童顔女子の特徴&モテる秘密を大紹介!

顔が子供のように幼いままいつまでたっても変わらず、ベビーフェイスと称されることもある童顔。童顔女子好きな男性は結構いますよね。男性だといつまでもカワイイと言われるのには抵抗があるかもしれませんが、女性にとっては大きな魅力、武器であると言えるでしょう。そんな童顔女子の特徴やモテる秘密を探ってみましょう。

童顔ってどういう意味?

童顔とは文字通り子供の顔を意味しますが、大人になっても幼い子供のような顔で実年齢よりも若く見えることを指して使うことが多いです。成人してからも中高生と間違われることは当たり前、人によっては30歳を過ぎても学生に間違われるという人もいます。大人の女性の雰囲気はなかなかだせないものの、いつまでも若々しく可愛らしい魅力にあふれています。

男性は童顔女子が好き?

童顔は「ベビーフェイス」「ロリフェイス」ともいわれ、男性に人気です。好きな理由にはさまざまなポイントをあげることができますが、童顔だとまず単純にカワイイというのが一番でしょう。顔や全体的な雰囲気として小動物のような可愛らしさがあるのに、言動がわりとしっかりしていたりするとギャップ萌えにさらにキュンキュンする男性もきっと多いはずです。

童顔女子の特徴

頬がふっくらとしていて丸顔

童顔女子は全体的に丸くてふっくらしたイメージがあります。乳児期の子供の頬は真ん丸でプーっと膨らんだ感じですが、その面影が色濃く残っているのが特徴です。あごさきなどのフェイスラインにシャープなラインがあるとクールで大人の女性に見えますが、全体的に丸いフォルムで頬がふっくらとしているのでかわいらしく見えます。

広めのおでこ

童顔女子が顔が丸いだけでなくおでこの広さも強調されます。往年のアイドル「ペコちゃん」のように目から上の額部分が広いと顔のパーツが真ん中や下に集中しているように見えるので、幼く見えるのでしょう。反対におでこが狭いと顔のパーツが強調されて大人っぽく見えます。

パッチリとした目

童顔女子の最大の魅力はパッチリとした大きな目です。古くから美しい日本女性の典型とされていたのは、大人の女性の色気を漂わせる切れ長の細い目であるため、まるで反対の目の形になります。つぶらなパッチリとした目は、純粋で疑うことを知らずに人や物をジーっと見つめる子供のイメージが強いのでしょう。

大きめで丸い黒目

童顔女子は目全体が大きいだけでなく、白目に対する黒い瞳の面積が広いのも特徴です。童顔女子の顔として例えられることが多い小動物は、ほとんど白目が見えず真っ黒なつぶらな瞳がカワイイと人気です。喜怒哀楽で表情が変わっても黒目が大きいと可愛く見えてしまいます。

ふっくらとした唇

童顔女子で唇が上下ともに薄くてきりっとしているということはあまりません。ふっくら、ぼてっとした少し肉厚の唇でサイズも小さめです。セクシーな肉感のある唇とは違い、健康的で幼いふっくらとした唇が特徴です。真っ赤なルージュを塗ると、子供がいたずらして塗っているようなイメージを与えることもあるでしょう。

顔のパーツが全体的に下の方に集中している

童顔女子は、顔のパーツが全て中央に寄っている傾向があります。また、おでこが広いので顔の下の方に偏っているような印象も受けます。赤ちゃんや子供の顔は顔自体のサイズが小さいので中央に寄って見えますが、童顔女子の顔は顔の面積があっても下の方に集中して見えるのが特徴と言えるでしょう。

丸い鼻

美人顔との条件の1つと言えば、高くてまっすぐに筋が通った鼻でしょう。外国女性の彫りの深さは奥まった目と高い鼻の落差であるとも言えます。それに比べて童顔女性の鼻は、丸くどちらかといえばペタンとした低い鼻です。鼻ペチャで顔に立体感が少ないことも童顔の理由と言えるでしょう。

小さめの顎

童顔女子は1つ1つの顔のパーツが小さいことも大きな特徴となります。顔の輪郭は理想とされる卵型ではなく丸顔で、顎は丸くて小さいことも童顔の条件です。シャープなイメージが全くないのでクールビューティとは程遠く、どんなにメイクをしても幼くなってしまうのが玉にキズでしょう。

肌がきれい

童顔女子の多くは顔のパーツや配置、輪郭だけが特徴的であるのではなく、肌の美しさも際立っています。加齢ととものいツヤやハリが減少し、水もはじかなくなるのが普通ですが、童顔女性の素肌は、ピチピチしていて色も白く弾力性にも富んでいます。

童顔女子がモテる理由

若く見える

童顔女子は、顔や全体の雰囲気が実年齢よりも若く見えることが一番の魅力です。20代前半頃までは、男性から子供扱いされることもあって童顔であることをコンプレックスに思う女性もいるでしょう。しかし、童顔女子が本領発揮するのは20代後半頃からであり、若く見えることで一段と男性受けがよくなります。

