男性にプレゼントを贈るときに喜ばれるアイテムまとめ

男性にどのようなプレゼントを贈れば喜んでもらえるのだろう、と悩んでいる方もいるかもしれませんが、正直これは男性だから、女性だからで割り切れるようなものではありません。人によってもらって嬉しいものは異なりますし、それは男性でも女性でも同じでしょう。ただ、そう言ってしまうと元も子もありませんから、ここでは男性へのプレゼントで喜ばれる可能性が高いアイテムについてまとめてみました。ぜひ今後の参考にしてください。

男性への誕生日プレゼント選びの予算


男性への誕生日プレゼントを選ぶときに予算はいくらくらいが妥当なのでしょうか。これも正直な話、予算の相場などはありませんし、自分に無理がない範囲で決めればいいと思います。ここでは一般的にこれくらいと言われているだいたいの相場をご紹介しましょう。

学生なら5,000~10,000円程度が相場

学生だとこれくらいの予算で十分でしょう。これよりも高い金額になってしまうともらった相手も悪い気がしてしまうかもしれませんし、自分がこれより高いものをもらったと考えると少々怖いですよね。余計な気を遣わせてしまう恐れもありますから、これくらいの相場で考えておいて差し支えないでしょう。

社会人なら10,000~30,000円程度が相場

社会人だと学生よりも経済的に余裕がありますし、これくらいの相場でいいと思います。あまりにも安すぎると子供かと思われてしまいますし、高すぎても先ほど同様怖いと思われてしまいます。とりあえずはこれくらいの範囲内で喜びそうなものを購入すれば問題ないでしょう。

相手が学生の場合のプレゼント

相手が学生の場合にはどのようなプレゼントをチョイスすればいいのでしょうか。正直予算よりもそっちのほうが気になってしまいますよね。ここでは一般的に学生に贈ると喜ばれるプレゼントアイテムをまとめてみました。

カバン・バッグ

カバンやバッグはプレゼントとしては王道でしょう。学生だけでなく社会人でもバッグやカバンをプレゼントで贈ることは珍しくありませんし、汎用性の高いプレゼントと言っても過言ではありません。学生だとテキストや資料などを入れることもあるでしょうし、普段から使えるようなデザインのバッグだと喜ばれるのではないでしょうか。

ラップトップケース

ラップトップケースもプレゼントとしてはおススメです。さまざまなデザイン、タイプがありますから、贈る人のキャラクターなども考えた上で選んであげるとさらに喜んでもらえるかもしれません。

スマホケース

今時の学生でスマホをもっていないという方はまずいないでしょうし、スマホにはケースやカバーを付けるのもごく普通となっています。そこで、スマホケースをプレゼントするというのはどうでしょう。スマホケースなら予算も安く済みますし、さまざまなデザインのケースがありますから贈る人の好みに合わせることもできるでしょう。オリジナルのスマホケースなども作れますよ。

カードケース

カードケースもプレゼントとしては王道です。さまざまなアイテムが販売されていますし、定期や学生証などを入れるのにもイイですね。

キーケース

キーケースもおススメです。男性は家の鍵以外にもバイクや自転車など鍵をたくさん持っている方も多いですよね。さまざまな種類のアイテムが扱われていますから、彼好みのアイテムを選んであげましょう。

財布

選ぶ側のセンスが試されてしまいますが、贈る相手の好みにマッチするものを探してみるのも楽しいですよね。また、予算が許すのなら相手が好きなブランドの財布を選ぶと間違いないと思います。

腕時計

最近では時間はスマホでチェックするという方も多いですが、時計をアクセサリー感覚で身につける方も多いですよね。ファッションの一部として時計を身につける方もいますから、プレゼントとしては喜ばれるでしょう。

バングル・ネックレスなどアクセサリー類

バングルやネックレスなどのアクセサリー類もプレゼントとしてはおススメです。こちらもアイテムのデザインは豊富ですし、さまざまなアイテムの中から選ぶ楽しさもあります。

服・靴・ベルト

服や靴、ベルトといった服飾系のアイテムは貰って困るものではありません。一緒に選ぶのも楽しいと思いますが、相手に似合いそうなものを選んで贈ってあげるのもサプライズがあって喜ばれるかもしれません。

