彼女への誕生日プレゼントに絶対喜ばれる贈り物22個

彼女にどんな誕生日プレゼントを贈ればいいのかと悩んだことがある男性は多いのではないでしょうか。彼女が喜んでくれるならどんなものでもいいのですが、その喜んでくれるアイテムというのが頭を悩ませてしまいます。そこで、ここでは彼女に贈りたいプレゼントの候補アイテムをいくつかピックアップしましたから、ぜひ今後の参考にしてください。

彼女に贈る誕生日プレゼントの予算は?

彼女にプレゼントを贈るとなるとまず予算を決めることから始めると思います。だいたいどれくらいの予算にすればいいのかとここで頓挫してしまう方ももしかするといるかもしれませんね。予算なんていくらでもいいのでは、と思った方もいるでしょうが、予算決めは大切です。あまりにも安っぽいものを贈ってしまうと「私にはこれくらいの価値しかないんだ」と彼女が思ってしまうかもしれませんよね。

では、高価なものを贈ればいいのかと言えばそれも違います。あまりにも高価なプレゼントを贈ってしまうと彼女もびっくりしてしまうでしょうし、変に気を遣わせてしまうかもしれません。こんな高いもの受け取れないと拒否されてしまう恐れもありますから、高ければイイという考え方も間違っています。また、彼女が学生なのかそれとも社会人なのかによっても予算は違ってきますから覚えておきましょう。では、実際のところ彼女に贈るプレゼントの相場はいくらなのでしょうか。

彼女が大学生:5,000~10,000円以内

まず、彼女が大学生という場合だと5000~10000円くらいが相場となっています。大学生にそこまで高価な品をプレゼントしても拒否されてしまう恐れがありますし、気を遣わせてしまうでしょう。だいたいこれくらいの予算でプレゼントを購入しているケースが多いですし参考にしてください。

彼女が社会人:10,000~30,000円以内

社会人になると当然相場も高くなります。社会人だと上限がだいたい30000円くらいですね。もちろん幅はありますが、社会人ということを考えるとこれくらいで問題ないでしょう。ただ、実際にはこれより高いものを贈る方もいるでしょうし、これより少ない額のものを選ぶ人がいるのも事実です。とりあえずの目安としてこの金額を覚えておきましょう。

彼女に贈りたい22のプレゼント

ここでは彼女に贈りたい、彼女に贈ると喜ばれそうなプレゼントの候補をご紹介したいと思います。女性にプレゼントを贈ることすら今までしたことがない、初めての経験なので緊張しているという方の参考になると思いますからぜひ目を通してくださいね。

指輪

指輪は彼女へのプレゼントには最適ではないでしょうか。好きな人から指輪をもらいたいと考えている女性は多いですし、彼氏から指輪のプレゼントをされたとなると喜ばない女性はいないと思います。きっと大切にしてくれるでしょうし、彼女が好きなブランド、デザインのリングならなおさらです。もう少し凝ったものを贈りたいのなら、2人で同じペアリングを購入するというのもおススメですよ。内側にお互いの名前や記念日を彫ってもらいましょう。

ネックレス

ネックレスのようなアクセサリー類もプレゼントとしては及第点です。アクセサリーが好きな女性ならなおさら喜んでくれるでしょうし、彼氏からのプレゼントなら嫌な気持ちになるはずはありませんよね。ただ、男性が一人で女性用のネックレスを選びに行くというのは勇気もいるでしょうから、女友達に着いてきてもらったり、彼女と一緒に選ぶというのもおススメです。

時計

今はスマホや携帯電話がありますから、時間をチェックするのもたいていスマホという方が多いです。敢えて時計を身につけることもありませんし、時間を確認するだけならスマホで十分なのですが、時計をアクセサリーとして身につける女性が多いのも事実です。そのため、時計をプレゼントするのならアクセサリー感覚で身につけられるようなデザインの品を選ぶといいかもしれません。

