渋い男の条件はコレだ!外見・内面・渋い俳優10人

渋い男の特徴:外見編

渋い男が好きという女性は少なくありません。若くてチャラチャラした男性よりも渋くて大人びた雰囲気のある男性に惹かれるという方は多いですし、できればそんな彼氏が欲しいと考えている女性も多いのではないでしょうか。人によって男性のどこに渋いと感じるかはまちまちですが、まずは渋い男の外見的な特徴からみていきましょう。

短髪が似合う


短髪が似合う男性は渋いですよね。若いうちは髪の毛を伸ばすことも多いと思いますが、短髪でさりげなく決めている男性は渋く見えてしまうものです。実際、渋いと言われている男性の多くは短髪が多いですからあながち間違いではないと思います。

ワイルドなヒゲ


ヒゲを嫌がる女性もいますが、ワイルドなヒゲをかっこいいと考える女性もたくさんいます。ヒゲを携えている男性に渋さを感じるという女性も多いですし、かなり高得点になることもありますね。もちろん、顔立ちによってはヒゲが似合わないこともありますが、渋いと言われる男性の多くは無精ひげもかっこよく見えてしまいます。

筋肉質


たくさん脂肪がついただらしのない体より、適度に筋肉質で締まった体の男性を渋いと感じる女性が多い傾向にあります。筋肉質で均整のとれたスタイルだと守ってくれそうな気がしますし、いざというときに頼りになりますよね。

落ち着いた低い声

落ち着いた低い声に惹かれるという女性もたくさんいます。声質は生まれついてのものですから途中で変えるということは難しいですが、生来渋い声の持ち主だと女性からもモテやすいかもしれません。

スーツがキマる


スーツがキマっている男性は渋く見えます。いかにも仕事がデキそうな感じがしますし、そこに惹かれる女性は多いのではないでしょうか。至福のときは何とも思わなかったのに、スーツを着た姿を見た途端に渋いと思うようになった、という話もあります。

サングラスもかっこいい


ほかのファッションとの兼ね合いも大切ですが、サングラスが似合うと渋く見られることが多いです。上手にコーディネートに取り入れる必要がありますが、うまく取り入れることができたらかなり渋く見せることもできるでしょう。

足元からオシャレを演出

オシャレは足元から、というのはよく聞く話ですよね。渋いといわれる男性だとさりげなく足元をオシャレに決めていますし、きちんとオシャレ度を演出できています。

渋い男の特徴:内面編

渋い男の外見についてお伝えしてきましたが、女性からみて渋いと思えるのは何も外見だけではありませんよね。内面が渋い、という方もたくさんいます。ここでは渋い男性の内面的な特徴について見ていきましょう。

人をきちんと叱れる

人を甘やかすだけでなくきちんと叱ることのできる人は渋いです。きちんと叱れるというのはその人のことを本気で考えているということですし、そうした姿勢にキュンとしてしまう女性は少なくありません。

仕事ができるアピールをしない


仕事ができるアピールをする人に限ってあまりできないことが多いです。自分ではできているつもりでも実はまったくできていないことが多いですし、女性からするとそのようなアピールをしてくる男性はうざいだけですよね。逆に、仕事ができるアピールをまったくせずにさりげなく仕事がデキる、という人は渋いです。

さりげない思いやり


さりげなく思いやってくれる男性を渋いと思ってしまう女性は多いのではないでしょうか。露骨に親切にしてくれたり思いやってくれたりする場合だと何か下心があるのでは、と勘繰ってしまうこともありますが、こうしたさりげない思いやりに女性はキュンとしてしまうものです。

常に落ち着いている


やはり落ち着きのある男性は魅力的に感じるものです。常に落ち着いている男性は渋いですし、何かあっても助けてくれそうな感じがしますよね。

いつでも寡黙


ペラペラ喋るよりも寡黙な男性のほうが渋く見えます。オトナっぽく見えますし、何となくミステリアスな感じもするのではないでしょうか。

渋い俳優10人

ここでは渋いと言われている俳優さんを10人ほどご紹介したいと思います。どの俳優さんも有名な方ばかりですから恐らくご存知だとは思いますが、渋い男性が大好きという方はぜひ出演している作品などもチェックしてくださいね。

阿部寛

さまざまな映画やドラマなどで主演を務めている俳優さんです。高身長でインテリっぽく見えるのも魅力的ですよね。コミカルな役からシリアスな役までさまざまな役を演じることができますし、今のシーンを代表する俳優と言えるのではないでしょうか。

真田広之

こちらも大がつくほどのベテラン俳優です。あらゆる役を演じることができますし、これまで演じてきた役は数えきれないくらいあります。元祖イケメン俳優と言っても過言ではありませんし、年齢を重ねるたびに渋くなっていますね。

堤真一

こちらもさまざまな作品に出演している俳優さんです。近年ではバラエティー番組にもよく登場していますし、幅広い年齢層の方から支持されています。

竹野内豊

若い頃はイケメン俳優として女性から多大な人気を得ていたのですが、最近では渋さも加わってまた一つ魅力が出てきました。

佐藤浩市

時代劇からアクションまでさまざまな作品で見事な演技を見せている俳優さんです。彼もまた渋さが光る俳優さんですし、その渋さを活かした役が多いのも特徴ではないでしょうか。

仲村トオル

こちらもたくさんの作品に出演している人気俳優です。近年ではあまり露出は多くありませんが、一世を風靡した俳優と言っても過言ではありません。すっかりベテランの域に達してしまった俳優さんの一人ですし、現在では渋い演技もできるようになりました。

渡辺謙

日本を代表するザ・アクターです。現在ではハリウッドを中心に活躍していますし、まさに日本が誇る世界的俳優の一人ではないでしょうか。いかつい顔立ちと言われることもありますが、ワイルドで渋さもあるため多くの女性を虜にしています。

舘ひろし

石原軍団の俳優として数多くの作品で主役を張ってきた俳優さんです。人気刑事ドラマの主役のイメージが強いかもしれませんが、ほかにもさまざまな作品に出演しています。

西島秀俊

こちらの俳優さんもまた渋さでは右に出る者はいませんね。数多くの作品で味のある演技を見せてきましたし、虜になってしまった女性は数知れずいるでしょう。

佐々木蔵之介

渋さと言えばこの方、と言っても過言ではないかもしれませんね。最近ではまた彼の演技が注目を集めていますし、女性ファンも以前より増えているとかいないとか。

まとめ

渋い男性の特徴についてまとめてみました。外見もそうですが、内面も渋い男性のほうが女性としては何かと頼りになりそうな気がしてしまいますよね。これを読んでいる男性の方は渋い男を目指してみるのもいいかもしれません。また、渋い男性のほうが自分にはマッチしている、と思った方は今後渋い男性を恋愛対象として探してみるのもいいかもしれませんよ。