好きなところは?と聞いてきた彼氏を喜ばせる15の回答

彼氏の好きなところは?鉄板!中身を褒めよう

付き合っている彼氏から「俺のどこが好き?」と質問されたことがある女性は多いのではないでしょうか。このような時にパッと気の利いた答えを用意できる女性ならいいのですが、いきなり聞かれても答えられないという方もいるでしょう。すぐに答えられなかったとなると彼氏が不機嫌になってしまうこともあるでしょうし面倒くさいですよね。ここでは、彼氏が好きなところは?と聞いてきたときに彼氏を喜ばせる回答を用意したのでご紹介したいと思います。

仕事熱心


仕事に生きがいを感じている男性は意外に多いです。仕事こそ自分の人生のすべてだ、と言わんばかりに仕事に打ち込んでいる方は多いですし、仕事熱心なところを褒めてあげると喜ばれます。別に仕事にそこまでの生きがいを感じていない男性でも仕事の熱心さを褒められて嫌な気持ちになる方は少ないでしょう。

気配り上手

気配り上手という答えも有効です。気配り上手ということは周りをきちんと見ることができているということですし、段取りが良いことを褒めています。

努力する性格

努力家だよね、努力しているよね、と言われると嬉しくなってしまう男性も少なくありません。特に本当に努力している方だとそこを褒められると嬉しくなるでしょう。

話を聞いてくれる


きちんと話を聞いてくれるところ、という答えも模範解答の一つです。「きちんと私の話をいつも聞いてくれるところが好き」と言われて嫌な気持ちになる男性はまずいないでしょう。実際にはあまり女性の話を聞いていないような男性でもこう言われてしまうと嬉しいですし、今度から彼女の話をもっとよく聞いてあげようと思うかもしれません。つまり、彼氏が喜ぶだけでなく彼女にとってもメリットのある褒め方です。

誠実さ

誠実さを褒めてあげるという手もあります。誠実ということはまじめということですし、それを褒められて嫌だという男性はまずいないです。真っすぐで素直ということですし、純粋に嬉しく感じてしまうのではないでしょうか。

頭の良さ

頭の良さを褒めてあげるのはどうでしょうか。学生時代の成績が良かった方ならこの言葉を聞いて嬉しくなると思いますし、成績が悪い方にも効果的な言葉です。「成績が悪かったんだけど」と言われたら「でも頭の回転が速いよね」と答えれば完璧です。頭の回転の速さと成績の良さは比例しませんから、この褒め方は十分有効と言えるでしょう。頭がイイと言われて怒る男性はいません。

手先が器用

手先が器用と言われて嬉しくなる男性もいます。基本的に男性のほうが女性よりも手先が器用なケースが多いですし、そこを褒められると喜ぶ男性は多いです。工作が得意な男性だと手先は当然器用だと思いますから、この褒め言葉で十分かもしれません。

家事が好き・上手

家事が好きなところ、上手なところを褒めてあげるというのもおススメです。本来家事が好きなところ、上手なところというのは女性への褒め言葉なのですが、だからこそ女性からそのような褒め言葉をもらったら男性は嬉しくなってしまいます。彼女から認めてもらったような気持ちにもなるでしょうし、優越感に浸らせることができます。

ファッションやインテリアなどのセンス

センスがイイ、と言われるとたいていの男性は喜びます。誰でもセンスが悪いと言われるよりはセンスがいいと褒められたほうが気分は良くなりますし、ファッションやインテリアのセンスがイイところが好きといってあげれば喜んでくれるのではないでしょうか。もちろん、ファッションやインテリアにこだわる必要はありませんし、相手が得意としているところをセンスがあるね、と褒めてあげるのです。

趣味が合う

趣味が合うところが好き、というのもアリです。これも意外と男性は嬉しくなる人が多いですね。

彼氏の好きなところは?意外と効果的!外見を褒める

彼氏から好きなところを聞かれたときに内面を褒めて喜ばすというのはおススメです。すでにいろいろな回答パターンについてお伝えしましたが、内面でなく外見を褒めてあげるのも効果的です。人によっては内面よりも外見を褒めてほしい、外見を好きでいてほしいという男性もいますから、そのような男性だと見た目を褒めてあげたほうが喜ばれるでしょう。ここでもいくつかのパターンをご紹介します。

顔がかわいい・かっこいい


顔を褒めてあげるのは効果的ですね。自分の顔に自信を持っている男性は多いですし、特にイケメンと言われるような部類の男性だとかなり効果的と言えるでしょう。可愛い系の顔だちをしている男性だとそこを褒めてあげるといいかもしれません。ただ、かわいい系の顔にコンプレックスを持っている男性がいることも事実ですから、その辺は事前に把握しておくことです。コンプレックスだとたとえ好きな人に褒められたとしてもあまりいい気はしません。

また、顔がかっこいいところが好き、と言われて素直に喜んでくれる男性も多いでしょうが、「顔しか好きじゃないのか」と見た目だけを判断されることを嫌がる男性もいます。こちらも注意が必要と言えるでしょう。顔がかっこいいと言われて嬉しがるような男性かどうかは事前に確認しておいてください。

背が高い

基本的に男性のほうが女性より背が高いことが多いと思いますから、そこを好きだと褒めてあげるのもおススメです。男性にとって背が高いことは一つの自慢でもありますから、そこを褒められて嬉しくなる男性は多いです。もちろん、背が低い男性に使うことはできませんからそこは注意してください。

筋肉質


これも男性ならではの特徴を褒めることで気分よくなってもらう方法です。男性のほうが女性よりも筋肉質ですから、筋肉質なところが好きと言われて喜ばない男性は少ないと思います。特に普段から体を鍛えている方、スポーツをしているような男性だと余計に嬉しくなってしまうのではないでしょうか。具体的にどこの筋肉が好きかということを伝えてあげるとさらに効果的かもしれません。

いい声

声がイイことを褒めてあげると喜んでくれることもあります。声の好き好きは人それぞれですし、たとえどんな声であったとしても彼女から声が好きと言われて嫌な気持ちになる方は少ないでしょう。純粋に喜んでくれると思いますから、声を褒めてみるというのは有効です。

イケメン俳優に似てる


イケメン俳優に似ている、というのも褒め言葉としては有効でしょう。人気のあるイケメン俳優と似ていると言われたら誰でも気分が良くなってしまうものです。できるだけ旬の俳優だと効果的かもしれません。彼氏があまりテレビなどを見ずに俳優に詳しくない場合だと使えませんから、できるだけ有名な俳優の名前を挙げたほうが良いでしょう。ただ、明らかに似ていないのに似ていると言ってしまうと男性からするとバカにされたような気持ちになるかもしれません。また、人によってはミーハーな印象を与えてしまう恐れもありますからそこも注意が必要です。

まとめ

彼氏から好きなところは?と聞かれるシーンは多々あると思います。これからお付き合いを続けていく中で何度も聞かれるかもしれませんし、いくつかバリエーションを持っておくといいかもしれませんね。男性によってはしつこいくらい聞いてくることもありますから、できるだけ気分良くなってくれるような答えをあらかじめ用意しておきましょう。

また、すでにお話したように、アナタからすると好きなところであっても本人からするとあまり好きでないことなどもあります。顔が可愛い、デリケートな性格、といった言葉は逆に傷つけてしまうかもしれませんし、不機嫌になられてしまう可能性もあります。そのようなことにならないよう、相手のことをあらかじめしっかり理解した上でどこを褒めるか考えましょう。