大人な女性が心がけている15のコト

大人な女性は誰からも愛される

大人な女性になりたい、という方は少なくないでしょうし、そのためにさまざまな努力をしている方もいるのではないでしょうか。オシャレに気を遣ったり、エステやネイルサロンに頻繁に通って女子力をアップさせているという方もいたりするでしょう。オトナな女性は誰からも愛されるものですし、モテる女性になるためには大人女子を目指すのがもっとも手っ取り早いとも言えます。そこで、ここではまず大人な女性の特徴についてお伝えしましょう。

大人な女性の特徴15個

大人な女性と聞くと露出が激しめで色気を振りまくような女性をイメージしてしまう方も多いでしょう。特に男性だとこうしたイメージを持ってしまいがちですが、オトナの女性というのは見た目だけではありません。外見よりも中身が大切ですから、ここでオトナ女子の特徴をしっかりマスターしてください。

1.情緒不安定にならない


女性によっては過度に情緒不安定になる方もいます。彼氏とちょっとケンカしただけで情緒不安定になり周りを困らせてしまうような方もいます。オトナな女性はちょっとやそっとのことでは情緒不安定になりませんし、いつも落ち着いています。いつも情緒不安定になってしまうという方はまずここから改善してみるといいかもしれませんね。

2.SNSに縛られない


誰もがスマホを持つような時代になりましたし、社会人として働いている方はもちろん学生でもスマホは持っているでしょう。SNSを利用している方もたくさんいますし、SNSを通じて情報発信したり、いろいろな人とコミュニケーションをとっていたりする方もいると思います。適度にSNSを楽しむのならいいのですが、酷い方だとSNS依存と呼ばれるような状態に陥っていることもあります。SNSに完全に依存してしまい、スマホとネットが欠かせないような状態になってしまうのです。

どこで何をするときもSNSでイイねの数などをチェックしていますし、コメントがつくとすぐに返信をしています。SNS映えする写真を撮ることをいつも考えるようになりますし、彼氏と会話している最中にもスマホを弄ってしまうようなことが多々あります。オトナな女性というのはSNSに縛られることもありませんし、やっているとしても息抜き程度に楽しんでいます。極度のSNS依存という方はまずそこから見直すべきでしょう。

3.清潔感がある

清潔感があるとオトナの女性の印象を与えることができます。女性で清潔感が感じられないというのは正直致命的ですから、もし心当たりがある方は今日からでも改善してください。

4.お酒に飲まれない


お酒を楽しく窘めるのならいいのですが、女性によってはアルコールに完全に飲まれてしまうこともあります。酔っ払って自分の足で歩けない、何を言っているのか分からない、同じことを何度も言うなどお酒に飲まれてしまった人の末路は悲惨なものです。ほんの少しならいいのですが、あまりにも酷いと男性も嫌になってしまいますよね。オトナな女性だとこのようなことはありませんし、お酒に飲まれてしまうようなこともありません。お酒を飲むときも大人な飲み方をします。

5.テレビよりも読書


とりあえず自宅に帰ったらすぐにテレビをつける、という女性もいるでしょうが、オトナ女子はそこも違います。大人な女性はテレビよりも読書ですから覚えておきましょう。読書をすることで知識を増やすことができますし、女子力アップにも繋がるでしょう。

6.男性の奢りを当たり前だと思わない

男性から奢ってもらうことを当然のように考えている女性は少なくありません。特に若い女性だと男性が奢るのは当たり前だと考えている方は多いでしょうし、そこにいら立ちを感じている男性は多いのではないでしょうか。男性としても女性に出してもらうのは恥ずかしいと考える方が多いですし、最初から自分が払うつもりでいる方が多いですが、さもそれが当たり前のように振る舞われてしまうと二度と誘うものかとなってしまいますよね。

大人な女性だと男性からの奢りを当たり前だと思っていませんし、食事などに行っても割り勘で支払おうとします。男性が何度か断ると「じゃあお言葉に甘えて」と引くときはきちんと引いてくれます。こういうことが自然にできるのが大人の女性ではないでしょうか。ご馳走してくれるというのにあまりにも固辞してしまうと失礼になってしまいますし、タイミングの良いところで男性を立ててあげられる器量も必要です。大人の女性はこうしたことが自然とできているんですね。

7.寛容で誰にでも優しい

人を見て態度を変えてしまうような女性もたくさんいますが、大人の女性はそんなことはありません。誰に対しても寛容で優しいですし、包容力もあります。これも大人な女性ならではの魅力ではないでしょうか。

8.包容力を感じさせる


既出ですが、大人女子は包容力があります。しっかりと包み込んでくれますし、癒しも与えてくれるのではないでしょうか。一緒にいて落ち着く、リラックスできるというのは大人女子ならではの魅力です。まるで母親の胸に抱かれている子どものように落ち着けますし、だからこそ大人女子にはまってしまう男性が多いのかもしれません。仕事や人間関係で疲れた体と心に大人女子の包容力はヤバいですね。

9.好奇心旺盛

大人女子は好奇心旺盛で何にでも興味を持つ傾向にあります。普段落ち着き払ってクールな印象の女性が実は好奇心旺盛な女性だとなると何だかギャップ萌えを感じてしまいますね。

10.自分に自信がある

大人な女性は常に日ごろから自分を磨いています。習い事をしたり、エステなどに通って自分を磨いていたりしますから自信も持っています。いつも自信に満ち溢れていますし、それは近くにいるだけで伝わってくるでしょう。おどおどするようなこともありませんし、いつも自分が一番だというような顔をしています。一緒にいても心強いですね。

11.仕事ができる


仕事ができるのも大人女子の特徴です。職場ではテキパキと自分の仕事をこなしていますし、後輩への指導などもきちんと行い周りからも慕われています。

12.言葉遣いやマナーが上品

最近の若い女性だと言葉遣いやマナーが悪いことも珍しくありませんが、大人な女性は言葉遣いもマナーも上品です。そこが大人女子たる所以でしょう。

13.後輩から慕われる

先ほど少しお話したかもしれませんが、大人な女性は後輩から慕われます。きちんと後輩の面倒も見ていますし、適切にアドバイスも送っているため慕われるのも当然と言えば当然でしょう。

14.自己保身に走らない

大人な女性は自己保身に走るようなみみっちいことはしません。自己保身どころか人のために体を張ることもありますし、曲がったことも大嫌いです。

15.論理的である

常にロジカルな思考というのも大人女性の特徴ではないでしょうか。論理的に物事を考えることができますし、感情的になるようなことも少ないです。間違ったことなどに対してもきちんと論理的に話をしてくれますし、分かりやすく説明してくれるでしょう。一時の感情に流されて非論理的なことを口にするようなこともほとんどありません。これも大人女子ならではの魅力であり特徴と言えるでしょう。

まとめ

冒頭でもお伝えしたかもしれませんが、大人女子は誰からもモテます。男性からモテるのは当然ですが、同性である女性からもモテます。職場の同僚や上司、後輩などからも慕われるようになりますから、大人女子を目指すというのは良い考えではないでしょうか。なろうと思ってすぐになれるとは思いませんが、ここでお伝えした大人女子が心がけていることを普段から実践すればそう遠くない未来大人女子になることができるでしょう。