O型さんがダイエットで成功する食生活と運動の種類

ダイエットに苦労している女性はたくさんいます。そのため、たくさんのダイエット方法が話題となって、みんながそれに挑戦しています。そのようなダイエット方法としてO型ダイエットというものがあります。こちらでは血液型ダイエットの1つであるO型ダイエットに注目してみましょう。

血液型ダイエットとは?

血液型による違いはいろいろと言われています。その中でもダイエットにまで血液型が影響しているというのは意外に思う方がいるかもしれませんが、血液型によって実施するダイエットや食生活を意識するとダイエットが成功しやすいと言われているのです。自分の血液型に合った食事制限をしたり、運動をすることが大切なのです。

O型さんのダイエット!相性がいいと言われている穀類

白米

玄米デトックスとは!効果や玄米の選び方を紹介
穀類の中でもO型の方と相性が良いと言われているものは白米です。もちろん、白米をたくさん食べすぎてしまうと太る原因となってしまうため注意してください。

ダイエットで穀類を抜きにするという方がいるかもしれません。しかし、炭水化物はエネルギー源となるため、きちんと摂取しておくべきです。そのため、白米を多少は食べておくと良いでしょう。

ライ麦

白米の他に相性が良いと言われている穀類はライ麦です。ライ麦といえばライ麦パンがよく知られています。ダイエット中でもパンを食べたいという方は多いでしょう。どうしても食べたいならば、ライ麦を使ったパンを食べることをおすすめします。

パンは食べすぎてしまうとカロリーがかなり豊富なため太りやすくなってしまうのですが、適度に食べる分には問題ないでしょう。

O型さんのダイエット!相性がいいと言われている野菜

ほうれん草


O型の方と相性がいいと言われている野菜はほうれん草です。O型さんはダイエットをするとご飯を全く食べなかったりなど極端なダイエットをしてしまいがちで、栄養不足で貧血などを起こしてしまうことが多い傾向にあります。

ほうれん草は野菜の中でもっとも鉄分が多い栄養価の高い野菜なので、ほうれん草を積極的に摂取していくと良いでしょう。

ブロッコリー


ブロッコリーにはビタミンC、K、E、葉酸など、栄養が豊富なため、ダイエット中の方にはとてもおすすめです。

かぶ

かぶは癖のない食材であり、栄養素も豊富に含まれているのでO型ダイエットを助けてくれるでしょう。ビタミンやカルシウム、鉄分などが豊富に含まれているので、貧血予防にも役立つでしょう。

また、捨てる箇所がなくて、すべてを美味しく食べることができます。

パセリ

ハーブであるパセリもO型の方にはおすすめです。パセリは食前に食べると胃酸がよく分泌されるようになります。これによって消化吸収を助けてくれます。

しっかりと食べ物を消化させることができれば、ダイエットにも効果が期待できます。

かぼちゃ

女性が大好きなかぼちゃもO型の方にはおすすめです。ただし、かぼちゃには糖質が豊富に含まれているため量には注意が必要。食べすぎると太りやすくなってしまうため気をつけましょう。

さつまいも

さつまいもは糖質が多いためダイエットに不向きのように思われてますが、食物繊維が豊富であり、おすすめの食材となっています。O型の方にとっても相性が良いと言われているため、さつまいもを積極的に食べてみましょう。

O型さんのダイエット!相性がいいと言われている魚介類

タラ


白身魚の中でも人気が高いのがタラです。こちらは低カロリーであり、低糖質となっているため、ダイエットには最適な食材といえるでしょう。DHAやビタミンなども豊富にふくまれており、タンパク質もしっかりと含まれています。

イワシ

イワシもカロリーが低くて、低糖質であり、ダイエット向きの食材となっています。DHAやEPAが豊富に含まれています。

サバ

サバは血液の流れを良くし、代謝を促進させる効果が期待できます。ダイエットを応援してくれる食材と言えるでしょう。

ブリ

ブリに含まれているDHAやEPAは中性脂肪や悪玉コレステロールを減らすという効果が期待できます。これによって太りにくい体になることができるでしょう。

キンメダイ

ダイエット中はタンパク質をしっかりと摂取することが必要です。そこでキンメダイを食べることはおすすめです。太りにくく、栄養も豊富です。

O型さんのダイエット!相性がいいと言われている肉類

赤身の牛肉

タンパク質を摂取することは大切であり、そのために赤身の牛肉はおすすめです。O型の方に向いている食材となっています。牛肉であればO型の方の代謝効率を高めることができるかもしれません。

レバー・ハツ

O型にはレバーやハツといったものもおすすめです。これらについても栄養素が豊富に含まれており、ダイエット中の健康や美容を整える助けとなるでしょう。

ラム・マトン

ラムやマトンといったものもO型の方には向いている肉類となっています。なかなか食べる機会がないかもしれませんが、O型の方はダイエット時にこれらの肉にチャレンジしてみましょう。

O型さんのダイエット!相性がいいと言われているスポーツ

ストイックな傾向があるO型の方は、少し激しめなスポーツをすることをおすすめします。そうすることによって、ダイエット効果を期待できるだけではなくて、ストレス解消にもつながるでしょう。汗をたくさんかくことによって、どんどん脂肪を燃焼していくことができるでしょう。

ランニング

おすすめの運動はランニングです。ランニングであれば特別な準備をする必要はありません。ランニングはちょうどよい有酸素運動なので、どんどん脂肪を刺激していき、高いダイエット効果が期待できます。

サッカー


サッカーも、しっかりと体を動かしたいO型の人におすすめのスポーツとなっています。常に走り回っているので、ランニングと同じような効果を期待できるでしょう。

また、サッカーの場合には単に走るというだけではなくて、ボールを蹴ってゲームを楽しむという要素があります。みんなでやるスポーツであり、ダイエット効果だけではなくて、仲間と一緒に楽しむことによるストレス解消の効果も期待できるのです。

バスケットボール

バスケもサッカーと同様に常に走り回るスポーツであり、激しく動くことになるためおすすめです。

また、サッカーよりも少人数でやることができる点もメリットといえるでしょう。何かスポーツを始めたいと考えている方はバスケにチャレンジしてみましょう。

まとめ

これまでにただ漠然とダイエットをしてきた方は多いでしょう。しかし、ダイエットというのは血液型のことを念頭に置くことによって、より効果的なやり方を試すことができるようになります。

O型の方はこちらで紹介した食材やスポーツを参考に、ぜひとも自分のダイエットの方法を見直してみることをおすすめします。