初デートでおすすめの場所は?付き合う前に行くべきスポット12選

初デートでおすすめの場所は?付き合う前に行くべきスポット12選

念願の初デートをこぎつけた時の嬉しさは、何にも変えられないドキドキ感がありますよね。相手はどんな服装が好みか?どんな場所なら喜んでくれるだろうか?いろいろなことを妄想して考えて、楽しみは尽きません。しかし、それと同時に「失敗したらどうしよう…」という不安な気持ちに襲われることも。今回はそんな初デートを控えた方必見の、初デートでオススメの場所、付き合う前に是非行くべきスポットをたっぷりご紹介致します。

初デートは大切!

初デートの場所選びで相手のことが分かる

初デートの場所選びはとても重要です。なぜなら初デートで提案する、もしくはされた場所は相手が自分とどのような過ごし方をしたいか?という心の内側が現れていると言っても過言ではないからです。例えば、あなたが彼に遊園地に誘われたとしたら彼はあなたとアトラクションに乗ったり弾むような会話をしながら、とにかく楽しく過ごしたいと思っているかもしれません。また、水族館や映画館に誘われたとしたら、あなたとゆっくりお互いのことを語り合ったり好きな映画について話したいと思っているかもしれないのです。このように、初デートの場所選びは、相手のことがとてもよく分かるきっかけになるのです。

お互いの距離を縮めることもあれば離すことも!

初デートの場所選びや経緯次第では、より親密度を増すことができることもあればせっかくのデートが台無しになることも。あなたがどんなデートをしたいか、また相手はどんなデートを望んでいるのか?さりげないリサーチは場所選びやプランを立てる上でとても大切なことです。同時に、プランをお任せする場合は自分の希望がある時にはさりげなく相手に伝えておくと、楽しい時間が過ごせるでしょう。

事前のリサーチはしっかりしておく

もし初デートのプランを考えることになったら、場所の事前リサーチはもちろん移動時間などもあらかじめリサーチしておくことが大切です。あなたや相手が話し上手だったなら特に問題はないかもしれませんが、もし話し下手だった場合に長距離の移動は会話が苦痛になってしまうことがあります。ほどよく30分程度の移動時間であれば、会話に困ることなく時間を使うことが出来るでしょう。

初デートにおすすめの場所:屋内編

おしゃれなカフェ

少し敷居を上げてオシャレなカフェに行ってみるというのもオススメです。パーソナルスペースが多いカフェは、かしこまった雰囲気にはならないので初デートには最適です。会話が得意な場合は中でも静かなカフェを選べば、落ち着いた空間で話をすることができ、お互いのことをもっとよく知ることが出来るでしょう。もし静かすぎるのが緊張してしまう場合には、個室などがあるカフェも気張ることなく会話ができるのでオススメです。

水族館

水族館は定番のデートスポットとして有名ですが、落ち着いた空間で水槽を見ながらいろいろな会話を楽しめるのが魅力です。また年中を通して楽しめることもあり、多くのカップルが訪れる場所でもあります。暗めの照明でロマンチックな雰囲気も楽しめますし、ショーなどを見てテンションを上げることもできます。2人での会話が続かなくても、魚やショーの会話をすることができるので話し下手なカップルにはオススメかもしれません。

映画館

もしお互いの映画の趣味が合うのなら、映画館デートもオススメです。事前に見たい映画の擦り合わせや時間のリサーチを忘れないようにしましょう。映画館は暗い場所なので初デートのドキドキ感をより一層味わうこともできます。うまくプランニングすれば、ロマンチックな雰囲気を味わえるでしょう。ただし、映画の最中は会話をすることができないのでお互いのことを話してもっと分かり合いたいと思っている人には不向きかもしれません。映画の後に会話ができるようなレストランなども事前にリサーチしておくと良いでしょう。

初デートにおすすめの場所:屋外編

夜景スポット

よりロマンチックな1日を過ごしたいという人は、夜景が綺麗な場所を初デートプランに組み込むというのもオススメです。落ち着いた夜の雰囲気でお互いの話をすることで、相手の本音を聞くことができるかもしれません。また、夜景スポットに着くまでの時間が少しあるようであればドキドキ感を味わうことができ、楽しい時間を過ごすことができるはずです。サプライズとして提案するのも良いかもしれませんね。

