婚活パーティの服装に迷ったら!おすすめ・避けたいファッション

婚活パーティーへの参加を検討されている女性もおられるかもしれませんが、婚活パーティに参加すれば素敵な男性と出会える可能性も高くなりますよね。最近ではさまざまなタイプの婚活パーティーが開催されていますし、そこをきっかけにゴールインするカップルもたくさんいます。

婚活パーティーへの参加を決めたときに考えこんでしまうことの一つに「どんな服装で参加しよう」ということが挙げられますが、これは意外に悩みどころですよね。そこで、ここでは婚活パーティーでのおススメの恰好、避けたい服装などについてお伝えします。

男性に好印象を与える婚活の服装

婚活では男性に好印象を与える必要があります。人の第一印象は出会って0.5秒で決まると言われていますし、見られた瞬間に印象づけられると考えて差し支えありません。そのため、見た目は非常に重要ですし、当然婚活パーティーでの服装もかなり重要となります。

もっとも大切なのは男性に好印象を与えるということですから、どのような服装が男性に良い印象を与えられるかを知っておく必要があります。ここでは男性に好印象を与えられる服装をいくつかご紹介しますから参考にしてください。

シンプルなワンピース

結婚式ドレス パーティドレス レースワンピース フォーマル 大人 袖あり 二次会 披露宴 謝恩会 ワンピース お呼ばれ OL 通勤 20代 30代 40代 (XL, ネイビー)

シンプルなワンピースはもっともおススメの恰好です。女性らしさをアピールすることができますし、可憐さ、華やかさも演出できます。婚活以外にもさまざまなシーンで重宝できますから何着か持っておいて損はないでしょう。女性らしさを印象付けるには最適だと思いますし、どのような女性にもおススメできます。

シフォンブラウス

[ルナー ベリー] 長袖 シフォン ブラウス とろみ カットソー シャツ フォーマル レディース 3210 (XL, ホワイト) しろ 白 オフィス シャツ タイ 会社 ファッション オシャレ OL 3210 (XL, ホワイト)

シフォンブラウスもお勧めです。上品な感じがしますし、さまざまなコーディネートを楽しむことができるのも魅力的ですね。先ほどのワンピース同様こちらも女性らしさをアピールするには十分なアイテムです。いろいろな小物と組み合わせることでユニークなコーディネートも可能になるでしょう。

フレアスカート

[シュバリアン] レース スカート お呼ばれ パーティ キレイメ ナチュラル aライン 発表会 膝丈 膝下丈 膝下 春 夏 秋 冬 春夏 春秋 春夏用 春夏秋用 夏用 秋冬 秋物 冬用 春物 夏物 冬物 春服 夏服 スプリング サマー ウィンター ウインター レディース レデイース レディース レディス 女 女性 女子 女性用 女の子 大人用 大人 ガール ガールズ women 黒 LS01BK

エレガントさもアピールできるフレアスカートも婚活パーティーの装いとしてはおススメではないでしょうか。フレアスカートにもいろいろな商品がありますが、なるべく華やかなデザインのアイテムがいいですね。

バレエシューズ

DearAnna(ディアアンナ) u 華やか ラバーパンプス プールサイド 涼しい ビジネス レディース 涼しい靴 ストラップ ヒール なし 防水 フラットシューズ リボン マット 黒 紺 ピンク 23~30㎝40-RKTRBR40

オシャレは足元から、という言葉があるように足元のオシャレはとても大切です。婚活パーティーでも意外と男性は女性の足元を見ていることも多いですし、ここだけ気を抜いていると痛い目に遭ってしまいます。バレエシューズは見た目も上品ですし、長時間立ちっぱなしの婚活パーティーでもおススメです。一つは持っておきたいですね。

ヒール低めのパンプス

(THK) キラキラ ハイヒール パンプス ポインテッドトゥ グリッター レディース ファッション シューズ ヒール 高 5 cm (ブラック23.5cm)

ヒールが高いパンプスよりも低めのパンプスのほうが婚活パーティーにはおススメでしょう。あまり高すぎるヒールだとエレガントな雰囲気が強くなりすぎてしまいますし、まるで結婚式のようになってしまいます。参加している男性の身長よりも高くなってしまう可能性がありますから低めのパンプスのほうがイイですね。

婚活パーティーでお高く見られる」服装


婚活パーティーでお高く見られてしまうと出会いが遠ざかってしまいます。できればそのようなお高い女性とはお付き合いしたくないでしょうし、男性陣から敬遠されてしまいがちですから注意しなくてはなりません。では、婚活パーティーにおいてお高く見られてしまう服装とはどのような格好なのでしょうか。

一目でブランドとわかるもの

パーティーの席だからとブランドものをたくさん身につけたい気持ちは理解できます。しかし、あまりにも高価なブランド品をたくさん身につけていると間違いなくお高く見られてしまいますから注意しましょう。

