別れ際キスする男性心理は?男性の本気度を確認するポイント

デートの帰り際に彼氏からキスされた、という経験がある女性は多いのではないでしょうか。女性なら誰もが憧れてしまうようなシチュエーションですが、別れ際にキスをする男性の心理とはいったいどのようなものなのでしょう。いろいろと考えを巡らせたくなると思いますが、ここでは別れ際にキスする男性の心理、本気度を確認するポイントなどについてお話したいと思います。

別れ際キスをする男性は本気?


別れ際に男性からキスされて「私に対して本気だからキスしたんだ!」と舞い上がっている女性もいるかもしれません。しかし、果たしてそれは本当なのでしょうか。確かに好きな女性だから別れ際にキスしたかったという男性もいるでしょうが、別に何とも思っていない女性に対してもキスしようと思えばできるはずです。さあ、いったいどういうことなのでしょうか。

別れを惜しんでおり本気度が高い

別れ際にキスをするということはまだそこから離れたくないという気持ちの表れでもありますし、本気度が高いことを示していると考えられます。別れを惜しんでいるわけですし、本当はキス以上のこともしたかったと考察できます。もちろん、何とも思っていない女性であっても別れのキスをすることはできるでしょうが、全体としては少ないでしょう。基本的には好意があるから、本気で好きな気持ちがあるから別れ際にキスしたと考えられます。

自分に気を持たせておきたい


自分に気を持たせておきたいから別れ際にキスするということもあります。自分が少しでも好意を持っている女性には自分に気を持たせておきたいものですし、そのためにキスという手段を選ぶ男性もいます。

次の展開を期待させたい

次の展開を期待させるための布石とも考えられます。相手をドキドキさせたい、ここから先のことを匂わせたいという想いでキスする方もいるのではないでしょうか。何にせよ本気度が高いからこそキスしたのだと考えられます。

別れ際キスする男性心理


別れ際にキスされて戸惑った、びっくりしたという女性もおられるでしょうが、このようなキスの仕方をする男性の心理とはどのようなものなのでしょうか。女性としては心理的な部分が知りたいですよね。

女性をかわいいと思って

女性を可愛いと思っているからこそキスしたと考えられます。自分の中で大切な存在になり、心から可愛いと思っているからこそ別れ際にキスをしたのではないでしょうか。もっと一緒にいたいという気持ちの表れでもあります。可愛いと思っていない女性にわざわざキスをすることはないでしょう。

大切な気持ちであることの表現

大切な気持ちであることを表現するために別れ際にキスするという男性もいます。やはり自分の気持ち、本心は相手に知ってほしいものですし、それをキスという形で表現したのです。口で伝えるよりもそのほうが気持ちも伝わりやすいですし、お互いの距離を縮める効果も期待できるでしょう。あなたのことを大切に思っていますよ、ということを表しているわけですね。

自分のものであるというマーキング

マーキングの意味を持つこともあります。犬や猫が自分の縄張りを主張するためにいろいろな場所におしっこをすることがありますが、あれをマーキングと呼びます。男性も自分のものであるというマーキングの意味を込めてキスをしている方がいます。全体としては少数派な感じがしますが、自分のものであることを再確認するために敢えてキスするということはよくあります。

女性を大事に思っている

女性を大事に思っているからこそ別れ際にキスしてバイバイしたいものですよね。これは女性でも同じなのではないでしょうか。大事に考えている女性と離れてしまうのは寂しいものですし、できることならもっと一緒にいたいと考えているはずです。それもすべてその女性が大事という大前提があるからゆえですよね。大事に思っていない女性にわざわざ時間を割いてキスするようなことはないでしょう。別れ際にキスされたら大事に思われている、ということです。

家に帰したくない

口に出しては言わないものの、家に帰したくないという気持ちでキスしていることもあります。好きな人と一緒にいたいと考えるのは男女共に同じでしょうし、もっと一緒にいてほしいと考えているためキスをするということも十分考えられます。現実的にはそうもいきませんし、ワガママを言うこともできないためキスという形でそれを表現しているのではないでしょうか。

特に考えはない

特に意味もなく別れ際にキスをするという男性も中にはいます。全体としては少ないとは思いますが、まったく何も考えず、何の感情もなく挨拶のようなつもりでキスするような男性がいるのは事実です。もちろん、深層心理では好きという気持ちがあるのかもしれませんが、本人も気づいていないのかもしれませんね。また、遊び慣れている男性やとりあえずキープしておきたいという気持ちでキスをしてくる男性もいますから注意したほうが良いでしょう。

別れ際キスをする男性の本気度チェック


別れ際にキスをしてくる男性の本気度はチェックしたいですよね。もしかすると自分だけが舞い上がっているのかもしれませんし、それだとバカバカしくなってしまいます。相手が本気で自分のことを好きなのかどうかは絶対に確かめておきたいですし、そこを確認しないことには先に進むことはできません。

朝出かけるときのキスは本気

テレビドラマや映画などでよく目にする「いってらっしゃいのキス」ですが、朝出かけるときのキスは本気だと考えられます。朝はただでさえ忙しいですし時間もないです。社会人だと早く会社に行かなくてはなりませんし、なるべく早く家を出たいと考えているでしょう。そのような時にわざわざ時間を割いて行ってらっしゃいのキスをするのですからこれは本気と考えて差し支えないのではないでしょうか。

朝出かける前のキスはラブラブの象徴とも言われていますし、実際仲良しのカップルや夫婦だとたいてい朝出かける前のキスはしている方もいらっしゃるかもしれません。本気だからこそのキスですし、そこを疑う余地はないと思います。もちろん、中には惰性でキスしているような人もいるかもしれませんが、多くの男性はその女性のことを本気で好きだからこそキスしています。夜になればまた会えるのに、ほんの少しのあいだの別れでも惜しんでいるからこそのキスです。

キスのあとにセックスを求めない男性は本気

キスしたあとすぐにセックスを求めてくる男性もいます。キスしたら当然その流れでセックスと考えている男性はたくさんいますし、それが当たり前だと思っている男性も少なくありません。キスはあくまでセックスに持ち込むための繋ぎと考えているケースが多いですし、このような場合だと女性のことをただの都合のイイ女、セックスするだけの女性と考えていることもあります。

一方、キスをしてもセックスを求めてこない男性もいますが、この場合だと本気度は高いと考えられます。キスだけで満足しているということですし、性欲の対象だけではないことを示しています。内心ではセックスしたいという気持ちはあるのかもしれませんが、それをぐっと飲みこんで女性のことを大切にしているのです。キスしたあとにすぐセックスを求めてこないような男性だと信頼しても大丈夫ではないでしょうか。本気で愛してくれている可能性が高いと考えられます。

まとめ

別れ際にキスをする男性の心理や本気度などについてお話してきました。別れ際にキスされるのは女性としても嬉しいと思いますし、好きな相手からのキスならそれだけで舞い上がってしまいますよね。ここでご紹介した内容がすべてだとは言いませんが、今後に活かせてもらえれば幸いです。基本的にキスは好意があるからこそできることですし、どのような別れ際のキスでも男性からの好意が混ざっているのは事実でしょう。あとはそこからさらに深い心理を読取り、恋愛にどう活かしていくかですね。本気度が高いと感じたのならそのまま本格的な交際に発展するのもいいと思いますよ。