あかぬけないと悩んでない?たった1週間であかぬける方法を伝授!

あかぬけない女性は、ファッションやメイク、仕草までもが野暮ったく、周囲に暗い印象を与えます。逆に、あかぬけた女性は、見た目も性格も明るく、いるだけでその場の空気が明るくなります。ここでは、あかぬけないことで悩む女性に向けて、どうすればあかぬけることができるのか?を中心に、恋愛に詳しいAnnalieseさん提供の情報をもとに解説します。

「あかぬけない」女性の特徴とは

あかぬけないというと、ファッションがダサい、何となく野暮ったいという“見た目”だけのことを指すように思われがちですが、そうではありません。あかぬけない女性というのは総じて性格も暗かったり、対人コミュニケーションが苦手だったりします。

ここでは、あかぬけない女性の特徴について詳しく解説します。

愛嬌がない

まず、あかぬけない女性には愛嬌がありません。表情がかたく、周囲から話しかけづらい雰囲気を持っています。愛嬌がない女性にも生真面目すぎたり、性格が暗かったりとさまざまですが、その内面がファッションやメイクにも表れてしまうのです。

周囲からはとっつきにくい印象を持たれがちですが、本人も対人関係をあまり得意としないため、需給関係は合っています。

ヘアスタイルやメイクがイケていない

ヘアスタイルは起きてそのまま、櫛で梳いただけ。メイクはファンデーションのみ、またはノーメイクなどヘアスタイルやメイクがイケていないどころか、無造作だったりします。もちろん、おしゃれな無造作ヘアやナチュラルメイクとはかけ離れており、女性としての努力が感じられません。

異性と話すことに抵抗がある

対人関係の中でも、とくに異性と話すことに苦手意識を持っています。あかぬけている女性はオシャレで周囲への気配りもできるため、男性に好かれます。そして、男心もよくわかっています。

あかぬけない女性は、その見た目と中身の地味さから男性に好かれた試しがなく、男っ気のない生活を送ってきたため、異性と何をどう話せば良いかわからないのです。

そのため、男性を前にすると挙動不審になったりします。

「あかぬけない」原因は何?

あかぬけないのはどうしてなのでしょうか?その原因を探ってみましょう。理由がわかれば、対処法も見えてくるというものです。

流行のファッションやメイクなどに興味がない

あかぬけない女性は、流行のファッションやメイクなどに興味があまりありません。かといって、自分のこだわりを持ち、独自のファッションややメイクをするわけでもありません。

逆にあかぬけている女性は、常にファッションやメイクに関する新しい情報をキャッチし、オシャレを楽しんでいます。そのため、まわりからも注目されます。注目されるようになると、人はもっともっと自分を磨こうとします。

デビューしたばかりの、女優さんやタレントさんが注目されだすと、以前にも増してあかぬけるのは、このような理由があったのです。

男性に関心がない

やはり、オシャレをしたい、可愛くなりたいという原動力は異性からモテたいというのが大半です。でも、そもそも男性に興味・関心がなければ、見た目を良くする努力をしようと思わないほか、モテテクと言われるような男性の気を引く仕草や話し方を身に付けようなどとは思いません。

あかぬけない女性は、男性に関心がないため、異性をはじめ周囲からどう見られようが気にしていないのです。

1週間で即効あかぬけるオススメの方法

今すぐにでもあかぬけて魅力的な女性になりたいと思う瞬間はあるもの。たとえば、好きな人や気になる人ができたときなどは、女性があかぬける大きなきっかけとなります。ここでは、たった1週間であかぬけるオススメの方法について解説します。

髪の毛や爪の手入れをする

髪の毛や爪のケアをする目的は清潔感を出すためです。あかぬけていない女性は、髪の毛がボサボサとまでは言わなくても、髪の毛がパサついていたり、伸ばしっぱなしだったりします。

速攻であかぬけたければ、やはり美容院へ行きプロの手でお手入れしてもらうのが一番です。自分でお手入れするのとは違い、プロの手でトリートメントやブローをしてもらうと、髪の毛のキューティクルが復活し、しばらくはその効果を持続させることが望めます。

そして、流行りのヘアスタイルを取り込んでみましょう。髪の毛をスタイリングするだけでも印象は大きく変わります。

爪もネイルサロンに行き、プロに磨いてもらい、マニキュアやジェルネイルをしてもらうだけで指先に清潔感が感じられるようになります。このように、髪の毛のや爪の印象を変えるだけでだいぶあかぬけることができます。

メイクをする

次に、速攻であか抜けるためには、メイクは外せません。あかぬけない女性は、メイクが下手だったり、そもそもメイク自体に関心がなく普段からすっぴんだったりします。

今、YouTubeではメイク動画がたくさんアップされており、それを見て真似るだけでも本格的なメイク術を身につけることができます。とくにアイメイクを変えるだけで女性の印象は大きく変わります。

アイシャドウに流行りのカラーを使ったり、つけまつげやマスカラを使ったりしてぱっちり目にしてみましょう。さらにカラコンを入れれば急にあかぬけた印象になります。

ジャンプスキーの高梨沙羅さんなどは、その典型的な例ではないでしょうか?

そのほかに女性があかぬける方法

女性があか抜けるための方法はまだまだあります。どれもその気さえあればすぐに実践できることです。ぜひトライしてみてください。

ムダ毛のお手入れをする

腕や足など、服を着ていても肌が露出する部位のムダ毛のお手入れをしているかしていないかで、与える印象は大きく変わります。やはり、ムダ毛のない女性は美意識が高く、細かいところまで気を遣っているという印象を持たれやすいです。

逆に、ムダ毛がお手入れされていない女性は、ずぼらな印象を持たれるでしょう。ムダ毛は肌の露出が増える春や夏だけ気をつけておけばいいというものではありません。

秋や冬でも袖からムダ毛が見えてしまうと幻滅する男性もいるため、ムダ毛のお手入れは季節関係なく行うようにしましょう。あか抜けている女性は、すでに脱毛サロンやクリニックで全身脱毛を済ませていたりします。

昔と比べると、サロンやクリニックで受ける全身脱毛の料金もリーズナブルになり、誰でも手軽にできるようになりました。全身脱毛なら自分では気づきにくい背中のムダ毛なども綺麗にお手入れしてもらえるので、より洗練された女性に近づくことができますよ。

ボーイッシュな格好をやめる

あかぬけない女性は、異性や周囲の目を気にしないため、見た目よりも楽さや機能性の良さなどを重視した格好を好みます。そのため、ジーパンにTシャツ、スニーカーといったボーイッシュな格好をしている人が少なくありません。

それでは、男性は女性として見ることはないでしょう。あなたがあか抜けて男性から好かれたいと思うのであれば、自分目線ではなく、フレアスカートを穿いたりカーディガンを羽織ったりと、男性目線で好まれるファッションをしてみることです。

まとめ

自分の内面についてはすぐに変わるものではありませんが、外見に関しては今すぐにでも変えることが可能です。そのため、すぐにあかぬけた女性になりたければ、外見から変えていきましょう。外見が変わることで、自分に自信が湧き、性格が明るくなることは往々にしてあることです。

そうすれば次第に、外見も内面もあかぬけた女性になることができるでしょう。