彼女の好きなところはどこ?うまく言えない男ゴコロと本音11選

あなたは、彼氏の好きなところをきちんと言えますか?この質問にぱっと答えられる人は流石ですが、すぐに答えられない人もたくさんいるのではないでしょうか。大好きなのに理由を上手く答えられないのは、何とも歯がゆいですよね。そして、男性も女性と同様に彼女の好きなところを上手く言えない人がたくさんいるようです。
  • 彼女の好きなところを聞かれた時の男性心理
  • 「彼女の好きなところ」として多い意見

を見ていきましょう。

彼女の好きなところ。とっさに聞くとうまく答えられない?男性の本音とは

彼女のどんなところが好き?どこに惚れたの?そんな質問に、戸惑う男性は多いかもしれません。では、なぜ男性はこの質問にすぐに答えられないのでしょうか。

好きの基準はあいまい

彼女を好きになった理由について、上手く言えない男性はたくさんいます。嫌いになった理由だったらスラスラ言えるのに、何とも不思議なことですよね。

好きになった理由をうまく言えないのは、気付いたら好きになっていることが多いからかもしれません。一緒にいると心地よい、ホッとする。そんな理由も聞きますが、それが好きになった理由なのかと聞かれたらはっきりと答えられない場合も多いようです。

具体例を求められるとプレッシャーになる

男性に、好きになった理由やポイントをあまりしつこく聞くのはおすすめできません。なぜなら、上手く言えないだけでなく本当に分からない場合も多いからです。そのため、プレッシャーになってしまうことも少なくありません。

何を答えていいかわからなくなる

好きになった理由を聞かれた場合、何を答えたらいいかわからなくなる男性は少なくありません。好きであることは間違いないものの、女性の求める答えが分からないため男性にとっては答えにくい質問だといえます。やはり、好きになった理由については聞かないのが得策なのではないでしょうか。

彼女の好きなところはこんな意見が多い!男ゴコロ11選

たとえ上手く言葉にできなくても、彼女のことを好きになった理由は必ずあります。ここでは、なかなか聞けない男性の本音をみていきましょう。

優しい性格

男女とも、恋人にするなら優しい人がいいと答える人はたくさんいます。意地悪な女性や自己中な女性、人の痛みが分からないような女性は、どんなに外見が美しくても長く付き合えません。ただし、優しさにはいろいろな種類があります

ただひたすら相手の言うことを聞いている女性や相手の言いなりになっている女性は、遊び相手になりやすい傾向があります。

一方で、周囲の人に気を遣わせない優しさを持つ女性もいます。そして、これは誰にでもできることではなく、かなりのスキルが必要だといえます。この優しさを持つ女性は男性にとってかなり好感度が高いといえるでしょう

頼もしい性格

自分のことで精いっぱいなときに何でもかんでも頼られるのは苦痛だと感じる男性は少なくありません。自分のことは自分でやることが前提です。その上で、困ったときにお互いに助け合えるのが理想です。その際に、解決策を提案してくれたりすぐに行動に移してくれたりする女性は頼もしいもの。このような女性は、男性の目にもかっこよく映ります。

顔・外見が好み

顔や外見で彼女を好きになったという男性はたくさんいます。第一印象の大部分は顔や外見で決まるため、これは仕方がないことだといえるでしょう。

苦手な顔や外見の女性と恋愛をしても、長くは続きません。「好きだと言われて嬉しいのは顔じゃない」と思う人もいるかもしれませんが、顔や外見は恋愛の大切な要素の1つだといえるのではないでしょうか。

男を立ててくれる行動

男性は、プライドを傷つけられることを激しく嫌います。しかし、女性の中にはこのことを理解できずに悪気なく男性を傷つける人が少なくありません。女性が出しゃばっているカップルは、よいカップルとはいえませんよね。

