O型とO型カップルの恋愛の相性

血液型の違いによって生じる性格の違いはさまざまあると言われていますが、同じ血液型のカップルは恋愛における相性もいいのでしょうか?気になりますよね。そこで今回はO型の男女別に、性格の特徴から恋愛における相性、うまく付き合うためのコツなど様々な視点にフォーカスを当ててO型カップルの相性について記載していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでみて下さいね。

O型とO型のカップルの相性

ロマンチックな恋愛に発展

O型は基本的にロマンチストな性格の人が多い傾向にあるようです。そのためかO型同士の恋愛は、とてもロマンチックなものを好む場合が多いようです。デートも夜景の見えるレストランを選んだり、特別な日にはお互いにサプライズをなんてことも。

これはO型が愛情表現の仕方がストレートにできるタイプの性格なので、お互い素直に愛しているという気持ちをぶつけることができる、という点からも見て取れるのではないでしょうか。

結婚には現実的

いくら恋愛は、ロマンチックなものを好むとはいえO型の性格は現実主義な部分が強いようです。なので、結婚に対してはとても現実的に考えている人が多い傾向があります。恋愛の段階では誰もが羨むような理想を追い求める反面、いざ結婚となると急に現実的な思考になっていくといったギャップも特徴なようです。

周りから見れば、入籍前はなんやかんやと盛り上がっていたのに、結婚した途端冷めてるねなんてことも珍しくないようです。

主導権争いが多い

O型はプライドが高い性格な人が多いので、恋愛に関してはお互いの主導権争いが勃発します。おおらかで大体のことは受け入れることができる反面、頼られたい気持ちが強いので相手に対する不満が募る場面もあるようです。そんな些細なきっかけから喧嘩に発展することもあります。

喧嘩は短期集中型

お互いに負けず嫌いな性格が災いして、O型カップルは喧嘩に発展することもしばしば。そんなO型カップルの喧嘩は短期集中型なことが多いようです。お互い譲らない頑固さがあるので、折り合いをつけられないことが多いですが基本的におおらかな性格なので喧嘩気分は長くは続きません。時間が経てば、クールダウンが完了し何事もなかったなんてこともあるようです。

O型男性の性格

恋愛期間は短い

O型男性は楽観的で打たれ強いといった印象がありますが、恋愛期間については短めが多いようです。なぜならダラダラと中途半端な空気が得意ではないので、恋愛でもはっきりとしたがる傾向があります。長めのメールなども得意ではありません。短く情熱歴に恋愛をするのが、O型男性の特徴なようです。

飽きっぽい

コツコツと気持ちを育てるようなタイプのではなく、割と直感を信じて突き進むタイプでもあるO型男性は、恋愛に対して飽きっぽいという部分もあります。また、特に面倒くさがりな部分があるので面倒くさそうな展開に発展すると熱が冷めてしまう、なんてことも。

疑似恋愛が好き

ロマンチックなものを好むO型男性は、妄想や疑似恋愛を楽しむのも大好きです。とにかく楽観的でその場が楽しいことが好きなので、盛り上げ上手で社交的な反面彼氏となったら少し不安な部分も。しかし、彼女になった女性にはとても一途で情熱的な面があるので、幸せにしてくれること間違いなしでしょう。

調子に乗りやすい

社交的で自信家な面も強いので調子に乗りやすいという部分もあります。好きな人に対しては自己アピールがとにかく好きで、自分の家族や仕事、恋愛遍歴に至るまでを自慢し続ける人がいますが、これは相手を好きだからこその行動なのです。もしあなたがそのO型男子を落としたい時にはそのことについて褒めてあげれば、もっとあなたのことを好きになってくれるはずです。

O型女性の性格

妄想癖がある

O型女性も男性同様、ロマンチックなものを好む傾向にあるので妄想癖があります。好きな人や彼氏ができると自分を主役に物語を妄想したりとまるで少女のような部分を持ち合わせているのが特徴なようです。

しかし、O型女性は妄想するだけではなくその行動力の高さから、妄想を現実にしようと頑張って努力することができる女性でもあります。

浮気性な傾向がある

熱しやすく冷めやすいという性格の持ち主でもあるO型女性は、浮気性な傾向にあるとも言えます。好きなことには全力を注ぐことができますが、冷めてしまったら何の未練もなくいきなり切ることができるハッキリとした部分があるのも事実です。基本的に細く長くコツコツと気持ちを維持するのは苦手なタイプのようです。

家族を大事にする

何を差し置いても家族が一番という考え方をしています。家族で過ごす時間が大好きなので、友人を家に招くことにも抵抗がありません。

また、子供ができると一生懸命愛情を注ぐことができるので、仕事をバリバリこなしていた女性であっても未練なく退職を決断できます。何より幸せな家庭を築きたいという気持ちが強い人が多い傾向にあります。

世話焼き

基本的にO型の女性は姉御肌な人が多く世話好きなタイプが多いようです。困っている人や悩んでいる人にはとことん面倒を見てくれる、母性の強さも特徴的です。

ただし、誰でもかれでもというわけではありません。家族や親しい友人などに限定されている場合もあります。

O型とO型のカップルが長続きする秘訣

同じ趣味を持とう

O型カップルが長続きするためには、共通の趣味を持つというのがオススメです。なぜならO型は共通点に大きな喜びを感じるので、一緒に趣味を楽しめる工夫をしていくことでお互いに飽きることなく恋愛を続ける事が出来るでしょう。また、目標に向かって一緒に努力をすることも好きなので、同じ趣味や仕事を持つことでお互いの必要性を実感することが出来るでしょう。

お互いに譲り合おう

主導権争いが頻繁に起こりがちなO型カップルですが、頑固なのでなかなか折り合いをつけることが難しい場面が多々あります。しかし、お互いに譲り合う気持ちを持つことでこの問題は解決することが出来るでしょう。どちらかが折れ、折れてもらった方はその分を優しさや愛情で返すといった関係性が築いていけるのが理想的です。

相手に関心を持とう

熱しやすい半面、冷めやすい性格でもあるO型カップルなので常に相手に関心を持つことで恋愛も長続きすると言えるでしょう。ある意味似た者同士なので短所が目につきやすいですが、相手をよく見て長所を探すことでさらに愛情が芽生えるきっかけにもなるはずです。

じっくり付き合おう

特に喧嘩に発展してしまった場合などには、お互い譲らない部分があるので要注意です。激情に任せるのではなく、一息ついてじっくりと相手と向き合うことが大切です。O型はもらった分は相手に返すという情に厚い性格の持ち主ですからお互いに思いやり続けていれば良い関係を長く続けることができるはずです。

時には休止期間も大切

血液型の中でも特に社交的な部分が強い大型カップルですから、自分にも相手にも一生懸命になりがちです。もちろん一生懸命に接することは大切なことですが、頑張りすぎても冷めてしまう原因になりかねません。時々休止期間も設けながら、長くお互いを愛し続けられる努力をしていきましょう。

まとめ

今回はO型カップルの恋愛の相性についてご紹介いたしました。当てはまるポイントはありましたか?とてもポジティブなこのカップルは、一緒にいるととても楽しく過ごせるはずです。特に女性が男性をうまく立ててあげると、男性は女性に対してもっと愛情を注ぎ優しくしてくれるようになります。上記のコツや癖を押さえてうまく付き合える参考になれれば幸いです。