人気商品でオーラルケア!歯磨き粉の通販売上ランキング

現在歯の状態に悩んでいるという方は意外に多いものです。オーラルケアについて何を始めたら良いのかわからないという方はまず歯磨き粉から見直してみることをおすすめします。薬用成分を配合したものや、トラブルに対して有効な処方を行っているものなど様々あり、ご自身の口内環境に合わせたものを選ぶだけでも見違える効果が得られることも!そこで今回は、歯磨き粉の通販、インターネット通販売上ランキングをご紹介いたします。

歯磨き粉を選ぶポイントは?

歯磨き粉を選ぶポイントはどのようなものなのでしょうか。下記の項目で確認を行い、ご自身に合う歯磨き粉を探してみることをおすすめします。

目的にあった成分が入っているか

歯磨き粉はアイテムごとに成分が違います。ご自身のオーラルケアに合う成分が含まれているかどうかはしっかりと確認しておきましょう。

虫歯対策にはフッ素、歯周病には抗炎症作用のものを

虫歯対策にはフッ素配合の歯磨き粉がおすすめです。フッ素が歯をコーティングしてくれることで虫歯の原因菌を寄せ付けなくしてくれます。歯周病に悩んでいるという方は、歯周病対策のもの、抗炎症作用の成分が含まれているアイテムを選んでみましょう。

研磨剤が抑えられたジェルタイプも魅力

歯磨き粉には研磨剤を使用しているものもあります。歯の表面の汚れを落としやすい反面、エナメル質に傷がついてしまう恐れがあるため、歯に優しいものを使いたい人は研磨剤不使用の歯磨き粉がおすすめです。研磨剤不使用の歯磨き粉として代表的なものはジェルタイプです。泡立ちも抑えられていることが多く、しっかり歯磨きしたいという方にも良いでしょう。

迷っている人は人気が高く売上のある歯磨き粉がおすすめ

どのアイテムを使用したら良いのかわからないという方には、人気が高いこと、そして売上のあるアイテムをチョイスすることがおすすめです。売り上げがあるということは歯や口内に対しての効果が実感できるということ、人気が高いことは有効成分やコストパフォーマンスの面から優れているということがあげられます。どうしても選ぶことができない場合にはランキング上位のアイテムを選びましょう。

歯磨き粉売上ランキングベスト10

歯磨き粉売上ランキングベスト10をご紹介いたします。人気のあるアイテムから順にご紹介していきますので、欲しいと思ったらぜひチェックしてみましょう。

商品名 コンクール
ジェルコートF
クリニカ
アドバンテージ
クールミント
第一三共ヘルスケア
クリーンデンタルL
トータルケア
ライオン
チェックアップ
スタンダード 1450F
薬用シュミテクト<>br歯周病ケア ライオン
ブリリアントモア
美白歯磨剤
コンクール
リペリオ
なた豆すっきり
歯磨き粉
システマ
ハグキプラス
レノビーゴ
画像
順位 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位
特徴 研磨剤・発泡剤不使用
ジェルタイプ歯磨剤
高濃度フッ素配合 虫歯・歯周病予防の
トータルケア
高フッ素滞留性
低研磨
歯周病・
知覚過敏予防
ステインを浮かして落とす
美白歯磨剤
歯肉活性化歯磨き剤 安心成分なた豆
口臭・歯周病予防
歯茎ケア特化歯磨剤 フッ素高濃度
液体吸スプレー歯磨き剤
料金 905円 491円 1282円 540円 473円 927円 1160円 900円 456円 973円

歯磨き粉売上ランキング1〜3位

歯磨き粉売上ランキング1位から3位までをご紹介します。

1位 コンクール ジェルコートF

コンクール ジェルコートF 90g

商品の特徴

「コンクール ジェルコートF」は歯にフッ素のコートを施し再石灰化を促進、虫歯や歯肉炎などの予防効果を与える歯磨き粉です。塩酸クロルヘキシジンβーグリチルレチン酸が口内の菌を殺菌し炎症を予防、ポリリン酸ナトリウムが、歯石の原因を除去、歯の表面の汚れを落とします。