男性を上手に立てられる女性は間違いなくモテる女性であり、このことが理由で恋に落ちる男性も多いようです

自分を好きでいてくれる

自分のことを丸ごと受け入れて理解してくれる人を彼女にすることができたら、それは最高の幸せだといえるでしょう。誰でも承認欲求を持っているため、好きだと言われて嬉しいのは男性も女性も同じことです。彼氏を愛しているなら、ぜひたっぷりと愛情表現をしてください。大切な彼女として、目いっぱい幸せにしようと努力してくれるはずですよ。

女性らしい特技がある

笑顔

男女平等の社会とはいえ、やはり女性らしい女性は魅力的に映るものです。そして、彼女の女性らしさに惹かれたという男性はたくさんいます。料理をはじめとした家事、華道や茶道、ネイルやメイクなど、女性らしい趣味や特技がある女性はそれだけで好印象。また、着付けやお菓子作り、洋裁なども女性らしさをアップさせられる趣味だといえるでしょう。

尊敬できるところがある

相手に対してまったく尊敬できるところがないと、付き合っていても物足りなくなってしまいます。外見も雰囲気も好きだけれど、何か足りないような気がする。このような状態になってしまいます。

彼氏に尊敬されている女性は、仕事をがんばって結果を出していたり熱心に勉強に取り組んでいたりします。また、努力をして夢をかなえた女性は男性にとってもキラキラと輝いて見えることでしょう。また、女性の職業を尊敬しているという場合もあるようです。

彼女に尊敬できるところがあれば、男性にとって大きな刺激になります。このことが理由で彼女に惚れ込んでいるという男性は多いようです。

普段とのギャップ

ギャップがある女性は、男性の興味を掻き立てるためとてもモテます。例えば、普段は厳しい顔をして働いている女性が飲み会で楽しそうにしている姿を見ると、男性はキュンキュンしてしまうのです。

反対に、職場では常に笑顔で優しい女性が実は武道家であるなどのギャップにも男性はしびれます。また、他の人がいるときはしっかりしているのに、2人きりになると猫のように甘えるなどのギャップも男性にはたまらないようです。

一緒にいて楽しい・落ち着く

いつの時代も、癒し系の女性はモテます。一緒にいるとホッとする、穏やかな気持ちになるなどの言葉は、女性にとって言われて嬉しい最高の誉め言葉かもしれません。

これは誰でも簡単にできるものではないので、このように褒められたら素直に喜びましょう。誰でも、安心して素の自分を出したいものです。それができる女性を、簡単に手放すわけがありません。

彼女の好きなところが分からない

はっきり言って彼女の好きなところが分からない。こんな言葉が男性から出てきるのであれば、フィーリングが合うことが好きな理由である場合が多いといえます。

フィーリングが合うと一緒にいることが自然すぎて、好きなところが分からなくなってしまうのかもしれません。好きなところが分からなくても、自然体で付き合えているのであればよいカップルになれそうですね。

全部!

「彼女のすべてが好き!」という男性もたくさんいます。もちろん、欠点がない人などどこにもいません。しかし、大好きな彼女であれば欠点も含めてすべて愛おしく思えてしまうのです。「全部好き」は、言われて嬉しいセリフの1つ。このように思ってくれる彼氏がいる女性は、最高にラッキーなのかもしれませんね。

ちなみに、彼女の好きなところは英語で何という?
彼女のどこが好きなの? What do you like about her?
彼女のすべてが好きです。I love everything about her.

まとめ

彼女の好きなところを聞かれるときに、よく分からないと答える男性はたくさんいます。しかし、決して彼女のことが好きではないわけではありません。顔や外見が好き、優しい性格が好き、女性らしいところが好きなど、必ず理由があります。

理由をはっきり言われて嬉しいと喜ぶ女性は多いですが、このような質問にはっきりと答えるのが苦手な男性は多いもの。無理に答えさせるのではなく、彼氏の気持ちを信じてそばにいるのが一番かもしれませんね。