イヤホン・ヘッドホン

移動中は常に音楽を聴いているという方もたくさんいます。スマホで音楽を聴いている方が多いですが、イヤホンやヘッドホンをプレゼントしてあげるのもイイのではないでしょうか。音質にこだわったタイプなら喜ばれるかもしれませんね。

相手が社会人の場合のプレゼント

ここまでは学生が貰って喜びそうなアイテムについてご紹介しましたが、社会人の場合はどのようなアイテムをチョイスすれば良いのでしょうか。社会人だと予算の幅も広がりますから余計に頭を悩ませてしまいそうなものですが、ここでは定番からおススメまでさまざまなアイテムをご紹介したいと思います。

ネクタイ

社会人に必須と言っても過言ではないアイテムがネクタイです。日ごろからスーツで出社しているという方だとネクタイも絶対に締めているでしょうし、いくつあっても困るものではありませんよね。贈る側としても低予算で済みますし、その上実用性の高いアイテムですからおススメです。

ワイシャツ

こちらも先ほど同様実用性のあるアイテムですからプレゼントには最適です。いくつ持っていても困るものではありませんし、なるべく仕事に使うワイシャツにはお金をかけたくないという方もおられるでしょう。そのような方だときっと喜んでくれるはずです。

カバン・バッグ

社会人にもカバンやバッグは必須アイテムの一つです。仕事とプライベートどちらにも使えるような汎用性の高いデザインのバッグやカバンだとさらに喜んでもらえるかもしれませんね。

折りたたみ傘

持っていると安心できる折りたたみ傘もプレゼントにはいいかもしれません。ビジネスマンで外回りの仕事をしているような場合だといつ雨に降られるかも分かりませんし、カバンの中に一つ持っておくと安心できますよね。

パソコンケース

パソコンケースも今ではいろいろなタイプがありますからプレゼントに最適です。デザインで選ぶのもイイですし、機能性を重視したタイプを選ぶのも良いでしょう。

名刺入れ

ビジネスマンに名刺は必須のアイテムですし、名刺入れも必要なものです。予備の名刺入れとして持っておくのもイイですし、貰って困るようなものではありません。ちょっと凝ったタイプのものを贈ると喜ばれるかもしれませんね。

キーケース

社会人だと車やバイク、家の鍵などいくつものカギを持ち歩くこともあると思います。キーケースがあれば複数の鍵を綺麗にまとめることができますし、これも贈ると喜ばれるアイテムの一つではないでしょうか。

財布

相手の方が好きなブランドの財布などを贈ると喜ばれること間違いありません。ただ、相手の方がすでに持っている財布と被ってしまうと意味がありませんから、事前にリサーチしておくとイイかもしれません。

マネークリップ

マネークリップも意外に喜ばれるのではないでしょうか。あまり荷物を持たないタイプの男性も多いですし、大人の男性には洒落たプレゼントとして喜んでもらえるかもしれません。

パスポートケース

海外に行くことが多い方だとパスポートケースという選択もあります。パスポートケースも今では実に多彩な種類が販売されていますし、選ぶ側としても楽しいのではないでしょうか。

服・靴・ベルト

服や靴、ベルトなどはプレゼントの王道ですから困ったときはとりあえずこれらのアイテムを選ぶという手もあります。選ぶ人のセンスが問われるところではありますが、センスの良いアイテムを贈ることができたらアナタの株も上がるでしょう。

リング・ネックレス・ブレスレットなどの装飾品

リングやネックレス、ブレスレットといった装飾品もプレゼントには最適ではないでしょうか。ただ、人によってはアクセサリー類をあまり身につけない方、好きじゃないという方もいますから事前の確認は必要です。

ロボット掃除機・ドライヤーなど最新家電

奮発して家電をプレゼントするというのもアリです。ロボット掃除機やドライヤーといった最新の家電だと喜ばれるでしょう。家電好きな方だとすでに自分で購入している可能性もありますから、こちらもやはり事前の確認は欠かせません。

