化粧落とし

夕方まで崩れ知らず!イヴ・サンローランのクッションファンデ大ヒットの秘密

ファンデーション界の革命児とも言えるクッションファンデーション。その中でも名品と名高いイヴ・サンローランのクッションファンデーション。今回は、その人気の秘密に迫ります。

空前のクッションファンデブーム、3人に1人は使ってる!?

韓国発クッションファンデが大ヒット

クッションファンデーションの登場には多くの人が衝撃を受けました。そんなクッションファンデーションは韓国からスタートしました。美容感度の高い韓国は、スキンケアをはじめコスメのバラエティも非常に豊富。今やクッションファンデーションは、日本国内外の大手コスメブランドからも続々とリリースされ、今やファンデーションの1つの定番となったのは皆さんの記憶に新しいところかと思います。

ツヤ肌づくりに必須のアイテム

クッションファンデーションの特徴は、なんといってもツヤ感のある仕上がりです。水光肌(ムルグァンピブ)と呼ばれる、水がしみ出してきそうなほどに潤いをたたえた肌はオルチャンメイクに必要不可欠。世界中のセレブにも人気のある肌感となりました。クッションファンデーションの登場によってツヤ肌はメイクの一大トレンドとなったのです。

Q. クッションファンデーションを使ったことがありますか?

今現在使用している・・・29%
以前使用していた・・・26%
これから使おうと思っている・・・14%
使おうと思わない・・・12%
興味がない・・・19%

20〜40代の女性に、クッションファンデーションの使用について上記のような質問をすると、なんと3割近い女性が普段のメイクにクッションファンデーションを使用していることが分かりました。これは実に3人に1人の割合でクッションファンデーションを取り入れているということになります。クッションファンデーションの浸透率がよく分かる結果と言えます。

クッションファンデーションのメリット&デメリット

トレンドとなったクッションファンデーションですが、いい面もあれば悪い面もあります。どちらの面も知っておくことで、上手にクッションファンデーションを取り入れることができるはずです。

クッションファンデーションのメリット

①簡単にツヤ肌が作れる

クッションファンデーション最大のメリットは、誰でも簡単にツヤ肌が作れるという点。ツヤ肌ブームの今、クッションファンデーションを使わない手はありません。

②下地や美容液配合による多機能さ

クッションファンデーションの多くは、下地や美容液、日焼け止めなどといったファンデーション以外の機能が1つのアイテムに配合されています。そのため、時短メイクが可能になり忙しい人にピッタリなのです。

③薄付きなのにカバー力がある

簡単にツヤ肌が作れるクッションファンデーションは、仕上がりが非常にナチュラル。カバー力も高いものが多く、重ねても透明感ある質感が続きます。

④乾燥肌にも潤いを与える

クッションファンデーションのテクスチャーは非常にみずみずしく、付けることによって潤い感をきちんと感じることができます。普段のベースメイクで粉を吹くほど乾燥しているのなら、クッションファンデーションに変えてみると悩みが解決するかもしれません。

クッションファンデーションのデメリット

①べたつきが気になりやすい

クッションファンデーションの潤い感やツヤ感はメリットでもありますが、ユーザーによってはべたつきと感じてしまうことも。さらさらな質感が好きな方にはストレスに感じてしまうかもしれません。

②男性視点だとテカリと勘違いされやすい

女性からみればツヤのある美しい肌であったとしても、男性から見るとツヤ肌とテカリ肌の違いが分からないということが少なくありません。相手の反応を探りつつ、ツヤ感をコントロールする必要があるかもしれません。

③衛生面

クッションファンデーションはみずみずしいテクスチャーであるため、パフなどが常に水分を含んだ状態となります。この状態は雑菌が繁殖しやすいため、衛生面が気になりやすいでしょう。こまめにパフを洗ったり取り替えることを意識して清潔を保ちましょう。

イヴ・サンローランが生んだヒット商品【アンクル ド ポー ルクッション】とは?

クッションファンデーションにはさまざまなメリットとデメリットがありますが、多くの人が愛用しているアイテムです。その中でも、名品と言われるほどに大ヒットしたクッションファンデーションがあります。それは…

イヴ・サンローラン アンクルドポールクッション #Beige 40 (B40)

イヴ・サンローラン アンクル ド ポー ルクッション

SPF23・PA++ 全5色 14g 7,500円

ソフトフォーカス効果のあるジェルでカバー力は自由自在。肌の上でリキッドがパウダーに変化し感動的なフィット感を得ることができます。皮脂・汗・乾燥といったメイク崩れの原因から肌を守り解放するラスティング力が、夕方まで崩れ知らずな肌へと導きます。

大ヒットの秘密

韓国のクッションファンデーションを押さえて大ヒットを実現させたイヴ・サンローランのクッションファンデーション。何がこのアイテムを大ヒットさせたのでしょうか?

①軽やかさと美しさを兼ね備えた理想的なファンデーション

アンクル ド ポー ルクッションを使用した人がまず驚くのがその軽やかなつけ心地。軽やかなつけ心地は肌へのストレスが少なく、しかもカバー力はしっかりあるので簡単にプロが仕上げたようなベースメイクが完成します。

②長時間崩れない美しさが続く密着感

朝にメイクした美しさが夕方まで続くと、ユーザーから高評価を得ているアンクル ド ポー ルクッション。その秘密はイヴ・サンローランの美肌に対するテクノロジーによるもの。

リキッドからパウダーに変化して極薄ヴェールを形成し肌に密着する【リキッドトゥパウダーフォーミュラー】、皮脂・汗・乾燥のメイク崩れの原因となる要素から肌を守る【ハイブリッドホールドテクノロジー】、つけたてのフレッシュさをキープする【マイクロコーティングピグメント】といったテクノロジーが集まり、ナチュラルながらに美しい肌を叶えるのです。

この長時間保つ美しさは、他のアイテムに浮気しても「やっぱりこれがいい!」と出戻りさせてしまうほどだといいます。

アンクル ド ポー ルクッションはこんな人におすすめ

①忙しい女性

何かと忙しい20〜40代女性は、時にお化粧直しが満足にできないことも。そんなときでもアンクル ド ポー ルクッションを使えばメイク直しがほぼ必要ないと評判です。朝のメイクもスポンジでぽんぽん肌を押さえるだけで美肌が完成するので時短メイクにももってこい。仕事で忙しい女性や、育児で自分の時間が満足にとれない女性の強い味方になります。

②メイクテクニックに自信がない女性

アンクル ド ポー ルクッションは、スポンジで肌を押さえるだけであっという間にみずみずしいツヤのある肌が完成します。その仕上がりはまるでプロそのもの。メイクの仕方がよくわからない…メイクのテクニックに自信がない…という女性にこそテクニックレスで美肌が手に入るイヴ・サンローランのクッションファンデーションがおすすめです。

③ラグジュアリーな満足感が欲しい女性

プチプラでも優秀なクッションファンデーションは多数ありますが、デパコスにはクオリティの他にハイブランドならではのラグジュアリー感があります。アンクル ド ポー ルクッションは、使用感の他にラグジュアリーな満足感が得られやすいビジュアルへのこだわりもあります。ブラックとゴールドで彩られたコンパクトは、手に取る度に女性ならではの喜びを感じさせることでしょう。

さいごに

ファンデーションの1つの定番へと上り詰めたクッションファンデーション。

たくさんある中でどんなクッションファンデーションを選べばいいのか迷ったときは、是非1度大ヒット商品であるアンクル ド ポー ルクッションを手に取って試してみてください。実際に使用してみれば、なぜ大ヒットになったのか身をもって感じることができるはずですよ。