硬派とはどんな人?特徴と恋愛観についてチェック

軟派な男は嫌!という女性は多いですが、では硬派な男性はどうでしょう?世の中には硬派と言われる男性もたくさんいますが、硬派とはどんな人でどんな特徴があるのかについて詳しく知っている方は少ないと思います。そこで、ここでは硬派な人の特徴や恋愛観などについてチェックしたいと思います。

硬派な男性は魅力的?

硬派な男性が魅力的かどうかは女性によって感じ方、捉え方が変わってくると思います。しかし、一般的な感覚からすると軟派な男よりは硬派な男性のほうが魅力を感じるのではないでしょうか。硬派な男性の魅力をきちんと理解できるように、しっかりと特徴についてもマスターしましょう。

硬派な男性の特徴

さっそくここでは硬派な男性の特徴についてお伝えしたいと思います。ここでご紹介する内容がすべてではありませんが、代表的な硬派の特徴ですからぜひ覚えてくださいね。

自分に厳しい

硬派な男性は自分に厳しいという特徴があります。他人だけに厳しくするのではなく自分自身に厳しいことが特徴で、ストイックと言われることもあります。一つのことをしっかりと最後までやり遂げる意志の強さも持っていますし、きちんと自分を律して生きているその姿勢に惹かれる方は少なくないでしょう。

理想が高い

理想が高いのも硬派な男性の特徴です。理想が高いと聞くととっつきにくい印象を持ってしまうかもしれませんが、理想が高いというよりは妥協をしないと言ったほうがいいかもしれません。軟派な男だととりあえずいけそうな女性だとすぐに声をかけたりアプローチしようとしますが、硬派な男性はそのようなことはしないのです。きちんと自分の中で理想の女性像もありますし、理想的な女性といつか出会えればいいなと考えています。

正義感が強い

正義感が強いので曲がったことや間違ったことを許せない傾向にあります。職場の上司であっても間違ったことを言っていればそれを正そうとすることがありますし、そのために会社の上司からは疎まれてしまうこともあるでしょう。犯罪なども当然嫌いですし、自分が法に背くようなこともまずありません。弱いモノ虐めや暴力などを見て見ぬふりができませんし、ケンカの仲裁などに入ることもあります。

約束は守る


約束は必ず守らなくてはいけないと硬派な男性は考えています。約束は破るものという言葉もありますが、硬派な男性はそんな考えは一切ありません。一度結んだ約束は必ず守ろうとしますし、きちんと筋を通そうとします。

友達付き合いを大切にする

友達付き合いを大切にするのも硬派な男性の特徴と言えるでしょう。仕事や恋人ばかりに時間を使うのではなく友人たちとの付き合いもしっかりしていますし、だからこそ男女関係なく信頼されているのです。軟派な男性だと彼女ができた途端に友だち付き合いが一切なくなってしまうようなことがありますが、そのようなこともまったくありません。それはそれ、これはこれときっちり線引きができることが特徴です。

清潔感がある


硬派な男性は清潔感があります。いつもピシッとした恰好をしていますし、実は身だしなみにもかなり気を遣っています。決して女性にモテたいからとかそうした理由ではなく、だらしなく見られることが我慢ならないため身だしなみには相当気を遣っているのです。髪の毛なども短髪を好みますし、年齢以上に若く見えることもあるでしょう。

口数は少なめ


軟派な男性はペラペラとよく喋るイメージがありますよね。聞いていないことまで一人でペラペラと喋り倒すイメージが軟派男にはありますが、硬派な男性はこれとはまったく正反対です。基本的に寡黙な方が多い傾向にありますし、口数は少ないです。必要最低限のことしか口にしないことがありますから、それゆえに周りから誤解されてしまうこともあるでしょう。しかし、それゆえに一言一言に重みがありますし、そういう意味では信頼できます。

嘘が苦手

嘘は嫌いですし苦手です。嘘をつくくらいなら嘘をつかれたほうがいいと思っていますが、実際に嘘をつかれると怒ることもあります。筋が通らないことや間違ったことをするのもされるのも嫌いですし、それゆえに嘘をつかれたことにも怒りを感じてしまいます。嘘をつきませんから浮気などをすることもないでしょうし、恋人に対しても常に誠実な姿勢で向き合ってくれます。

硬派な男性の恋愛観

ここでは硬派な男性の恋愛観について見てみたいと思います。硬派な男性はいったいどのような恋愛観を持っているのでしょうか。

モテないことも多い

硬派な男性のほうがモテそうな気がしますが、意外と女性からモテないことも多いです。軟派な男のように口が上手いわけでもありませんし、特別コミュニケーションスキルが高いわけでもありません。そのため、人によってはまったく女性からモテないということもあるのです。ただ、モテないからといって男性としての魅力が足りないわけではありませんし、実際に付き合ってみるとその大きな魅力に気づくのではないでしょうか。

アプローチ下手な場合も

口数が少なくコミュニケーション能力が低いことも多い硬派な男性は女性へのアプローチが下手なこともあります。女性に声をかけたりアプローチするということ自体が少ないですし、あまり慣れていないこともあるのです。ぎこちない部分があると思いますが、それも硬派ゆえのことではないでしょうか。

硬派な男性は一途

硬派な男性は一度愛した女性を一途に愛し続けてくれます。これは軟派な男にはない最大の魅力ですね。ほかの女性に目移りするようなこともありませんし、女性からの愛情にもきちんと応えてくれるでしょう。

女性を大切にしてくれる

女性を大切にしてくれるのも硬派な男性の特徴です。彼女や奥さんを大切にしなくてはいけないと思っていますし、ないがしろにするようなこともありません。

女性に求めるものが明確

女性に何を求めているかが明確なので付き合いやすいのも特徴です。それに応えてあげれば相手も誠意のある対応をしてくれますし、結婚してもうまくいくのではないでしょうか。

硬派なイメージの芸能人5選

ここでは硬派なイメージのある芸能人を何人かご紹介したいと思います。あくまでイメージですから、もしかすると中身は違うかもしれませんがそこはご容赦ください。

松田龍平

名優の父を持つ松田龍平さんはいかにも硬派なイメージですよね。さまざまな作品で硬派な役を演じていることも硬派なイメージに一役買っています。

小栗旬

整った顔立ちでイケメン俳優と名高い小栗旬さん。映画監督としても活躍していますよね。モデルであり女優でもある奥さんがいますが今まで一度も浮気などの噂がありません。彼もまた硬派な人物と言われています。

西島秀俊

西島秀俊さんも硬派なイメージのある著名人です。女性だけでなく男性からも高い人気を得ているのがそうしたイメージに繋がっているのではないでしょうか。

鈴木亮平

鈴木亮平さんも世間では硬派と言われています。確かに発言などからもそうした印象があります。

松坂桃李

めきめきと頭角を現してきた新進気鋭の俳優さんですが、彼もまた硬派なイメージのある俳優です。実力派の俳優さんですね。

まとめ

軟派な男はダメで硬派な男性のほうがイイ、とは断言できませんし、女性にも好みはあると思います。軟派な男が好きという方もいますからね。しかし、硬派な男性は一人の女性を一途に愛してくれますし、女性のことも大切にしてくれます。常に誠実に向き合ってくれますから、そう考えると硬派な男性の魅力も見えてくるのではないでしょうか。女性が本当の幸せを掴むには硬派な男性のほうがいいのかもしれませんね。