電気シェーバー

男性だと毎日ヒゲを処理する必要がありますから電気シェーバーも良い選択です。充電タイプの電気シェーバーなら持ち運びもできますし、ビジネスマンにとっては嬉しいのではないでしょうか。

高級グラス

ちょっとオトナなアイテムとして高級グラスはどうでしょう。自宅でお酒を飲むときなどに使えますし、お酒が好きな方だと貰ってうれしいと思います。高いものは本当に高価ですから、予算の範囲内に収まるようにチョイスしましょう。

ジッポライター・灰皿

喫煙家に喜ばれるのはジッポライターや灰皿です。現在は喫煙者に風当たりも強くなっていますが、それでもたばこを愛するという人はまだまだたくさんいます。そのような愛煙家にとってジッポライターや灰皿といったプレゼントは嬉しいはずです。

高級グルメ・酒類

形に残るものよりも残らないほうがイイ、という方もいますからそのような方には高級グルメやお酒などのプレゼントがいいかもしれません。高級な食事が楽しめるレストランでの食事券などもイイかもしれませんね。

男性がもらって嬉しいと感じる手作りのプレゼント

手作りのプレゼントというのもおススメです。女性から手作りのプレゼントをもらって嬉しくないという男性はあまりいませんから、どうしてもハンドメイドのプレゼントを贈りたいという方はぜひ参考にしてください。

手料理

男性が女性からもらって嬉しい手作りのプレゼント、その筆頭はやはり手作りの料理ではないでしょうか。女性の手料理を食べたいという男性は多いですし、ある意味これほど気持ちの入ったプレゼントはありませんよね。素直に喜ぶ方が多いと思いますし、これは十分ありです。ただ、手料理をプレゼントするときには男性との親密度も重要になってきますから注意しましょう。そこまで親密でない男性に手料理をプレゼントしたいと言っても怖がられてしまう恐れがあります。そこは注意したほうがイイですね。

手作りケーキ

女性からの手作りケーキというのもイイですね。誕生日などに手作りケーキを貰ったらきっと男性は嬉しい気持ちになるでしょう。ただ、これも先ほどの手料理と同様に相手の男性との関係性が非常に重要です。ある程度親密な関係なら喜んで受け取ってもらえるでしょうが、そこまで親密でないような女性からいきなり手作りケーキを貰ってしまうと戸惑ってしまいます。友だち以上恋人未満のような関係性だと喜んでもらってくれるのではないでしょうか。

ケーキ以外の手作りスイーツ

ケーキ以外の手作りスイーツもプレゼントとしては最適です。特に、そこまで親密ではない男性に贈る場合にはケーキでなくちょっとしたお菓子などがイイのではないでしょうか。そのほうがすんなり受け取ってもらえると思いますし、下手に警戒心を抱かせることもないでしょう。そこからもっと仲良くなることができれば今度は手作りケーキにチャレンジすればいいと思います。最初は手軽にサッと渡すことができる手作りのお菓子などが無難かもしれません。

手作りのマフラー・手袋など身に着けるもの

女性から手作りのマフラーや手袋といった身につけるものをプレゼントされると嬉しいものですよね。しかも、それが自分が好きな女性からのプレゼントならなおさらです。手作りでマフラーや手袋などを作るのには時間も手間もかかってしまいますが、それだけに相手にしっかりと気持ちを伝えることもできるでしょう。手作りのマフラーや手袋にしても相手との関係性は大切です。恋人同士やかなり仲がいい2人ならイイのですが、一方的に片思いしているような人、これから親密になりたいと思っているような人に贈るのはあまりおススメできません。

まとめ

男性にプレゼントを贈るときに喜ばれるアイテムについてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。こう見ると候補はたくさんありますから、困ったときはぜひここでご紹介したアイテムを参考にしてください。基本的には気持ちがこもっていればどんなものでも喜んでもらえるはずです。最後のほうでお話したように、相手との関係性によって贈らないほうがいいアイテムなどもありますから、そこは十分注意してくださいね。意中の相手、どうしても振り向かせたい男性などがいる場合にはぜひここでご紹介したアイテムをプレゼント候補にして彼の気持ちをゲットしてください。