ダイエットにも効果的!おすすめウォーキングシューズ9選

健康や美容のためだけでなく、モテる女性を目指すためには美しいボディラインをキープすることが不可欠です。健康的にダイエットするためには、過度な食事制限ではなく、栄養バランスのとれた食事をとって適度な有酸素運動を取り入れることが大切です。ウォーキングは見た目よりも足腰に負担がかかりやすい運動であり、ウォーキング専用につくられたシューズを活用することで、負担を軽減して楽に歩くことができるでしょう。ダイエットに効果的なウォーキングにおすすめのウォーキングシューズについて解説します。

ダイエットにウォーキングシューズが必要な理由

ダイエットにランニングよりもウォーキングが推奨されるのはなぜなのでしょうか。その理由には、ランニングが糖質をおもに消費するのに対し、ウォーキングでは少し息があがる程度の有酸素運動を長く行うため、ランニングよりも脂肪を効果的に燃焼できるという点があげられます。運動強度はそれほど高くないウォーキングですが、それでも足腰にかかる負担が大きく、衝撃を和らげるためのかかと部分を補強した専用のウォーキングシューズが不可欠となります。

用途に合った靴は使いやすい

ウォーキングシューズはいうまでもなくウォーキングをすることを目的としてつくられています。そのため、長時間歩いても足腰に負担がかからないだけでなく、一歩前に踏み出す力をサポーとしてくれます。ランニングとウォーキングは根本的に足の動かし方が異なる、ソール部分の強度やつくりにも違いがあります。歩くことに特化してつくられたウォーキングシューズは、耐久性や摩耗性も高いのも大きな魅力となっています。

疲れにくい

つま先から着地するランニングとは異なり、ウォーキングはかかとから着地するためかかとに大きな衝撃がかかります。ウォーキングシューズはかかと部分にクッションや厚い生地が使用されており、長時間のウォーキングを快適にサポートしてくれます。革靴で長時間歩きまわればマメができるだけでなく、足の甲が締めつけられていたくなることもあるでしょう。ウォーキングシューズは歩くための機能に特に優れているため疲れにくい構造となっています。

けが予防

ウォーキングは、息が切れるような激しい運動はしないのでどんな靴を履いていても大丈夫だと勘違いしている人もいます。しかし、実際には体重の2~3倍もの衝撃が足にかかるため、クッション性の高いウォーキング専用シューズでなければ衝撃を吸収することができません。また、長時間歩いても足に負担がかからないような機能も採用されています。皮膚や筋肉を痛めないように歩くには、ウォーキングシューズが不可欠となります。

モチベーションアップ

足を痛める不安がないだけでなく快適で楽なウォーキングができるシューズは、毎日歩くのが苦になりません。体に無理のない軽度の有酸素運動はダイエットに効果が高いとされていますが、継続することでその効果を得ることができます。おしゃれで機能性に優れたウォーキングシューズがあれば、ウォーキングのモチベーションを持ち続けながら楽しく続けることができるでしょう。

有名ブランドのおすすめランニングシューズ4選

→ 中見出し ランニング→ウォーキング では?
スニーカーなどのカジュアルな靴は幅広い世代に人気があり、次々に新しいモデルが誕生しています。有名ブランドのもののなかには、販売されてしばらく経った後にレアものとしてプレミアがつくことも珍しくありません。運動の特性に応じて徹底的に研究されたシューズは機能性に優れているだけでなく、ファッション性が高いことでも評判です。そんな有名ブランドのおすすめのウォーキングシューズを紹介しましょう。

[アシックス ウォーキング] ウォーキングシューズ GEL-FUNWALKER 214 TDW214

[アシックス ウォーキング] ウォーキングシューズ GEL-FUNWALKER 214 TDW214(旧モデル) 9695グレー/DKGR 27.5 4E

スポーツシューズ、ウェアなどで世界的な人気を誇る神戸生まれのブランドです。スポーツの特性に応じて科学的・理論的な研究を積み重ねることによって高い信頼を得ています。ウォーキングで生じる衝撃を吸収するために使われているゴムは何トンもの車を支えるタイヤと同じ材質のものです。歩行を安定させる確かな技術とともにファスナーで着脱も簡単な使い勝手のよさも魅力です。

[ミズノ] ウォーキングシューズ LD40 IV α SW

[ミズノ] ウォーキングシューズ LD40 IV α SW [メンズ] ブラック 26.0 4E (現行モデル)

スポーツウェアなどで世界的に知名度の高いブランドがつくったウォーキングシューズで、走行中の明日の動きや変形に着目して日本人の足の形にジャストフィットするモデルとして人気です。甲周りの部分が標準のものよりも12cm広い足形を採用しており、長時間歩いても足が痛くなるのを防いでくれます。おしゃれなカラーとデザインも魅力でカジュアルな普段履きとしてもおすすめです。

[ニューバランス] ウォーキングシューズ MW880

[ニューバランス] ウォーキングシューズ MW880(旧モデル) RK3ブラック 27.5 4E

スニーカーメーカーとして世界的な人気を誇るブランドのウォーキングシューズです。もともと矯正靴を手掛けていたメーカーだけあって、さまざまなスポーツの特性を生かし最高のパフォーマンスを実現するための技術が詰まったシューズとなっています。ウォーキングで足にかかる衝撃を吸収するだけでなく、次の一歩を踏み出すための反発弾性も考慮したクッショニング素材も魅力です。

[ヨネックス] YONEX パワークッションLC30 SHWLC30

[ヨネックス] YONEX パワークッションLC30 SHWLC30 007 (ブラック/23.5)