この商品の口コミまとめ

「歯科医院で勧められてから使用するようになりました。ジェルタイプなので普通の歯ブラシでも、電動歯ブラシでも使うことができます。発泡剤や研磨剤不使用でフッ素が含まれているので口内環境が整います。」

2位 クリニカアドバンテージ クールミント

クリニカアドバンテージ ハミガキ クールミント 130g×2個パック (医薬部外品)

商品の特徴

「クリニカアドバンテージ クールミント」は独自の高密度フッ素処方を採用した歯磨き粉です。吸着性の高いコーティング剤の効果がフッ素が長く留まることで虫歯の予防効果を高め、エナメル質の再石灰化を促進します。清涼感のあるミント味です。

この商品の口コミまとめ

「我が家では定番となっている歯磨き粉です。購入しやすく扱いやすいのが嬉しいです。さわやかで歯磨き粉もさっぱりとした感触です。やや泡立ちやすく、しっかり磨けないと感じることもあります。」

3位 第一三共ヘルスケア クリーンデンタルLトータルケア

第一三共ヘルスケア クリーンデンタルLトータルケア 100g [医薬部外品]

商品の特徴

「第一三共ヘルスケア クリーンデンタルLトータルケア」は歯周病予防・歯槽膿漏予防にアプローチした薬用歯みがきです。フッ素1400ppm配合に加えて10種の薬用成分を配合、虫歯や歯周病を予防し、口内のトータルケアを行うことができます。くせになるスッキリ塩味は毎日の使用でも負担になりません。

この商品の口コミまとめ

「歯科医院でサンプルを貰ってから気に入って使用しています。不要なフレーバーなど使っていないため、他の安い歯磨きを使うよりも不快感がありません。炎症予防に加えて、口内のスッキリ感も良く、雑誌でも高評価を獲得していました。」

歯磨き粉売上ランキング4〜6位

歯磨き粉売上ランキング4位から6位までをご紹介します。

4位 ライオン チェックアップ スタンダード 1450F

ライオン チェックアップ スタンダード 1450F 135g

商品の特徴

ライオン「チェックアップ スタンダード 1450F」口内へのフッ素が留まるように独自処方を採用した歯磨き粉です。フッ素が口内のすみずみまでしっかりと広がり、長時間滞留します。ペーストはやわらかく、泡立ちすぎないためブラッシングも丁寧に行うことができます。弱った歯や歯肉にやさしい低研磨性なこともポイント。

この商品の口コミまとめ

「歯科医院で勧められたことをきっかけに使用しています。日本で販売されている歯磨き粉の中でもフッ素濃度が高いことが良いです。歯科医院などでも使用を推奨されていることがあります。虫歯ができやすい方におすすめです。歯磨きをしっかり行えない、ミント味が辛く感じる方でも安心して使える点も良いでしょう。」

5位 薬用シュミテクト 歯周病ケア

[医薬部外品]薬用シュミテクト 歯周病ケア 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g

商品の特徴

グラクソ・スミスクライン「薬用シュミテクト 歯周病ケア」は、歯の知覚過敏を防ぎながら、歯周病や歯肉炎を予防、虫歯の発生および進行を予防し、口内を清潔に保ってくれるトータルケア薬用歯磨き粉です。薬用成分硝酸カリウムを配合しているため、食べ物やブラッシングによる刺激により歯がしみる不快感や痛みを防ぎます。

この商品の口コミまとめ

「知覚過敏に悩まされていた時に歯科医に勧められたことをきっかけに使用しています。市販の歯磨き粉の中でもやや効果ですが、その分効果を実感できると感じます。歯にキーンとくる痛みが減るので、ホワイトニングを行っている方にもおすすめです。」

