塩系男子とは?特徴・ファッション・塩系男子の共通点

何かと「頑張りすぎていない」見た目やナチュラルで「ニュアンス感」を良いとするという印象作りが流行し、そういった新しい雰囲気が大衆から支持される近年ですが、男子を分類する場合にも「塩系男子」という新たなカテゴリーが登場しています。従来では、「しょうゆ顔」や「ソース顔」などという分類でカテゴリー分けされるのが一般的でしたが、新たに流行している「塩系男子」とは一体どんな系統のことを指すのでしょうか。今回はそんな「塩系男子」について、知らない方にも分かりやすく掘り下げてみたいと思います。

塩系男子とは?

あっさりした一重か奥二重

塩系男子の特徴は、その名の通り調味料の中でもシンプルで薄い印象の塩に例えられている通り、とにかく「薄く、あっさりとした雰囲気」であることを指します。従来「しょうゆ顔」に分類されていた男子よりも、さらに薄くさっぱりとした印象の男性であるのが特徴のようです。体が大きく、たくましい印象で濃い顔立ちが特徴の男性が分類されている「ソース顔」とは対極の位置にいる男性を指すと言えるでしょう。

塩系男子に分類されている男性のその主な特徴は、目元にあるようです。強くしっかりとした印象の二重まぶたではなく、あっさりとした一重か奥二重のシャープな目元が印象的です。特に笑った瞬間の目尻の下がり方は、クールながらどこか可愛らしく感じさせる部分でもあります。そして何と言ってもふとした瞬間に見せる切れ長でクールな目元が、陰影のある雰囲気を醸し出し世の女性たちを虜にしているのかもしれません。

黒髪が似合う和風な顔立ち

塩系男子を構成する上で髪型もとても大きなキーポイントになります。男女ともに「ハーフ顔」がトレンドとなっていた一方で塩系男子は和風な顔立ちであることが特徴であると言えます。しかし、単なる和風な顔立ちであるだけでは塩系男子とは言えません。最大の特徴は、フェイスラインがすっきりと整っていることです。余計な脂肪はなく男性らしい骨格が感じられる顎や輪郭を持ち合わせている点にあると言っても良いでしょう。

また、余計なヘアカラーはせずナチュラルな「黒髪」であることも特徴と言えます。時には寝起きのようなさらっとしたストレートヘアーであったり、綺麗めにキメた日はゆるっと軽いパーマ風であったり。塩系男子はとにかく「頑張り過ぎていない」点が好印象で人気の秘密と言えるでしょう。

弱そうな見た目だけど意外と男らしい

いくら薄くあっさりとした雰囲気であるとはいえ、男性的な雰囲気を欠いていたのでは女性からの支持は得られません。体が華奢で少し弱そうな見た目であっても、意外と男らしい部分が垣間見えるのも塩系男子の良いところなのです。具体的には、すっきりとして骨ばったフェイスラインや、たくましさを見せる太い首、ゴツっと印象的な喉仏などです。色白ながらたくましい腕なども好印象ですね。こういった男性らしい部分があるからこそ、か弱そうな印象とのギャップに女性の女心や母性をくすぐってしまうのではないでしょうか。

醸し出すサブカル的な雰囲気

その持ち合わせた体型や骨格から、現代的なサブカル感を取り入れやすいのも塩系男子の特徴です。なんだか少し気だるそうなヘアスタイルやファッションをどことなくセクシーに着こなせるのが塩系男子の最大のポイントと言えるのではないでしょうか。こういった頑張り過ぎていない雰囲気を醸し出す塩系男子は、一緒にいる女性も気負うことなく過ごしやすいというのも支持される一つの理由かもしれませんね。

塩系男子のファッション

どんなファッションも似合う中性的な雰囲気

そのトレンド感ある見た目から、ファッションも楽しみやすいと言える塩系男子ですがどんなファッションが塩系男子の魅力であり、特徴と言えるのでしょうか。それはズバリお料理の塩と同じように、どんなファッションも似合う骨格や体型を持った中世的な雰囲気が特徴と言えるでしょう。特に男性は肩周りが大きいと似合うファッションの幅が狭くなってしまうと言われることもありますが、骨格が華奢でレディースサイズも難なくOKな塩系男子であればどんなファッションも着こなすことができます。

また、色白で中世的な雰囲気も持ち合わせているので男性のトレンドだけではなく女性のトレンドも取り入れられる「ユニセックス」なカテゴリーであると言っても良いでしょう。男性らしい部分が強い方にはなかなかチャレンジできないアイテムも、塩系男子であれば自然に取り入れられるという点も評価が高い要因なのではないでしょうか。

ニット・カーディガン・Vネックと相性がよい

特に、華奢で肩幅も大きくない塩系男子はニットやカーディガンなどの上半身が膨張しやすいファッションアイテムが違和感なく着こなせるので相性が良いと言えます。また、Vネックも体の大きく分厚い体格の男性ですとセクシーになりすぎて避ける方もいるかと思いますが、塩系男子であれば自然に清潔感のある印象で着こなすことができます。こういった点から見ても相性の良いファッションの幅が広く、様々なアイテムを着て楽しめるところがいいですね。

