不器用な人間はどんな人?特徴と傾向・好きになったときの対処法

不器用な人の特徴は、

  • 口数が少なく感情表現が苦手
  • 仕事では、手を抜いていいところでも手を抜くことができない
  • 自分なりのこだわりがあって、なかなか物事を進めることができない

など、少し対応に戸惑ってしまう部分があるかもしれませんね。しかしその一方で、

  • まじめで正義感が強い
  • こうと決めたら最後まで粘り強く取り組む
  • 思いやりがあり、いざという時に信用できる

といった、素晴らしい長所もあります。好きになった人がたまたま不器用な人だったら、一体どう対処すればいいのか。不器用な人の特徴に対するベストな対応の仕方を見ていきましょう。

不器用な人間の意味


「不器用」という意味には、

  1. 手先が器用ではないので、細かい作業が苦手
  2. 要領よく仕事や人付き合いができず世渡りが下手

といった、2つの意味があります。手先の不器用さは、それほど問題ではありません。しかし、生き方そのものが不器用な場合は、さまざまな場面で支障がでてしまうことがあります。

「不器用な人間」は英語で何と言う?

世渡りが下手、という意味の「不器用な人間」を英語で言いたいとき、次のように表現します。

1、socially awkward(人付き合いが不器用)

awkwardは、「ぎこちない雰囲気である」という意味です。そこに「社会的に」を意味するsociallyを付けることで、「人付き合いが苦手、世渡りが下手」という意味になります。

2、I don’t have worldly wisdom.(私は世渡りが下手です)

worldly wisdomは「世俗的な賢さ」という意味なので、「世渡りが下手」と言いたい場合は、上記のように否定形にします。

不器用な人間の特徴10選

不器用な人に共通する特徴をきちんと把握しておくことで、不器用な人と接した時に戸惑うことはなくなります。主な特徴をまとめたので、一つずつ見ていきましょう。

物事を深く考えてしまう

不器用な人のほとんどは、自分の性格をよく理解しています。とても慎重なので、自分の行いや判断力、仕事になかなか自信が持てません。それゆえに、目の前の物事に対して、いちいち深く考え過ぎてしまうのです。その結果、要領のいい人に仕事も恋人も奪われて、損をしてしまうこともあります。

思慮深い人の特徴。付き合い方・思慮深くなるための方法

冗談が通じない

会話のなかに冗談を入れることで、コミュニケーションはスムーズにいきますよね。人付き合いをうまくこなすには、ユーモアは必須です。しかし不器用な人の多くは、冗談を真に受けてしまいます。

軽い冗談のつもりが、本気で怒らせてしまったり、落ち込ませてしまったりする可能性があります。なので、不器用な人に対して冗談を言う時には、よく考えた方がいいですね。

融通がきかない

不器用な人は自分なりのこだわりが強いので、一度こうと決めたら頑固です。周りの人から修正を求められても、簡単には応じません。どんなに小さなことにでも、臨機応変に対応することができないのです。仕事の面でも融通がきかないので、上司や部下から煙たがられることが多いです。

嘘や媚びることが苦手

うまく世渡りしていくためには、演技したり媚びたりすることも必要です。不器用な人は自分に正直なので、自分が得すると分かっていても、嘘をついたり媚びたりすることができません。その結果、出世ラインから外れてしまうケースも多々見受けられます。

意思表示が下手

不器用な人は、口下手で感情表現も下手です。なので「何を考えているのか分からない」と思われがち。また、誤解を招いてしまうことも多々あります。仲良くしたいと思っても簡単に心を開くことができないので、長い時間をかけなければ、良好な人間関係が築けません。

頼まれたら断れない

不器用な人は他人から何かお願いされた時、断りたくてもハッキリと断ることがむずかしいのです。

これには不器用な人の特徴である、以下の部分が原因です。

  • 根がまじめでやさし過ぎる
  • 優柔不断

また「困ってる人のために手助けしたい」と思い、いざ手伝おうとしてもスムーズに進めていくことができません。結局期待に答えることができずに、失望されてしまう場合もあります。

決断力に欠ける

不器用な人は、「二つのうちどちらか一つを選ぶ」といった場面でも、簡単に決断できません。それぞれのメリットとデメリットを深く考えすぎてしまうからです。パッと判断することができないので、仕事をスムーズに進めることができず、「仕事が遅い」「仕事ができない」と評価されてしまいがちです。

一つひとつの作業が丁寧

決して仕事の手を抜かないのが、不器用な人の長所のひとつ。どんな作業でも慎重にとり組みます。コツコツと地道に進めていくことで、顧客からの信頼を得ることも多いです。「きっちり丁寧な仕事ができる」という部分を武器に、自分に合った仕事を見つけることができれば、不器用さを昇華させることも可能です。