バトミントンなどで有名なメーカーのシューズで幅広ソールのワイドモデルが大きな特徴となっています。足の甲に余裕があるため、長時間歩いても足が痛くなったり疲れたりすることがありません。また、接地面積も一般的なものよりも15パーセントほど大きいため安定した歩行が可能です。独自のハイパーライトワイドソールは耐摩耗性も高く、すぐに買い替える必要がないためコスパに優れているとも言えるでしょう。

仕事にも通学にも使えるランニングシューズ2選

→中見出し ランニング→ウォーキング では?
ニューヨーカーがビジネススーツにスニーカー姿で出勤する姿は有名です。歩きやすく疲れない、またスーツにもカジュアルにも合うのでシーンを選ばないのも魅力です。ウォーキングやランニングの運動の特性に合わせた機能が採用されている専用のシューズであれば、デザイン性、機能性ともに満足することができるでしょう。そんな仕事や通学にも使えるウォーキングシューズを紹介しましょう。

Bornran

Bornran 自転車 シューズ メッシュ スニーカー メンズ サンダル 超軽量 疲れにくい 防滑  ランニングシューズ ウオーキングシューズ ブラック 27.0cm
斜めに約15度カットされているため、履くだけで美脚・足長効果を得ることができます。また、独自のアウトソール形状によって直立した姿勢を自然に矯正してくれるため、背筋が伸びた美しい姿勢を手に入れることも可能です。柔軟なゴム底は通気性に優れたメッシュ素材を使用しており、通勤や通学で歩き回ってもストレスを感じることがありません。また、シンプルでカジュアルなデザインであるため、ファッションに合わせやすいのも魅力です。

[スポルディング] 透湿防水 ウォーキングシューズ OIN 1460

[スポルディング] 透湿防水 ウォーキングシューズ OIN 1460 NB ネイビー 26 4E
高機能透湿防水素材を使用しているため、環境に合わせてシューズ内を快適に保つ機能があります。また、吸水性や速乾性に優れた素材を採用しているため夏の暑い時期でも蒸れたり、塗れたりすることもありません。さらに、着地した際のエネルギーを次の一歩を踏み出す力に変えてくれる高反発素材が内蔵されているため、長時間の通勤、通学でも足が疲れにくいという魅力もあります。

おしゃれなランニングシューズ3選

→ ランニングシューズではなくウォーキングシューズでは
ウォーキングやランニング専用のシューズは、足腰に負担をかけずに長時間歩いたり走ったりするためのさまざまな機能に優れていることが大きな特徴となっています。また、履くだけで足を長く見せたり、筋肉を引き締めて代謝をアップしてくれたりするものもあります。運動専用に考案されたシューズですが、なかにはデザイン性に優れているため、ショッピングなどのお出かけ用として履くことができるおしゃれなものもあります。

Honour Fashion ウォーキングシューズ

スニーカー レディース 白 厚底 ランニングシューズ カジュアル 軽量 スポーツ シューズ ウォーキング 通気 クッション性 矯正靴 ダイエット 通勤 通学 日常着用 ホワイト ブラウン 22.5cm
履いているだけでバランス感覚や体幹を鍛える効果が期待できる15度船形靴底が大きな特徴となっています。履いているだけで、知らない間にすねや太ももを引き締めたりヒップアップ効果を実感したりすることができます。常に美しい姿勢をキープしながら歩くことができ、姿勢矯正の目的で使用している人もいるほどです。美しいボディラインだけでなく美しい姿勢を手に入れたいという方にはおすすめのシューズと言えるでしょう。

[メイフェア] ウォーキング ランニング スポーツ シューズ

[メイフェア] ウォーキング ランニング スポーツ シューズ 厚底 スニーカー レディース 軽量 カジュアル 保証書 セット(ブラック , 25cm)
約4.5cmの厚底タイプなので美脚・足長効果があります。独自のアウトソール形状で体重移動もスムーズで歩く姿を美しくキープすることができるのも大きな魅力です。このシューズを履いてウォーキングするだけで、全身の筋肉の動きを活性化して血流の改善も促すため、基礎代謝を高めてダイエットにつなげることができるでしょう。購入者からは、外反母趾などで悩んでいても長時間の使用に問題がないという声も寄せられています。

Tisomen レディースウォーキングシューズ

Tisomen レディース 船型 厚底 スリッポン キャンバス ウォーキングシューズ 矯正靴 春夏秋 ダイエットシューズ レディース おしゃれ スニーカー 歩行姿勢調整 軽量 通気性 美脚シューズ ホワイト 23.0cm
船形ヒールのおしゃれなデザインで靴底が5cmと高いので、足長効果でスタイルをよく見せてくれます。船形靴底は、重心を移動させながらすねを引き締めたり、腹部を引き締めたりする効果が高く、履いているだけで姿勢矯正やダイエットを期待できます。エアクッションでしっかりと体重を支えてくれるため、履き心地がよく、ウォーキングだけでなくショッピングなどのおしゃれ靴としてもぴったりです。

まとめ

ダイエットには有酸素運動が推奨されており、なかでも最も手っ取り早く楽に始められるウォーキングが人気です。少し息が上がる程度にマイペースで歩くことでダイエット効果が期待できるだけでなく、日頃のストレスを解消するのにもおすすめです。ウォーキングでは間違った靴を選ぶと足腰を痛めることがあり、専用のウォーキングシューズを活用することが大切です。有名ブランドをはじめとして普段履きとしても利用できるおしゃれなシューズがたくさんあります。お気に入りの一足を見つけて毎日楽しくダイエットに励みましょう。