ピアス

彼女がピアスを着けているのならピアスも選択肢に加えてみましょう。ピアスも実にたくさんの種類がありますし、素材はもちろんデザインも多彩です。彼女が好きそうなデザイン、好みそうなコンセプトのピアスをプレゼントすると喜んでくれるのではないでしょうか。また、彼女がピアスを開けたいと言っていたのならピアッサーと一緒にプレゼントしてあげるというのも粋ですね。2人で一緒にピアスを開けに行くというのもいいかもしれません。

靴もプレゼントとしてはおススメです。オシャレの基本は足元からとも言われていますし、靴をプレゼントするのは良いのではないでしょうか。普段彼女があまり履かないような靴をプレゼントしてあげるのもイイですし、仕事にも履いていける実用的な靴を贈るというのもイイですね。

ハンカチ

女性だと身だしなみの一環としてハンカチを持ち歩くことも少なくありません。そのため、ハンカチというのもプレゼント候補に含めてみましょう。ハンカチこそいろいろな柄のアイテムがありますし、キュートなものからおとなっぽいものまで実に豊富なラインナップがあります。ユニークなデザインの品、ちょっと変わったハンカチというのもイイですね。このあたりはセンスが問われる部分です。

バッグ

彼女へのプレゼントにバッグというのもイイですね。女性はバッグにこだわるものですし、基本的に男性よりも持ち歩くものが多いですからバッグのプレゼントは喜ぶはずです。ただ、バッグにこだわるだけに自分が気に入ったものを持ちたいという女性が多いのもまた事実です。そのため、男性目線で選んでしまうと受け取ってくれたものの使ってくれないということにもなりかねません。バッグをプレゼントするときはサプライズではなく一緒に買いにいくなどしたほうがイイかもしれませんね。

財布

プレゼントに財布をチョイスするというのも珍しいことではありませんが、財布も先ほどのバッグ同様女性はこだわる傾向にあります。機能性とデザイン、どちらにもこだわるという方が多いですし、適当に男性的な勘で決めてしまうと使ってもらえないこともあります。バッグと同じように財布をプレゼントに選ぶ場合にしてもできれば一緒に選びにいったほうが無難だと思います。

雨の多い日本では傘も欠かせない日常アイテムの一つですよね。特に女性だとただ雨をしのげればいいというわけではなくデザインにもこだわることが多いです。キュートな柄、美しい模様の傘だと雨の日でもテンションが上がるでしょうし、そのような傘を使いたいという女性も多いでしょう。こちらも選ぶときに不安があるのなら彼女と一緒に買いに行くことをおススメします。彼女が選んだものをその場で購入しプレゼントしてあげればいいと思いますよ。サプライズで渡したいのなら事前に入念なリサーチが必要となります。

スキンケア化粧品

女性にとってスキンケアは毎日の日課でもあるでしょうし、メイクも基本的に毎日していると思います。最近ではスキンケア化粧品をチョイスする方も多いですから、こうしたアイテムをプレゼントに選ぶのは良いでしょう。ただ、男性だけでスキンケア化粧品を購入するのは難しいでしょうから、化粧品店でお店の方に相談したり、女友達の力を借りたほうが無難だと考えられます。

アロマグッズ

アロマグッズもプレゼントにおススメですね。自宅でアロマテラピーにハマっているという女子は多いですし、プレゼントとしても人気があります。プレゼント用のアロマグッズも販売されていますから、そのようなセットアイテムをチョイスすれば大丈夫でしょう。

ホームエステアイテム

ホームエステアイテムをプレゼントするというのも良いかもしれません。エステに通いたいと考えている女性はたくさんいますが、費用面が心配で断念しているという方が多いのも事実です。エステに通うとなるとそれなりの金額がかかってしまいますし、泣く泣く諦めているという方も少なくありません。ホームエステアイテムなら自宅でエステのような効果も得られますし、最近人気となっています。プレゼントするときっと喜ばれますよ。

香水

女性へのプレゼントに香水は割とポピュラーですよね。彼女が好きなブランドの香水ならきっと喜んで受け取ってもらえるでしょう。事前に何の香水を使っているかを聴いておけば間違って購入することもないと思います。自分が好きな香りの香水をプレゼントする方もいますが、自分にとってはイイ香でも彼女からすると嫌いな匂いということもありますからそこは注意が必要です。

