気が強い女性の9つの特徴と恋愛傾向を徹底解説!落とし方も!

気の強い女性と聞いて思い浮かべるのは、芯があるイメージです。気が強いと聞くとネガティブな印象を受ける人もいますが、気の強い女性は男性からも女性からも熱い支持を得ることがあります。気が強い女性とそうでない女性の境界線は何でしょうか?今回は、気が強い女性の9つの特徴と恋愛傾向などを紹介していきたいと思います。

気が強い女性の特徴

気が強い女性は意思も強く意見を曲げない

気が強い女性は、基本的に自分の考えを軸にしています。間違いと分かっていても、自分の意見を曲げることはできません。気が強い女性は、意思が強く意見を曲げない特徴があります。一度スイッチが入ってしまうと、他人からの意見を受け入れることも無くなります。

意思や意見を持っているということに憧れを持つ人も少なくありません。それだけ自分の意見をはっきり言うことができない人が多いのです。ただし、逆に自分の意見をはっきり伝え過ぎて浮いてしまうこともあります。

気が強い女性は口も立つ!口では負けない

気が強い女性は、口も立ちます。口喧嘩なら誰にも負けないという自負があり、同じように気が強い人が周囲にいると口喧嘩が絶えません。言葉で相手を打ち負かすことに喜びを感じていることも多く、口喧嘩で負けたくないと言う気持ちも強いのが特徴です。

口は立ちますが、自分の意見をはっきり言う時は感情的にならずに論理的に話すため、相手も反論することができない場合が多いのも特徴です。ハキハキいうので、リーダシップを取ることも多く、頼られる場合もあります。

気が強い女性は男性に対して強いもの言いをする

気が強い女性は自分が強いと思っているので、男性を見ると弱々しく感じることもあります。近年は、セクハラ問題やパワハラ問題も多く、男性が女性に対して強く出られないという側面もあります。

その点、女性が強く言っても男性から訴えられることはほとんどありません。自分のいいたいことを言いたいように言えない男性と、自分のいいたいことを好きに言える気の強い女性では女性の方が優位になって強いもの言いになりやすい特徴があります。

気が強い女性は上から目線

気が強い女性は、一般的に上から目線な人と思われがちです。自分の思ったことをはっきり言うことは気の強い女性からすると当然ですが、今の世の中において言いたいことをはっきり言える人は少数派になるので、意見を言うだけで上から目線と言われがちです。

客観的に見ると上から目線だと思われるようなシーンでも、実際は自分の考え方を主張しているだけで筋が通っている場合がほとんどです。上から目線のように感じても、出張していることを真剣に聞いてみると、全然上から目線じゃないこともあります。

気が強い女性はリーダーシップを取ることが多い

気が強い女性は、集団の中でリーダーシップを取る存在になりやすい特徴があります。面倒見もいいので、いわゆる姉御肌的な存在になることも少なくありません。年下からは相談されることも多いですが、きちんと自分の意見でアドバイスを言うので慕われやすい特徴があります。

リーダーシップを取ると言っても、自分からなりたくてなるわけではありません。周囲との関係性によって自然とリーダーシップを取るようになるので、立場が変わって急に偉そうになるみたいなこともありません。

気が強い女性はビジネスの世界でも活躍する

気が強い女性はビジネスの世界で活躍する傾向にあります。強気な女性は会社にとってもありがたい存在で、会社が主張したいことを代わりにしっかり主張してくれるので上司からも信頼されます。

交渉においても相手に合わせつつ、しっかり意見を言うことができるので、自分の会社が不利になるようなことも少ない特徴があります。気の強い女性が出世しやすいのも、周囲が言いたいことをしっかり言ってくれることが理由の一つです。

気が強い女性は自信家でハキハキしている

気が強い女性は自信家でハキハキしています。主張したいことはストレートに主張するので自信があるように思われがちです。自信家と言っても、心から自信に満ち溢れているのではなく、自信がないから自信があるように見せていることもあります。

気の強さは裏返すと、心の弱さを隠していることもあります。芯が通っているので、周囲の人から信頼されやすい一方、自信過剰になり過ぎると孤立してしまうことも珍しくありません。勘違いさやすい性質があります。

気が強い女性は自分勝手

気が強い女性は、周囲から自分勝手と思われがちです。自分の主張を押し通すことが理由で、周囲は振り回されていると感じます。しかし、本人は自分勝手とは思っておらず、周囲がベストな方法だと考えていることが多く、周囲の人と気持ちに大きな隔たりが生じやすいのも特徴です。

気が強い女性は身勝手というレッテルを貼られやすく、それゆえにトラブルが起こりやすいのも特徴です。身勝手のように思えて意外と周囲のことを考えていますが、それに気付く人が少数なので損をしやすい特徴があります。

