あなたはどのくらい?彼氏と連絡をとる《最適な頻度》を見極めよう!

カップルによって”どのくらいの頻度で連絡をとっているか”というのは、もちろん様々。自分のほうから連絡することが多いという人もいれば、相手からの連絡のほうが多いという人もいるでしょう。

そんな中、『果たして、どのくらいの頻度が最適な頻度』と言えるのか気になったことはありませんか?この記事では、カップルの間でどの程度の頻度で連絡をとるのが最適なのかを考えてみました!

”毎日連絡する”がスタンダード

これまでさまざまな場面でこのようなアンケートがおこなわれていますが、やはり一番スタンダードな答えは「毎日」となっています。

毎日連絡をとるのにも色々な理由が見受けられます。そんな人は、

  • 少しでもいいので、LINEで毎日コミュニケーションをとりたい!
  • 相手がなにをしているのか毎日気になる…

などの意見もあるようです。

あなたは、毎日連絡を取りたいでしょうか?それとも、用があるときだけ?

”どちちらから連絡しているか”ということも考えてみる

毎日LINEで連絡をとっているという人も、”果たしてどちらから連絡をとることが多いのか”を考えてみてください。

もしかすると、あなたのほうからばかり連絡をしているなんてことはありませんか?

お互いが同じような頻度で連絡しているのであれば、それがふたりにとって最適な頻度かもしれません。しかしそれがあなたからばかりである場合、相手にとってはちょっと重荷になっている…なんて可能性もゼロではありませんよ!

相手にあわせてあげることが大事

あなたからの連絡が、うれしくなくなる…!?

仮にあなたからばかり連絡をしている場合、相手の状況を考えてみましょう。

なにも気にせず何度もLINEを送っていると、相手もはじめは「返信できなくて申し訳ない」という気持ちかもしれません。しかしだんだんと、「仕事で忙しいってわかってるはずなのに……」という気持ちになってくることもあります。

受信するだけでストレスに!?

「たかがLINE」と言えばその通りですが、コミュニケーションツールである以上は、LINEによって人間関係がギクシャクしてしまうなんてことも実際によくある話です。

急用であれば電話をするもの、それに対しメッセージツールは、好きなときに見たり返信できる、便利なものであるはず。でも「既読機能」があるがゆえに、読んだかどうか気になったり、「読んだはずなのになんで返事しないの?」なんて気になるようになっていませんか?

相手から頻繁に連絡が来る場合

逆に、あまりに相手からの連絡ばかりが多い場合、相手は寂しいと感じているのかもしれません。その場合は、少し頻度を多くしてみてはいかがでしょう。

または、メールはあまり得意でないことをしっかりと話し合い、一緒に過ごす時間を増やすなどして、相手の心を満たしてあげる必要があるかもしれませんね。

報告だけのLINEはほどほどにして!

「彼氏がLINEを返してくれない…」と悩んでいる人の中には、

「今日は友達と〇〇したよ」とか、

「今日はお昼ご飯に〇〇を食べたよ」

などの単純な”報告だけ”のメッセージを送っている場合があります。

こういったメールは付き合ったばかりの頃はうれしいものですが、付き合いが長くなると段々とうっとおしいと感じる人もいるものです。なぜなら、毎回バリエーションの違う返信を考えなくてはならなくなるから。

確かにそれは寂しいことかもしれません。しかしそれは、あなたが相手の生活に自然と溶け込んできたということでもあるのです。

少しづつ相手にあわせていこう

付き合いはじめに連絡の頻度が多いのは当たり前のこと。そのため、それが本当にふたりにとって最適な頻度なのかどうかはわかりません。

そこから長く付き合っていくにつれて、二人の間で最適な頻度に変化していくでしょう。そのためには、相手の姿が見えないからこそ、相手のことも考えてあげることは大事なことではないでしょうか。