【価格別】ホワイトニング効果のあるおすすめ歯磨き粉10選

歯の黄ばみや着色汚れで悩んでいる人は多いですよね。今回はそんな方々のためにホワイトニング効果のあるおすすめの歯磨き粉を価格別に紹介します。ホワイトニング用歯磨き粉を使用して得られる効果などについても解説しますので、参考にしてください。

ホワイトニング用歯磨き粉で得られる効果は?

まずは実際にホワイトニング効果のある歯磨き粉を使用した場合、どのような効果が得られるのかを解説します。効果が自分の悩みに適したものなのか、判断してみましょう。

着色汚れを落とす

ホワイトニングと言うのは簡単に言うと、歯の表面についてしまった着色汚れを除去することです。当然、ホワイトニング用の歯磨き粉には着色汚れを除去する効果があります。

着色を防止する

歯磨き粉によってはエナメル質を補修し、新しい汚れが付きにくくしてくれる効果もあります。これは着色防止だけでなく虫歯予防にも直結しますので、大きなメリットであると言えるでしょう。

ホワイトニング用歯磨き粉の選び方は?

ではホワイトニング用の歯磨き粉を選ぶ際、どのようなポイントに着目すれば良いのでしょうか。基本的な着目点について解説します。

成分をよく見て選ぶ

歯磨き粉には必ずと言って良いほど成分表が記載されていますよね。そこにどのような成分が含まれているのか、それによってどのよいうな効果が得られるのかを把握することが重要になります。

着色汚れを落とすポリリン酸ナトリウム

着色汚れを除去する成分として一般的なのがポリリン酸ナトリウムです。この成分が配合されているかをチェックするのも一つの目安になります。もちろん他の成分である可能性もありますので一概には言えません。

着色予防をするハイドロキシアパタイト

ハイドロキシアパタイトは着色予防に役立つ成分です。着色汚れの除去だけでなく予防もしたいと言う人はこの成分をチェックしてみると良いでしょう。

発泡剤や研磨剤をなるべく使わないものを選ぶ

歯磨き粉は泡立たないと洗っている気がしないという人も多いですが、なるべく発泡剤は入っていない方が理想的です。研磨剤も歯を傷つける可能性が高くなるので、チェックするべきでしょう。

継続して使い続けられる値段のものを選ぶ

歯磨き粉に限ったことではありませんが、自分のお財布事情に見合った商品を選ぶのは重要です。使い続けられる程度の価格帯の歯磨き粉を選ぶと良いでしょう。

ホワイトニング用歯磨き粉はどこで買える?

ホワイトニング用の歯磨き粉はどこで購入すれば良いのでしょうか。以下、主な販売店をご紹介します。

ドラッグストアや薬局

もっとも一般的なのはドラックストアや薬局でしょう。スーパーやコンビニよりも圧倒的に品ぞろえが豊富であることが一般的なので、自分に適した商品を見つけやすくなります。

通販

なんでも通販で購入できる時代ですよね。歯磨き粉もネットで購入することができます。実際にパッケージを手に取って選べないのがデメリットですが、必要な情報は商品ごとに事細かに掲載されていますので、それほど問題にならないでしょう。

ホワイトニングサロン

サロンの中にはホワイトニングを専門分野としているところもありますよね。プロの目から見て効果の大きな商品を勧めてくれます。

一般歯科

もっともおすすめなのは一般歯科で歯医者さんに相談しながら商品を選ぶことでしょう。歯医者さん以上に人間の歯について詳しい人はいません。自分の体質や生活リズムなどに合わせた、より適した商品を勧めてくれる可能性が高いのです。

価格別!ホワイトニング効果のあるおすすめ歯磨き粉10選

では実際におすすめとなるホワイトニング用の歯磨き粉をご紹介します。価格別に分けていますので、自分のお財布事情と相談して選んでみてください。

商品名 ピュオーラ
薬用ハミガキ
ナノブライト
クリニカ
エナメルパール
ホワイトフローラルミント
シュミテクト
PROエナメル
やさしくホワイトニング
薬用APホワイトペースト
リフレッシュミント
クリアクリーン
プレミアム
ライオン
ブリリアントモア
美白歯磨剤
APAGARD
スモーキン
薬用しろえ
歯磨きジェル
スーパースマイル
画像
特徴 汚れをナノレベルで落とす エナメルケア 歯周病・知覚過敏予防にも 殺菌剤IMP配合 高濃度フッ素配合 ステインを浮かせて落とす ヤニ汚れに 歯科医師共同開発ジェル 粗い研磨剤未使用
料金
2018/7/21現在
403円 446円 498円 749円 864円 927円 1182円 1880円 2300円

