初デートで居酒屋はアリ?ナシ?誘われた時に気を付けたいこと

デートに誘われたときにどこに連れていってくれるかは気になるところですよね。特に初デートだとどこで食事をするのかも気になるところですが、初デートで居酒屋に誘われるということもあります。男性と女性とでは意見が分かれるところですが、果たして初デートで居酒屋はアリなのでしょうか、それともなしなのでしょうか。

初デートに居酒屋はアリ?ナシ?

ネットなどでもたびたび話題になることもありますが、初デートで居酒屋はアリなのか、それともナシなのでしょうか。これは人によって考え方や価値観がまったく異なりますから正直何とも言えません。絶対にナシという方もいれば、全然平気という女性がいるのも事実でしょう。では、世間一般ではいったいどうなのでしょう。

初デートが居酒屋はアリな人が多い

初デートで居酒屋だと抵抗を感じる女性が多いのかと思いきや、実際には居酒屋でもアリという女性が多いようです。気軽に会話ができるしいろいろなメニューを頼めるため居酒屋でも全然平気という女性が多いみたいですね。これは男性にとっては嬉しい結果ではないでしょうか。

リラックスして仲良くなりやすい

高級フレンチやイタリアンレストランというのも素敵ですが、初デートでいきなりそんなお店に連れてこられると緊張してしまいますよね。何をオーダーしていいのかも分からないという方もいるでしょうし、緊張してあまり味が分からなかったということにもなりかねません。居酒屋だとリラックスして会話できますから仲良くなりやすいというメリットもありますし、そのため女性からも受け入れられています。

男性側が試している可能性もある

初デートで居酒屋に誘うのは男性側が試している可能性もあります。居酒屋でのデートに誘うなんて、という女性はこっちから願い下げ、という男性は多いですから、ふるいにかけるためにわざと居酒屋デートに誘っているということも考えられます。露骨に不機嫌そうな態度をとってしまうとそこから先はまずありえませんね。

初デートの居酒屋で女性が避けたいオーダー

初デートで居酒屋に連れて行ってもらった場合、女性が避けたほうがいいオーダーもあります。ここでは代表的なメニューをピックアップしてみました。

脂っこいメニューばかり頼まない

居酒屋 料理

ビールには脂っこいメニューがマッチしますし、脂っこい食べ物が好きという女性も少なくありません。特に居酒屋だとそうしたメニューが豊富なことも多いですから、つい脂っこい料理を頼みすぎてしまうということもあるでしょう。しかし、脂っこいメニューばかり頼んでしまうとすぐにお腹も膨れてしまいますし、男性が脂っこい料理が苦手ということも考えられます。あまり脂っこい料理ばかり頼むのは控えたほうが良いでしょう。

にんにくたっぷりで口臭の原因になるものは避ける

居酒屋だとにんにく系の料理も豊富だと思います。にんにくをそのまま素揚げしたようなメニューも人気がありますし、こうした料理は居酒屋での定番メニューでもありますよね。にんにく系の料理は確かに美味しいですが、初デートであまりにも食べ過ぎてしまうと口臭の原因にもなってしまいます。百年の恋も冷められてしまう可能性がありますから注意しましょう。

塩辛やたこわさびなど酒のアテになる渋いメニューは避ける

居酒屋 塩辛
塩からやたこわさびなどいかにも酒のおつまみといった渋いメニューを好む女性もいます。付き合い始めてそこそこ長いカップルならこうしたメニューを頼んでも問題ないでしょうが、お互いのことをまだあまり分かっていない初デートの状態でこうしたメニューを頼むのは控えたほうがイイです。酒飲みのイメージを与えてしまいますし、若々しくないというイメージを持たれてしまうかもしれません。

