恋愛対象になることもある!話しやすい人の特徴をチェック

あなたの周りに話しやすいと感じる人はいないでしょうか?その人の前ではどんな悩みもすべて包み隠さずに話してしまう、気が付いたらいろいろと話していた、ということもあるはずです。このような人は実際にいますし、話しやすさから交際に発展したという経験をされた方もおられるでしょう。ここでは、話しやすい人の特徴や話しやすいと言われる理由などについてお話したいと思います。

話しやすい人と言われるのはなぜ?

話しやすい人はどうして話しやすいのでしょうか。その理由はいろいろと考えられますが、ここでは代表的な話しやすいと言われる理由をご紹介します。

その場の空気が読める


話しやすい人はその場の空気を読むことができます。場の空気に応じて対応を変えることもできますし、相手が纏っている雰囲気を敏感に察知することもできるのです。そのため、相手の話の内容や周りの空気によって聞き方を変えることもありますし、それが話しやすい人だと言われる理由になっています。

あわせて読みたい

空気を読む力は必要?場の空気に合わせた行動をする方法

続きを読む

相手に合わせた会話ができる

相手に合わせた会話ができるのも話しやすい人の特徴です。いろいろな人に器用に合わせることができますし、すべての人に同じように対応しているわけではありません。たくさん話を聞いてもらいたいタイプの人に対しては聞き上手に徹し、適切なアドバイスを求めているような人には望みを叶えてあげます。こうしたことが自然にできる人が話しやすい人と言われるのでしょう。

明るい性格

性格が明るいのはマストです。性格が明るいと話しているほうも楽な気持ちになれますし、何となく話しているだけでも気持ちが晴れてくるものです。

あわせて読みたい

性格が明るい人になる!明るい人の特徴と心がけること

続きを読む

笑顔が多い

笑顔が多い人も話しやすいですよね。ずっとムッとした顔で話を聞かれても嫌なものですし、できれば笑顔で聞いてほしいものです。終始笑顔だとこちらの話をきちんと聞いてくれているという気がしますし、それだけで安心感があります。

あわせて読みたい

笑顔が可愛い人はモテる!誰からも愛される理由と10個の特徴

続きを読む

話題が豊富

話しやすい人は話題が豊富ですから、こちらが大した話題を持っていなくてもいろいろな話題を振ってくれます。知識や情報も豊富にストックしていますし、その人に合わせた話題を引き出しから出してくれるのです。そういう意味では話しやすい人は頭のイイ人なのかもしれません。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高いのも特徴ですね。話しやすい人は抜群のコミュニケーション能力を持っていることが多いですし、それが話しやすさにつながっている部分もあります。そもそもコミュニケーション能力は会話力とも共通する部分がありますから、コミュニケーション能力の高い人が話しやすいというのはある意味当然なのかもしれません。

話を聞くことが上手

話しやすい人は聞き上手であることも多いです。気が付いたらいろいろと話してしまった、今まで誰にも話したことがないのに言ってしまった、という経験をしたことがある方もおられるでしょうが、そのような相手はだいたい聞き上手です。ただ聞いてくれるだけでなく相槌のタイミングなどが絶妙ですから、ついこちらからいろいろ話してしまうのですね。

話しやすい人と話しかけやすい人の違いは?

話しやすい人と似たものに話しかけやすい人がいますが、この違いはいったい何なのでしょうか。似ているこの二つのタイプですが、実は大きな違いもあります。

相手が聞き上手は自分は話しやすい


自分が話しやすいと思っている人はたいてい聞き上手です。こちらの話をきちんと聞いてくれて時には適切なアドバイスまで送ってくれる、というような人は聞き上手な傾向がありますね。聞き上手だと安心していろいろ話すことができますし、話し終わったあとに「話しやすい人だったな」と思ってしまうのです。

相手が話し上手だと自分は話しかけやすい

相手の方が話し上手だと自分としては話しかけやすい傾向にあります。こちらが特に話題を持っていない場合でもいろいろ話してくれますし、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。コミュニケーションスキルも抜群ですし、特に用がなくても話しかけてしまうタイプの人です。

話しかけられやすい人の特徴

ここでは話しかけられやすい人の特徴について見てみたいと思います。あなたの周りにもこういう人はいるかもしれませんが、話しかけられやすい人になれば友だちや知り合いも今よりさらに増えますし、新たな出会いもたくさん増えるでしょう。話しかけられやすい人になって損はありませんよ。

人が良さそう

人が好さそうな人は話しかけられやすいです。人が好さそうなタイプはそれだけで安心感を与えてくれますし、何とかしてくれそうという気もします。特に何か用があるわけでもないのに軽い気持ちで声をかけてしまうこともあるでしょう。ただ、人が好さそうなタイプというのはいろいろな人が寄ってきますから、時にはやましい事を考えている人、悪いことを企んでいる人が近寄ってくるリスクもあります。

おとなしそう

おとなしそうな人も話しかけられやすいです。理由は単純でおとなしそうだからです。あまり騒がしい人よりも大人しい人のほうがこちらの話を黙って聞いてくれそうな気がしますよね。ただ、このタイプも先ほどと同様いろいろな人が近寄ってくるため注意が必要です。わざとおとなしくて話しかけられやすい人を実践するのならそうしたリスクについても覚えておきましょう。

見た目がシンプル

見た目がシンプルな人も話しかけられやすいのではないでしょうか。あなたの周りにももしかするとこのような人がいるかもしれませんが、見た目がシンプルだと何となく話しかけてしまいますよね。特に何かを期待しているわけでもありませんし、とりあえず話しかけてみようかという軽い気持ちなのですが何となく声をかけてしまいます。見た目がシンプルだとそれだけで周りの警戒心を解くことができますし、それゆえに話しかけやすいのかもしれません。

どことなくボーっとした雰囲気

どことなくぼーっとしているような人も話しかけやすいです。ぼーっとしているため多分暇だろうと思われてしまいますし、声をかけやすい雰囲気であることには違いありません。こちらの話も素直に聞いてくれそうな気がしますし、そういう意味でも話しかけやすいのではないでしょうか。

話しやすい人=恋愛対象になることも多い

話しやすい人は恋愛対象になることも多いです。というより、話しやすいからこそ恋愛対象になることはとても多いのではないでしょうか。話しやすい人でないと心を開くこともできないでしょうし、話しにくい人だとそもそも恋愛には発展しないことが多いと思います。話しやすい、と思っている人は相性が良いということとも受け取れますから、自分の周りで話しやすいと思っている人がいれば積極的にアプローチしてみるのもいいかもしれません。

まとめ

話しやすい人、話しかけやすい人の特徴などについてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。先ほどもお話したように話しやすい人だと恋愛に発展することも多いです。話しやすいとアプローチもしやすいでしょうし、コミュニケーションもとりやすいですから自然と恋愛に発展してしまうことも少なくありません。基本的に話しやすい人はコミュニケーションスキルも高いですし、こちらとしてもいろいろなことを話してしまいます。自分の近くで話しやすいと感じる人がいるのならその人は相性がいいと考えられますから、勇気を持ってアプローチしてみましょう。