気が強い女性は多趣味でいろんなことにチャレンジする

気が強い女性は多趣味で、チャレンジ精神が旺盛です。根底には誰にも負けたくないという気持ちがあり、自分ができることがあればどんどん挑戦する意欲が湧いてきます。チャレンジ精神が旺盛ですが、周囲に押し付けることはなく、自分の趣味として楽しんでいる場合がほとんどです。

気の強い女性は、気遣いができます。押し付けられることが嫌なことが分かっているので、無理に押し付けることをしません。仕事では気が強いのに、プライベートになると普通の女性というケースも多くあります。

気が強い女性が好き!こんな気が強い女はモテる

気は強いけれど思いやりが感じられる

気が強い女性と言ってもいろいろなパターンがあります。モテる気の強い女性の特徴としてあるのが、気が強くても思いやりがある場合です。単にガンガン言うだけでなく、そこに愛情があれば言われる側もイヤになりません。

普段はうるさくても、ちゃんとできたときは褒められるような女性は厚い信頼を得ます。自分の言いたいことを言うだけ言って、相手を認めようとしない気の強い女性だと集団の中でどんどん浮いてしまいます。

気は強いけれど言葉は優しい

モテる気が強い女性の特徴としてあるのが、言葉遣いが優しいことです。言葉遣いは女性のイメージに大きく関わる要素の一つですが、はっきり物を言っていても言葉遣いがキレイなら、そこまで嫌な気持ちにはなりません。冷静と言うイメージも受けるので、むしろ好印象です。

逆に言葉遣いが悪い気の強い女性は敬遠されがちです。言われる方も気持ちいいものではなく、そこに愛情は一切感じられません。よっぽどM体質な人なら別ですが、基本的に嫌われやすい特徴があります。

上から目線でも、リスペクトする気持ちが感じられる

上から目線でも、リスペクトの気持ちがあれば、気の強い女性でも慕われる人になります。たとえば、何か失敗したときに一方的に目くじらを立てて怒るのと、注意しながら普段はできているのになどのフォローを入れるのでは大違いです。

リスペクトの気持ちがあれば、言われる側も自信を失うことがありません。自信を失ってしまうと、相手に対して苦手意識が生まれて気弱な人だと萎縮してしまうものです。口調はきつくても、そこに愛情があれば嫌われることはありません。

気が強い女性を落とす方法

頑張らなくて良いと伝える

気が強くても女性であることに違いはありません。心の中に女の子の部分があり、強気に振る舞っている部分もあるものです。強気でいる反面、不安な気持ちを持っていることも珍しくなく、周囲の反応が気になっているものです。常に気が張っているので、頑張らなくていいと言われると、気が緩んで心を許します。頑張っている自分を認めてくれたという嬉しさもあるので、態度も軟化します。

自分から甘えて距離を縮める

気が強い女性は一般的にSっ気が強い特徴があります。同じS同士だと反発することが多いですが、Mだと気が合うことも少なくありません。強気で行くのではなく、自分から甘えることで心を開いてくれることがあります。

ただし、気が強い女性は警戒心も強いので、慣れるまでには時間がかかります。何度もアタックして少しずつ距離を縮めていくことが大事です。続けていると、いつの間にか気を許すようになっているはずです。

相手を尊重し尊敬している気持ちを見せる

気が強い女性は自分を認めて欲しいという気持ちがあります。そのため、尊重されていることや尊敬されていることが分かると、その人に対して態度を軟化させる特徴があります。人の行動や言動に敏感なので、尊敬の気持ちを見せていても、それが上辺だけだとすぐに

心から自分は敵ではないというアピールをして、尊敬の気持ちをストレートに表すことが大切です。上辺だけだと思われてしまうと、そこからガードは堅くなってしまいます。警戒心が強いということも覚えておきましょう。

包容力をアピール

気が強い女性は、包容力がある人に弱い特徴があります。気が強い女性は誰にでも気が強いわけではなく、本当に心許せる人に対しては心の弱さを見えます。逆に言えば、心の弱さを見せて頼ってくれるということは、信頼できる数少ない一人になるわけです。包容力をアピールしているうちに、気が強い女性が心を開いてくれるようなこともあります。

徹底的に女の子扱いする

気が強い女性には、徹底的に女の子扱いするのがおすすめです。不意を突くパターンですが、女の子扱いされることに慣れてないので戸惑います。また、そんな態度で接してくれる相手に対して少なくとも嫌な気持ちはしません。自分を理解してくれていると思ってくれれば、そこから気を張ることはなくなるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?気が強い女性は、意外とデリケートです。自分の弱さを隠すために強気なことも少なくなく、大きな心を持って接していれば心を開いてくれます。一回一回真に受けないことも大切です。気が強い女性は、素直なかわいい女性でもあります。