猫顔女ってどんな顔?特徴は?猫顔女の芸能人をご紹介

猫顔女の特徴

猫顔女はモテる、という話を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。女性誌やファッション誌などでも猫顔女や猫顔メイクが取り上げられることがありますし、ブームにすらなっています。しかし、そもそも猫顔女とはどのような顔なのか、どうやったらなれるのかと頭を悩ませている方もおられると思います。そこで、ここでは猫顔女の特徴や猫顔と言われる有名人を何人かご紹介したいと思います。

きれいな黒髪


猫顔女にこれといった定義はありませんが、美しい黒髪を持つ女性は猫顔女と言われることがあります。

大きな黒目


黒目が大きな女性は猫顔ですね。これについては何となく分かると思いますが、猫も黒目は大きいですよね。猫は明るいところだと黒目が細くなりますが、暗い場所だとしっかりと周りを見るために黒目が大きくなります。大きな黒目の女性が猫顔と言われるのは恐らくこうした理由でしょう。

上向けの目じり

目尻が上向けなのも猫顔の特徴です。猫の顔をよく見ると分かると思うのですが、いわゆる吊り目ですよね。もちろん、マンチカンのようなたれ目の猫もいますが、多くの猫はやや吊り目となっています。そのため、目尻がやや上向きだと猫顔女と言われます。

すっきりした小顔


すっきりとまとまりのある小顔だと猫顔です。小顔だとそれだけで可愛く見えてしまうものですし、猫顔メイクとの相性も抜群です。

薄めの唇

唇がやや薄いのも猫顔女の特徴ではないでしょうか。分厚い唇よりも薄い唇のほうが何となく猫っぽいですし、実際猫顔だと言われる女性の顔をよく見てみると唇が薄い傾向にあります。

小さめの鼻

ご存知の通り猫は鼻が小さいですから、小さめの鼻だと猫顔と言われることが多いです。

細いあご


シャープで細いあごも猫顔の特徴と言えるでしょう。丸みを帯びたりんかくや顎だとあまり猫顔っぽくありませんが、シャープなラインをキープできているアゴや輪郭だとねこっぽいです。

猫顔女の性格の傾向は?

猫顔女の顔の特徴については何となく理解できたと思いますが、次に猫顔女の性格的な傾向についてお話したいと思います。あくまで傾向ですから参考までにしてください。猫顔女だからといってそれだけで性格が一律決まってしまうことはありませんから、あくまでこのような性格の傾向が多いよ、という話です。

小悪魔的

小悪魔的な女性が多いのは猫顔女の特徴ではないでしょうか。いたずらっぽく男性を惑わす小悪魔的な女性が多い傾向にありますし、男性としてはやや手に余ってしまいます。ただ、何とも言えない魅力を感じてしまうのも事実ですし、実際こうした女性に虜になってしまう男性は大勢いるでしょう。

自分勝手で気まぐれ

猫を飼っている方だとご存知かもしれませんが、基本的に猫は自分勝手で気まぐれです。自由気ままですし、自分が好きなときに好きなような行動をします。このような女性だとどうしても一緒にいる男性は振り回されてしまいますが、それが心地よいと感じる男性も少なくありません。

雰囲気が凛としている


雰囲気が凛としているのも特徴かもしれません。猫もおすましして座っている状態だと凛としていますよね。

猫顔女の芸能人

芸能界にはさまざまな女性タレントがいますが、その中には猫顔女と呼ばれる人もたくさんいます。ここでは、よく猫顔女と言われる有名な女性芸能人を何人かご紹介したいと思います。気になる方がいればその方のメイクなどを参考にしてみると良いかもしれませんね。

沢尻エリカ

日本を代表する女優と言っても過言ではない実力派のアクトレスです。さまざまな有名作品に出演していますし、圧倒的なビジュアルと演技力で人々を魅了してきました。見るからに猫顔ですし、自由気ままな発言や行動などもいかにも猫っぽい感じがします。

市川由衣

彼女もまた猫顔と言われることの多い芸能人です。写真集も大人気となっていますし、独特の雰囲気に魅力を感じている男性は多いのではないでしょうか。意外にも女性からの人気も高い方です。

桐谷美玲

こちらも数多くのテレビドラマや映画に出演してきた女優さんです。最近ではバラエティー番組にも数多く出演していますし、独特のキャラクターでファン層を拡大しています。メイクよりももともとの顔立ちがかなり猫っぽいですし、本人もそれを自覚したような発言をしています。男性なら誰でも魅了されてしまうような女性ですよね。

北川景子

女優として数々の功績を残した北川景子さんもまた猫顔女と言われることが多いです。確かにツンとした横顔は猫っぽいですし、奔放な生きざまなども猫っぽい感じがします。

中川翔子

元祖オタク系アイドルとして一世を風靡した女性タレント。歌手や女優などマルチタレントとして活躍していますし、熱狂的なファンも少なくありません。彼女自身がかなりの猫好きであることを公言していますし、彼女のSNSにはたびたび愛猫が登場しています。そのためかどうかは分かりませんが彼女もやはり猫顔です。チャーミングな笑顔と独特のキャラクターは今でも大勢の男性を虜にしています。

黒木メイサ

現在ではほぼ芸能界を引退したような扱いとなっていますが、彼女もまた猫顔が特徴的な女性ですよね。美しい黒髪と少し上向きの目尻、凛とした雰囲気はまさに猫。

山本彩

大阪難波を拠点とするアイドルグループ、NMB48で長くキャプテンを務めている女性です。デビュー当初からずっとセンターを務めてきた功績者ですし、現在の48グループにおける象徴のような存在とも言えるのではないでしょうか。彼女も猫顔が特徴的ですし、抜群の運動神経の良さも猫っぽさを強調しています。踊りながら歌っているときには大きく見えますが実際の身長も低いですし、全体的に猫な雰囲気満載の女性アイドルです。

柴崎コウ

実力派女優として高い人気を誇る柴咲コウさん。ミステリアスでダークな雰囲気満載の彼女ですが、顔を見るとやはり猫顔ですね。誰も寄せ付けないような凛とした表情もまた猫っぽいですし、王宮などにいそうな高貴な猫、といった感じがします。

まとめ

猫顔女はモテると言われていますから、さっそく猫顔にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。持って生まれた部分についてはもうどうしようもありませんが、猫顔メイクなども流行っていますからメイクで何とかしてみましょう。目尻を少し上げてみるだけでも変わるでしょうし、黒のカラコンを使うと黒目を強調できます。

最近では多くの女性アイドルやタレントさんが黒目を大きくするためにカラコンを入れています。一度試してみるのも良いでしょう。猫顔女がモテるのは事実のようですが、気になっているお相手の男性が猫嫌いということも考えられますからそのあたりのリサーチは必要ですね。その場合は別の方法を考えましょう!