なぜ垢抜けないの?男女別・垢抜けない原因と対策

急に垢抜けてキレイになったり、かっこよくなったりした人を身近に見てきた人も多いと思います。垢抜けたと言われたくても、どうやったら垢抜けることができるのか気になるところですね。今回は垢抜けない原因や対策について紹介していきます。

垢抜けない人の特徴 女子編

化粧をしていない、薄すぎる

垢抜けない女子は、化粧に対する関心が低い特徴があります。化粧は濃すぎても問題ですが、薄すぎても地味なだけです。ナチュラルメイクでも、してないのとしているのでは周囲に与える印象が大きく変わります。垢抜けるためには、化粧に関心を持って日頃から化粧することが大事です。

髪型が似合っていない

髪型は見た目の印象に大きく関わる部分です。せっかく化粧や服装に力を入れても、髪の毛がボサボサだと台なしになってしまいます。また、その人によって合う髪型も変わってきます。自分に合っている髪型にすることが垢抜けるためのコツです。髪型だけでなく、髪色に変化をつけるのもポイントになります。

ファッションが地味

垢抜けない女性はファッションが総じて地味な特徴があります。ファッションが明らかに自分のルックスやスタイルに合っておらず、周囲が見てもダサいのが特徴です。年齢に適してないことやトレンドに沿ってないのもファッションがダサいと思われる女性で、逆に高いブランドでも自分の身の丈に合っていません

服が似合っていない

垢抜けるためには、服装に力を入れることが大切です。服装は人に与える印象の中でも特に大きな部分で、ルックスが良くても服が似合ってないと残念に思われてしまいます。自分に合う服選びは、自分だとなかなか分からないものです。気の許せる仲間に相談してみるのもよいでしょう。

ファッションがダサすぎる

ファッションがダサすぎる女性は、いつまで経ってもダサいというレッテルを貼られてしまいます。派手にする必要はありませんが、その年のトレンドを抑えたファッションをしていれば、ダサいと思われることは少なくなります。個性的な振る舞いも大切ですが、まずは人に合わせるところから始めましょう。

男性がいるとぎこちない

男慣れしてない人は、男性がいるとぎこちない態度になります。ぎこちないのは自分に自信がない場合も多く、垢抜けてない女性の特徴の一つです。男友達も少ないので、どんな距離感で何を話したらいいのかも分かりません。垢抜けるためには男性に対する苦手意識をなくすことも大事です。

ムダ毛処理をしていない

垢抜けない女性は、細かいところに気を配ることをしません。ムダ毛が生えていても、そのままの状態にしてしまっています。普段からムダ毛処理をすることは、マナーとして考えるようにしましょう。細かい手入れをするようになると、自分がどんな風に見られているのか気になるようになります。

垢抜けない人の特徴 男子編

髪がボサボサ

垢抜けない男子は、髪の毛の手入れをほとんどしません。生えたら生えっ放しで、美容室に行くことも嫌います。髪がボサボサしているので清潔感がなく、特に異性からは不潔だと思われてしまいがちです。髪の毛をすっきりして整えるだけで、周囲のイメージは大きく変わります。

服が体に合っていない

オシャレな洋服やトレンドに沿った洋服を着用しても、服が体に合ってないとかえってマイナスのイメージを与えてしまいます。体に服を合わせることは大切で、これができているかどうかで随分と周りの人が感じる印象は変わってきます。サイズはきちんと合わせるようにしましょう。

服がヨレている

高いお金を出して買った洋服も着用しているうちに、少しずつヨレてしまいます。普段から洋服を買う機会が少ない人ほど、一つ一つの洋服を大事にする傾向にありますが、ヨレている服のままでいるとダサい印象を与えてしまいます。アイロンを使ってヨレを直す習慣を身に着けることが大事です。

服がダサい

垢抜けることができない男子は、いつまで経ってもダサい服のままです。ダサいと言っても洋服のデザインが悪いのではなく、着こなしを間違っているからダサい場合が多くなっています。自分のルックスやスタイル、系統などに合わせて服を選ぶことがダサいと思われないポイントです。

体臭、口臭がする

垢抜けない男性は、細かいところの気配りができません。体臭や口臭ケアもほとんどせず、周囲の人に不快な思いをさせていることも少なくありません。体臭や口臭はきちんとケアすることが大事です。特に女性はニオイに敏感な特徴があるので、男友達と一緒にいるノリではいけません。

鼻毛、眉毛、ヒゲがまったく手入れされていない

鼻毛や眉毛、ヒゲなどの体毛をきちんと処理できているかどうかによって周囲の印象はずいぶんと変わってきます。ムダ毛ケアがきちんとできてないと、周囲を不快にしてしまいます。面倒でもこまめにムダ毛の手入れをしていると、周囲の見る目も変わってくるはずです。

