癒されたい人にやってほしい20の方法

癒しが欲しい、と心から考えている方は大勢いると思います。毎日の仕事で肉体的にも精神的にも参っているという方もおられるでしょうし、プライベートの人間関係で疲れているという方もいるかもしれません。何かに癒してほしいと考えるのは人間の本能的な部分でもあると思いますが、ここではそのような癒しを求めている方のために試してほしい20の方法についてお伝えしたいと思います。癒しがほしいと思ったときはぜひ試してくださいね。

自宅でのんびり過ごす癒しの方法


やはり自宅はもっともくつろげるところですし、一番癒される場所ですよね。職場から自宅に戻ってきたときの安心感は半端ありません。ここでは、そんな安心の自宅でのんびり過ごす癒しの方法をいくつかご紹介したいと思います。

マッサージやお灸を楽しもう

マッサージやお灸を楽しんで癒しを得てみてはいかがでしょうか。自分でできる簡単なマッサージの方法はたくさんありますし、お風呂上りにちょっとマッサージするだけでも気持ちよくなれます。インターネットを使えば癒しを得られるマッサージの方法などはいくらでも見つかるでしょうし、ネットの情報を頼りにしてみるのもアリです。また、お灸もおススメですからぜひトライしてください。お灸は痛い、と思っている方もおられるでしょうが、最近のお灸はそこまで痛くありませんし、痛みが少ないものもあります。慣れてくるとかなり気持ちイイですよ。

アロマキャンドルで癒しの空間を作ってみよう


アロマキャンドルで癒し空間を演出するというのはどうでしょうか。アロマキャンドルにもいろいろな種類がありますが、基本的にアロマキャンドルはアロマテラピーに用いるケースが多いですし、炎を灯しているだけでも心が落ち着きます。アロマキャンドルが好きという女性は少なくありませんし、さまざまな種類のキャンドルを常備しているという方もいるくらいです。アロマキャンドルはネット通販でも簡単に手に入れることができますし、雑貨店などでも手に入ります。キャンドルによって効果が異なりますから癒しに良いものをチョイスしましょう。

お風呂にゆっくりとつかろう

一日の疲れもお風呂に入れば解消できる、という方は少なくありません。日本人は世界的に見てもお風呂が大好きな民族ですし、我々にはお風呂好き民族のDNAが間違いなく備わっています。毎日シャワーで済ませているという方もいるかもしれませんが、しっかりと肩まで湯舟に浸かることでリラクゼーション効果も得られますよ。のんびりとお風呂に浸かっているときは嫌なことも忘れられるでしょうし、最高の癒しタイムを味わえるでしょう。バスアロマなどを使うとさらに効果的かもしれませんね。

瞑想は心を癒すのにも効果的

自宅で瞑想してみるというのもおススメです。瞑想などこの年になってしたことない、という方が大半かもしれませんが、だからこそおススメなのです。瞑想をすることで心を静めることができますし、イライラしている場合でもそれを解消できます。心を癒すのにも効果的と言われていますから、癒しが欲しいときほど瞑想してみてはいかがでしょうか。余計な雑念を無くすこともできるでしょうし、あんなに疲れていた心も安らいでくるかもしれません。

好きな曲を聴いてみる

自宅の自室で好きな曲をのんびりと聴くというのもおススメです。好きなアーティスト、バンドの曲を聴くことできっと心は癒されるでしょうし、嫌なことも吹っ飛んでしまうのではないでしょうか。特に何をするでもなく、心を静めて好きな曲を聴いているだけでリラクゼーション効果も得られるはずです。無理にリラクゼーション系やヒーリング系のミュージックをチョイスする必要はありませんから、自分が好きなアーティストや歌手の曲を選びましょう。

自宅の暮らしを豊かにする癒しの方法

自宅の暮らしを豊かにする癒しの方法もいくつかありますからここでご紹介したいと思います。すでに実践しているというものもあるかもしれませんが、これはイイと思ったものは積極的に取り入れてくださいね。

映画やドラマを堪能しよう


映画やドラマを堪能するのはおススメです。流行りのドラマを観るのもいいですし、昔流行っていたドラマを一気に観るというのもいいかもしれません。DVDを借りてくるという手もありますが、最近ではインターネットを利用した映像の配信サービスも充実していますし、そうしたサービスを利用するのがおススメです。さまざまな作品を鑑賞できますし、映画作品も多彩なジャンルの中から選ぶことができます。いろいろな映像配信サービスがありますから、自分がみたい作品が充実している配信サービスを利用するようにしましょう。

大掃除をしてみよう

大掃除をすることで癒しを得ることもできます。部屋が散らかったままだとどうしても心も荒んでしまいがちです。部屋の乱れは心の乱れとも言いますし、部屋がキレイに整理整頓されていれば自然と心も落ち着いてくるものではないでしょうか。また、この機会に断捨離するというのもアリです。不要なものをどんどん溜め込んでしまうのはあまり良くありませんし、不要なものをすべて排除することで心もスッキリします。イイ機会ですから断捨離にもぜひチャレンジしてください。

