忘れられない男が持つ13の共通点と11の解決策

誰しもが忘れられない恋ってありますよね。何年経っても彼のことを思い出してしまう、新しい彼氏ができたのにまだ元彼のことを引きずっている、、、など、大好きだった彼のことをきっぱり忘れられないこともあるでしょう。

ではなぜ女性には忘れられない男性がいるのでしょうか。

  • 忘れられない男性の共通点
  • 忘れられない男性からの一言
  • 忘れられない男性を忘れたいときにすべきこと
  • 忘れられない男性と復縁する方法
  • 自分が忘れられない女性になる方法

を見ていきましょう。

忘れられない男性の13の共通点とは


別れてすぐにほかの男性に走ってしまう女性がいる一方で、いつまでも前の男性のことが頭から離れない、早く忘れたいのにどうしても忘れられないという方もたくさんいます。

恋愛に依存してしまうタイプの女性だとこのようなケースも珍しくないのですが、世の中には忘れたくても忘れられないタイプの男性がいるのもまた事実。ここでは、忘れられない男性が持つ共通点や解決策などをご紹介していきます。

初恋の人

これはもっとも多いパターンではないでしょうか。初めて好きになった人、初めてお付き合いした男性はなかなか忘れることができません。

しかも、自分が嫌いになって別れたわけではないというケースだと特にそうでしょう。いつまでも引きずってしまうことがあるし、新しい彼氏ができたとしてもつい初恋のカレと比べてしまうことも。これは多くの女性が経験したことがあると思います。

片思いで終わってしまった人

いつまでも告白できず疎遠になり片思いで終わってしまった人、好きな人にはずっと彼女がいてけっきょく片思いで終わってしまった人など、このような片思いの場合には忘れられないことが多くなります。けっきょく好きな彼に想いを告げられずにいたため、後悔をずっと引きずってしまいます。

初めての恋人

初めてお付き合いした男性も忘れられないことが多いです。様々な思い出もあり、初めて体を重ねた男性でもあれば忘れられないのも理解できます。忘れようとしても、付き合っているときの思い出が蘇ってきて夜な夜な枕を濡らしたという方も少なくないでしょう。

優しかった

優しい男性は女性にとって魅力的な存在で、そんな優しい彼が大好きだったという方も多いと思いでしょう。そのため、別れたあとも優しかった元カレのことを思い出しては涙するようになってしまいます。新しく彼氏ができたとしても、いろいろなシーンで「元カレのほうが優しかった」と思うことも少なくありません。

共通の趣味があった

共通の趣味を持つ者同士がお付き合いを始めるということはよくあることで、そのため居心地がいいと感じていた方も少なくありません。

趣味が同じということは普段の会話のネタに困ることもないし、二人で行動することも多かったはず。そのためより思い出が多く、今後自分が趣味に打ち込んでいるときも、ふと元彼のことを思い出してしまうことがあるでしょう。

変わった仕草

変わった仕草を持つ男性を忘れられない、ということもあります。忘れようとしてもその仕草の印象が鮮明に頭に焼き付いていおり、ふとしたときに思い出してしまうことも。似たような仕草をする人を見たときにも元カレを思い出してしまうのではないでしょうか。強烈に焼き付いた印象は、忘れたいのに忘れられない要因です。

エッチがうまかった

エッチがうまかった男性を忘れられないということも少なくないようです。毎回エッチのときにしっかりと絶頂まで導いてくれる、気持ちよくさせてくれるという男性はどうしても印象に残ります。身体の相性もピッタリだったというケースだとなかなか忘れられませんよね。

さらに新しい彼氏と比べてしまい、もしかすると毎回エッチのたびに元カレのほうが上手だったと思ってしまうかもしれません。

サプライズがすごかった

特に女性はサプライズに弱く、彼氏からサプライズでプレゼントなどされると本当に嬉しいことですよね。女性を喜ばせるのが好きという男性だと様々なサプライズを用意してくれ、しかもそのスケールが大きければ大きいほど印象に残ります。

思い入れのある名前だった

印象的な名前、思い入れのある名前だった場合には記憶に残り続ける可能性があります。比較的珍しいケースかもしれませんが、このような理由で忘れられないという方がいるのも事実でしょう。

思い出の場所が多い

付き合った期間が長くなるとどうしても思い出の場所も増えてしまいます。二人で遊びに行った公園や遊園地など、思い出の場所が増えるほど別れたあとは虚無感に襲われてしまうでしょう。今後その近くを通るたびに彼との思い出がフラッシュバックしてしまい、忘れたいのに忘れられなくなります。

