カエルの夢を夢占い的に分析!金運・財運や吉凶を診断

夢にカエルが出てきたことはありませんか?そもそも夢の内容なんてまったく覚えていない、という方もいるかもしれませんが、夢には意味があります。どんな夢を見たかによって現在の心理状況や近い将来の暗示などが分かりますから、夢の内容はできるだけ覚えておきたいものですよね。では、夢にカエルが出てくるのにも意味があるのかというと、これも意味があります。ここではカエルが夢に出てきたときの意味について夢占いの観点からお話しましょう。

カエルが出てくる夢の基本的な意味

カエルの夢を見たけどまったく意味不明だった、という経験をした方もいるかもしれませんが、確かに見たままの夢の内容だとまったく意味は理解できないかもしれません。まずここではカエルの夢が持つ基本的な意味についてお話したいと思います。

カエルの夢は大吉夢

「カエルの夢は何となく悪い夢のような気がする」と感じた方もいるかもしれません。人によってはカエルが好きという方もいるでしょうが、やはり大半の方はカエルを苦手としているでしょうし、どうしても悪いイメージを持ってしまうのではないでしょうか。しかし、実はカエルの夢は大吉夢と言われています。吉夢とは良いことを示す夢のことですから、大吉夢ということはかなり良い夢ということですね。

カエル=守り神や財産

カエルは守り神や財産を意味すると言われています。そのため、カエルの夢を見るということは財産運のアップや周りからの強力なバックアップなどが期待できるということです。

人生のターニングポイントのサイン

誰にでも人生の中でターニングポイントとなる出来事があると思います。そこで人生が大きく変わることがありますし、一気に勝ち組になることも考えられます。カエルの夢もまさに人生のターニングポイントであるサインと言われていますから、このような夢を見たときは新しいことにチャレンジする絶好のタイミングとも言えるでしょう。

ストレスや体調の変化

基本的にカエルを夢で見たときは吉兆だと捉えて差し支えありませんが、ストレスや体調の変化といった悪い意味を持つこともあります。夢の中でカエルがどのような状態なのか、自分がカエルをどうしているのかといったシチュエーションによって夢の持つ意味は大きく変わってしまうのです。まずそこはしっかり理解しておきましょう。基本は吉兆であるもののストレスや体調の変化などを示唆する意味を持つ夢もあります。

カエルが出る良い夢

最高の吉夢とも言われるカエルですが、ここではより具体的にどのような夢だとどんなことを意味しているのかをご説明したいと思います。ここでご紹介する内容以外にもいろいろなカエルの夢を見るかもしれませんが、とりあえずは代表的な夢の内容と意味をピックアップしました。

カエルが飛び跳ねる夢:周囲に目が向いて幸運が得られる

ぴょんぴょん飛び跳ねるのはカエルの専売特許ですが、夢の中でカエルが飛び跳ねていた場合だと周囲に目が向いて幸運が得られることを暗示しています。自分のことばかりではなく周りもしっかり見渡すことができ、それによって幸運が舞い込んでくるということです。この場合だと自分が幸せになれるのはもちろん、周りの人にも幸運を分け与えることができるとも言われています。

綺麗なカエルが出る夢:物事を始めるのに良いタイミング


何とも表現しがたい綺麗なカエルが夢に出てきた、というケースだとどうでしょうか。こうした夢だと物事を始めるのに良いタイミングだと言われています。例えば起業でしょうか。起業はタイミングも非常に重要だと言われていますが、綺麗なカエルが夢に出たときに起業すると成功できる可能性も高くなると考えられます。この夢を見たときは新しいことを始めるのにも適した時期ですし、起業してもきっとうまくいくのではないでしょうか。また、習い事を始めたり転職活動を始めるといったことにも向いています。

小さなカエルが出る夢:称賛や成功のサイン


小さなカエルが夢に出てきた場合は称賛や成功のサインです。称賛されるシーンというのはいろいろなことが考えられますが、例えばスポーツの大会に出場して上位成績を収めて称賛される、といったことも考えられます。また、会社の営業成績でトップクラスに入り称賛されるということも考えられますね。また、成功のサインでもありますからこの夢の場合も何か新しいことを始めるには適しています。今まで挑戦したいと思っていたものの躊躇っていた、というものがあればこの機会にチャレンジしてみるのも良いでしょう。

大きなカエルが出る夢:金運が上昇していることを示すサイン

大きなカエルが出る夢は金運が上昇していることを示しています。金運は誰もがアップさせたいと思っているでしょうし、これは嬉しい吉夢ではないでしょうか。金運が上昇するとお金がいろいろなところから入ってくるようになりますし、臨時収入などが入ることも考えられます。宝くじを買って当選するということも考えられますから、このような夢を見たときは宝くじも買っておきたいですね。

