ソフレって何?添い寝するだけの関係が成立する理由

世の中にはいろいろな男女の形がありますし、ちょっと普通では理解しがたいような関係性の男女もいます。最近ソフレという言葉を耳にする機会も増えましたが、ソフレとはいったい何なのでしょうか。

ソフレとは


ソフレとは添い寝をするフレンドのことを指します。割と最近誕生した言葉だと思いますからまったく知らないという方もおられるかもしれませんね。あくまでソフレは添い寝をするだけの関係性ですから、その先の関係に発展することはありません。もちろん、中にはソフレから交際に発展するようなこともあるかもしれませんが、多くの場合はそのまま添い寝だけをする関係性が続くようです。

ソフレになるキッカケ

ソフレになるきっかけはいったいどのようなものなのでしょうか。これは正直人によってまちまちのようで、たまたま友だちだった異性と一緒に雑魚寝していてソフレのような関係性になったというケースも耳にします。また、付き合うのは嫌だけどちょっと恋人同士のような気分を味わってみたいという男女がソフレになるようなこともあるみたいですね。さまざまなケースがあるようですからここではご紹介しきれません。

恋愛相談から


恋愛相談をきっかけにソフレになるということもあるようです。恋愛についていろいろ相談しているうちに眠くなり、その場で一緒に寝てしまった、しかも居心地が良かったという場合にそのままソフレになってしまうことがあるようです。

終電を乗り過ごしたこと

終電を乗り過ごして異性の自宅に泊めてもらい、それがきっかけでソフレになったというケースもあります。単純に終電で帰れなかったために泊めてもらい、たまたま一緒のベッドで寝たことでソフレになったというパターンです。

ソフレを求める理由

にわかには信じがたいと思った方もたくさんおられると思いますが、実際のところこうしたソフレの関係を続けている方はたくさんいます。では、そもそもソフレを求める理由とはいったい何なのでしょうか。

関係を解消したいときにすぐにできるから

交際してしまうと別れたいときにすぐ別れられませんし、煩わしく感じてしまうこともあります。しかし、ソフレなら関係性を解消したいときにはすぐにそれができますし、それゆえにソフレという関係性にはまってしまう方が多いのです。手軽に恋人気分を味わうことができ、嫌になったらすぐに解消できるというのは確かに合理的なのかもしれません。

まさに友達以上恋人未満

友だち以上恋人未満の異性が欲しいと感じている方にとってソフレはもっとも理想的な関係性なのではないでしょうか。実際、ソフレの関係を続けている方の中には友だち以上恋人未満の関係が居心地よくて続けているという方もたくさんいます。

家族のような安心感が得られるから


家族のような安心感を得たいという理由でソフレを求めるケースもあります。家族のような安心感を得たいとは思っても家族といまさら添い寝などできませんよね。

お互いの干渉もないから

ソフレだと必要以上にお互いを干渉するようなこともありません。束縛されることもありませんから比較的自由なのです。身軽ですし、だからこそソフレという関係が成り立っているのかもしれません。

身体の関係がないので後ろめたくない

ソフレはただ添い寝するだけの関係性ですから後ろめたくありません。周りからは体の関係がないなんて嘘だ、と言われてしまうかもしれませんが、本人たちは本当に体の関係がありませんからまったく後ろめたさはありません。

リスクがない

いろいろな意味でリスクがないのもソフレという関係性を望む方が増えている理由ではないでしょうか。浮気や不倫をしているわけではありませんし、恋人のように束縛されることもなく、あらゆるリスクが少ないのです。

本当にソフレは成立するの?

カップル

本当にソフレは成立するのか、という単純な疑問を持ってしまった方もおられると思います。男女が一緒に寝ていてただ添い寝するだけなんてありえない、と思った方もきっといるでしょう。実際のところその辺はどうなのでしょうか。

お互いの関係のもとに成り立つ

ソフレはお互いの関係のもとに成り立っています。信頼によって成り立っていると言い換えることもできるでしょう。そのため、最初から体の関係などに発展しそうな場合はソフレにならないケースが多いです。

寂しがりやなら成り立つ


寂しがりやならソフレは成り立ちます。寂しがり屋の人はとにかく人の優しさに飢えていますし、誰かと一緒にいたいと考えています。そのため、体の関係などなくてもとりあえず一緒にいてくれればいいと考えているのです。こうした理由からソフレという関係でも十分成り立つと考えられます。

セックスに消極的な場合は成り立つ

男性によっては頭の中がセックスしたいという想いでいっぱいという方もいますが、このような方だとソフレという関係は難しいでしょう。逆に、セックスにあまり積極的でない、むしろ消極的な人はソフレでも大丈夫です。一緒に寝ていてもムラムラするようなことはないでしょうし、仮にムラムラしたとしてもセックスに及ぶことはあまり考えられません。

友達でもないが恋人でもない関係なら成り立つ

いわゆる友だち以上恋人未満なら成り立つ関係性です。実際、友だち以上恋人未満の方がソフレという関係にはまっているケースは少なくありません。

ソフレがいることのデメリットはあるの?

メリットが多いソフレですが、ソフレがいることで生じるデメリットなどはないのでしょうか。ここではソフレがいることで生じるデメリットについていくつかご紹介しましょう。

恋愛に消極的になる

恋愛に対して消極的になってしまう恐れがあります。ソフレという関係性にすっかり満足していますし、恋愛をする気がなくなってしまうのです。

セックスに消極的になる

ソフレがいるとただ添い寝しているだけでも満足感を得られるでしょうし、セックスしたいという気持ちも次第に薄れてくる可能性もあります。そうなるとセックスにも消極的になってしまいますし、性欲もどんどん少なくなってしまうかもしれません。

好きになってしまうこともある


ソフレという関係性を通して好きになってしまうことも考えられます。しかし、ソフレはあくまでそうした感情を一切抜きにして成り立つものですし、好きになってしまうとソフレではなくなってしまうでしょう。好きになってしまった時点でもうソフレとして接することはできなくなるかもしれません。

お互いに彼氏彼女ができた場合

ソフレはお互いに彼氏や彼女がいない場合だと普通に成り立ちますが、どちらかに恋人ができてしまうと関係が成り立たなくなってしまいます。もちろん、恋人ができてもソフレであり続けることは可能ですが、それは恋人が許さないのではないでしょうか。自分以外の異性と添い寝しているなんて考えただけで腹立たしいことでしょうし、そんな関係一刻も早く解消してほしいと考えるはずです。お互いに彼氏や彼女ができた場合にはソフレという関係を続けることはまず難しいと考えられます。

まとめ


居心地が良いソフレという関係性にはまる人が続出しているようですが、これも時代の流れなのかもしれませんね。中にはこうした関係性がまったく理解できないという方もいるでしょうが、実際ソフレを作りたいと考える人は増えています。

ソフレにはメリットもたくさんありますし、うまく関係を続けることができれば充実した日々を送ることも可能でしょう。しかし、先ほどお話したようにデメリットがあるのも事実ですからそこは覚えておきましょう。メリットばかりをつい見てしまいがちですが、メリットだけでなくデメリットもきちんと理解した上でソフレを作るのなら問題ないと思います。添い寝フレンドという新しい関係を楽しむのもイイかもしれませんね。まだまだ世間に認知される日は来ないと思いますが、自分たちがそれで幸せなら特に何の問題もありませんね。