優しく見える

周りから憧れることの多い美しい大人の女性は凛とした強さを兼ね備えていることが多く、男性からは少しとっつきにくく冷たそうに見えることもあります。童顔女子はふんわりと柔らかな雰囲気があり、何を言っても許してくれそうな優しさを感じることができます。男性は女性に優しさや母性を求めることが多いこともあって、童顔女子はモテると言えるでしょう。

男性の庇護欲をくすぐる

男性は心のどこかに女性を守るナイツのような妄想をもっています。男性は女性よりも強くありたいと常々思っていますが、バリバリキャリアウーマンタイプの女性であれば逆にリードされてしまうこともあり、プライドが傷つきます。童顔女子は守ってあげたいという男性の欲求を満たしてくれる存在でもあります。

ギャップが特に印象的に見える

童顔女子は見た目の可愛さや純粋さから、言動も幼いと思われることが多いものです。したがって、童顔女子が大人の女子も顔負けのしっかりとした言動や態度を見せると男性はそのギャップに強い印象を受けます。ギャップ萌えという言葉は童顔女子のためにある言葉といってもいいでしょう。

気軽に話せる

近寄りがたい美人には、男性の方から声をかけることはなかなかできません。その点、童顔女子は可愛くても緊張しないで気軽に話しかけることができます。会話が弾むとお互いに対する理解も深まり、交際へと発展する可能性も高くなります。

和む

童顔女子には、つんけんした雰囲気や気取りが全く感じられないため、周囲に変な気を遣わせることがありません。無邪気に喜怒哀楽をそのまま表情に出すことができるため、周りは警戒心を抱くことがありません。また、ほんわかとした場の雰囲気を和ませてくれる魅力もあります。

年をとってもかわいい

童顔女子の一番の強みであり武器でもあるのが年齢を重ねても可愛くいつづけられるということではないでしょうか。20代後半にもなるとやはり加齢には逆らえず、常に年齢を気にしてしまいがちです。しかし、童顔女子は、30歳を過ぎても顔だけでなく雰囲気も可愛いままなので男性に人気があります。

純粋そう

童顔女子は自然で可愛らしい表情から嘘をつくようには見えません。純粋無垢という言葉がぴったりで浮気や男遊びなどをしそうにも見えないでしょう。男性にとって、純粋、清純、真面目、正統派という言葉はとても魅力的であり、だまされずに長く付き合うなら童顔女子がいいという人も少なくありません。

表情がかわいい

美人といわれる女性は、自分の顔が最も綺麗に見える方向や角度をよく知っています。つまり、どんなときでも自分を魅力的に見せることができるのです。童顔女子は、セクシーな顔や気取った顔を意識しても似合わないと思っているので、喜怒哀楽も気取らずナチュラルな表情になります。飾り気がなくあどけない表情に男性が惹かれます。

童顔な有名人

宮崎あおい

アフラック 宮崎あおい クリアファイル
結婚、離婚、そして再婚と目まぐるしい人生を送っているようには全く見えない少女のような笑顔で、男性だけでなく女性からの支持も集めています。クリクリの大きな目とポチャっとした小さな鼻、白い肌と少し離れた目など、童顔女子の条件を揃えた美人女優の代表と言えるでしょう。

安達祐実

安達祐実写真集「続・私生活」
人気ドラマの名子役として一世を風靡した後も、その可愛さが色褪せることは全くありません。最近、テレビ番組の企画でセーラー服を着る機会がありましたが、アラフォーとはとても見えない抜群の可愛さで度肝を抜かれたという男性も多かったことでしょう。ロリコン男性の永遠のアイドルと言えるでしょう。

小倉優子

小倉優子 幸福論
「こりん星のりんごももか姫」というコンセプトで世の男性を虜にしたゆうこりんもすでに30代半ばを迎えています。離婚を経てシングルマザーとなってもその幼さ、美貌は健在です。顔のパーツが小さいうえに華奢な体、甘えた話し方などの童顔女子の特徴を存分に発揮しています。

永作博美

連続ドラマW 沈黙法廷 DVD-BOX
確かな演技力でどちらかというとシリアス・ホラー系の作品で活躍している女優です。若いころから黒髪で長めのストレートがトレードマークで、今でもセーラー服が似合いそうです。くしゃっとした笑顔に変わるギャップに萌えるという男性も多いことでしょう。

まとめ

大人の女性の色気を身につけたいのに童顔で悩んでいるという女性もいるでしょう。確かにクールビューティとは縁遠いかもしれませんが、男性には童顔女子のファンが数多くいます。童顔はいくつになっても若く見えるというだけでなく、話しやすい、守ってあげたくなる、など男性からアプローチしやすいタイプでもあります。童顔女子の特徴やモテる理由を理解して魅力を最大限に発揮しましょう。