ファッションアイテム的なメガネも似合う

手足が長くすらっとしている人が多い塩系男子は、ファッションアイテムとして使用するメガネが似合うこともポイントであるようです。すっきりとしたフェイスラインや骨格に映えるメガネは、知的でクールな目元を演出して女性からの評価も高いようですね。トレンドのサブカルチャー的な雰囲気とともにファッションメガネを取り入れる方も多く、おしゃれな女性たちからなお一層の支持を集めているようです。

清潔感のある無造作ヘア

塩系男子は暑苦しさの一切ないその見た目であることもあり、無造作な雰囲気のヘアスタイルが映え不思議と清潔感のある印象に仕上がるのも特徴です。ポイントは抜け感やニュアンス感といったトレンドの「余裕」が見える事ではないでしょうか。かっちりと決めすぎない、でも清潔感は損なわないというバランス感が塩系男子の代名詞である無造作なヘアスタイルを作る最大のキーポイントと言えるかもしれません。

塩系男子の芸能人10選

綾野剛

綾野剛 写真集 『 胎響 』

塩系男子を流行に導いたとも言える俳優、綾野剛さん。特にその切れ長でクールな目元と影のある雰囲気で女性たちから多くの支持を集めています。身長も高くすらっとしたセクシーな手足も魅力的ですよね。

星野源

働く男 (文春文庫)
病気から見事復活し、人気ドラマに出演したのをきっかけに大ブレイクを果たした歌手の星野源さん。優しい雰囲気とともに持ち合わせた男性的な骨格とすっきりとした顔立ちが人気の秘密なのではないでしょうか。

水嶋ヒロ

HIROMODE 水嶋ヒロのフォトスタイルブック
パパになり一層魅力を増し、幅広い年代に人気の俳優水嶋ヒロさん。すらりと恵まれた手足とそのセクシーな顔立ちはどんなファッションもおしゃれに着こなしてしまう塩系男子の代表的存在かもしれません。何と言ってもその最大の魅力は、清潔感を持ち合わせた無造作なヘアスタイルかもしれませんね。

羽生結弦

羽生結弦 国民栄誉賞への軌跡

日本フィギュアスケート界を大きく牽引し世界的な偉業を成し遂げた羽生結弦選手。切れ長な目元にすっとしたフェイスラインで一見クールな雰囲気ですが、可愛らしい笑顔で世の女性を虜にする塩系男子と言えるでしょう。そのさっぱりとした顔からは想像もつかない程鍛え上げられた筋肉質な体もギャップがあり魅力的ですよね。

加瀬亮

はじまりのみち

あっさりとした和風の顔立ち、清潔感を感じさせる黒髪が素敵な加瀬亮さん。さっぱりと優しい雰囲気ながら、男性らしいフェイスラインや体つきで人気の俳優さんです。特に影のあるキャラクターを演じる際には本当に男性的な印象が強く、そう言った二面性が大きいのも魅力の一つと言えるかもしれません。

向井理

月刊MEN向井理
幅広い年代に支持を受ける俳優の向井理さん。モデルもこなす高身長と恵まれた体型に、優しい雰囲気の顔立ちを持ち合わせているの点も人気の秘密と言えるのではないでしょうか。その少年のような塩系男子ぶりとは裏腹に、時々見せるセクシーな雰囲気に虜になる女性が急増中です。

福士蒼汰

福士蒼汰の「初めての○○」メイキングDVDつき―福士蒼汰 責任編集 ([バラエティ])
仮面ライダーを演じ子供から大人まで人気の高い俳優の福士蒼汰さん。モデルのような出で立ちとは裏腹に癒されるような可愛らしい笑顔も魅力の一つです。一見華奢な雰囲気に見えますが身長が高く、首筋やフェイスラインなど男性的な骨格を持った王道の塩系男子と言えるでしょう。

坂口健太郎

坂口健太郎写真集 25.6
様々な年齢層に人気を集める俳優の坂口健太郎さんですが、塩系男子を牽引する存在と言っても過言ではないかもしれません。年齢を感じさせないその爽やかなルックスが若い女性を中心に人気を集めています。どこかナチュラルな雰囲気と印象的な目元、男性的な魅力を併せ持つ俳優さんです。

高橋一生

Cut 2018年 02 月号 [雑誌]
大人の色気漂う俳優、高橋一生さん。様々なことをサラリとこなす器用な部分も女性から支持を集める要因かもしれません。そのあっさりとした雰囲気と一見クールな顔立ちとは裏腹に人懐っこいキャラクターを持ち合わせているのも魅力の一つと言えるでしょう。

平岡祐太

平岡祐太 2008年カレンダー
様々な役を見事に演じきる俳優の平岡祐太さん。整った顔立ちからは一見クールな印象も受けますが八重歯がとても可愛らしい部分も持ち合わせています。甘い顔立ちとは裏腹に太くたくましい首や喉仏は、塩系男子が好きな女性にはたまらないのではないでしょうか。

まとめ

今回は、今トレンドの「塩系男子」について詳しく掘り下げてみました。塩系男子の魅力はお伝えできたでしょうか。そのルックスはもちろん、一緒にいる女性も気負わずにいられそうな点も塩系男子が支持を集める理由かもしれませんね。今は特に芸能人や俳優さんなども断然塩系男子が人気を博していますが、よくよく見渡してみるとあなたの周りにも隠れ塩系男子が存在しているかもしれませんよ。是非よく観察してみてくださいね。