カエルの置物が出る夢:金運や財運を示すサイン

本物のカエルではなく置物が出てきた、というケースだと金運や財運を表しています。先ほどの夢と似ていますが、こちらは金運だけでなく財運もアップしますからよりお金が入ってくる可能性があります。単純に現金が手元にたくさん入ってくるというだけでなく、起業して成功したり、所有している資産の価値が上がったりといったことも考えられるでしょう。投資で成功するということもあるかもしれません。いずれにせよこの夢を見たときは大チャンスですね。

おたまじゃくしの夢:取り組んでいることが実を結ぶ


カエルの子供の頃といえば誰もが知るオタマジャクシです。このオタマジャクシの夢を見たときは取り組んでいることが実を結ぶということを表しています。仕事で取り組んでいることが成功を収める、アプローチしている異性と交際できるようになる、といったことも考えられるでしょう。今までたくさんの時間をかけて取り組んできた物事ほど実を結びやすくなりますし、これまでの苦労も一気に報われる形になるのではないでしょうか。これは嬉しいことですね。

カエルが出てくる夢で気を付けたいこと

稀にみる大吉夢と言われるカエルの夢ですが、すでにお話したように凶夢となることもあります。内容次第ではあまり嬉しくない内容になってしまうこともありますから注意が必要ですね。ここではカエルの夢で凶夢になるケースについてご紹介したいと思います。

カエルが部屋に入ってくる夢:運気の低下を示す

カエルが部屋に入ってくるような夢だと凶夢である可能性が高いです。カエルが部屋に入ってくるなど考えただけで恐ろしいことでもありますが、このような夢を見たときは運気の低下を示しています。特に何かなくても運気はどんどん下がっていますから、何をしてもうまくいかないという時期が続くかもしれません。このようなときは何をしても成功しにくいですから、新しいことに手を出すのも控えたほうが良いでしょう。運気が下がっているときに新しいことを始めたとしてもたいてい失敗します。

カエルに追いかけられる夢:男性への苦手意識・嫌悪感がある


カエルに追いかけられる夢を見た、という場合だと男性への苦手意識、嫌悪感があることを示しています。女性の中には男性に対して嫌悪感や苦手意識を持っている方もいるでしょうし、それを自覚している方もいるかもしれません。そのような方だとこうした夢を見ることがあります。ただ、そんなつもりはまったくないという方でもこのような夢を見ることはあるのですが、その時は心の奥底でそのように思っている可能性があります。もしかすると男性との恋愛がうまくいかないというのもこうしたことが関係しているのかもしれません。

カエルに飛びつかれる夢:飛び疲れた部位を怪我する可能性

カエルに跳びつかれるなど嫌いな人からするととんでもないことかもしれませんが、このような夢を見たときは飛ぶつかれた部位をケガする可能性があります。例えば、足にカエルが跳びついてきた場合だと足を、手に飛びついてきたというケースだと手をケガしてしまうことも考えられます。もしカエルが跳びついてくるような夢を見たときは、どこに跳びつかれたかということを覚えておきたいですね。実際にケガをしないように気を付けることも大切ですし、なるべくケガをするような行動はしないように心がければ回避できるかもしれません。

カエルが気持ち悪い夢:精神的なストレスが溜まっている


実際にはカエルが気持ち悪いとは思っていないのに、夢の中ではカエルを気持ち悪いと思った、という夢だと精神的ストレスが溜まっていることが考えられます。どのような理由でストレスが溜まっているのかは分かりませんが、夢を見た張本人は分かっているのではないでしょうか。仕事なのかプライベートなのか分かりませんが、精神的ストレスを溜め込んでいてもイイことは何一つありません。このような夢を見たときは適度にストレスを発散することはもちろん、ストレスの原因となっている根本的なものを取り除く必要性も出てきます。

カエルが鳴いて不快に思う夢:人間関係や恋愛関係の悪化

カエルが鳴いて不快に思ってしまう夢を見たという場合、これは人間関係や恋愛関係の悪化を暗示しています。職場の後輩や上司とうまくいかない、友だちとケンカをしてしまった、恋人との関係がギクシャクしてきた、といったことが考えられますね。このような夢を見たときはすでに人間関係や恋愛関係が悪化していることが考えられますが、これから悪化するという可能性もあります。そのため、こうした夢を見たときには関係が悪化しないように注意することで回避できる可能性もあります。人間関係と恋愛関係を悪化させないよう細心の注意を払いましょう。

まとめ

カエルが出てくる夢の内容やそれが意味することについてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。今までにカエルの夢を何度も見てきたけどそういう意味だったのか、と納得できた方ももしかするといるかもしれませんね。ここでご紹介したこと以外にもカエルの夢はいろいろありますが、とりあえずは代表的な内容をお伝えしました。基本的には大吉夢といわれていますから安心ですが、今後カエルの夢を見たときにはぜひここでご紹介した夢の内容についても思い出してくださいね。