恋愛恐怖症を克服したい!その原因と対処法

恋愛恐怖症セルフチェック

誰かを好きになるのが怖い、恋愛に対して恐怖心を抱えているという方は意外に少なくありません。これは性別に関係なくこうした方はいますし、男性でも女性でも恋愛に対してネガティブな印象を持っている方はいます。恋愛恐怖症とも呼ばれますが、このような状態だといつまで経ってもまともな恋愛はできませんよね。ここではまず、アナタが恋愛恐怖症なのかどうかを判断するセルフチェック項目を用意しましたから、自分自身の状況を知るためにもぜひチェックしてください。

人と目を合わせられない

人と目を合わすことができないという場合だと恋愛恐怖症の可能性があります。特に、異性と目を合わすことができない、怖いという状況だとかなり深刻な恋愛恐怖症かもしれません。

次の恋は無いと思っている

次の恋はないと考えているような方も恋愛恐怖症かもしれません。今現在お付き合いしている男性にかなり依存している場合だとこのように考えてしまうことが多いです。新たな恋愛をしたとしてもうまくいく自信がない、という心の表れでもあります。

恋愛経験が無い


そもそも恋愛経験がないという方だと恋愛恐怖症になっている可能性があります。これは単純に自分が経験したことのないことですから、未知の世界に対する恐怖心と言えます。実際に恋愛をしてみればあっさり解消されることもありますが、恐怖心からなかなか一歩を踏み出すことができないという方もいるため注意が必要でしょう。

自分に自信がない


自分に自信を持つことができないという方も恋愛恐怖症かもしれません。自分に自信がないため「どうせ私なんか」とネガティブに考えてしまいますし、恋愛をする勇気が湧いてこないのです。ネガティブにならず、前向きに生活してみましょう。

傷つくのが怖い

これはもっとも多いかもしれませんが、傷つくことが怖くて恋愛恐怖症になっていることもあります。もし傷つくのが怖い、傷つきたくないと考えているようだとアナタは恋愛恐怖症なのかもしれません。

恋愛恐怖症になる原因とは

恋愛恐怖症になってしまう原因はいろいろと考えられますし、人によってその理由はまちまちでしょう。さまざまな理由が考えられますが、ここでは比較的恋愛恐怖症になりがちな代表的な原因をいくつか集めてみましたから、ぜひ今後の参考にしてください。

過去のトラウマ


恋愛恐怖症になってしまうもっとも多いパターンがこれではないでしょうか。過去に酷い恋愛をした、とんでもなく酷い別れ方をした、悲しみを引きずったまま別れてしまったというケースだと恋愛恐怖症になってしまうことが多いです。あまりにもツライ経験をしたためそれがトラウマになってしまい、恋愛恐怖症になってしまうのですね。

自分に自信がない


これも比較的多いです。特に女性の場合だと自分の容姿に自信を持つことができないという方は多いですし、それが原因で恋愛に消極的になってしまうことがあります。気になる男性がいたとしても「スタイルのせいで断られてしまうのでは」「見た目のせいで嫌われてしまうかも」と考えてしまうのです。

片思いが多い

両想いになったことがほとんどなく、一方的な片想いをすることが多かったという方も恋愛恐怖症になってしまうことがあります。そこから一歩先に進んだことがないので未知の世界ですし、そこに足を踏み入れるのが怖いのです。

人は裏切ると思っている


人は裏切るものだと考えているとそれが原因で恋愛恐怖症になってしまうかもしれません。裏返すと裏切られたくない、傷つきたくないということなのですが、最終的にどうせ裏切られると思ってしまい恋愛に消極的になってしまいます。意外とこうした考えの方は少なくありません。

周りの生活環境

周りの生活環境が原因で恋愛恐怖症になるケースもあります。例えば、ずっと女子高で育ってきたという方だとこの傾向が強いのではないでしょうか。家族も女系家族で学校でも女性とばかりコミュニケーションをとるような環境で育った場合だと恋愛恐怖症になってしまうことがあります。

恋愛恐怖症を克服するには

恋愛恐怖症のままだといつまで経っても素敵な恋愛をすることはできないでしょうし、もしかするとせっかくのチャンスを無駄にしてしまうかもしれません。幸せな恋愛をするためには恋愛恐怖症を何とかしなくてはならないのですが、具体的にどうすればいいのでしょうか。ここでは恋愛恐怖症を克服するためのアドバイスを送りたいと思います。以下を参考にしてみて下さい。

周りの人に話を聞いてもらう


周りの友人や知人、身内に話を聞いてもらうだけでも楽になることはあります。ずっと胸にしまっていたことを話しただけでスッキリした、という経験のある方も多いでしょう。恋愛恐怖症であること、恋をすることが怖いということを信頼できる人に話すだけでも気持ちに変化が訪れるかもしれませんから、勇気を出して周りの方に話してみましょう。できるだけ信頼できる人に話すことが大切です。

自分を磨き自信をつける

自分に自信が持てないのならまずは自信をつけることから始めてみてはいかがでしょうか。自信を持つことができれば恋愛にも積極的になれますし、恋愛以外にもさまざまな良い結果をもたらしてくれます。自信をつけるためには自分を磨くのが一番です。美容や健康に気を付ける、資格をとる、仕事のスキルを磨くなどいろいろなことが考えられますね。まずは手軽に始められることからチャレンジしてみましょう。

異性に慣れる

恋愛恐怖症の方の中にはそもそも異性に慣れていないという方もいます。いつも女性とばかり仲良くしていて、学校も女子高だったという方に多いですね。まずは男性に慣れることが大切ですから、積極的に男性とコミュニケーションをとるよう心掛けてみましょう。ただし、まったく気のない異性とコミュニケーションを取りまくっていると勘違いされてしまう恐れがありますからそこは注意してください。

ポジティブな思考を意識する

ポジティブシンキングはさまざまな良い効果をもたらしてくれると言われています。確かに、いつもネガティブなことばかり考えているよりは常に前向きで明るいことばかり考えていたほうが良い結果が得られそうですよね。ポジティブな思考を構築できるよう日頃から意識してみましょう。その意識ができることで、いろんな考え方ができるのではないでしょうか。

恋愛は時間をかける


恋愛にはできるだけ時間をかけることです。性急に結果を求めてしまうとダメだったときにダメージが大きくなってしまいますし、少しずつ距離を詰めていくことが大切です。恋愛に時間をかけることで少しずつ異性にも慣れていくでしょうし、恋愛恐怖症も克服できるのではないでしょうか。先ほども言ったようにいきなり結果を求めようとすると失敗したときに大きなダメージを受けてしまいますしあまりおススメできません。ゆっくりと、着実に距離を詰めていくようにしてください。

まとめ

恋愛恐怖症になる原因もいろいろ挙げられますし、未だに恋愛恐怖症で悩んでいるという方もたくさんいます。まずはどうして自分が恋愛恐怖症になってしまったのかを客観的に考え、原因を理解してから克服するようにすると効果的です。敵を知り己を知れば百戦しても危うからずという言葉もあります。

恋愛恐怖症を克服できないままだといつまで経ってもまともな恋愛はできないでしょうし、婚期を逃してしまう恐れもあります。特に女性だとそれは哀しいことですし、できるだけ幸せな結婚はしたいものですよね。いつまでも状況が改善されないようだとせっかくのチャンスを何度も不意にしてしまうかもしれませんから、ここでご紹介したことを参考にぜひ克服してください。