中性的女子の髪型・ファッション・メイク・特徴

中性的女子の髪型・ファッション・メイク・特徴

女性からも男性からも好かれやすい「中性的女子」。そのサッパリした性格が良い意味で女性らしくなく、男女関係なくとっつきやすい事から友達も多く作りやすいのが特徴的です。今回は、そんな中性的女子の特徴や、気になるファッションやメイクについて詳しく紹介していこうと思います。

中性的な女子とは?

まず、中性的女子と言われて思い浮かべるのは何でしょうか。恐らく多くの方が「男の子らしさがある」「さっぱりした口調や雰囲気」など、典型的な女性らしさからはかけ離れた印象を持っていると思います。女性らしさがない、と言われると少しマイナスなイメージになってしまいそうですが、中性的女子は女子力が高すぎないことから男女関係なく話しかけやすさがあり、人気があります。

また、中性的であっても、女子力が高くなくても、女性は女性です。時折見せる女性らしい仕草などに男性はギャップを感じてドキドキさせられたりしますし、メイクやファッションに気を遣っている中性的女子のオシャレに魅力を感じることもあり、恋愛対象としても人気なのです。

中性的な女子の髪型

ウルフカット

マニッシュにもフェミニンにもなれるヘアスタイルとして人気なのがこちらのウルフカットです。ふんわり軽い仕上げで毛先を遊ばせるスタイルがアグレッシブな印象を与えます。さまざまなスタイルのファッションにも対応しやすく、中性的女子が好むパンツスタイルはもちろん、女性らしいスタイルでも通用するヘアスタイルなので、時折見せる女性らしさで男性を不意打ちすることも出来るのです。

オールバック

どんな髪の長さでも簡単にできてしまうヘアアレンジでは、こちらのオールバックが人気です。前髪を無造作にかきあげる事で、さっぱりとしたボーイッシュな雰囲気を作り出します。元々ショートヘアの女性がオールバックにするとカッコいい印象を、そしてロングの女性がオールバックにすると知的な女性の印象を与えるユニークさがあります。中性的な女性がこうしたオールバックをすることで、そのかっこよさはグンと上がり、更に魅力的です。

ショートボブ

ユニセックスなヘアスタイルとして、中性的女子にも人気なのがこちらのショートボブです。フェミニンな女性にも人気なボブスタイルですが、ショートボブという短いスタイルは女性だけではなく男性にも似合うヘアスタイルのため、中性的女子にはぴったりのスタイルです。ショートながらもふんわりとした丸みを帯びたフォルムは、女性らしさを強調し、中性的女子の女性の部分の魅力を引き立てます。

ツーブロック

個性的でかっこいいヘアスタイルといえば、こちらのツーブロックスタイルです。上部の髪を残しつつ、耳上の部分の毛だけを刈り上げるスタイルで、男性らしい刈り上げの部分と、髪をおろすと女性らしさを持っており、これぞ中性的なヘアスタイルとも言えるでしょう。インナーカラーと同じく、上部の髪をおろしていれば刈り上げ部分がわからないので人にバレにくいですし、髪をかきあげるだけで簡単にイメチェン出来ることから、中性的女子はもちろんのこと、多くの女性に人気があります。

中性的な女子のファッション

パンツスタイル

シンプル美人を演出できるパンツスタイルは、中性的女子のファッションで王道とも言えるでしょう。パンツアイテムはどんな服装にも合わせやすく、すっきりとしたカジュアルな印象を与えてくれます。特に中性的な女性にはかっこよさがプラスされ、そのさっぱりした性格や口調、ボーイッシュなヘアスタイルなどと合わせるなどをすると、着こなし方も一味違うのです。特にデニムはパンツスタイルの中でも人気が高く、中性的女子にはダメージデニムなんかもよく似合います。

機能性重視

ファッションといえど、誰もがオシャレをしようとしているわけではありません。中には見た目よりも機能性を重視する中性的女子も居ます。実はこれはとても大事な事で、毎日身に着ける衣服だからこそ、丈夫でコスパの良いものを選びたい、というのは誰もが本音として持っているはずです。特に女性はオシャレが大好きですから、機能性よりは見た目を重視してしまいがちですが、中性的女子はシンプルで着回しも楽なファッションを好むこともあります。そんなスタイルもまた、かっこいいと思わせてくれるのが魅力のひとつです。