公園

もし初デートの日がお天気に恵まれたならば、2人で楽しめるレジャーグッズなどを持参して公園で体を動かすのもいいかもしれません。水族館やカフェなどの静かな場所は、緊張するので苦手という2人にはお弁当を持参してピクニックを楽しむのもオススメです。一方で、雰囲気を変えるために夜の公園をチョイスするのもロマンチックな雰囲気を感じることができるので、お互いに会話をしたい場合などはとても良いでしょう。

スポーツ観戦

お互いに応援しているスポーツチームが同じであったりする場合は、スポーツ観戦をするのも初デートに最適かもしれません。手軽に2人のテンションを上げることができますし、同じチームを応援することで2人の絆が深まるきっかけになるでしょう。また、スポーツ観戦であれば初デートにも誘いやすく緊張感も少ないので緊張しがちな2人には大変オススメなプランです。

ライブ・コンサート

好きなミュージシャンやアーティストのコンサートを共有するのも初デートにはオススメです。たとえライブが始まる前の待ち時間が多少あったとしても好きな音楽の話は尽きることがなく、会話が続かず気まずい空気が苦手な人にはピッタリです。また、趣味を共有することで2人の距離がぐっと縮まること間違いなしといえるでしょう。そこで絆を深めることができれば、後日もコンサートやライブの話をすることができるので長期的なメリットとなります。

お祭り

夏の風物詩、屋台や出店があるようなお祭りに行くのも良いでしょう。サプライズで浴衣を着ていけば、彼の心を掴めることは必至です。2人で出店を楽しんだり、屋台飯を頬張ったりと素敵な夏の思い出作りになりますし、初デートながら友達のような感覚でお祭りを楽しむことができるはずです。もし二人で線香花火を楽しめるような機会があれば、思い切って相手の本音を聞き出してみるのも良いかもしれませんよ。

アミューズメントパーク

近年は様々なタイプのアミューズメントパークが存在しています。スポーツで体を思いっきり動かせるようなアミューズメントパークや最新のVR体験ができるような場所まで多種多様です。大人数ではない2人だけの場合でも十分楽しむ事ができますよ。施設を選ぶ際には、お互いの好みや得意分野などを事前にリサーチして選ぶと良いでしょう。

遊園地

アトラクションやショーなど様々なイベントを楽しむことができるのが遊園地デートです。様々な変化のある場所なので比較的、初デートでも敷居が低い場所と言えるでしょう。ただし、アトラクションやショーなどの待ち時間は会話を途切らせないように注意しなければなりません。何か話題になりそうなアイテムや暇つぶしができそうなアプリなどを用意しておくと、退屈せずに過ごす事ができるかもしれません。

初デートの注意点

相手の好みを事前にリサーチ

どこに行く際にも、お互いの好みを事前にリサーチした上でプランを考えるということはとても重要です。もし、相手の好みに合わない場所やプランを選んでしまったら、せっかくこぎつけた初デートの雰囲気が台無しになるだけでなくその後の関係も悪化してしまうかもしれません。対して、相手をとても楽しませることができ自分も充実した気分を得られたならその初デートは大成功です。事前に場所、移動距離、タイムスケジュールなどをシミュレーションしておきましょう。

露出が少ないファッションで

初デートのファッションはとても重要です。相手に与える印象を左右すると言っても過言ではありません。例えば、遊園地に行くのに歩きにくい高いヒールを履いてきたり、アミューズメントパークでスポーツをするのに動きにくい服装をチョイスしたりと空気を読めないファッションはNGです。同時に、清潔感や清楚なイメージを持たせるためにもあまり露出の多すぎない服装を選びましょう。

終電前には帰宅すること

初デートで燃え尽きすぎるのはNGです。なぜなら、少し物足りないぐらいの方が「もっと話したい」「また会いたい」という気持ちを育てるので、次のデートにつなげることができるからです。いくら盛り上がって、今日は帰りたくないと思っても必ず終電には乗って帰るようにしましょう。その方がお互いに誠実感もあり、デートが楽しかったという思い出とともにさらなる好印象につながります。

まとめ

いかがだったでしょうか。緊張の初デート、一体どんなプランが自分たちに合っているのかとても悩みますよね。少しでも初デートの場所選びに頭を悩ませる人の参考になれたら幸いです。しかし、そんなデートプランであっても好きな人と過ごす時間は、何にも代え難いものになるはずです。誠意を持って相手と過ごすともに、もし楽しかった!と感じるデートであったなら素直な気持ちを相手に伝えてあげれば、きっと喜んでくれるはずですよ。