入浴剤

今はいろいろな入浴剤がありますから、こうしたアイテムもプレゼント候補に含めてみましょう。女性はお風呂の時間も長いものですし、快適なバスタイムを過ごせるようなアイテムならきっと喜んでくれるはずです。

バスグッズ

先ほどお話したように女性はお風呂が大好きな傾向にあります。バスグッズもプレゼントとしては適しているでしょう。

キッチングッズ

お料理が好きという彼女にはキッチングッズはどうでしょうか。最近ではいろいろなアイデアキッチングッズなどもありますし、楽しくお料理できるアイテムもたくさんあります。プレゼントしたキッチングッズで手料理など作ってくれたら嬉しいですよね。

デュフューザー

デュフューザーもプレゼントとしては人気があるのではないでしょうか。こちらもいろいろなタイプがありますから事前にリサーチした上でプレゼントとしましょう。

文房具

文房具のプレゼントは何だかオシャレですよね。大人なプレゼントといった感じがしますし、無難なプレゼントでもありますから失敗することは少ないでしょう。現在では文房具もいろいろな商品がありますし、機能性だけでなくユニークな品物もたくさんあります。彼女と一緒に大型の文房具店などに行って一緒に選ぶのも楽しいと思いますよ。

花束

真っ赤なバラの花束などをプレゼントとして贈るのもおススメです。女性は花が好きなものですし、彼氏から花束を貰って喜ばない人はまずいないでしょう。花言葉とメッセージを寄せたカードと一緒に渡せばきっと喜んでくれるのではないでしょうか。

高級エステの体験ギフト

女性なら一度は高級エステに行ってみたいと思っているはず。そこで、高級エステの体験ギフトをプレゼントするというのはどうでしょう。体験でいいから行ってみたいという女性は多いですからきっと体験ギフトでも喜んでくれます。

高級レストランでの食事

カップル

彼女へのプレゼントとして高級レストランで食事というのもイイですね。これなら2人で楽しめますし、何を贈ればいいのか分からないという場合にはこれがもっともおススメです。事前に予約しておき、サプライズができるお店ならそれも視野に入れてみましょう。

国内旅行

国内旅行に出かけるというプレゼントもいいかもしれません。彼女の都合を聞いておき、事前に飛行機や新幹線も予約しておけばスムーズに旅に出かけることができますね。プレゼントとしての国内旅行ならきっと思い出にも残りやすいでしょう。

大切なのは彼女の好み

ここまでいろいろなプレゼントの候補をご紹介してきましたが、やはりもっとも大切なのは彼女の好みです。彼女がまったく好まないものをプレゼントしても喜んではくれないでしょうし、微妙な空気が流れてしまいます。そんな悲しいことにならないよう、事前のリサーチは欠かせません。

彼女の趣味を事前にリサーチしよう

彼女の趣味は事前にきちんとリサーチするようにしてください。あまりにもしつこく聞いてしまうと「ああ、プレゼントを買うために趣味を調べているのか」と知られてしまいますから注意しましょう。今一つ趣味がよく分からない、という場合だと直接本人に尋ねてみるのもイイですが、これは最終手段ですね。女性はサプライズが好きなものですから、できるだけこっそりとさりげなく趣味、好みをリサーチしてください。

食事+プレゼントなどの組み合わせも効果的

プレゼントだけでなく食事にプラスしてプレゼントというのも効果的です。一緒にレストランなどで食事し、その時にサプライズでプレゼントを渡すというのもアリですね。お店によっては食事が終わるタイミングでプレゼントを持ってきてくれるようなところもあります。

まとめ

彼女に贈って喜びそうなプレゼントについてご紹介してきました。最後の最後でお話したように、もっとも大切なのは彼女の好みにマッチしたプレゼントを贈るということです。彼女の好みにマッチしたプレゼントならきっと喜んでもらえますから、事前にしっかりとリサーチするのはマストです。また、冒頭でお伝えしたようにあまりにも安っぽいモノ、あまりにも高価なものは彼女に引かれてしまう恐れがありますから注意してください。相手との関係性、親密度によってもプレゼントの相場は変わってきますよ。