ずっとほしかったものを買ってみよう

欲しかったものの手が出せないでいたもの、躊躇していたものを買ってみましょう。かなり勇気も必要かもしれませんが、ずっと欲しかったものを購入することで心が満たされます。癒しが欲しいと思っているときこそこうした行動も必要となりますし、思い切って欲しかったものを買ってみてはいかがでしょうか。それによって翌日からの活力にもなるでしょうし、仕事などに対するモチベーションも高くなるかもしれません。欲しいものがあるときにはこうしたタイミングで買うといいかもしれませんね。

お庭にお花を植えてみよう


もし庭のあるお家に住んでいるのなら花を植えてみるのもおススメです。ガーデニングにチャレンジするのもいいかもしれませんね。花の成長を観察するだけでも楽しいですし、最初から咲いている花を購入してきて植えるのも良いでしょう。きれいな花はそこに存在するだけで気持ちが和みますし、心に癒しも与えてくれるでしょう。

癒しグッズを買ってみよう

現在では癒しグッズと呼ばれるようなさまざまなアイテムも販売されていますから、そうしたアイテムを購入してみるのはどうでしょうか。癒しを得られるかどうかは分かりませんが、もしかすると自分にマッチするものも見つかるかもしれません。インターネットで調べてもいろいろなアイテムが見つかりますし、これはというものを試しに購入してみましょう。

アクティブに過ごす癒しの方法

ここからはアクティブに過ごす癒しの方法について伝授したいと思います。

気分を変えて散歩を楽しむ

散歩は気分転換にピッタリです。近所を少し散歩してみるだけでもイイでしょうし、ちょっと遠出してみるのもアリです。普段とは違った風景も見えてくるかもしれませんし、体を動かすことで心に癒しも与えられるでしょう。

思い切って景色がいい場所へ旅行してみよう


景色がイイ場所に旅行してみるのはいかがでしょうか。しかも、思い切って一人旅してみることをおススメします。癒しが欲しいときこそ一人がベストですし、素晴らしい景色を一人で眺めることで確かな癒しを得ることができるでしょう。いきなり海外に一人旅というのはハードルが高いかもしれませんから、まずは国内の絶景をめぐってみるといいかもしれませんね。日本国内にも絶景と言われる景勝地がたくさんありますから、ぜひそのようなスポットに足を運んでください。

星を眺めにいこう

キラキラと輝く星を見ているだけできっと心は癒されるはずです。女性ならキレイな星が嫌いという方はまずいないでしょうし、星空を眺めているだけできっと癒されます。美しい星空が眺められるスポットもたくさんありますから、ぜひそうしたスポットにも足を運んでください。

ペットや動物と接してみよう

ペットがいるのならペットと遊ぶことで癒してもらえます。また、ペットがいない場合だと動物園や、動物と触れ合えるスポットに行くことで癒しがもらえるでしょう。調べてみれば意外とたくさんありますよ。

我慢せずに甘いものを食べちゃおう


ダイエットだからと甘いものを我慢しているとストレスも溜まってきます。せめて癒しがほしいときくらいは甘いものを思いっきり食べましょう。普段なら絶対にしないような食べ合わせをしてみるのもいいかもしれませんね。もちろん、毎日そんなことをしていると太ってしまいますから、本当に癒しが欲しいときだけにしてください。

おいしいものを思いっきり食べよう

先ほどと似たような内容になってしまいますが、食べたいもの、おいしいものを思いっきり食べるのはおススメです。ストレス解消にもなりますし、癒しも得られるのではないでしょうか。

恋人と一緒の時間を過ごす

恋人がいるのなら一緒の時間を過ごすことで癒しも得られるはずです。もし一緒にいても癒されないという場合だとそれは愛が薄くなってきているのかもしれません。

気持ちよく運動してみよう


運動することでスッキリしますし、癒しが得られることもあります。ウォーキングやランニングなど、簡単にできる運動もありますからこうした運動から始めてみるのもおススメです。

全力で趣味に打ち込もう

趣味があるのならそれに全力で打ち込んでみましょう。それによってストレスが解消され癒しも得られるはずです。好きなことに打ち込んでいるときは一番気持ちいいものですよね。

友達と出かけてみよう</中見出し
仲良しの友人と出かけるのもおススメです。近場でもいいですし遠出してみるのもイイでしょう。仲良しの友人と出かけるだけでも心は癒されるのではないでしょうか。

まとめ

癒されたいときに試してほしい方法を一挙ご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。必ずしも癒しが得られると約束できるものではありませんが、実際に試してみると癒される方法もたくさんあります。癒しが欲しいというときは精神的にいっぱいいっぱいになっているときですから、そのようなときに無理をしても始まりません。基本は無理をせずに心と体をしっかり休めることです。その上でここでご紹介した方法を実践してくださいね。