二人だけのルールが多かった

二人だけでいろいろなルールを決めていた場合にも忘れられなくなることがあります。こうした決め事やルールは記憶に残ってしまい、それがどのようなルールであれ後々思い出すことは多いでしょう。

結婚を考えた

結婚を考えるほど愛していた男性と別れてしまうとなかなか忘れられません。結婚の話が具体的になっていた場合だと余計に忘れることはできないし、しばらくは彼とのことを思い出して涙する日が続くでしょう。

家族に紹介した

家族に紹介するほどの仲だった場合も忘れられないことが多いでしょう。それだけ真剣にお付き合いしていたわけで、後々家族から元カレの名前を出されることもあり、忘れたいのに忘れられない存在となってしまいます。

忘れられない男性からの一言

過去に言われた忘れられない一言があれば女性はもっと引きずってしまうもの。好きだった彼からの心に残る一言を見ていきましょう。

「どこに連れて行っても恥ずかしくない」

友達や家族、さらには職場の人たちまで、誰に紹介しても恥ずかしくない自慢の彼女だと言われたら最高の褒め言葉ですよね。きっと歴代の彼女の中で自分が一番なんだと思わせるようなこんな嬉しい一言を言われたら、なかなか忘れられなくなるのではないでしょうか。

「生まれ変わっても君を好きになる」

こんなロマンチックな一言を好きな人から言われるとグッと心に突き刺さりますよね。人によっては重すぎて引いてしまうかもしれませんが、彼と真剣に交際している女性なら彼からの強い思いが伝わり嬉しいものです。

「君と出会って初めて人を好きになれた」

女性のことが苦手で女性への不信感から恋人を作ってこなかった彼。そんな過去を持つ彼にこんな言葉を言われたらこのうえない幸せです。自分はよほど魅力のある女性だったのかと舞い上がってしまいそう

忘れられない男性を忘れたい時の6つの解決策

いつまでも過去の人を忘れられないとなると、先に進むことができません。できるだけ早く忘れるに限ります。好きだった人を忘れたいあなたに、できるだけ早く忘れられる方法をいくつかご紹介しましょう。

親友に相談

心にため込んだままだといつまでも忘れられないため、信頼できる親友などに相談してみてはいかがでしょうか。明確な解決策が出てこずとも話をするだけでスッキリとするはず。洗いざらい全部ぶちまけることで楽になれるかもしれません。

新しい恋を探す

新しい恋人ができたからといってすぐに忘れることはできないかもしれませんが、彼氏と新しい思い出をたくさん作るうちに過去の男性のことは少しずつ忘れていくことができるでしょう。前の男性を忘れられるほどのイイ男を見つけることができれば一番ですね。

お酒を飲んで楽しく過ごす

お酒を飲むと嫌なことを忘れられることもあります。現実逃避と言われてしまうかもしれませんが、適度に楽しむ程度なら問題ありません。お酒を飲んでいるときは楽しい気分になれるので、お酒を飲んで楽しい日々を送ってみてはいかがでしょうか。その過程で新しい恋を見つけられるかもしれません。

泣いて忘れる

心にしまったままだといつまでも引きずってしまうので、思いっきり泣いて忘れるというのもアリです。人によってはこうすることでスッキリとして忘れられるという方もいますし、頭と気持ちをリセットするのに良い方法でしょう。

とにかく出かける

いろいろなところに出かけるのも良いでしょう。気分転換にもなるので、一人旅などもいいでしょう。傷心旅行として海外へ一人旅してみるのもおススメです。

時間が経つのを待つ

時間が経てば自然と過去の男性は忘れられるし、時間が経つのを待つあいだに新しい出会いも見つかるかもしれません。今はとにかく時間が過ぎるのを待つというスタンスでも大丈夫でしょう。無理に忘れようとするよりベストな方法だと言えます。

忘れられない男性と復縁するには?