露出少な目

中性的女子の多くは、あまり肌を露出するファッションはしません。手足や胸元などの露出があると、色っぽくてドキドキさせられるものですが、中性的女子の魅力は「隠された肌」にあります。男性的なヘアスタイルやファッションをしていても、女子力が高くない性格をしていても、その体と本質は女性です。中性的女子は、その少ない露出で見えない肌を想像させることで、色気を感じさせることができるのです。

中性的な女子のメイク

ナチュラルメイク

中性的女子は、メイクにもその個性が表れます。メイクでも女子力の高いバッチリメイクをするのではなく、シンプルでスキンケア中心のナチュラルメイクを好むことが多いのです。使うコスメの量も比較的少なく、メイクの時間も一般女性よりは短く仕上げることが出来、顔を作りすぎないシンプルな仕上がりがポイントです。

まるでメイクをしていないかのようなナチュラルさで、透明感のある肌だけを演出することで若々しく、少年とも少女とも見える効果があります。そのようなナチュラルメイクで、保湿用のリップを塗るだけでも口元が色っぽく目立ち、中性的女子の中の女性らしさが際立ちます。

クールメイク

ナチュラルメイクとは逆に、バッチリメイクをする中性的女子には、クール系のメイクが人気です。特に目元や唇がハッキリとしたメイクで、かわいらしさよりはかっこよさをメインにしているのが特徴的です。顔のすべてのパーツをバッチリメイクにしてしまうととてもくどく、ケバケバしいメイクになってしまうため、クールメイクは少ないアクセントでロック感を出します。特にアイメイクに力を入れる場合がほとんどで、クールメイクのメインといっても良いでしょう。目元の色はブラック、唇はレッドの2色で構成することも多く、その絶妙なバランスが最高にロックなメイクです。

中性的な女子の特徴

さばさばして男性的

本来の女性の性質としては、どこかネチネチとしており、陰湿な部分を持っていることがありますが、中性的女子はそういったものがほとんど無く、さばさばとした性格をしています。そのため、嫌な事があっても引きずることはなくバッサリ切り捨てられる性格をしており、心の強い女性であることが多いです。裏表がなくいつでも真っすぐで、そういった逞しさや決断の早さは、自然と人を惹きつける魅力を持っており、男女ともに好かれやすいのです。

自己顕示欲は強め

中性的女子の中には自己顕示欲が強い人が多くいます。自分の存在を認めてもらいたかったり、多くの人にアピールしたいという欲求があり、それは一般女性とは違うファッションやメイクなどにも表れています。特にクールメイクやロックなファッションを好む女性に多く見られ、自分自身を過剰に飾る事で無意識のうちに多くの人にアピールしていることがあります。つまりはとても自分に自信があるということで、その自信の在り方はひとつの魅力であり、不思議と自己顕示欲すらもかっこよく見えてしまいます。

さまざまな物事に寛大

さばさばした性格は時には冷たいと思われる事もありますが、中性的女子はとても寛大な女性が多いです。それは女性特有のネチネチした部分や、細かい事が気になるような部分を持っておらず、さまざまな物事に対してサッパリとした態度を持ち合わせられるため、感情的になることがあまりないからなのです。その寛大さに悩み事を相談されることは多く、中性的女子は、どんな相談事でも的確なアドバイスをくれる、優しくて親切な女性であることがほとんどなのです。

まとめ

中性的女子は、フェミニンな女性とは一味違った魅力を持っています。男性的な性格やファッションを好み、誰とでも仲良く出来る人気者タイプであり、そのとっつきやすさが最大の武器ともいえるでしょう。また、中性的と言っても女性ですから、男性的としての魅力ではなく、しっかり女性としての魅力があり、男性にも女性にも好かれやすいのが特徴です。かっこいい中性的女子に憧れる方は、ぜひこれらを参考にしてみてはいかがでしょうか。