうでしょう。

興味を持っている

恋愛感情があるかどうかは抜きにして、あなたに興味を持っている可能性もあります。あなたの仕事や経歴などに興味があるのかもしれませんし、単にあなたそのものが気になる存在なのかもしれません。あなたとゆっくり話してみたいと思っている可能性もあります。

話しかけるチャンスを狙っている

一度反してみたいけれど、そのタイミングがなかなかつかめない。そんなとき、結果的に相手のことを見つめてしまうことがあります。誰でも、初めて話しかけるときは緊張するもの。あと一歩のところでウジウジしているのかもしれません。

肌の露出に目を奪われている

ミニスカートやホットパンツ、ノースリーブなど、肌を露出するようなデザインのファッションは、良くないと思ってもやはり目が行くものです。

頭の中で自分のものにしている

妄想して楽しむことそのものは自由です。もしかしたら、その男性は頭の中で空想に浸っているのかもしれません。空想の中では、あなたが男性の彼女になっているのかもしれません。

ぼんやりしている・アナタを見ているわけではない

疲れている時や睡眠不足のときなど、どうしてもぼんやりしてしまいがちです。もしかしたら、あなたがいる方向を見ているように見えて、実はただボーっとしているだけなのかもしれません。当然、あなたのことは何も考えていません。こういったことは、よくあることです。

脈ありかどうか確かめる方法

どのような理由があったにせよ、男性から見つめられたらやはり気になるのは当然のことです。あなたもその男性が好きだった場合、相手の気持ちを確かめたいと思うのではないでしょうか?脈ありなのか脈無しなのか。それを確かめる簡単な方法があります。

目が合った後に男性が目を背けた

あなたがあなたを見つめる男性に気づいた瞬間、相手が目を背けた場合、あなたへの恋愛感情を悟られないようにしたいと思っている可能性もあります。ずばり、恥ずかしいのです。

特に、あまり目立つタイプではない男性の場合、こういった行動を起こす傾向があるようです。あなたと目が合った場合、目を背けるといった行為を何度も繰り返すような時は、脈ありの可能性が高いと思って良いでしょう。

目が合った後に男性が笑顔を向けてきた

目が合った後に男性が笑顔を見せた場合も、あなたに脈がある可能性が高いと言えます。素直に、あなたと目が合ったことが嬉しいのです。また、あなたに気持ちが伝われば良いなと願っているのでしょう。

反対に、目が合った時に睨むような怖い顔をするような時は、あなたに良いイメージがないことも考えられます。

自分から微笑んでみて反応をチェックする

何度も男性の視線を感じる方で、何度も目が合う場合は、是非あなたから微笑んでみてください。その際に、相手も同じように笑顔を見せるようであれば、相手はあなたに良い印象を持っていると思って良いでしょう。更に照れているような態度をとった時は、まず間違いなくあなたのことが好きです。

しかしながら、中には相手の女性が好きでも、目が合った際に微笑まれると避けたくなるような男性もいます。どうしたら良いのか分からないのです。

知り合いならば「どうしたの?」と聞いてみる

もしあなたと既に関係が近い相手から視線を感じるようなら、思い切って理由を聞いてみてはいかがでしょうか?もしあなたに好意を寄せているのであれば、告白する良いタイミングとなってくれることでしょう。

もしあなたがそれを避けたいと思うのなら、「どうしたの?」などと聞いてはいけません。ずっと仲の良い友達でいたい時なども、こちらから気持ちを確かめるような質問をしてはダメです。

他の男性と話してみて反応を見てみる

ちょっとズルい方法かもしれませんが、あなたが他の男性と楽しそうに話しているところを見て、相手の男性がどのような行動を取るのかチェックするという方法もあります。

無関心であれば、あなたに恋愛感情はないでしょう。食い入るように見ていたり、気にしていたりするそぶりを見せる時は、あなたのことが好きなのかもしれません。

まとめ

どうしてあなたのことを見ているのか。考えられる理由には、ポジティブなものとネガティブなものとがあります。