忘れたいけど忘れられない男性がいるということはまだその彼に未練があるということ。想いを引きずっている彼と復縁するにはどのような方法があるか見ていきましょう。

送り先を間違えたフリでLINEしてみる

いきなり連絡するのが怖いという方は、友達に送信する内容を彼に間違ったふりをしてLINEしてみましょう。場合によっては、「まだ元カレに未練がある」なんていう内容を送ってみれば、あなたの思いは確実に伝わるはず。

その後のやり取りが盛り上がれば、復縁の可能性も十分にあります。

知り合いを介して想いを伝える

どうしても自分で連絡する勇気がない場合や、連絡先をすでに消去してしまっている場合は、友人や知り合いを介して想いを伝えてもらいましょう。その際、信頼できる人にお願いすることを忘れずに。

あなたの恋を応援してくれる人なら、2人の仲をうまく取り持ってくれるはず。復縁のチャンスを恋のキューピットに託すのも一つの手です。

直接連絡をとってみる

やはりストレートに想いをぶつけることが復縁への近道ではないでしょうか。電話でもLINEでもかまいません。あなた自身の率直な想いを素直に伝えられれば、彼の気持ちも揺らぐはず。ずっと忘れられなかった一途な想いをあなたらしく伝えてみましょう。

彼の行動範囲に出かける

偶然を装って彼と再会するために、彼の生活圏に足を踏み入れてみましょう。偶然あなたに再会した彼も運命を感じるかもしれません。他愛もない会話から、少しずつ過去の楽しかった2人の空間をもう一度作り出してみてください。彼もあなたとの復縁を徐々に意識し始めてくれるでしょう。

直接会って想いを伝える

電話でもLINEでもなく、直接顔を合わせて面と向かって想いを伝えましょう。表情が見える分、あなたの一生懸命さがより伝わるはずです。会う際には前もって会う約束を取り付けるのがベスト。

「話しがあるので会いたい」とだけ伝えておくと、彼も想像を膨らませてドキドキするはず。しばらく会わない間により魅力的に変わったあなたへの恋心が再燃するかもしれません。復縁を狙って彼の好きなファッションや髪型で勝負しましょう。

自分が忘れられない女になるには

忘れられない人がいるのは何も女性ばかりではありません。自身がより魅力的な女性になり、男性にとって忘れられない存在になりましょう。ではどのような女性でいれば忘れられない魅力ある女になれるのか見ていきたいと思います。

気配りができる女性

やはり日本人男性は心遣いが出来る優しい女性が好きです。特に自分の家族や職場関係の人にさりげない心配りができる女性はいつまでも忘れられない存在となるでしょう。

例えば敬老の日に彼の祖父母に会いに行こうと提案したり、職場の上司へ日ごろの感謝の印にちょっとした贈り物を贈ろうと提案したり、上手な気配りが出来る女性は彼にとってもプラスな存在なのです。

男性をたてる女性

最近のカップルや夫婦では、女性が強い「かかあ天下」の関係が多く見られますが、やはり男性は「亭主関白」でいられる女性といると少なからず気分がいいもの。日本のつつましやかな大和撫子でいられるよう、常に男性を立てられる女性でいましょう。

もしあなたと別れた後に付き合った彼女が気の強い女性なら、居心地の良かったあなたとの日々を思い出すこと間違いなしです。

料理が上手な女性

男性の胃袋を掴むことはなんと言っても鉄板な手法です。料理上手でいて損することは何一つないので、料理が苦手な人は少しでも上達するよう、日ごろから料理の勉強をするべき。美味しい料理を作ってくれたあなたを恋しく思う瞬間が必ずあります。

心が広い女性

最近では気の強い女性も多く、いつもにこにこ大らかでいてくれる女性に男性はホッとします。彼のちょっとした間違いや失敗にいちいち目くじらを立てるのはやめましょう。常に笑顔で優しい気持ちを忘れず彼と接していれば、いつか気の強い女性との関係に疲れた彼は真っ先にあなたを思い出すでしょう。

甘え上手な女性

男性は好きな女性から頼られたり甘えられたりすることに弱い生き物。キーキー我がままを言うのではなく、可愛く上手に甘えられる女性になりましょう。女性から甘えられたり頼られたりすると男性も自分に自信がつきます。別れた後も可愛く甘えてくれたあなたの事はなかなか忘れられない存在になることでしょう。

まとめ

一般的に男性よりも女性のほうが過去の恋愛はきっぱり忘れられると言われていますが、やはりそれも人によります。特に印象に強く残ってしまった男性のことは、忘れたいのに忘れられない存在になってしまうでしょう。

しかし、いつまでも過去の男性を引きずっていても幸せをつかむことはできないし、チャンスを逃してしまう可能性もあります。幸せをゲットするためにも彼のことは早めに忘れて新たな恋を見つけましょう。