ネズミが出る夢の意味が夢占いでわかる!考えられる吉夢と凶夢

ネズミが夢に出てくることがあります。これにはさまざまな意味があります。夢占いによって、その意味が分かります。こちらではネズミの出る夢の吉夢と凶夢について紹介しましょう。

ネズミの夢の持つ基本的な意味

ネズミが出てくる夢というのは基本的な意味が存在しています。それを理解していれば、ネズミの夢の意味がよく分かるようになるでしょう。

トラブル発生・誰かに傷つけられるなどの暗示

基本的にネズミというのは悪い意味を暗示しているものです。たとえばトラブルが発生してしまったり、自分が傷つけられてしまってしまう可能性が高いのです。ネズミというのは昔から害獣としてよく知られていました。たとえば柱をかじったり、病気を運んでくることもあったのです。そんなネズミが夢として出てくるのは、とても不吉なことといえるでしょう。現実でもネズミというのは常に追い払いたいものとなっており、そのためにたとえば猫が飼われていました。夢の中でも基本的にネズミは邪魔な存在となっており、できれば出てほしくないものとなっています。

悩みが解決・状況が好転するなどの意味もある

ただし、ネズミの出てくる夢というのは必ずしも悪い意味ばかりではありません。場合によっては良い夢であることもあるのです。たとえばネズミが出てくることによって、悩みが解決したり、あるいは状況が好転する可能性があるでしょう。ネズミというのは悪いものの象徴ではあるのですが、色によっては幸運の証であると考えることもできるいのです。また、悪いものの象徴であるネズミを退治したり、追い払うことができたならば、それは良い意味として考えることもできるのです。そのため、ネズミの出る夢は正確に読み解くことが大切です。ネズミの出てくるシチュエーションに気をつけましょう。

ネズミが出てくる吉夢


こちらではネズミが出てきて吉夢となるケースについて紹介しましょう。良い意味のシチュエーションがあることを知っていれば安心できます。どのようなパターンだと吉夢であると判断することができるのか、それぞれのシチュエーションについて理解しましょう。

白いネズミの夢:金運上昇

白いネズミというのは夢の中に出てくると運気をアップさせてくれるという暗示があります。こちらによって金運が上昇することを期待できるのです。白いネズミが家に住み着いていると利益があることが暗示されていて、経済的にも恵まれるようになることがあるのです。たとえばあなたを援助してくれる人が出てくるかもしれません。ネズミの色がきれいな真っ白であれば、あなたの運勢はかなり上がるでしょう。

ネズミの死骸の夢:イヤなことが終わる

ネズミの死骸が出てくるのはとても不吉な予感がします。しかし、実際には夢の中に出てくる死体というのは吉夢であることが多いです。これはネズミが死ぬということが、悪いことが終わるということを暗示しているのです。そのため、あなたが悩んでいたことがあったとしても、それが終わることが分かるため安心してください。ネズミが生きていなくて死んでいるならば、不安になる必要がないのです。

ネズミを助ける夢:頑張ってきたことが実を結ぶ


ネズミを助けることを夢に見るという場合があります。これは吉夢です。ネズミを助けることが、あなたがこれまでに頑張ってきたことが実を結ぶことを暗示しているのです。そのため、これまで努力して頑張ってきたという方は、ネズミを助ける夢を見られたならば安心すると良いでしょう。たとえば死にそうになっていたネズミを夢の中で助けてあげましょう。これが目標達成を暗示しているのです。

ネズミを退治する夢:困難から抜け出すことができる

夢の中でネズミを退治する夢を見ることがあります。ネズミというのがあなたが抱えている問題を示しており、それを退治したということは、困難から抜け出すことができたことを暗示しているのです。そのため、あなたにとってはとても良いことが起きるという前触れとなるでしょう。夢でネズミが出てきたならば、しっかりと退治してしまうと良いでしょう。ネズミという悪いものの象徴をやっつけてしまうことは吉夢の証となります。

白ネズミを捕まえる夢:幸運や出会い運の向上


白ネズミというのは幸運の象徴となっています。それを捕まえることができたならば、あなたは運を掴んだということになります。幸運が訪れてきて、出会い運も向上するでしょう。白ネズミというのは実際に見た目がきれいであり、ネズミの中でもあまり嫌われていません。むしろかわいらしいと感じる方も多いでしょう。そんなきれいな白いネズミが出てきたならば、ラッキーと思いましょう。

ネズミに噛まれる夢:金運アップなどの運気上昇

夢の中でネズミに噛まれてしまうことがあります。これはあなたが金運をアップしていくことを示しています。たとえばどんどん昇進したり、給料が上がるという可能性があるのです。現実ではネズミに噛まれてしまうと病気に感染してしまう可能性もあるため、すぐに対処するべき大きな問題となってしまいます。しかし、夢の中ではそのような心配をする必要がないのです。

