「本当に私のこと好き…?」彼との関係に不安を感じた時にすること3つ

「本当に私のこと好き?」

「最近なんかそっけなくない?」

大好きな彼と付き合いを始めてからある程度経ってくると、こんなちょっとした不安が出てくることもありますよね。大きなケンカが起きるわけでもなく、少しずつ積もっていくなんとも言えない不安。

彼本人に伝えるのなんだか違うような気もするし、女の子同士の友達に言うとなんだか「自虐風自慢」っぽく聞こえてしまいそう…。

そんな時には、「皆がやっているチェックリスト」が不安解消に繋がるかもしれません。ぜひ、参考にしてみて!

彼との関係に不安を感じた時にチェックしたいこと

彼との心理的な距離が ”不自然に” 近くない?

心の距離というものは、必ずしも ”密接” していれば良いと言うわけではありません。

「今日は一人で寝てたい」

「今は少し自分の密かな趣味に没頭したい」

「色々とうまくいかなくてイライラしているから、一人にしてほしい」

どんなにお互いが好きでも、こういう時ってありますよね。

これらはあなたのことが飽きているからではありません。むしろ、お互いの信頼感が高まることによって、「一人の時間も大切にする余裕が彼にもできた」と、ポジティヴに捉えるべきでしょう。

あなたとの関係がもし、「◯◯したら嫌われそう」「常に楽しませていないと嫌われちゃいそう」そんな緊張感が絶えない状態だとすれば、むしろ彼は常にあなたに張り付いていることでしょう。そしてそれは良い関係とは言いづらいものです。

考え過ぎになってない?疑心暗鬼モードに注意!

疲れている時とか、しんどいことがあった後。そんな時には、色んなことが疑わしく思えたり、ついつい不安が高まってイライラしてしまったりしませんか?

そのモヤモヤした気持ちが、彼に対する感情にも現れているのかも。

そういう時には、栄養を補給してすぐに寝るのがイチバン!

朝起きて、それでも彼に対して猜疑的になってしまう時には、直接彼に打ち明けてみましょう。疲れている時よりは、遥かに攻撃的な言動にならずに済むはずです。しっかり落ち着いて話し合えば、きっと彼も胸の内を語ってくれるかも。

自分だけでなく、彼の状態も理解するよう努める

自分の不調は、自分の気持ちや管理次第で変えることが可能です。それでも納得のいく改善が見られない場合、彼を少し観察してみて。

  • 仕事はうまくいっているのか、あまりにも忙しくしていないか
  • 友達とうまくいっていないなんてことがあるのではないか
  • 身内に不幸があったのではないか
  • 新しい趣味を見つけて、没頭している時期なのかもしれない
  • 自分との将来を真剣に考えて、何か計画しているのかもしれない
  • 季節の変わり目などで、体調が良くない

などなど、あなたに連絡できない理由はいくらでも挙げられます。

これらのことを、思いついた順に逐一聞いていくことは避けましょう。気の利く女性は、”察し”が大事。

すこしそっとしておいて、「何かあるなら相談してね」と、心配している気持ちを前面に出すことで、より信頼関係を気づくことが出来ます。

まずは落ち着いて。客観的に、冷静に

コーヒー 飲み物 食

男女のお付き合いというのは、色々と考えて悩むことも多いですよね。

そんな時に、いつもいつも悪いほうに考えがいってしまう…。そんな自分の傾向を正しく知り、客観的な視点で自分自身を、そして自分が苛まれている不安を分析してみましょう。

考えることをやめてしまうと、パートナー同士は成長しません。彼のために、そして自分のために。マイペースに考えてみましょう!

関連記事

関連記事