集中力に優れている

不器用な人のほとんどは、1人で黙々と作業することに全くストレスを感じません。地味な仕事でも粘り強く取り組むことができるので、長時間にわたって集中力が必要となる仕事に向いています。人が嫌がるデータ入力や書類整理などの単純作業でも、コツコツと最後までやり遂げることができます。

諦めずに何度もチャレンジする

大多数の人は、1度失敗したら同じことを繰り返したくないので、別のやり方に切り替えます。しかし不器用な人は「100%失敗だ」ということが確信できない限り、何度もチャレンジしようとします。失敗しても諦めずにやり続ける粘り強さは、素晴らしい長所です。

不器用な男性の恋愛傾向

不器用な男性は、恋愛に対して苦手意識をもっています。なので、女性とうまく付き合うことができません。不器用なことが原因で、女性に勘違いされてしまったり、女性からの好意に気付かずに損をしてしまうことも多いのです。ここで、不器用な男性特有の恋愛傾向についてまとめました。

なかなか付き合ってくれない

不器用な彼はとても照れ屋さんです。なので気に入った女の子がいても、自分からアピールすることもありませんし「付き合おう」とも言えません。誰にでも手あたり次第に声をかける男性とくらべたら、とても信用できますよね。

でも、女の子からすればじれったさを感じてしまうでしょう。不器用な男性には、自分から積極的にアプローチした方がいいかもしれません。

純粋なのでかわいいところがある

不器用な人は、子どもっぽいところがあります。わがままとも言えますが、見方を変えれば「すれていない」ということなので、人としての魅力に溢れています。器用すぎてズル賢く世渡りする男性よりも、不器用だけど純粋な心をもった男性の方が信用できますよね。かわいらしさも垣間見えるので、不器用な男性を好む女性も多いのです。

天然なところがかわいい

不器用な男性は基本的に狙っていないので、少し天然なところがあります。普段は気難しいタイプなのに、ふいに抜けた一面を見せるので、そのギャップに惹かれてしまう女性も多いはず。

不器用な彼は、自分を演出することができません。だからこそ出せる天然さが母性本能をくすぐり、なんともいえないかわいさを感じさせるのです。

恋人として友達に紹介してくれない

余計なことはあまり言わない不器用な彼。なので、せっかく付き合えたのに、彼の友達に「彼女」として紹介してくれません。でも決してわざとではないので、あまり気にしないようにしましょう。自分から「彼女です」と言っても、大丈夫ですよ。

デートの場所に変化がない

彼のなかに「楽しいデートをしたい」という気持ちがあっても、不器用なので、気の利いたお店や彼女が喜ぶスポットに連れていくことができません。一度デートで訪れた場所を彼女が気に入ると、次のデートでもその場所へ行こうとすることもあるでしょう。

「苦労して新たなデートスポットを探しても、彼女に喜んでもらえるか分からない」という不確実さに、不安を感じてしまうのかもしれません。

会話が続かない

不器用な男性は、付き合ってからも無口なことが多く、感情をあまり表に出すことはありません。寡黙さも男性には必要です。しかし自分から話題を提供することも少なく、彼女から質問されたとしても一言、二言でしか答えないので、なかなか話が盛り上がりません。

とくに付き合いがまだ浅い場合は、なおさら気まずい沈黙が続いてしまいます。もし不器用な彼を好きになってしまったら、沈黙すら心地よいと感じられるといいですね。

愛情表現が下手

不器用な彼は、つい、ぶっきらぼうに見える振る舞いをしてしまいます。それはそれで、男らしさとしての魅力の一つでもあります。でも、付き合いだしてからも「好き」「愛してる」などの言葉は言えず、自分から手を握ったり体を寄せたりすることもできません。彼女はちょっと物足りなさを感じてしまうでしょう。

本当に彼のことが好きなら、不器用な彼の気持ちを理解し、あなたの方から上手にリードしてあげることも大切です。

リード力に欠ける

一見、男らしい風貌にも見える不器用な彼ですが、男らしく女性をリードしていくのが苦手です。もしかしたら、彼なりに「俺についてこい」という雰囲気を出しているのかもしれません。でも残念ながら、それがうまく伝わることはないのです。デートの場所や食事をするお店を決めてエスコートするのも得意ではないので、彼に期待せず、あなたが主導権を握った方がうまくいきます。

