B型の方のダイエット!これで成功!?おすすめの食生活

新しいダイエット方法として血液型ダイエットというものが注目されています。今回は、そんな血液型ダイエットをB型の方に向けてご紹介していきたいと思います。

血液型ダイエットとは?

そもそも血液型ダイエットというのは、血液型に応じて痩せやすい方法が変わることを活かした方法となっています。

実は人の体は血液型によってさまざまな点が異なっているのです。その点に注目したダイエット方法が血液型ダイエットであり、自分の血液型に合わせたおすすめのダイエットをすることで痩せやすい体を目指していくというものです。

しかし、医科学的に血液型ダイエットは根拠のないものとして否定をされています。そのため、血液型ダイエットは必ず効果がでるという確証はないので、あくまでもダイエットの一つの参考という風に捉えてみてくださいね。

B型のダイエット!おすすめの食生活

B型ダイエットをこれから始めるならば、B型に合った食生活を送ることをおすすめします。血液型によって適した食生活のパターンが異なっていると言われています。B型の方はどのような食事の仕方をするべきなのか、紹介していきます。

1日6食で少量ずつ食べる


炭水化物の摂取の仕方には、十分気をつけましょう。たくさん摂取してしまうと太りやすくなってしまうので、1日に6食と分けて、少しずつ摂取していくことをおすすめします。そうすることによって、空腹を感じるのを防ぐことができ、結果的に炭水化物の摂取量を抑えることができるのです。食事回数を増やすことによって、一度に大量に食べてしまうことを防ぐことができます。

食事制限はストレスになるのでNG

欲求に素直で正直なB型の方は、ダイエットをする際の食事制限は大きなストレスとなってしまうので食事制限をしないようにしましょう。ストレスが溜まってしまうとダイエットをする際の妨げとなってしまうだけでなく、ストレスのあまりたくさん食べすぎてリバウンドを起こしてしまう可能性もあるからです。

B型の方のダイエット!おすすめの食事内容

B型の方がダイエットをする際にはどのような食事をとるべきなのでしょうか。こちらではB型の方が食事をする際のおすすめの内容について教えましょう。

ヨーグルト中心に食べよう


まず、B型の方というのは遊牧民族の血を受け継いでいると言われています。そのため、消化能力が優れている特徴があると言われているため、消化しにくいながらも栄養価の高い乳製品がおすすめと言われています。

ヨーグルトは栄養が豊富であり、代謝を高めることができるので、B型のダイエットにおすすめの食材となっています。

炭水化物はさつまいもなどの芋類から摂る

ダイエットの際には炭水化物の摂り方が重要となります。炭水化物の摂取の仕方を間違えてしまうと太ってしまう可能性があります。しかし、炭水化物であるさつまいもはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれていて、便秘の解消や疲労回復・ストレスの軽減に良い影響を与えてくれます。

たんぱく質はラム肉・鮭中心に摂る

ダイエット中にはタンパク質を摂ることが大切です。タンパク質を摂ることによって筋肉を維持することができるため、基礎代謝を高められるからです。

B型の方は、遊牧民族の血を受け継いでいると言われているため、遊牧民族に身近なラム肉と鮭を中心とすると良いと言われています。ラム肉については脂身は取り除いて赤みを摂るようにしましょう。

ハーブティーでデトックス


B型の方はハーブティーもおすすめです。こちらを利用することによってどんどんデトックスができるでしょう。

デトックスによって脂肪の燃焼を促進したり、体の代謝をどんどん高めることによって、不要な物質をどんどん体外へと排出していき、最終的には余分な物質を体の外に出して痩せることができるかもしれません。また、デトックスによって太りにくい体になることができるでしょう。

B型のダイエット!避けたい食生活は脂肪分の多い食べ物

パスタ ピザ

B型の方は食材に含まれている脂肪分には注意しましょう。B型の方は脂分を分解するのが苦手とと言われています。そのため、たくさんの脂肪分を摂取してしまうと、それを分解することができなくてそのまま体に脂肪として蓄えられてしまうのです。

脂肪分というのはさまざまな食品の中に含まれているものです。できるだけヘルシーな食材を意識的に取り入れるようにしましょう。食材のカロリーにも気をつけてください。

まとめ

B型ダイエットの方法について解説してきました。こちらで紹介したB型の方におすすめな食生活を試すことによって、痩せやすい生活を送ることができるかもしれません。