塩系男子とは?特徴15選!ファッション・恋愛傾向は?

男子のタイプについて、従来は「しょうゆ顔」や「ソース顔」いう分類でカテゴリー分けされていましたが、今流行しているのは「塩系男子」。一体どんな系統なのでしょうか。

今回はそんな「塩系男子」について、分かりやすく掘り下げてみたいと思います。

  • 塩系男子の特徴
  • 塩系男子のファッション
  • 塩系男子の恋愛傾向
  • 塩系男子の芸能人

を紹介します。

塩系男子の特徴とは?

塩系男子はシンプルな塩に例えられている通り、とにかく「薄く、あっさりとした雰囲気」であることが特徴です。従来「しょうゆ顔」に分類されていた男子よりも、さらに薄くさっぱりとした印象になります。濃い顔立ちが特徴の「ソース顔」とは対極の位置にいると言えるでしょう。

そんな塩系男子には、いくつかの共通する特徴があります。順に見ていきましょう。

あっさりした一重

塩系男子はあっさりとした一重、もしくは奥二重のシャープな目元が印象的です。ふとした瞬間に見せる切れ長でクールな目元が陰影のある雰囲気を醸し出し、とても魅力的。笑った瞬間の目尻の下がり方は、クールながらどこか可愛らしく感じさせる部分もあります

和風な顔立ち

塩系男子は和風な顔立ちをしています。単なる和風というだけでなく、フェイスラインがすっきりと整っているのが特徴です。

ヘアカラーはせず、ナチュラルな黒髪であることも特徴のひとつ。時には寝起きのようなさらっとしたストレートヘアであったり、ゆるっと軽いパーマ風にキメることもあります。オシャレに頑張り過ぎていない点が好印象の秘密と言えるでしょう。

中性的な顔立ち

塩系男子はあっさりした顔立ちで、中性的な印象があります。濃くて男性的な顔立ちとは対照的。スッキリとしたフェイスラインでゴツさが感じられず、儚げな雰囲気です。ヒゲが薄いという特徴もあり、それが中性的なイメージを強めていると言えるでしょう。

色白

塩系男子は「塩」という表現をするだけに、白い肌をしています。インドア派であまりスポーツをしないタイプが多く、必然的に色の白い人が多いのです。ヒゲや体毛が薄いというのも、色の白さが際立つ理由でしょう。

手足が長い

塩系男子の多くは、細身で長い手足をしています。モデルのような体型ですが、瘦せぎすなわけではなく、男性的な筋肉もしっかり備えている細マッチョの人が多い傾向があります。理想的な体型で、女性にモテるのもよくわかりますね。

意外と男らしい

肌が白く中性的ではあるけど、意外と男らしい部分を垣間見ることもできます。首や腕などたくましさを感じるところがあり、そのギャップにドキッとしてしまうでしょう。このようなギャップがあることが、塩系男子の大きな魅力とも言えるでしょう。

醸し出すサブカル的な雰囲気


その持ち合わせた体型や骨格から、現代的なサブカル的雰囲気を醸し出すのも塩系男子の特徴です。少し気だるそうなヘアスタイルやファッションを、塩系男子はセクシーに着こなすことができます。

頑張り過ぎていないゆるさを持ち合わせる塩系男子は、一緒にいる女性も気負うことなく過ごしやすいでしょう

色気もある

塩系男子は、色気を感じさせる人もたくさんいます。中性的で儚げなのにたくましい腕をしていたり、しっかり喉ぼとけがあったり。そのギャップに色気を感じる女性が多いようです

塩系男子のファッション

塩系男子のファッション傾向について見てみましょう。あっさりした雰囲気なので、似合うファッションにも特徴があります。

なんでも似合う中性的な雰囲気

塩系男子はその中世的な雰囲気から、どんなファッションも似合います。男性は肩周りが大きいと似合うファッションの幅が狭くなってしまうものです。しかし骨格が華奢でレディースサイズもOKな塩系男子は、幅広いファッションを着こなすことができます。

また、色白なので、女性のトレンドも取り入れることができます。男性らしい部分が強い場合なかなかチャレンジできないアイテムも、塩系男子なら自然に着こなすことができるでしょう

ニットやカーディガンと相性がよい

華奢で肩幅も広くない塩系男子は、ニットやカーディガンなどの上半身が膨張しやすいファッションでも違和感なく着こなせます。

また、Vネックも塩系男子であれば自然に、清潔感のある印象で着こなすことができるでしょう。塩系男子は相性の良いファッションが多く、さまざまなアイテムを着て楽しめるメリットがあります。

ファッションアイテム的なメガネも似合う

手足が長くすらっとしている塩系男子は、ファッションアイテムとしてのメガネもよく似合います。メガネはすっきりとしたフェイスラインに映え、知的でクールな目元を演出してくれるでしょう

サブカルチャー的なファッションにメガネを取り入れることで、とてもオシャレな雰囲気にすることができます。

清潔感のある無造作ヘア

塩系男子は暑苦しさのない見た目なので、無造作なヘアスタイルが似合います。無造作なのに、不思議と清潔感のある印象になるのが特徴です。ポイントは抜け感やニュアンス感など、トレンドな雰囲気を出せること。塩系男子はかっちりと決めすぎない、でも清潔感は損なわないというバランスを出せるのが強みです。