気を付けるべきネズミの夢

ネズミの夢を見たときにはその内容によっては気をつけるべきことがあります。どのような夢であれば注意しなければいけないのかを教えましょう。さまざまなシチュエーションにおいて、ネズミの夢は不吉なことを暗示しているケースがあるのです。もしそのような夢を見たならば、これから不吉なことが起きるかもしれないと身構えておきましょう。

たくさんネズミが出る夢:多くのトラブルに見舞われる

夢の中でネズミがたくさん出てきてしまったならば、これは悪い夢です。あなたはたくさんのトラブルに見舞われてしまう可能性があるでしょう。ネズミというのはそれぞれが不幸を示しているのです。それが数多く出てくるということは、これから次々とあなたはトラブルに見舞われてしまうでしょう。

ネズミが逃げる夢:トラブルがやってくるという凶夢

夢の中でネズミが逃げるというシーンを見ることがあるかもしれません。ネズミというのは昔から家の中に住み着くものです。それが逃げ出してしまうということは、その家は衰退してしまうことになります。あるいは病気を暗示しているというケースもあります。そのため、自分の体調にはしっかりと気をつけましょう。

ネズミを食べる夢:知人や友人とのトラブル

ネズミを食べるというのはとても嫌な夢といえるでしょう。実際にこれは悪いことを暗示している夢です。ネズミを食べるということによって、人間関係が悪くなってしまうという可能性があります。あなたは友人や知人とトラブルが発生してしまうかもしれないでしょう。基本的にネズミというのは食べるものではありません。特に日本においてネズミを食べるような習慣は存在していません。そのような出来事が夢の中で起きてしまうというのは、かなり不吉なことといえるのです。人間関係には注意しましょう。

ネズミに噛まれて痛い夢:恋愛運が下降する暗示

もしあなたがネズミに噛まれてしまい、しかもそれが痛いならば、それは恋愛運が下降してしまうことを暗示しています。たとえば恋愛のライバルが登場して、あなたのことを邪魔してくる可能性もあるのです。あなたのことを夢の中で噛んできたネズミというのは、あなたの恋愛を邪魔する存在を示しているかもしれないのです。

黒いネズミの夢:トラブルに巻き込まれる可能性


黒い色というのはあまり良いものではありません。悪いイメージを持っている方は多いでしょう。そんな黒色をしているネズミが出てくるということは、悪いことを暗示しているのです。あなたのところにトラブルが舞い込んでしまう可能性があるでしょう。突然、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があるのです。もしネズミの色がかなり黒々としているならば、トラブルはかなり大きなものとなるでしょう。

ドブネズミの夢:行く手を遮る邪魔者の象徴

ドブネズミというのは地下や溝などに住んでいるネズミのことです。そのため、基本的に不吉の象徴ということができるネズミでしょう。そんな黒いネズミが夢に出てくるということは、これはあなたの邪魔をしている存在といえます。あなたが進もうとする道を塞いでくるのです。邪魔者の象徴のような存在であり、実際にあなたの周囲の人の中にそのような存在がいることを暗示しているのです。一度自分の周囲の人間について確認してみましょう。

グレーのネズミの夢:物事が停滞している曖昧な状態


グレーな色のネズミというのは物事が停滞しているという状況を表しています。ネズミというのは白色もあれば黒色もあります。このどちらでもない中途半端なグレーな色をしているというのは、とても曖昧な状態に陥っていることを暗示しているのです。ひょっとしたら、あなたは何かやりたいことがあるけれども、それをやれないでいるのかもしれません。そのような状況にストレスを感じている可能性もあるでしょう。

汚れたネズミの夢:健康状態に問題がある

ネズミが夢に出てきて、それがとても汚れているというケースがあります。これはその汚れている度合いがそのままあなたの健康状態のことを示しています。もしとても汚いネズミが出てきたならば、あなたはかなり健康状態が悪化している可能性があるでしょう。このような夢を見てしまった方はすぐにでも病院へ行くことをおすすめします。そして健康状態が悪化していないのか確認してください。

まとめ

ネズミが出てくる夢を見てしまうことがあります。ネズミに関する夢というのはさまざまな意味があります。ネズミがどのような行動をとっているのか、ネズミがどんな色をしているかによって、意味はかなり異なってくるのです。そのため、ネズミの出る夢は正しく読み解くようにしましょう。

たとえばネズミを退治することができたり、ネズミの死骸が出てくるような夢は吉夢となっています。また、白ネズミは幸運の象徴のような存在のため、こちらが夢の中に出てくるならば、それはかなりの幸運が舞い込んでくる可能性があることを暗示しているでしょう。逆に黒いネズミや汚れているネズミが出てきたときには、それはかなり不幸なことが起きてしまうことを暗示しています。

このようなネズミの夢の細かな意味の違いについてこちらでは分かりやすく解説してきました。こちらを参考にすることによって、これからネズミが夢の中に出てきたとしても、もう焦る必要はないでしょう。冷静にその夢の意味するところについて考えましょう。