不器用な人間に向いてる仕事

不器用な人の長所を生かすことができれば、仕事の上で大きな成果を上げることができます。不器用な人には、普通の人にはない秀でた面が沢山あります。ここで、不器用な人の能力を存分に発揮できる、おすすめの仕事を紹介します。

教師や講師

不器用な人は、自分がやると決めたことなら、誰に何と言われようと辛抱強くやり続けます。教師や講師などは人を相手にする仕事なので、不器用な人には向いていないと思われがちです。しかし、「人のために役に立ちたい」という気持ちが人一倍強いので、悩みを聞いたり、よりよき道に導いてあげることを苦に思いません。不器用な人の方が、情熱を持って生徒の面倒を見ることができます。

何かを作る仕事

コツコツと地道な作業をするのが得意なので、不器用な人は伝統工芸の職人もの作りの現場で働くのが向いています。周りの人間に気を遣うこともなく、無理に媚びる必要もありません。

一人の世界に入り、こだわりの強さを生かして追究することができます。また、不器用な人は、長時間の作業でも集中が途切れることもありません。決して手を抜かないので仕上がりの完成度は高く、作品にも自信が持てます。

在宅でできる仕事

在宅の仕事なら、煩わしい人間関係に悩む必要がなく、上司から仕事のノルマを強制されることもありません。また、時間や場所の制約を受けることもないので、自分のこだわりを大切にしながら納得がいくまで仕事をすることができます。ひたすら自分のスキルアップを目指すこともでき、不器用な人にとって申し分のない仕事です。

不器用な人間ほど成功する?

不器用な人は他人に流されることのない強い意志をもっており、決して周りに同調しません。オリジナリティが強く、想像力も豊かです。忍耐強さも持ち合わせているので、成功への条件は揃っています。

また、決して自分の実力に慢心しないので、さぼることをせず努力を続けることができます。もちろん、人を蹴落として自分が前に行くようなことはしないので、人から恨まれることもありません。

不器用な人が出世する例

「器用な人が出世する」というイメージをもつ人の方が多いですが、なぜ不器用な人の方が出世できるのでしょうか。不器用な人ならではの長所が発揮され、成功した例を見ていきましょう。

例1、不器用な社員が営業成績を上げるために、地道な努力を始めました。まず、「営業中にさぼらない」「たくさんのアタックリストを作る」といった、地味な努力です。しかし、この小さな努力をひたすらやり続けた結果、器用な社員との間に大きな差を生み、誰よりも売れるようになりました。

例2、その部下は、どんくさいけど、いつでもまじめにお客様と向き合っているようでした。器用な人では見逃してしまうようなところにも気が付き、きめこまかい対応をし続けました。ゆっくりだけど着実にお客様から信頼されはじめ、結果的には多くのお客様から大切にされて誰よりも素晴らしい成績をおさめたのです。

不器用な人を好きになってしまったら?3つの対処法

たまたま好きになった彼が不器用な人だったら、彼の態度や言動に戸惑ってしまいますよね。でも彼は不器用なだけで、決して悪気があるわけではありません。不器用な彼と上手につき合っていくポイントをまとめました。

相手の個性と受け止める

不器用な彼を好きになったのであれば、彼のどんな部分も受け入れてあげることが大切です。「妙なこだわり」「優柔不断」「口数が少ない」「何を考えているのかわからない」などの全てを、彼の個性として認めるしかありません。不器用な人を理解するには時間がかかりますが、徐々に彼が何を考えているか分かってくるので、安心して下さい。

相手に合わせて行動する

不器用な彼は、事前に綿密なデートプランを立てるのが苦手です。普通なら、いくつか選択肢を用意しておくものです。しかし彼は不器用なので、それができません。急に極端な行動に出てしまうこともあります。あなたが主導権を握ってしまうのも1つの方法ですが、「自分を否定された」と傷ついてしまうかもしれないので、なるべく彼に合わせて行動してあげましょう。

何も考えない

「不器用な彼」という先入観を捨てて、深く考えずに付き合ってみるのもいいでしょう。不器用な彼に対していちいち気をもんでいては、身が持たなくなります。

彼の言動に問題があったり、彼が何を考えているのか分からなかったりする時は、素直に言葉で伝えましょう。コミュニケーションとして当たり前の対応をすることで、スムーズにいくことがほとんどです。なのでそこまで心配はいりません。

まとめ

不器用な人は、要領よく世の中を渡っていくことができません。でもそれは、目の前の1つ1つの物事に誠実に向き合っている証拠であり、裏表のないまっすぐな性格だということです。

好きになった彼が不器用な場合、余計なことはあまり考えずに、普通に接するのが一番かもしれません。末長く付き合っていくためには、なるべく彼の良い面を見てあげるようにしましょうね。