カメ

カメが出てくる夢を夢占いで徹底診断!吉凶別11パターン

室内で飼えるペットとしても人気のあるカメ。のんびりとしたその動きや見た目に癒されている方は多いのではないでしょうか。そんなカメが夢に出てくるということもありますが、その夢にはいったいどのような意味があるのか気になりませんか?「カメの夢に意味なんてあるの?」という方もおられるでしょうが、ここではカメが登場する夢の持つ意味、何を暗示しているのかといったことについてお伝えしたいと思います。

カメが出る夢の基本的な意味

カメが夢に出てきたという方は意外に少なくないでしょうし、割と多くの方がカメの夢を見ているようです。ただ、それが具体的にどのような意味を持つのか、夢占いとしてどんな暗示があるのかを知っているという方はほとんどいません。ここではまずカメが出る夢の基本的な意味について見てみましょう。

長寿や健康の象徴

長寿や健康の象徴としてカメが話題に上ることもありますよね。鶴は千年、亀は万年という言葉もありますし、実際カメはかなりの長寿として知られています。そんなカメだからこそ夢占いにおいても長寿や健康の象徴として扱われています。夢の中にカメが出てくるということはそれだけで長寿や良好な健康を意味していますし、基本的には吉兆と捉えて差し支えないでしょう。

いまの状況が良くなる兆し

今の状況が良くなる兆しとも言われています。どうしようもない状況に身を置いているという方もいるでしょうが、もしかするとその状況が今後改善されるかもしれません。ずっと患っていた病気が次第に治り始めた、ということもあるかもしれませんね。

幸運のシンボル

カメは幸運のシンボルとして扱われることもあります。おめでたいときのシンボルなどにもカメが用いられることもありますし、夢に出てきたときも幸運のシンボルととらえることができます。夢にカメが出てきたのなら幸運が舞い込んでくる、運気がアップすると考えても差し支えないでしょう。

良いとされるカメが出る夢

カメが夢に出てくるのは基本的に良いことだと言われています。カメの夢について話に聞いたことがある方だとカメは吉夢ということも知っているかもしれませんが、実はカメが夢に出ることで凶夢になることもあります。凶夢については後から説明しますから、まずは吉夢について見てみましょう。

ウミガメの夢:無意識さに眠る豊かさを意味する

夢にウミガメが出てきた、というケースではどういったことが考えられるのでしょうか。これは無意識さに眠る豊かさを意味しています。自分では意識していないものの実は豊かな精神性を持っていることを意味していますし、自分では気づかないだけでさまざまな才能を秘めているということも考えられます。

蛇とカメが向かい合う夢:財政面に特に恵まれる縁起の良い夢


蛇とカメが向かい合っているような夢を見ることもありますが、これも気になりますよね。このような夢を見て気にならないはずがないのですが、これは財政面で特に恵まれる縁起の良い夢だと言われています。財政面で縁起の良い夢ですからたくさんお金が入ってきたり、降って湧いたようなお金が入ってくる可能性もあるでしょう。ビジネスが成功する、投資が成功するといったことも考えられますね。

今の職場での働きが高く評価され、給料が大幅にアップするといったことも考えられます。ほかにもいろいろなことが考えられますが、とにかく財政面、金運面で恵まれることを暗示しています。今まであまりお金には縁がなかったという方や、金運のなさには自信があるという方もこのような夢を見たら金運もアップするかもしれません。

大きなカメの夢:幸運の訪れを知らせる夢

大きなカメが夢に出てきたという場合、これは幸運の訪れを知らせています。どのような形の幸運が訪れるのかは分かりませんが、夢を見た張本人が幸運だと思えるような内容であることは間違いないでしょう。幸運の訪れということはチャンスが到来したということでもありますから、このチャンスを逃すことはできませんね。何かを始めるのなら今がチャンスかもしれません。会社を立ち上げる、投資用物件を購入するといったこともこのタイミングではないでしょうか。

カメが家の中に入ってくる夢:家庭繁栄の吉夢

カメが家の中に入ってくる夢は家庭繁栄の吉夢だと言われています。自分だけでなく一族が繁栄することを示していますから、長い目で見ると素敵な吉夢と言えるでしょう。きちんと一家の跡取りも生まれ、幸せな家庭を築けることを示しています。家族全員に幸運が訪れることも考えられますし、自分が受けた恩恵をほかの人に分け与えられるかもしれません。

カメを捕まえる夢:思いがけない幸運に恵まれる可能性


カメを捕まえる夢を見た場合、これは思いがけない幸運に恵まれる可能性があります。思いがけない幸運とはどんな幸運なのか分からないかもしれませんが、これは人によって形はまちまちです。人によって幸運だと思える内容は異なりますし、それが大きな幸せか小さな幸せかも違ってきます。ただ一つ言えるのは、思いがけない幸運ということですから「まさか」と思えるような幸せがやってくるということです。今まで諦めていたこと、絶対に無理だと思っていたことが成就する可能性もあるのではないでしょうか。

