男嫌いを克服!嫌いになった原因と6つの改善法

男嫌いな女性がいます。一生独身でいるならばそれでも構わないのですが、ある程度の年齢になると結婚したくなる女性も多いでしょう。しかし、男嫌いを克服しない限りは結婚はできません。こちらでは男嫌いになってしまう原因やそれを改善するための方法について紹介しましょう。

男嫌いになる原因


男嫌いになった原因はさまざまです。それぞれ女性が、これまでの人生の中のいろいろな経験から男性を嫌いになってしまうのです。そんな男嫌いの原因について紹介しましょう。

男の視線が嫌い

男からの視線によって嫌ってしまうというケースがあります。男性の中には女性をジロジロと見る方が少なくありません。たとえば胸の大きな女性の場合は、多くの男性が見てくるでしょう。その男性のいやらしい視線が気持ち悪いと感じてしまい、その結果として男が嫌いになってしまうことがあるのです。男性は女性の体に対して性的興奮を覚えるものです。デリカシーのない男性だと女性が嫌がるのも無視してじっと見てくることもあるのです。それが男嫌いの原因となります。

過去の恋愛のトラウマ


男嫌いの方の中には、過去に女性と恋愛をしたことがあるという方もいます。しかし、その恋愛の中でトラウマが生じてしまい、それによって男嫌いになってしまうというケースがあります。たとえば男性に浮気されてしまったり、酷い振られ方をしてしまったという方がいるのです。このような経験がトラウマとなってしまい、男性のことを嫌ってしまうということがあるのです。

生理的に男性がムリ

女性の中には生理的に男性を嫌っているという方がいます。この場合は理屈ではないです。しかし、自分では気がついていないだけで、実際には過去のトラウマが原因となっている可能性があるでしょう。この場合、家族に関しては男性であっても問題ないというケースもあります。しかし、それ以外の男性とはどうしても付き合っていくことができなくて、話をすることも嫌っているという方がいます。これでは普通に生活をしていくことも困難となってしまうでしょう。

子どものときの男性へのトラウマ

男性に対するトラウマを植え付けられてしまうのは子供の頃が多いです。子供の頃のトラウマというのは、その人が大人になってからも影響してしまう可能性があります。たとえば子供の頃に男の子にからかわれたり、いじめられたという経験のある女性もいます。男の子は好きな子に対してそのような行動に出てしまうことがあるのです。しかし、女の子にとっては、そのような心理状態が分かるわけではないため、男性に対するトラウマがしっかりと残ってしまうのです。

アイドルやアニメが好きすぎる男性への抵抗

男性の中にはアイドルが好きだったり、アニメが好きな方がいます。いわゆるオタクという方です。もちろん、普通に好んでいるというレベルならば問題ないのですが、過剰にアイドルやアニメが好きすぎる人がいます。そういう男性の中には服装に気を使わなかったり、アイドルやアニメのグッズを常に持ち歩いているような方もいます。そのような男性を生理的に嫌っているという女性はいます。

男嫌いを克服するにはどうしたらいいの?


男嫌いというのは克服しなければいけないでしょう。恋人を作ったり、結婚することができなくなります。それだけではなくて、仕事やその他の社会生活にまで影響を与えてしまうでしょう。それでは男嫌いを克服するための方法を教えましょう。

理想と現実の男性のギャップをなくす

まず、自分にとって理想とする男性と現実の男性のギャップをなくすことが大切です。男性嫌いの方の中には、男性に対して過剰に期待している方がいます。理想の男性像というものがあり、そこから外れた男性については全部嫌ってしまうのです。このようなギャップをなくすことができれば、男性嫌いを克服できるでしょう。

現実の男性について調べる

まず現実の男性についてよく理解してみましょう。たとえば男性の特徴について書かれた本を読んでみましょう。そこには男性心理の特徴が列挙されています。それを読むことによって、本当の男性の姿というものが分かります。そうすれば男性に過度な期待を持つことがなくなるでしょう。男性に対する見方を変えることができるのです。これは男性嫌いを克服するための第一歩となるでしょう。

男性と積極的にコミュニケーションをとってみる


男嫌いを解決したいならば、男性と積極的に話をしてみることが大切です。男性とコミュニケーションをとることによって、男性に対する固定観念を少しずつ変えていくことができるでしょう。男性も悪くないものだと思えるようになり、普通に付き合えるようになっていくのです。自分から積極的に話しかけていきましょう。男嫌いの方は自然と男性を避ける傾向にあるのですが、そのような状態が続いてしまうと男性をいつまで経っても克服することができないでしょう。

草食系男子と友達になる

男性の中でも草食系と呼ばれている方については、男嫌いの方でも安心して付き合っていくことができるでしょう。草食系男子というのは、女性的な特徴を持っている方が多いのです。あまり暴力的ではなくて、粗暴な面もなく、他人によく共感してくれて、笑顔で優しい方が多いです。そのような男性であれば、まるで女性と付き合っているような感覚になるのです。女友達と同じような感覚で接していくことができます。

母親などに相談をしてみる

男嫌いではない女性に相談をしてみることも良い方法となるでしょう。そうすれば、男性のことについていろいろと教えてくれます。男性についての情報を集めて、本当の男性というものを知ることができれば、男嫌いを解決することができるかもしれません。たとえば、母親に相談をしてみると良いでしょう。あるいは女友達の中に彼氏のいる女性がいたならば、その人に相談をしてみましょう。

自分に自信を持つ

自分に自信がないために男性と付き合うことを敬遠してしまい男嫌いになってしまうことがあります。自分に自信を持っている方であれば、どのような相手とも上手く付き合っていくことができるのです。そのため、自信を高めることが男嫌いを克服するための近道となるのです。

男嫌いが結婚するにはどうしたらいいの?

男嫌いだとしても結婚をしたいと考えている方は多いでしょう。子供を欲しいという方もいるはずです。また、結婚に憧れを抱いている方もたくさんいるでしょう。そのような方が結婚をするためにどうすれば良いのか教えましょう。

女性があまり好きじゃない男性を選ぶ

男性の中には女性をあまり好きではないという方がいます。そのような方とならば、男嫌いの方も付き合いやすいかもしれません。たとえば過去の恋愛で浮気されてしまいトラウマになっているならば、女性をあまり好きではない男性を選ぶことによって、心配がなくなるでしょう。自分以外の女性に取られてしまう心配がなくなるでしょう。

女性的な男性を選ぶ

草食系男子のように女性的な男性を選ぶという方法があります。そのような男性であれば、まるで女友達と一緒にいるかのように付き合っていくことができるでしょう。男性の中にもいろいろな性格の方がいるのです。男らしい男性もいれば、中性的な男性も存在しています。女性的な男性も存在するのです。そのような男性を探してみましょう。

割り切って男性と結婚してみる


男嫌いを克服せずに結婚をするためと割り切って男性と結婚をしてみるという方法もあります。意外とそれによって男性嫌いが解決してしまうこともあるでしょう。男嫌いはほとんどの方が単なる思い込みであることが多いです。そのため、実際に付き合ってみると男性の良いところも発見できることがあるのです。そうなれば、自然と男嫌いが克服されていくでしょう。

まとめ

男嫌いについて説明してきました。男嫌いというのはいつかは克服しなければいけない問題です。そうしないと仕事に支障が出てしまったり、結婚できなくなってしまいます。さまざまな方法を試して男嫌いを解決してみましょう。