6位 ライオン ブリリアントモア 歯科用 美白歯磨剤

ライオン ブリリアントモア 歯科用 美白歯磨剤 90g フレッシュスペアミント【医薬部外品】

商品の特徴

「ライオン ブリリアントモア」着色汚れであるステインを浮かせて落とす、歯科医師からも採用される美白歯磨剤歯磨き粉です。「ピロリン酸ナトリウム」がイオンの力で歯の表面から着色汚れ、ステインを浮き上がらせます。歯ブラシでのブラッシングと歯磨剤の働きですっきり落とし白くキレイな歯に導きます。フレッシュスペアミントの味で息も爽快になります。

この商品の口コミまとめ

「友人からおすすめの歯磨き粉があると紹介されて購入しました。コーヒーや紅茶の茶渋が歯に付着するとなかなか落ちず、1週間から2週間使い続けたところ、歯がワントーン明るくなりました。難点をあげるとすればやや高価であることです。研磨剤が配合されているため、場合によっては歯や歯茎にしみることもあるかもしれません。」

歯磨き粉売上ランキング7〜10位

歯磨き粉売上ランキング7位から10位までをご紹介します。

7位 コンクール リペリオ

コンクール リペリオ(薬用歯磨材)

商品の特徴

「コンクール リペリオ」歯肉を活性化し正常な状態へ導き、歯周組織の回復を助ける歯みがき粉です。表層タンパク質を凝固する働きで、歯周組織内部における生体の修復を促します。ブラッシング時の使用で血行促進、歯周組織の代謝を活発にし歯肉活性化を助けます。

この商品の口コミまとめ

「奥歯の出血に悩んでいる時に使用を開始しました。週間程続けた所、出血が無くなり、口臭が気にならなくなりました。口臭予防に効果を実感しています。泡立ちが一切なくしっかり磨けることも嬉しいです。」

8位 なた豆すっきり歯磨き粉

なた豆すっきり歯磨き粉 140g

商品の特徴

「なた豆すっきり歯磨き粉」はなた豆の成分を配合し口腔ケア効果を高めてくれる歯磨き粉です。なた豆には「カナバニン」というアミノ酸が含まれており、溜まった膿を排出し口臭を予防します。また抗炎症作用で歯周病や歯槽膿漏も予防します。

この商品の口コミまとめ

「使用して実感できなたのが口内のネバネバが減ったということです。口臭予防には効果があると思います。風味がそれほどキツくないので、朝起きてすぐの歯磨き粉として愛用しています。清涼感は無いためすっきり爽やかを求める方には向いていないでしょう。」

9位 システマ ハグキプラス

システマ ハグキプラス ハミガキ 90g (医薬部外品)

商品の特徴

「システマ ハグキプラス」おとろえてきた歯茎をケアし、歯周病を防ぐことを目的とした歯磨き粉です。歯茎を活性化し、歯周組織を修復、歯周病菌への浸透殺菌効果を与えます。抗炎症作用で歯茎の腫れや炎症を抑え、じっくりケアすることができるやさしい使用感です。

この商品の口コミまとめ

「歯茎が下がってきたところに口臭も気になりだしたのでこちらのアイテムを使用しました。腫れや出血を抑えてくれる効果を実感でき、また歯周ケアにありがちな独特の風味もないため続けやすいのが嬉しいです。」

10位 レノビーゴ

レノビーゴ増量品 38ml フッ素配合 薬用ハミガキ

商品の特徴

「レノビーゴ」フッ素ケアを手軽に取り入れられるように開発された薬用歯磨き粉です。フッ素が配合された液体スプレー式を採用、虫歯予防効果を高め再石灰化を促進します。細菌の付着を抑え、レモンの風味で歯磨き後もすっきりが続きます。

この商品の口コミまとめ

「研磨剤を使っておらずフッ素濃度100ppmのため仕上げ磨きおすすめです。子供の歯磨きに最適で、乳歯が生えた頃から継続的に使用することで大人になってからも虫歯に負けない歯になってくれると期待しています。」

まとめ

いかがだったでしょうか。どれも人気、実力共に十分のアイテムばかりでしたね。歯磨き粉どれを買ったら良いのかわからないという方はぜひ参考にしてみてくださいね。日ごろのオーラルケアを充実させて、トラブルの無い白い歯を維持しましょう。