一杯目から日本酒や焼酎など酒豪・酒好きとわかるものは頼まない

女性でも男性顔負けの酒豪はいます。居酒屋でも最初から焼酎や日本酒を頼むという方もいるでしょうが、一杯目から焼酎や日本酒など酒好きと分かるものを頼むのはNGです。男性に引かれてしまう恐れがありますから、最初はせいぜい生ビールなどにしておいたほうが良いでしょう。

初デートの居酒屋で女性が注意したいマナー

居酒屋初デートの場合に女性が注意しておきたいマナーについていくつかお伝えしたいと思います。

箸の持ち方など食事マナーを守る

あまり堅苦しくなってしまうと居酒屋デートのだいご味はなくなってしまいますが、箸の持ち方など食事のマナーを守るのは大切です。女性の箸の持ち方が気になる男性は意外と多いですし、変な持ち方をするような女性を嫌悪する男性も実際います。食べ方が汚いのもNGですから、そのあたりは十分注意してください。

飲み過ぎて愚痴る・泣く・絡むはNG

酔っ払い
居酒屋だと豊富なアルコールメニューがあります。お酒が好きならついたくさん飲んでしまうこともあるでしょうが、初デートで飲みすぎて愚痴ったり、泣く、絡むといったことをしてしまうと最悪です。男性にも引かれてしまうでしょうし、交際に発展しないということも考えられるでしょう。せめて3回目くらいのデートまではおとなしくしておいたほうが無難です。

男性の前にいるときはスマホをいじらない

これは嫌う男性が多いですから注意してください。最近だと何をするにもとりあえずスマホを弄りながらという方が多いですよね。食事をするときもスマホを片手に弄りながらという方がいますが、これはとても行儀が悪いです。また、せっかく男性とデートで居酒屋に来ているというのにそれを無視するかのように目の前でスマホを弄るというのはもってのほかですよね。十中八九男性も不機嫌になるでしょうし、そのような女性とは一緒にいたくないと思ってしまいます。スマホをいじるなら男性がトイレに立ったときなど目の前にいないときにしましょう。

靴を脱ぐお店の場合はきちんと揃える

靴を脱いで上がるタイプの居酒屋も多いですが、このようなお店を利用するときはきちんと靴を揃えましょう。男性は意外とこうした細かい部分を見ていることが多いです。そのまま脱ぎ散らかしてしまうような人は恐らく家でもそうなのでしょうし、きちんと親から躾をされていないと見られてしまうこともあります。

居酒屋デートで避けたい服装

居酒屋デートで避けたい服装についてお話したいと思います。基本的にはどんな服でも構わないのですが、いくつか注意点がありますからそれくらいは覚えておいてください。

食事中に汚れる可能性のある白・明るい服

白や明るい色合いの服はやめておいたほうが無難です。居酒屋ではいろいろなメニューを口にすると思いますし、服が汚れてしまう可能性があります。白や明るい色の服よりは黒、グレー系の服のほうがいいかもしれませんね。

過度に露出が多い服装


初デートということで気合を入れて露出の多いコーディネートにしてしまう女性もいると思いますが、居酒屋で過度に露出の多い服装はマッチしません。周りのお客さんの目もあるでしょうから、あまり露出の激しくない格好をしておきましょう。もちろん、多少の露出はイイと思いますし、セクシーさをアピールすることもできます。あまりにも露出が多い服はどうしても下品に見えてしまいますし、男性も困ってしまうかもしれませんから初デートでは控えておきましょう。

まとめ

最近では初デートで居酒屋というケースも増えていますし、居酒屋もかなり多様化していますからデートにピッタリなお店もたくさんあります。初デートで居酒屋はナシという女性もそこまで多くありませんし、むしろ居酒屋のほうがリラックスできるという声も多いです。ここではいくつか注意点についてもご紹介しましたから、初デートで居酒屋に誘われたという場合はぜひ参考にしてください。特にお酒好きな方だとお酒で失敗してしまうことも多いでしょうから、初デートのときくらいは控えたほうがイイかもしれませんね。初デートで泥酔して醜態をさらしてしまったとなると目も当てられません。