ワンコインで試せるおすすめホワイトニング用歯磨き粉

まずはワンコイン、つまり500円以下のホワイトニング用歯磨き粉です。安いからと言って侮れない効果を発揮する商品ですので、参考にしてみてください。

ピュオーラ ナノブライト

ピュオーラ 薬用ハミガキ ナノブライト 美白 115g [医薬部外品]

商品の特徴

新成分を配合したことで汚れを落とすパワーがアップしています。ナノレベルで汚れを落としてくれるので、歯磨き後はツルツルでスッキリになるでしょう。知名度や人気と効果が伴った歯磨き粉であると言えます。

この商品の口コミまとめ

・さらさらした使用感に最初は違和感を感じたが、みるみる歯が白くなるし使用感も慣れたので、他の歯磨き粉は使えなくなってしまった。

・他の歯磨き粉でアレルギーがあったが、この歯磨き粉を試してみたところ大丈夫だった。

クリニカ エナメルパール ホワイトフローラルミント

クリニカ エナメルパール ホワイトフローラルミント 130g (医薬部外品)

商品の特徴

エナメルケアにより歯が本来持つ美しさや強さを引き出し補強してくれる歯磨き粉です。着色汚れを徹底的に除去し、エナメル質の再石灰化を促します。虫歯予防や口臭予防の効果も大きい歯磨き粉です。

この商品の口コミまとめ

・紅茶が好きなのでホワイトニング効果のある歯磨き粉が必需品だが、この商品が自分に一番合っている。

・しっかりと茶渋を落としてくれるのに非常に安く、コスパが最高だと思う。

シュミテクト PROエナメル

[医薬部外品] シュミテクト PROエナメル やさしくホワイトニング エナメルケア 歯磨き粉 90g

商品の特徴

飲食物に含まれる酸によって歯は脱灰しますが、この歯磨き粉は再石灰化の作用を補助するフッ素が配合されているのです。エナメル質が強化されるので、美しく健康な歯を実現できるでしょう。

この商品の口コミまとめ

・いろいろ試してみたが、この歯磨き粉が一番しみないので愛用している。

・適当に安い歯磨き粉を選んで購入したが、同じ価格帯の商品と比較するとかなり良い。しみないし口臭も改善された。

1000円以下で試せるおすすめホワイトニング用歯磨き粉

多くの人が「少し高いかな」と感じる程度の価格帯のホワイトニング用歯磨き粉です。ホワイトニング効果以外にも虫歯予防や口臭予防の効果が強い商品が多いので、高いだけのことはあるでしょう。

薬用APホワイトペースト リフレッシュミント

薬用APホワイトペースト リフレッシュミント 110g

商品の特徴

歯や歯茎への負担を最低限に抑え、着色汚れの除去効果を最大限に引き出した商品です。着色汚れだけでなく、虫歯の原因となる繁殖しすぎた口腔内の常在菌を殺菌してくれますので、虫歯や口臭の予防にもなります。

この商品の口コミまとめ

・昔はかなりの頻度で虫歯になっていたが、この歯磨き粉にしてから歯医者さんに通わなくなった。

・タバコのヤニが気になっていたが、この歯磨き粉は本当によく落ちる。

クリアクリーン プレミアム

【大容量】クリアクリーン プレミアム 美白 160g フッ素1450ppm配合 [医薬部外品]

商品の特徴

歯に固着してしまった色素汚れがしっかりと落とせる歯磨き粉です。ミクロレベルで汚れをうかし除去してくれます。ホワイトニング効果だけでなく口臭予防にも非常に大きな効果を発揮する歯磨き粉です。

この商品の口コミまとめ

・最近使用するようになったが、歯が以前よりもツルツルになった。

・歯磨き粉一つでこんなに歯は白く変わるものなのか、と驚愕した。本当に白くなる。

ライオン ブリリアントモア 歯科用 美白歯磨剤

ライオン ブリリアントモア 歯科用 美白歯磨剤 90g フレッシュスペアミント【医薬部外品】

商品の特徴

美白歯磨き剤と言われるほどホワイトニング効果の高い歯磨き粉です。ステインをしっかりと除去するためにピロリン酸ナトリウムが配合されており、そのイオンが非常に大きな効果を発揮します。