小さいサイズの服

ワンサイズ小さな服を着ているような女性もお高く見られてしまう可能性があります。わざと小さな服を着てボディラインを強調していると受け止められることもありますからあまり良いことはありません。

高価な貴金属

先ほどのブランド品同様、高価な貴金属アクセサリーなどをジャラジャラと身につけているのもおススメできませんね。お金のかかりそうな女性と思われてしまいますし、そう思われた時点で出会いは遠のいてしまうでしょう。

婚活パーティーの服装で「品がない・幼い」と思われる服装

品がない、幼いと思われるような服装も婚活パーティーではNGです。意外とこのような格好で参加してしまう女性は多いですから注意してください。

露出が極端に多い

極端に露出が多い服装で参加してしまう女性は少なくありません。男性は露出が多いほうが好き、という偏った認識によってそのようなコーディネートになってしまうのでしょうが、すべての男性が露出が好きなわけではありません。人によってはただただ下品と思われてしまうこともありますし、TPOを考えられない非常識な女性だと思われてしまうこともあります。基本的に露出を抑えた格好で参加しなくてはなりません。

派手過ぎる服装

派手すぎる服装も先ほどの露出が多い服と同じように下品と見られてしまうことが多いですし、幼いと思われてしまう可能性もあります。パーティーだからと気合を入れて派手な格好を選んでしまうこともあるでしょうが、あくまで男性との出会いを求める場だということを思い出してください。

原色のアイテム

原色のアイテムは幼い印象を与えてしまいます。子供が好みそうな原色アイテムはどう見ても幼く見えてしまいますし、幼稚な印象を与えてしまうでしょう。そのような女性が好みという男性もいるかもしれませんが、絶対数では少ないと思います。

高いヒールの靴

高いヒールの靴はおススメしません。ドレスコードのあるパーティーや公式な場所などで高いヒールを履くのはイイかもしれませんが、婚活パーティーではあまり履いている人はいませんね。場にそぐわないですし、参加している男性よりも背が高くなってしまう恐れがありますからやめておいたほうが無難です。

短すぎるミニスカート

男はみんなミニスカートが好き、と勘違いしている女性も多いですが、そのような男性ばかりでないことは覚えておきましょう。短すぎるスカートは下品な印象を与えてしまいますし、夜のお仕事をしている女性だと勘違いされるかもしれません。チャラい女、遊びで来ている女と思われてしまうことも考えられますし、そう思われてしまうと男性からお声がかかることもなくなるでしょう。近寄ってくるのはワンナイトラブを求める男性ばかりです。

婚活パーティーの服装で興味を持たれづらい服装


婚活パーティーでは男性から興味を持ってもらう必要がありますから、興味を持たれづらい服装はなるべく避けるべきです。

ロングスカート

女性らしさ、清楚さをアピールするためにロングスカートで参加するという女性も少なくありません。確かにロングスカートの女性は大人っぽく見えますし、そうした装いが好きという男性が多いのも事実です。

しかし、婚活パーティーのような場所ではあまりおススメできる恰好ではありませんし、男性から興味を持ってもらえない可能性もあります。ロングスカートよりはせめて膝丈くらいのスカートにしたほうが良いでしょう。野暮ったく見える、もったいぶった女に見えるという意見もあります。

柄物のパンツ

柄物のパンツもあまり婚活パーティーでは見かけませんが、このようなパンツを選ぶ女性だと婚活パーティーでは興味を持ってもらえないことが多いです。

さすがにこうした場所で柄物のパンツというのはアイテムのチョイスを間違えているでしょうし、常識のない女性だと思われてしまうこともあります。

キッチリとし過ぎている服装

きっちりしすぎた格好で参加する女性もいます。仕事柄そうさせるというケースもあるでしょうが、婚活パーティーのような場所できっちりしすぎた格好というのはNGです。女性らしさが感じられないでしょうし、男性から見向きもされない可能性があります。

そのような格好が好きという男性もいるでしょうが、婚活パーティーの場には華やかな女性もたくさんいるためアウトオブ眼中になってしまう可能性が高いです。

タートルネック

タートルネックの服も婚活パーティーには向いていませんね。別に悪いわけではありませんが、何となく野暮ったく見えてしまいますし、興味を持たれない傾向にあります。

ガウチョパンツ

ガウチョパンツも婚活パーティーではやめておいたほうが良いでしょう。ガウチョパンツはただでさえ履きこなすのが難しいですし、オシャレ上級者でも難しい部類に入るアイテムです。また、そもそもガウチョパンツのような恰好は婚活パーティーではそぐわないですし、男性から興味を持たれない可能性も高いでしょう。

まとめ

婚活パーティーの服装に迷ってしまう女性は意外と多いようですし、頑張ってコーディネートしたものの失敗してしまうという女性も多いようです。婚活パーティーに参加するにも費用がかかりますから、できればきちんと成果を出したいですよね。

ここでは婚活パーティーにおススメできない服からおススメのコーディネートまでご紹介しましたが、ぜひ今後の婚活に活かしてください。