良くないとされるカメが出る夢

カメが出てくる夢は吉兆が多いですが、内容次第では凶夢になってしまうこともあります。ただ、凶夢を見てしまったからといって諦める必要はありませんし、そこから何をするべきかを考えることもできるでしょう。ここでご紹介する凶夢の内容についてもしっかり覚えておいてください。

傷ついたカメの夢:トラブルの発生を暗示


夢に傷ついたカメが出てきたという場合、トラブルの発生を暗示しています。トラブルなど関係なく平穏に暮らしたいという方が圧倒的多数を占めているでしょうが、このような夢を見た場合だと何かしらのトラブルが迫っていることを暗示しています。トラブルが起きてしまうと今まで築き上げてきたものが崩れてしまう可能性、うまくいっていたこともうまくいかなくなる可能性がありますから注意しなくてはなりません。

このような夢を見たときには一度じっくりと考え、自分に関わってくるであろうトラブルの種をあぶりだしてみましょう。もしかすると自分でも何かしらのトラブルの種に気づいている可能性がありますし、気づいていながら無意識に心の奥底にしまいこんでいることも考えられます。また、自分に関わるトラブルで起きそうなことをピックアップし、心あたりがありそうなトラブルの種については事前に潰しておくことで対処ができます。どのようなトラブルが予想できるかを考え、未然に防ぐことも考えてみましょう。

大きなカメが死ぬ夢:他者からの保護を受けられなくなる

大きなカメが死ぬという夢を見ることもあります。このような夢だと他者からの保護を受けられなくなることを示唆しています。人からサポートを受けるシーンというのは多々あると思いますが、こうした夢を見るということはそのサポートも受けられなくなる可能性が高いということです。もし自分が今現在誰かに頼って生活をしている場合や、何らかのサポートを受けている場合は気を付けたほうがいいですね。

年老いたカメの夢:健康面の不調を示す


年老いたカメの夢を見たという場合は健康面の不調を示しています。基本的にカメは長寿と健康のシンボルですし、夢の中に老いたカメが出てくるということは健康面での不調などを暗示していると考えられます。もし体調に気になるところがあるのなら一度病院で検査を受けてみるのもいいかもしれませんね。しばらく健康診断なども受けていないという方は健康診断も受けてみると良いでしょう。

カメを逃す夢:金銭運の低下を暗示している

女性 貯金

夢でカメを逃がしたというケースだと金運の低下を暗示しています。金運が低下してしまうとなぜかやたらと出費が嵩んでしまったり、本来入ってくるはずだったお金が入ってこないということも考えられるでしょう。理由は分からないけどとにかくお金がなくなっていく、使えるお金が少なくなるということも考えられますから注意しなくてはなりません。このような夢を見たときには金運が上がるような行動をとるべきです。金運をアップさせる方法を実践することによって相殺できるかもしれません。

縁の下にカメが入る夢:家庭にトラブルが起こることを暗示

縁の下にカメが入る夢は家庭にトラブルが起きることを暗示しています。親族内でトラブルが起きてしまったり、両親が離婚する、大ゲンカに発展するといったことも考えられるでしょう。また、家庭内でお金のトラブルに発展するといったことも考えられます。自分だけでなく家族全員がトラブルの当事者となってしまうこともありますから注意しなくてはなりません。このような夢を見たときには家族に起こりそうなトラブルを事前に察知し、トラブルに発展しないよう努めることが大切です。

カメが動かずじっとしている夢:運気の停滞を示している


夢に出てきたカメがまったく動かずじっとしていた、という場合だと運気の停滞を示しています。今の状態だと運気が下がることはありませんが、上昇することもありません。何をしても中途半端になってしまうことも考えられますから、少しでも運気をアップさせるような行動を心掛けたほうが良いでしょう。運気を上げる方法はいろいろ言われていますが、部屋を綺麗にすること、整理整頓することで運を呼び寄せられると言われています。

まとめ

夢にカメが出てきたときの意味や暗示することについてお話してきましたが、いかがだったでしょうか。基本的には吉兆と受け取って問題ありませんが、凶夢になってしまうこともありますから注意が必要です。ただ、すでにお話したように凶夢だからといって悲観的になることはありませんし、それ以上状況が悪化しないように対策を立てることは十分可能です。カメが夢に出てきた、という方はその内容とこの記事を照らし合わせ、どのような行動をとるべきかを考えてくださいね。

関連記事

イルカ
夢占いにイルカが出てきた理由は?幸運の暗示や人間関係の変化

くじら
くじらの夢を夢占いで分析!大きな幸運や未知への不安のサイン