この商品の口コミまとめ

・茶色いステインに悩まされてきたが、この歯磨き剤を使用するようになり、一週間でかなり白くなった。

・歯が生まれつき黄色っぽいことが悩みだったが、この歯磨き粉を使用するようになって白くなってきた気がする。

1000円〜のおすすめホワイトニング用歯磨き粉

1000円以上のホワイトニング用歯磨き粉は、主に成分にこだわりがある商品が多いです。効果はもちろんですが、その効果を発揮するために自然由来の成分を使用していることが多く、故に高価になる傾向があります。白く健康な歯にこだわりたいのであれば、安いものかもしれません。

APAGARD スモーキン

APAGARD(アパガード) スモーキン 【医薬部外品】 100g

商品の特徴

薬用ハイドロキシアパタイトやパール成分が配合されている歯磨き粉です。ステインをしっかりと除去してくれます。さらにエナメル質の強化も補助してくれる独自の成分が配合されていますので、美しさと健康を両立した歯を手に入れることができるでしょう。

この商品の口コミまとめ

・ホワイトニング効果が凄いのだが、冷たいものを飲んだ時に沁みなくなったのにも驚いた。

タバコの汚れがしっかりと落とせるので毎日愛用している。

薬用しろえ歯磨きジェル ホワイトニング歯磨き粉

薬用しろえ歯磨きジェル ホワイトニング 歯磨き粉 医薬部外品 はみがき粉 天然派

商品の特徴

ホワイトニング効果の高い歯磨き粉なのですが、天然由来の成分が多く配合されており、安心して使える歯磨き粉でもあります。研磨剤が含まれていますがエナメル質を傷つけにくい微粉末シリカなので安心です。

この商品の口コミまとめ

・磨いた後に口の中がスッキリするので、気持ちが良い。口臭も改善されたと思う。

・少しの量でも非常に大きな効果を発揮してくれる歯磨き粉なので、価格以上に安い商品だと思う。

スーパースマイル

スーパースマイルS 50g

商品の特徴

汚れを除去うするのに大きな効果を発揮するカルプロックスを配合しています。研磨剤に粗いものを使用していませんので、エナメル質への負担も最小限に抑えることが可能となっているのです。

この商品の口コミまとめ

・今まで使用した歯磨き粉の中でもっともホワイトニング効果を感じられた歯磨き粉だと思う。

・もうかなり長いこと使用している。ときどき他の商品も試してみるけれど、やはりこの歯磨き粉が一番だと思う。

ホワイトニング歯磨き粉の注意点は?

ホワイトニング用の歯磨き粉には通常の歯磨き粉と比較して注意するべきポイントが増えてきます。以下、その主な注意点の解説です。

研磨剤によって歯が傷つくことがある

ホワイトニング用歯磨き粉の多くには研磨剤が含まれていることも多いです。この研磨剤によって着色汚れを落とすので仕方のないことではありますが、使いすぎると歯のエナメル質を傷つけてしまう可能性があります。

ホワイトニング用の歯磨き粉は週に1回など間隔を空けると良い

ホワイトニング用の歯磨き粉を使用するのは、週に一回程度が理想的でしょう。毎日使用すると研磨剤によるダメージが蓄積されて逆効果になってしまう可能性もあります。

強い力をかけて磨かない

研磨剤が入っているので、優しく磨くことも重要です。力を入れれば当然のようにエナメル質を傷つけます。

歯を内部から白くすることはできない

ホワイトニング用の歯磨き粉の効果は、あくまでもエナメル質の表層部分です。歯の内部から黄色い象牙質が透けてしまっている場合などは、あまり著しい効果は得られないでしょう。

本来以上に白くしたいときはホワイトニングがおすすめ

生来の白さ以上に白くしたいのであれば、やはり歯医者さんに相談するのがベストです。歯磨き粉の限界以上に歯を白くしてくれますので、歯医者さんでホワイトニングを受けるようにしましょう。

まとめ

ホワイトニング用の歯磨き粉にはさまざまなメリットがあります。白く健康な歯を維持したい人にとって非常に有益な商品であると言えるでしょう。ただ継続利用が重要になるので、自分の体質やお財布事情に適した商品を見つけることが重要になります。さらにホワイトニング用の歯磨き粉には注意点もありますので、使用する際はそれも把握しておきましょう。