デートプランに迷ったときのアイディア26個

付き合いだしてしばらく経つとデートもマンネリ化してきますよね。足を運ぶスポットや食事をとるお店などもワンパターン化してしまうこともありますし、次第に飽きてしまいます。デートプランを考えようにもネタがなくて思いつかないということもあると思いますが、ここではデートプランに迷ったときのアイデアをいくつかご紹介しようと思います。ぜひ役立ててくださいね。

外出せず家・部屋で楽しめるデートプラン

真夏の暑い日などはなるべく外出せずに自宅で過ごしたいものですよね。そんなときにおススメしたいのがここでご紹介するデートプランです。

ゲームを楽しむ

カップル ゲーム
2人でゲームを楽しむというのはどうでしょうか。テレビゲームでもイイですし、ボードゲームやオセロ、チェスなどもイイですね。2人で遊べるゲームはたくさんありますから、これなら楽しい時間を過ごすことができます。お菓子や飲みものなども用意しておくとさらに楽しめるでしょう。

テレビ・ネットの動画・DVDを見る

ネットの動画やテレビを2人で観るというのもイイかもしれませんね。映画のDVDを観るのも楽しめるでしょうし、映画館とはまた違った楽しみ方ができると思います。

デリバリーの食事を注文する

デリバリーで食事を注文してみましょう。外に食べに行くのもアリですが、自宅でのデートプランということでデリバリーを候補に挙げてみました。最近はデリバリーのみのお店も増えていますし、しかもクオリティも高いですから自宅でも美味しい食事を楽しめますよ。

ホームパーティーをする

ホームパーティーをしてみるというのもアリです。2人でのホームパーティーはかなりシュールなものがありますが、それもまた楽しい思い出の一ページとなるでしょう。共通の友人を呼んでホームパーティーするというのもイイですね。

ひたすらイチャイチャする

カップル
自宅デートのイイところは周りの目を気にしなくてイイということです。ひたすら2人でイチャイチャすることもできますし、いつでも自分たちの世界に入り込むことができます。これも自宅デートならではの楽しみ方でしょう。

外出して屋内で楽しめるデートプラン

次にご紹介したいのは外出して屋内で楽しめるデートプランです。先ほど同様真夏などサマーシーズンには最適ですね。

ボーリングなど室内スポーツ施設で発散

室内スポーツ施設で体を動かすのも楽しいですよ。ボーリングに代表される室内スポーツ施設は全国各地にあるでしょうし、ほかにもバスケットやフットサルなどを楽しめる施設もあります。適度にイイ汗をかくこともできますしおススメです。

カラオケで歌う

お互いカラオケが好きならカラオケルームでひたすら歌いましょう。2人ですから思う存分歌えますし、デュエット曲を練習するというのもイイかもしれませんね。採点できるタイプなら点数を競い合うというのも面白いですよ。最近のカラオケはお食事メニューが充実しているところも多いですから、何時間いても楽しめます。

ショッピングモールで買い物

ショッピングモールに出かけてお買い物するというのはどうでしょう。2人でフラフラしているだけでも楽しいですし、あまり普段2人で買い物に行くことがないというカップルだときっと楽しめるはずです。ただ、女性はショッピングモールでウインドウショッピングなども楽しめるでしょうが、男性の場合は最初に買うものを決めてから出かけることが多いですから注意が必要です。あまり長くなってしまうと男性がイライラし始めるかもしれません。

外食・お酒を飲みに出かける

カップル
外食やお酒を飲みに出かけるというのもアリです。1日中一緒にいられるのなら朝から飲みに行くというのもアリでしょう。24時間やっている居酒屋などもありますし、朝からお酒を楽しんで、その後どちらかの自宅でお昼寝というのも新しいデートのプランではないでしょうか。

映画館で映画を見る

映画館で映画を楽しむのもデートらしいですね。最新の映画を楽しみましょう。やはり自宅のテレビやパソコンで観るのと映画館で観るのとでは迫力がまったく違います。大迫力のスクリーンで楽しめますし、抜群の臨場感を味わうことができるでしょう。どちらか1人が観たい映画ではなく、2人とも興味を持てる内容の作品を選ぶことがポイントです。

水族館・美術館・博物館へ足を運ぶ

水族館や美術館、博物館に行ってみるのもイイですね。普段まったく絵など芸術に興味がない人でも、実際に美術館や博物館に行ってみると意外に楽しめるものです。いろいろな芸術作品に触れることで感性も磨かれるかもしれません。水族館でいろいろな海の生き物を観るのも楽しいですね。

温泉・スパでリフレッシュ


温泉やスパでリフレッシュするのもおススメです。最近ではカップルでこうした場所に訪れる人も増えていますから、気軽に足を運んでみましょう。

ゲームセンターに行く

ゲームセンターでゲームに興じるというのもイイかもしれませんね。女性だとゲームセンターに行ったことがないという方もいるでしょうし、普通に楽しめるかもしれません。もちろん2人で遊べるゲームもゲーセンにはたくさんありますよ。