遊びを知らない

遊びを知らない男子をピュアと思ってくれる女子もいますが、全然遊びを知らないと物足りないと感じる女性は多くいます。垢抜けている男子というのは、多少なりとも遊びを知っています。積極的に女性と関わりを持って、遊びの経験値を高めていくことも垢抜けるためには大事です。

垢抜けない自分から脱却するための方法

他人の目を意識する

垢抜けることができない人は、いい意味で他人に無頓着です。しかし、垢抜けるためには人の目を意識することが大事になってきます。気持ちが変わるだけで、オシャレに対しての気の使い方も変わってきます。自分はいつも誰かに見られていると言う意識を継続的に持つことが大事です。

いつも清潔感がある

清潔感がある人は、男女問わずみていて気持ちがいいものです。垢抜けている男性は常に清潔感を意識していて、周囲に不快を与えないように気を使っています。垢抜けるためには清潔感を持つことが重要です。そのためにも服装やムダ毛の手入れなどをきちんと行いましょう。

髪型を整える

髪型を整えることで、生まれ変わったような印象を与えることもあります。これまで髪の毛を手入れしてこなかった人ほど、髪型を整えることによるギャップは大きくなります。このギャップを活かして、どんどん垢抜けていくことが大事です。髪型を整えることは、垢抜ける人が必ず通る道です。

TPOに応じたおしゃれができる

垢抜けるために一番大切なことは、TPOに応じたオシャレができることです。結婚式にはスーツ、夏は涼しい服装、学校に行くときは制服と言ったように、場所や時間に合わせた服装をすることはマナーです。とがってTPOに適さない服装をするとダサい奴のレッテルを貼られてしまいます。

靴や小物にも気を遣える

 

オシャレな人が見ているのは、靴や小物などです。小物ほど意識が薄れがちですが、垢抜けている人は小物に対する意識も徹底しています。自分のファッションに合わせた靴や小物を使い、いつも手入れがきちんとされているのが特徴です。小物を意識すると、細かいところまで意識が向くようになります。

適度な運動で身体が引き締まっている

垢抜けている人は、適度な運動をして身体がいつも引き締まっています。体を引き締めるためには時間がかかるので、労力を使う部分ですが、ここをクリアすることができれば、一気に垢抜けることができるでしょう。最初はウォーキングのように軽い運動から始めることをおすすめします。

いつも笑顔で感じが良い

ニコニコしている人は明るい印象を与え、周囲に敵を作りません。少々服装がださくても、笑顔でいるだけで許されてしまうものです。垢抜けるためにはいつも笑顔を作ることが重要になります。感じがいい雰囲気を出すことで、自分に足りてない部分をカバーすることもできます。

自分を魅力的に見せるメイクができる

垢抜けるためには、メイクの技術を上げる必要があります。垢抜けている女性に共通しているのは、自分を魅力的に見せるメイク技術を持っていることです。慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、日頃からメイクをする習慣を身につけることで、少しずつメイクスキルを上げていくことができます。

垢抜けない女子必見!おすすめのおしゃれポイント

服装の色合いはシンプルに綺麗めな色で統一する

垢抜けるための服装は気になるところですが、やり過ぎると逆効果になってしまうので、最初のうちはキレイめな色でシンプルに統一することをおすすめします。インパクトは大きくありませんが、マイナスの印象を与えることもありません。服装の色合いは奥が深いので、少しずつ変えていきましょう。

ヒールなどですらっとした印象を作る

ヒールを履くと、ヒールの高さ分だけ身長が高くなるので、よりスラッとした体型に見せることができます。垢抜けている人はスタイルの維持に力を入れていますが、いきなり体型を変えることはできません。まずは、ヒールを履いてすらっとした印象を周囲に与えていくことがポイントになります。

ヘアケアはいつも怠らずツヤ髪を目指す

髪の毛が汚いと、全体が台無しになってしまいます。そのため、ヘアケアは入念に行って、いつもツヤがある髪を目指すことが大事です。ヘアケアがきちんとできているかどうかで、周囲に与える印象も大きく変わることを意識しておきましょう。ヘアカラーなどを使うときは、髪の毛のダメージケアのためにトリートメントをしましょう。

巻き髪すぎないふんわり髪で大人っぽく

垢抜けた女子と言えば、巻いている髪の毛をイメージする人も多いと思います。巻いている髪は魅力的に見えますが、巻き過ぎてしまうと逆効果になってしまいます。ふんわり巻くくらいに留めて大人っぽい雰囲気を出していくことが大事です。やり過ぎないように気を付けましょう。

まとめ

いかがでしたか?垢抜けるためには、周囲から見られている意識を持つこと、客観的に自分を見ること、垢抜けている人を観察することが大事です。垢抜けることができれば、生活も今以上に楽しくなること間違いありません。垢抜けられるように頑張りましょう。