塩系男子の恋愛傾向

塩系男子はどのような女性を好むのでしょうか?その恋愛傾向について、見ていきましょう。

綺麗系女性が好き

塩系男子は見た目だけでなく内面も繊細なので、綺麗系の女性を好みます。単に容姿が綺麗ということではなく、清潔感があり優しい心を持つなど、トータルな綺麗さを求めると言っていいでしょう。塩系男子と付き合いたい人は、見た目も内面も自分磨きを頑張る必要がありそうです。

年齢にこだわらない

塩系男子は女性の年齢にあまりこだわりを持ちません。内向的でクールな塩顔男子は、比較的大人の女性に魅力を感じる傾向があります。しかし年上にこだわるわけではなく、年下でも同じ年齢でも、自分とフィーリングの合う女性に惹かれると言っていいでしょう

積極的な女性に弱い

塩系男子はインドア派で女性にマメではない人が多く、自分から積極的に近づこうとしません。そのため、積極的な女性に弱い傾向があります。押し付けがましいのは逆効果ですが、明るい笑顔で接してくる女性には好意を抱くに違いありません

塩系男子の芸能人10選

芸能人には、塩系男子の特徴が当てはまるイケメンがたくさんいます。さっそく紹介しましょう。

綾野剛

綾野剛 写真集 『 胎響 』

塩系男子の代表とも言える俳優、綾野剛さん。特にその切れ長でクールな目元と影のある雰囲気が、女性たちから多くの支持を集めています。身長も高く、すらっとしたセクシーな手足も魅力的です。

星野源

働く男 (文春文庫)
病気から見事復活し、人気ドラマに出演したのをきっかけに大ブレイクを果たした歌手の星野源さん優しい雰囲気とは対照的な男性的な骨格と、すっきりとした顔立ちが人気の秘密と言えるでしょう。

水嶋ヒロ

HIROMODE 水嶋ヒロのフォトスタイルブック
パパになり一層魅力を増し、幅広い年代に人気の俳優水嶋ヒロさん。すらりと恵まれた手足とそのセクシーな顔立ちは、どんなファッションもおしゃれに着こなしてしまう塩系男子の代表的存在です。その最大の魅力は、清潔感を持ち合わせた無造作なヘアスタイルかもしれません。

羽生結弦

羽生結弦 魂のプログラム

日本フィギュアスケート界を大きく牽引し、世界的な偉業を成し遂げた羽生結弦選手。切れ長な目元にすっとしたフェイスラインで一見クールな雰囲気ですが、可愛らしい笑顔で世の女性を虜にする塩系男子と言えるでしょう。そのさっぱりとした顔からは想像もつかないほど鍛え上げられた筋肉質な体も、ギャップがあり魅力的です。

加瀬亮

はじまりのみち

あっさりとした和風の顔立ち、清潔感を感じさせる黒髪が素敵な加瀬亮さん。さっぱりと優しい雰囲気ながら、男性らしいフェイスラインや体つきで人気の俳優さんです。影のあるキャラクターを演じる時は男性的な印象が強く、そういう二面性が大きいのも魅力のひとつと言えるかもしれません。

向井理

月刊MEN向井理
幅広い年代に支持を受ける俳優の向井理さん。モデルもこなす高身長と恵まれた体型に、優しい雰囲気の顔立ちを持ち合わせているのが人気の秘密です。その少年のような塩系男子ぶりとは裏腹に、時々見せるセクシーな雰囲気に虜になる女性も多いようです

福士蒼汰

福士蒼汰の「初めての○○」メイキングDVDつき―福士蒼汰 責任編集 ([バラエティ])
仮面ライダーを演じ、子供から大人まで人気の高い俳優の福士蒼汰さん。モデルのような容姿とは裏腹に、癒されるような可愛らしい笑顔も魅力のひとつです。一見華奢な雰囲気に見えますが身長が高く、首筋やフェイスラインなど男性的な骨格を持った王道の塩系男子と言えるでしょう

坂口健太郎

坂口健太郎写真集 25.6
さまざまな年齢層に人気を集める俳優の坂口健太郎さん。塩系男子を牽引する存在と言っても過言ではありません。年齢を感じさせないその爽やかなルックスが、若い女性を中心に人気です。どこかナチュラルな雰囲気と印象的な目元、男性的な魅力を併せ持つ俳優さんです。

高橋一生

Cut 2018年 02 月号 [雑誌]
大人の色気漂う俳優、高橋一生さん。いろいろなことをサラリとこなす器用な部分も女性から支持を集める理由です。そのあっさりとした雰囲気とクールな顔立ちとは裏腹な、人懐っこいキャラクターを持ち合わせているのも魅力のひとつと言えるでしょう。

平岡祐太

平岡祐太 2008年カレンダー
いろいろな役を見事に演じきる俳優の平岡祐太さん。整った顔立ちからは一見クールな印象も受けますが、可愛らしい部分も持ち合わせています。甘い顔立ちとは裏腹な太くたくましい首や喉ぼとけも、多くの女性を惹きつける魅力のひとつです。

まとめ

今回は、今トレンドの「塩系男子」について詳しく紹介しました。塩系男子はそのルックスの良さはもちろん、一緒にいても気負わずにいられる雰囲気が支持を集める理由と言えるでしょう。今は芸能人や俳優さんなどでも、特に塩系男子が人気を集めています。見渡してみると、あなたの周りにも隠れ塩系男子がいるかもしれません。ぜひ観察してみてください!