ラブホテルで過ごす

ラブホテルで過ごすというプランもあります。ラブホテルにはフリープランのようなお得なプランも用意されていますし、リーズナブルな料金で利用できるホテルも多いです。また、最近では女子会プランなどを打ち出しているホテルも増えていますし、女性目線でのサービスや設計にこだわったホテルも増えています。たまにはこんな過ごし方もいいですね。

外出して屋外で楽しめるデートプラン

アクティブなカップルにおススメなのがここでご紹介するデートプランです。参考になれば幸いです。

遊園地・テーマパークに出かける


遊園地やテーマパークはいくつになっても楽しめますよね。いろいろなアトラクションを楽しむのもイイですし、イベントに参加するのも良いでしょう。

動物園・植物園・牧場で自然や動物と触れ合う

自然や動物と触れ合いたいのなら植物園や動物園がおススメです。動物園でいろいろな動物を観るだけで心癒されますし、楽しい時間を過ごせるでしょう。植物園もたまに行くと新鮮で面白いですよ。

釣りをする

どちらかが釣りができるのなら釣りを楽しむというのはどうでしょう。海や川に出かけて釣りをするというのもイイですし、釣り堀という手もあります。魚を釣り上げる快感を覚えてしまうと間違いなく癖になりますよ。カップルで釣りに出かけるケースも多いですからぜひチャレンジしてください。

海水浴に行く

海水浴に出かけるのもイイですね。特に夏のような暑い時期だと海水浴はデートにピッタリです。有名な海水浴場に足を運んでみるのも良いでしょう。人気のある海水浴場だと休日は多くの人出でにぎわっていることもありますから、そこは注意してください。帰り道に渋滞に巻き込まれてまったく動けなくなる、ということもあります。海水浴でなくシュノーケリングなどにチャレンジするのも面白いですね。

夜景スポットに足を運ぶ

素敵な夜景を見にいくのもロマンチックですね。女性は基本的にキラキラした綺麗なものが好きですが、男性でも美しい夜景に感動してしまう方はたくさんいます。ムードを作るにも最適ですし、たまには夜景を見に行くというデートプランもイイものではないでしょうか。

キャンプをする


アウトドア志向の方におススメなのがキャンプですね。キャンプ場でやるのもイイですし、海や山に出かけてキャンプするというのも良いでしょう。自分たちでテントを立て、食事もその場で用意してというのはそれだけで楽しいです。

ゴルフ・スキー・サーフィンなど屋外スポーツをする

ゴルフやスキー、サーフィンといった屋外スポーツも楽しいですよね。普段運動しないという方でもこれらのスポーツなら楽しめるのではないでしょうか。そこまで体力も必要ありませんし、すぐに上達できます。

スポーツ観戦をしに行く

野球やサッカーなどスポーツ観戦も楽しいものです。どちらもスポーツにまったく興味がない、というケースだと楽しめないかもしれませんが、目の前で繰り広げられる激闘にきっと感動を覚えるはずです。

公園デートでのんびり過ごす

公園デートというのはいかがでしょうか。学生時代を思い出すかのような公園デートもたまには楽しいですし、ベンチに座ってまったりするだけでも楽しめると思いますよ。広い自然公園だと敷地内を散策できます。

バーベキューをする

バーベキューもイイですね。キャンプのついでにバーベキューをするのもイイですが、バーベキューのためだけに出かけるというのもおススメですよ。バーベキュー場を利用するのもイイですし、人が多いところは嫌というのなら人の少ない海や山でやるのもイイものです。自然の中で食べるご飯は美味しいに決まっていますよね。

登山をする


登山やトレッキングにチャレンジしてみるのも楽しいかもしれません。初心者だと少々難しいかもしれませんが、初心者向けのコースなどもありますから、きちんと準備して登れば問題ありません。事前にしっかりと知識を詰め込んでおくことは大切ですが、初心者コースならそこまで気にすることもないかもしれませんね。健康的に自然のアクティビティにチャレンジしてみましょう。

まとめ

おススメのデートプランをご紹介しましたが、ほかにもいろいろなデートプランがあるでしょうし、工夫次第でさまざまなデートが楽しめると思います。ここではあくまで参考程度にご紹介しましたが、どれも楽しめること間違いありません。デートプランに悩むようになった、特にこれといったデートプランが思い浮かばないという時はぜひここでご紹介したデートプランを思い出してください。デートがすっかりマンネリ化したカップルにもおススメですよ。また、ここでご紹介したデートプランをいくつか組み合わせてみるというのも楽しいと思います。自分たちなりのオリジナルプランを作ってみてください。