出会いを求めるなら習い事はコレ!メリットデメリットも紹介

習い事で出会うメリット


出会いを求めるのに習い事はおススメと言われています。実際に習い事で出会えたという方も多いですし、新たな出会いを求めるために習い事を始めるという方も少なくありません。では、習い事で出会うメリットにはいったいどのようなことが挙げられるのでしょうか。

自然に出会える

自然な形で出会えるというのはもっとも大きなメリットではないでしょうか。合コンやお見合いパーティーといった出会いの場も現在では多いですが、あからさまに出会いを求めている人が集まる場所ですからそこに抵抗を感じる方も少なくありません。習い事だとそもそもの目的が出会いではありませんし、レッスンを通じて自然に出会って仲良くなれるのです。自然に出会えるのは奇跡かのように嬉しい物です。そのような出会いは大事にしましょう。

共通の趣味ができるので話しやすい

その習い事に通っている時点で共通の趣味があるということですから、会話も弾みやすいというメリットがあります。共通の趣味があるというのはかなり大きいですし、会話が苦手という方でも話しやすいのではないでしょうか。まったく情報のない異性といきなり会って会話するほどのハードルの高さはありませんし、最初から楽しく会話できる可能性が高いです。

デート先を決めやすい

デート先を決めやすいというのもメリットかもしれません。例えばテニス教室に通っている場合だとテニスコートでデートしようと提案できますし、絵画教室だと美術館に行こう、と誘うことができますよね。また、楽器系の習い事だと音楽コンサートやライブハウスへのデートに誘えます。デート先を決めやすくなるというのも習い事で出会う大きなメリットでしょう

価値観が合うことが多く長続きしやすい

共通の習い事をしているわけですから価値観も合うことが多いです。お付き合いするうえで価値観というのは非常に重要ですし、ここが違うとまず長続きすることはありません。同じ習い事をしている場合だと似たような価値観を持っていることが多いですから、本格的にお付き合いを始めたとしても長続きする傾向にあるのです。

習い事で出会うデメリット


習い事で出会うメリットはたくさんありますし、さっそく自分も何か習い事にチャレンジしてみようと思った方もいるはずです。しかし、習い事で出会うデメリットもいくつかありますから、デメリットについてもしっかり理解しておきましょう。

どちらかが趣味に没頭してしまう

どちらかが趣味に没頭してしまうという恐れもあります。何となくで通い始めた習い事なのになぜか波長が合ってしまい、どっぷりとその世界に浸かってしまうような方もいます。趣味とは言えないほど本格的にはまってしまうような方もいますし、そうなるとお付き合いどころではなくなってしまう可能性もあります。デートもまともにできない、連絡もあまりとれないという状況に陥ってしまうこともあるかもしれません。

趣味が変わってしまうと付き合いが難しくなる

その趣味が長く続くという保証はありません。習い事に通っていても途中で飽きてしまうことは十分考えられますし、そうなると付き合いが難しくなる可能性があります。趣味が変わっても付き合い続けられるほどお互いを理解していればいいのですが、趣味で通じ合っていた場合だと難しいのではないでしょうか。せっかくうまくいっていたのに趣味が変わってしまったばかりに別れることになった、ということも実際起こりえます。

趣味が元でけんかになる

これは意外に多いですよね。趣味が同じなのはメリットですが、それが元でケンカになってしまうこともあります。同じ趣味でもどこにこだわりを持っているかは人によってまちまちですし、趣味への熱量やスタンスなども異なります。そのため、たとえ同じ趣味を楽しんでいる同士だとしてもそれが原因でケンカになってしまうことはよくあるのです。また、どちらかがかなり上達してしまう場合でも微妙な空気になってしまうことがあります。

運動系おすすめの習い事


習い事というと文科系な習い事をイメージしてしまう方が多いでしょうが、運動系の習い事もたくさんあります。ここでは人気のおススメ運動系習い事をご紹介します。

ゴルフのサークルやスクール

ゴルフサークルやスクールはおススメです。ゴルフはそこまで激しい運動ではありませんから、あまり運動が得意でないという方でも問題ありません。集中力を養うこともできますし、仕事に役立つかもしれませんよ。男女問わず人気ですから出会いにも期待できるでしょう。スクールによってはレッスンが厳しいところもあるため異性と仲良くなるのは難しいかもしれませんが、緩いところならチャンスもあります。ゴルフサークルだとなおさら出会いは多くなるでしょうし、交際に発展することは十分考えられるでしょう。

テニスのサークルやスクール

テニスの習い事もおススメです。テニスサークルやスクールはたくさんありますし、出会い目的で通っている方も意外に多いのではないでしょうか。適度に体を動かしますから体力づくりにももってこいですし、習い事が終わってから一緒にお茶や食事、飲みに行くということも可能かもしれません。

空手教室

最近では女性でも空手教室などに通うケースが増えています。物騒な事件も増えていますし、自分の身を自分で守るために空手教室などに通う方が増えていますね。さすがに道場の中で堂々と出会いを求めようとすることはできないでしょうが、稽古が終わったあとに声をかけることくらいできるでしょう。

文系おすすめの習い事


次に文科系のおススメの習い事をご紹介します。文科系の習い事は特に女性に人気がありますが、最近では男性でもこうした習い事に手を出す人は多いですよ。文系の人も習い事をしてみる事をおすすめします。

料理教室

料理教室はもっともポピュラーな習い事ではないでしょうか。花嫁修業のため、女子力アップのために通っている女性もたくさんいます。最近では料理男子という言葉もありますし、料理を本格的に習いたいという男性が通うことも珍しくなくなりました。そのため、料理教室で出会いを求めるということも可能です。レッスンでは一緒に料理を作るようなこともあるでしょうし、会話しながら進むことが多いので自然な形で仲良くなれるのはメリットですね。

文芸教室・創作教室

文芸教室や創作教室なども良いかもしれません。特に文科系の方だとこうした習い事はおススメではないでしょうか。似たような感性の異性と出会うことができますし、教室とは言うもののサークルのような感じで楽しめるところが多い傾向にあります。

演劇サークル

演劇サークルも男女が出会うにはおススメの場所かもしれません。男女問わずさまざまな年齢層の方が通っていますし、もしかすると出会い目的で来ている方もいるかもしれません。演劇を通じて仲良くなるということは十分考えられますし、そこから交際に発展することもあるでしょう。作品で共演した女優と俳優が交際する、結婚するということはよくありますから、演劇サークルでもそれと似たようなことがあっても決して不思議ではありません。

まとめ

出会いに繋がりやすい習い事をいくつかご紹介しました。ほかにもいろいろな習い事がありますから、自分にマッチするものを探してみるといいかもしれませんね。音楽が好きという方ならピアノ教室やギター教室などもおススメですし、探せばいろいろ見つかります。こんな習い事もあるの?というような珍しい習い事なども今ではありますから、自分に合ったものを見つけることはそう難しくはありません。ただ、出会いのチャンスに恵まれてもそこから一歩先に進むにはコミュニケーションスキルも必要となりますし勇気も必要です。頑張ってくださいね。